• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月03日

Motorsport Electronics製ME442導入顛末(2):購入

友人・知人に背中を押され、ME製品の購入を決意しました。初めてのフルコン・初めてのエンジン制御で先人のいない製品を選んでしまう辺り、かなりアレです。私が変な事を言っていたら、指摘して頂ければ幸いです。




[輸入]

代理店などは無いので直接交渉するしかありませんが、便利な事に公式サイトからオンライン注文が出来ます。今回はCOVID-19の影響か日本への発送が出来ず、ME社→英国内の拠点(代行業者や知人宅等)→宅配業者→私の手元へ、という流れになりました。

注意点:
・日本の税関で消費税がかかる:
 黒猫さんだと立て替えてくれます。荷物が届いた時点で要支払。

・VAT(付加価値税)がかかる(場合がある):
 直接送ってもらう場合はかかりませんが、代行業者さんなど英国内での拠点を挟むと発生します。これが嫌で直送を頼みたかったのですが。

・宅配業者は色々:
 今回は皇家郵政と黒猫の二択だったので後者を選択。保険を掛けたりCOVID-19対応割増しがあったりと割高になりましたが、英国黒猫から約10日と予定通りに届けてくれました。ありがたいことです。




[製品]

ME製ECUは機能で分けるとME442・ME221の2種、形状で分けるとPlug-InとWire-Inの2種、掛け合わせで4種あります(Ignition Only SystemであるNODIZやME100を除く)。ME221に対し、ME442はラムダセンサ接続ポート・DBW対応・SDカードロギング等の機能が追加されているのが大きな違いです。

今回の導入目的はフルコンで遊ぶ事では無いので(正直に言えば全部プロに丸投げで良いと思っている)、形状は迷わずPlug-Inを選択。ワイドバンド・ラムダセンサも安くなったので(昔の外付け空燃比計は1桁多かった気がします)、ME442を選択しオプションでワイドバンド・ラムダセンサ・キット(ボッシュLSU4.9)を追加。

円高ポンド安のタイミングだったので、ラムダセンサの予備と吸気温センサを追加しています。今思えば、これらの予備は不要でしたね(ボッシュLSU4.9は変換ハーネスを使いまわすならセンサは国内で安価に入手可能、吸気温センサは純正を交換して半年程度)。
ブログ一覧 | フルコン | 日記
Posted at 2020/05/03 14:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

バリバリ⑤。
.ξさん

間瀬峠、土坂峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年はタイヤを何セット買うでしょうか(既にNB用で3セット買っている)」
何シテル?   05/03 23:04
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
欧州で作ったトヨタ車? 訳アリでやってきましたが、普通の地味なセダンだと思っていると癖の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation