• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月31日

ソニカのスピーカー交換について

ソニカのスピーカー交換について ソニカに18cmスピーカーを取り付けようと思っていたんですが・・・。
無理な事が分かりました・・・orz

ケンウッドの18cmスピーカーは17cmバッフルに対応なんですが、この17cmバッフルがソニカには付かない事が判明したんです・・・・。

ソニカに付くバッフルは16cm・・・。
16cmで高音質スピーカーを購入する事が先決になってきました。

何にしよう?
悩んで悩んで仕方なく、調べてみる事に。

カロッツェリア・TS-F1620S
 瞬間最大入力150W 定格入力30W 再生周波数帯域32Hz~24,000Hz 出力音圧レベル91dB
アルパイン・STE-G160S
 瞬間最大入力150W 定格入力30W 再生周波数帯域30Hz~48.000Hz 出力音圧レベル92db
クラリオン・SRT1655S
 瞬間最大入力180W 定格入力40W 再生周波数帯域28Hz~5,500Hz 出力音圧レベル91db 
ケンウッド・KFC-XS1600
 瞬間最大入力160W 定格入力40W 再生周波数帯域25Hz~96.000Hz 出力音圧レベル92db

外国製のスピーカーやナカミチなんかも見ましたが、外部アンプ入れないと能率が悪くて鳴らしきれない事が判明しちゃいました。(汗)

とりあえず、見たところケンウッドが能率が良いので、こいつを購入してソニカに取り付けたいと思います♪

というか、やっぱりケンウッド信者はケンウッドから逃れられないんですよね・・・。
カロッツェリア使ってる人が他メーカーのスピーカーへ乗り換えないのと同じ感じで。

そうそう、私がケンウッド信者になる前は、今は倒産してなくなってしまったbmボッシュマンというメーカーが大好きでしたね♪

とりあえずそんな感じで、買ってしまった18CMスピーカーどうしよう?(涙)
ブログ一覧 | ソニカ | 日記
Posted at 2016/03/31 18:34:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつも通りの2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

実録「どぶろっく」42
桃乃木權士さん

みんカラ定期便 2024年5月8日
SUN SUNさん

2024 GW
JUN(GT4→87 Carrera)さん

この記事へのコメント

2016年3月31日 18:49
多分ムーヴと同じ気が?ALPINEで大丈夫かと?完全に丸く、ネジ穴がバッフル平面?にあるやつですね。
コメントへの返答
2016年3月31日 19:08
開口部が16しか開いてないんですよ。^^;
あと、奥行が狭くて・・・。

ネジ穴がバッフル平面にあるやつですよ!
2016年3月31日 19:21
ならムーヴと完全に一致ですなw
18はわからないけど17くらいなら大丈夫かと?(適当w

多分内張り切った方がよさそう
コメントへの返答
2016年4月1日 2:21
ちょw適当ww
入るかもしれないけど、下のアミティさんの云う通り切らないと入らないかも。
2016年3月31日 21:17
エッセも16cmしかつけれませんでした。
なので16cm対応のソニックデザインもつけれずでしたので、無理やりサンダーで穴を広げてつけました。
スピーカーの取り付けも穴あけしてタッピングビスで固定してましたよ
その時はバッフルは自作しないとだったのでつけませんでした。
コメントへの返答
2016年4月1日 2:23
同じですね~。

加工がめんどくさいので、16で頑張ってみますが、我慢ならなかったら17㎝加工したいと思います^^

アミティさんがエッセに乗ってた時の事、久々に思い出しました。
懐かしいですね♪
2016年4月1日 7:02
86に、MDV-Z700W+KFC-XS1700付けてます!
前車のスイフトスポーツも、ナビ・スピーカー共にケンウッドでした!
自宅オーディオもケンウッドLS-9070-MLというトールボーイスピーカーでした!
ケンウッドの車業界ではマイナーなんですけど、私は大好きです。
コメントへの返答
2016年4月1日 10:26
おはようございます!
ケンウッド仲間ですね^^

私が中学生だったころ、JVCイヤホンを愛用していたのですが、JVCとケンウッドが合体して、今では同じ会社なんですよね♪
私もシシィさんみたいにホームオーディオ固めたいですね~。

私もケンウッド大好きです!安いし。(爆)

プロフィール

「[整備] #S2000 スマホホルダー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/385054/car/3466950/7777221/note.aspx
何シテル?   05/02 16:16
色んな車に乗り、色んな改造をするのが好きです。 現在乗っている車は愛車紹介を見て下さい。 痛車暦 10/09/25 ブルームハンドル社、公認痛車「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チタンの青焼き?コーラ漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 21:02:58
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 07:20:26
WORK WORKZISTANCE W10M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 04:35:34

愛車一覧

ホンダ S2000 濱田オービスS2000 (ホンダ S2000)
友人の車
ホンダ スパーダ バイクのスパーダ (ホンダ スパーダ)
密かに普通2輪免許を取得したので久々にバイクを買いました♪ 納車2日で冷えコルで転けた ...
ジャガー XKシリーズ クーペ XKR-Sクーペ (ジャガー XKシリーズ クーペ)
2023年6月8日に契約。 2023年7月10日に納車。(18847キロ)
トヨタ クラウンハイブリッド GWS224クラウン (トヨタ クラウンハイブリッド)
黒塗りの高級車です。 2018年7月4日に成約しました。 2018年10月24日に納車し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation