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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2021年5月29日

トヨタ純正部品 イグニッション コイル NO.1 (90919-02271)  

評価:
3
トヨタ(純正) イグニッション コイル NO.1 (90919-02271)
(写真はスパークプラグ交換時に撮影した写真。保証交換時には写真撮影ができませんでした。)

エンジンに取り付けられた点火プラグに取り付けることで、12V を高電圧 (2万V台) の高圧を生成 (変換) しプラグに流すことで放電を発生させ気化したガソリン+空気 (混合気) に点火させ爆発を起こすためのイグニッションコイルです。

メーカーはダイアモンド。(写真2)

1.2L ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS で使用されています。

オーリス以外にも、同じ 8NR-FTS エンジンを搭載している (つまりハイブリッド車を除いた) C-HR、カローラスポーツ (前期)、カローラ (前期 M/T のみ)、カローラツーリング (前期 M/T のみ) でも、おそらく使用されています。

標準で採用されているイグニッションコイルなので、可も無く不可も無い 8NR-FTS 用のイグニッションコイルです。

--- 交換までのいきさつ (…の要約)
2019年07月23日ごろ、上り坂での加速というエンジンから見たら強い負荷がかかるつらいシーンで、ピーという音とともに“プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください”とメーターに表示され、エンジンパワーが出ない状態になりフェイルモードになりました。(ODO は 約3万5000km)

そのときは焦りましたが、エンジンをかけ直すことで通常の状態に戻りました。しかし、その後もトラブルが発生。(トラブルはエンジンをかけ直すことで直る場合と、バッテリーのマイナス端子を外してある程度待って元に戻すことで直る場合がありますが、直らない場合はエラー表示がずっと出っぱなしで、衝突防止関連機能はすべて停止します。症状の改善はありませんが、後述の通りとりあえずの走行に支障はありません。)

具体的には
・80% 以上のエンジン負荷がかかる状態 (回転数にして3,000回転付近でトランスミッションが高いレンジにある場合) になると、ノーマルでも簡単に症状が現れることが分かりました。

(その他の情報について、詳しくは後述のまとめのリンクから順を追ってたどることができます。また発生状況、条件については後述のブログのリンク、または先ほどご紹介した後述のまとめのリンクからご覧ください。)

それから、プリクラッシュセーフティーシティセンサー (カメラ) の交換、スパークプラグの交換、CVT フルードの交換、ブーストアップパーツやスロットルコントローラー等を動作状態からノーマル状態へ変更、最後は みんカラで得た情報からエンジンと CVT を司る ECU (コンピューター) のプログラムアップデートをディーラーで実施、これらを行うも症状が改善されませんでした。(正確には、プログラムアップデートで初期の現象よりもかなり緩和されましたが完治には至りませんでした。また「これを行うと直るよ」という情報も当時から得ていましたが、ディーラーとのやりとりの結果から実施できずにいました。)

そんなとき同じオーリス 120T (8NR-FTS) にお乗りのみん友さんのクルマでも同じ症状が発生。

ECU プログラムアップデートとコンピューター診断で判明し壊れたイグニッションコイル※1 を交換したことで症状が解消したとの情報を得ることができました。

※4気筒エンジンなのでイグニッションコイルは4本あり、#4 が壊れていたとのこと。

そこで後日、私のオーリスにディーラーで端末を接続、さらにメカニックさんに同乗していただき走行中にわざと症状を発生させ、そのときどのような状況が車両で発生しているのかを調べていただいたところ、 #3 に失火が発生していることを突き止めました。 (失火カウンターの数値がどんどんカウントされているとのこと。)

私のオーリスはまだ新車の保証※2 が切れていませんでしたので保証対応で交換することになりました。

※2 新車の保証はエンジンなど重要な部分や指定部分は5年10万キロ、それ以外は3年6万キロの保証があります。また有償で延長保証もあります。

交換後は見事に症状が改善!

エンジン負荷率が 80% を超えても何事も無かったのごとくスムーズに加速を継続しますし、症状も出ませんでした。

ただ単に車両購入時の状態に戻った、当たり前の状態にもどっただけなのに、うれしいのなんの!

2年10ヶ月ほどこの症状に悩みに悩み、苦しめられて、いろんな調査、対策、部品交換を行ってやっとたどり着いた答えだけに喜びはひとしおです。

関連のブログにも書きましたが、プログラムアップデートを行っていない状態で走行、日々の走らせ方次第、ドライバーの癖次第では、(未確定ですが、みんカラでトラブル発生報告をされた方の状況証拠的に) どうやら ODO 約3万~3万5千km 付近で壊れるようです。

たちが悪いのは、エンジン負荷が低い場合は普通に走行できてしまうこと。(一般的なアクセル踏み込み量での走行であれば普通に走行できますし、 M レンジで状況に合わせたシフト操作を行いエンジン負荷を下げると、ほとんどの場合何の支障もなく走行できる)

また、オーリスの場合は他の 8NR-FTS 搭載車とことなりエラーメッセージが“プリクラッシュセーフティ故障 販売店で点検してください”…と別の表記で表示されることが問題解決を難しくしています。 (このメッセージのおかげでセーフティーシティセンサーの交換も実施。本当は不要だったのかも。)

これが、私が症状改善までに時間を要してしまった理由じゃ無いかと考えています。

もしオーリス (“RSパッケージ” を含む) 120T にお乗りの方で、現在症状が出ていないのであれば、まず最初に ECU アップデートを行っておくだけでも症状の出方や故障の発生時期が変わるかもしれません。(ECU プログラムアップデートはほとんどの場合 無料ですがトヨタ系ディーラーでしか行えません。)

それでも症状が現れてしまった場合、まずはどの気筒が異常なのかディーラーや車屋さんなどで症状を確認してもらい、該当のイグニッションコイルを早めに交換されることをおすすめします。

(修理について車両購入後5年10万キロの車両保証がある場合は保証の対象ですし、トヨタの保証がつくしプラン 新車コース → 車検コース (=継続更新) にご加入の場合は5年が7年まで延長保証され、無償修理ができます。保証は壊れた部品だけの交換しかできず、予防交換的な交換…例えば4本全ての交換はできないとのこと。)

保証期間が終了している場合はそれなりに距離を走行されてると思いますので、壊れるのを待つよりも早めに全数交換を行った方がよいのかもしれません。 (一般的には10万キロ前後で交換することが望ましいと言われている部品ですので、ある程度の時期が来ていたら4本全て早めの交換をされたほうが安心できると思います。)


【関連まとめ】
・My オーリス (8NR-FTS & CVT 車) で起こった不具合対応の軌跡 (with ブースト計取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/summary/12981/

【関連ブログ】
・一筋の光明が差す… - 2021年05月16日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/45116435/

(オ-1,012-TGP256)
  • トヨタロゴ & メーカーロゴ+トヨタ品番。 Diamond 製と分かります。
  • オーリス 120T でこのようなエラーとともにエンジン出力が下がる状態になったらディーラーにご相談を
  • ディーラーからの帰り道にすぐにテスト。最大エンジン負荷が 80% を超えてもドドドドド…とならない!
入手ルート実店舗(その他) ※ネッツトヨタ熊本 ネッツワールド田崎店 ※保証修理
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この記事へのコメント

2021年5月29日 22:30
やはりビンゴでしたね!
完治してよかったです。

問題はこの先、#3のコイル以外も壊れはしないか・・・?
心配ですねw
コメントへの返答
2021年5月30日 0:19
yoshizo☆ さん、こんばんは。

お世話になりました。

本当に紆余曲折で悩まされた日々でしたが無事に解放されそうで嬉しいかぎりです。

メーターの表示メッセージがあさっての表示内容であることが最大の問題だと思いますが、ECU プログラムアップデート時にディーラーでメカニックさんと同乗確認を行わなかったこと、アップデート後にも症状が出て、最後の最後であきらめたことが失敗でした。

それに、他の方は1発でトラブル回復しているのになんでこんなに遠回りをすることになったのか…。自分の読解力、理解力不足、ディーラーへの伝え方の下手さを痛感しました。

とはいえ、1つ1つ思い当たる問題を潰していったことで、何らかの形で 8NR-FTS 乗りの方の役に立ったのは間違いないかな~と思っています。

>問題はこの先、#3のコイル以外も壊れはしないか・・・?

ですね~。

ただ、11月まであと半年ほどある5年保証期間中に同じところが壊れたり、別の気筒分が壊れた場合はその時点で保証修理できることは確認しました。

それと11月の車検時に継続更新で保証がつくしプラン (有償) を更新すれば、保証はあと2年延長できますので、それを使って修理するということも考えています。

とはいえ、無理をすれば自腹で今すぐ全数交換もできなくはないのですが…ただ今年は一眼レフを買ったばかり ( + 払い終わりましたが自動車税) + 近日中に鈑金修理 + 車検までにタイヤ交換 + そして11月に車検と大出費が重なっているので…無理です。(^_^;)

yoshizo☆ さんから、 yoshizo☆ さんが買われた物 + 交換したばかりの物…合計2本譲ってもらい、自分で追加の1つ買うことも検討しましたけど…これも厳しいかな~と。

ただ、点火系のパーツに関しては重要視していまして、これで安定的な点火ができたらと。そうなるとこちらは現状のままで無理するしかないかな~と考えているところです。
2024年3月23日 11:00
こんにちは突然ですいません。

私C-HRターボに乗っているナミダと言います。SQUAREさんのオーリスで起こった事がまさに今自分のC-HRで起きている現象でした。
何回かディーラーに持って行ったのですが問題ないしか言われなかったのですが、イグニッションコイルとプラグをディーラーで直してもらおうかと思ったのですが、担当がバカなのかプラグとイグニッションコイル交換で21万円とかいったので自分で直そうと思い色々調べていたらこちらに辿り着きました。とても勉強になりました。
イグニッションコイルとプラグは近所にあるトヨタモビリティパーツで購入して作業しようと思います。
貴重な投稿ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年3月23日 12:50
ナミダ君さん、始めまして こんにちは。

作成した記事群がお役に立ったようで何よりです。

もう記事をひととおり読まれて原因と対策が判明したと思いますが、まとめると…

①直接の原因はイグニッションコイルの故障による失火なので、該当するイグニッションコイルを交換する。

②とはいえ、交換してもそのうちまた壊れるので ECU プログラムをアップデートする。

の2点です。

>何回かディーラーに持って行ったのですが…

私も最初はそうでした。ちょっとアクセルを踏んで吹かしただけでは症状が出ないんですよ。

症状は加速時や急な坂道などエンジン負荷が上がらないと出ないようなので、ブログに書いたように診断機をつないで助手席に座ってもらい、「一緒に」ディーラーの周辺を走って診てもらうのが良いと思います。

これがディーラーの人だけだと「症状が出ませんでした」ってまたなって対応してくれないのでお互いに認識を合わせるためにもおすすめです。(このときは周囲の安全を確認・配慮してサービスマンに「強く踏み込みます!」と宣言して強く踏んでください。いきなり踏み込まれるとびっくりされるでしょうかから。)

このとき何番が失火しているかを診てもらってください。


これでその気筒だけ交換すればいいことが判明します。(もちろんすでに距離を乗っておられてお金があれば全数交換もおすすめです。)

>プラグとイグニッションコイル交換で21万円…

ただ、プラグ交換にその値段はないですね~。

とはいえ、そこそこのお値段と工賃が発生する可能性があります。

イグニッションコイルは8,000円台から10,000円ぐらいなので4本全て替えるとそこそこのお値段します。

純正のプラグもそこそこするので4本で5,000~10,000円。

合計するとモノだけで4~6万程度はかかります。これに工賃という具合です。

プラグの交換だとおおよそ1時間ほど。速いところは30分、遅くても2時間以内には絶対終わるぐらいの内容です。(メーカー、車種にもよりますのでもっとかかる場合もあるかもしれませんが 8NR-FTS ならばその程度だと思います。)

通常ディーラーなどの車屋さんは1時間いくらというレート (レバレート) を決めています。 (新車納車前のオプション取付などと、あとからの整備などで金額は異なる場合があります。持ち込みで違うという場合もあります。)


だいたい7,000円後半/1h ~ 8000円前半/1h のところが多いと思われますので、工賃はざっくり見積もって10,000円としても、部品代と合わせたら最大で7万円程度と思われます。



---
工賃とパーツ代節約でモノタロウやトヨタモビリティーパーツ (TMP) にいって購入されるのもおすすめですが、この問題は「②ECU のアップデート」の件があるので、できればディーラーの方が良いような気がします。

先にユーザーで交換してしまうとその作業のせいにされる可能性もあるからです。

先ほどの同乗確認を経て症状が間違いなく起こることを確認してもらい、ここから正念場なのですが、ネット情報 (つまりみんカラ (笑) ) のページを印刷するなどして丁寧に説明して行っていただくしかない思います。

アップデートはメーカー側の不具合修正なので基本的には無償のはずですが、それでも時間はかかるので1時間程度の工賃はやむ得ないと心の中で構えておくのもいいかもしれません。

>イグニッションコイル交換で21万円…

やりたくないから高い値段を言ってふっかけて来たのだと思います。とにかく上記の症状確認と対策の説明を丁寧にやって納得してもらうしかないです。


それでもごねる場合、トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに電話して「車両に不具合があり ECU プログラムのアップデートと部品交換をお願いしているのにディーラーが適正な価格で作業をしてくれない。」事情を丁寧に説明しましょう。

(「ディーラーに相談してください」と言われたら、「そのディーラーが問題だから電話している」とも伝えましょう。)

0800-700-7700 (365日 年中無休。受付時間/9:00〜18:00)

https://faq.toyota.jp/faq/show/6565

メーカー (トヨタ) からにらまれるわけにはいかないので、おそらく、あちら (ディーラー) から慌てて電話がかかってきますよ。

---
それでもご自身で作業をされる場合は、6角2面幅が 14mm のプラグレンチは必須です。私は KTC のモノを買いましたがそれ以外でもアストロプロダクツとかエーモンなどで安いモノもあります。

・KTC - パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/10549374/parts.aspx

・アストロプロダクツ
https://www.astro-p.co.jp/i/2002000028693

・エーモン
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8841

プラグも純正より NGK の物を買った方が安いです。(物は同じなのに~)

・LASER IRIDIUM (DILKAR8J9G) - パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/10549375/parts.aspx
2024年3月23日 12:32
丁寧な説明ありがとうございます。

ディーラーに改めて確認してみます。
コメントへの返答
2024年3月23日 12:45
お役に立ったようで良かったです。(最初の返信に少しコメントを足しておきました。書き込みのタイミング次第でご覧になってない可能性もあるので…一応お伝えしておきます。)

ディーラーも土日祭日は忙しいので平日に行けるようであればそれも1つの手です。

TMP でイグニッションコイルを1本しか買わないときは当然1番から順に取り替え → テスト → ダメなら1番を元に戻して2番を交換 → テスト…となるので大変ですが頑張ってください。(記事の通り、3番、4番の故障が多いようですのでいきなり3番を交換…という手もありますね。3番に限らず結果を教えていただけたらうれしいです。  m(_ _)m )
2024年3月23日 14:25
重ね重ねありがとうございます。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:34
いえいえ。

今回の情報が良い結果に、そして充実した C-HR ライフにつながるといいですね。

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「(続き) 軽い力で3回ぐらいこするとキレイになるので楽ちんでした。その後「超ガラコ」を塗って乾かして拭き取り。乾燥に12時間いるらしいので引き続き家でおとなしくしてま~す。熊本はあした雨だし (T_T) どこか出かけたい…。あ、金欠だった。」
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