• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ロータスエリーゼな1日

あさらかんロバKメンバーの一員、トミーっすさんのエリーゼがオルタネータトラブルで別宅に眠っているということでしたので、本日蘇生作業(オルタネータ交換)を行いました^^

昼過ぎに某コンビニに集合し、いざ別宅へ~

どーん



台風通過直後で空がアレですが、開放的で素晴らしい眺めです。特にウッドデッキからの眺めは最高です。ここで酒飲みながらエリーゼ眺めつつパーティ・・なんてほんと憧れます♪

周りも静かで風も気持ち良く、まさに別荘のイメージそのまんまの素晴らしい場所でした^^



心配された天気も見事に作業開始に合わせて曇り時々晴れとなり、予定通り実施出来ました。

作業中の写真はトミーさんが撮影されていたので僕は撮っていませんが、某たずー君がいい仕事してくれたので1時間半くらいで終了したと思います。

再始動直後こそ不安定でしたが、少し時間がたつと綺麗にアイドリングして発電もしているようでした。

お疲れ様でした!


・・・・で終わりではない。本日はオルタネータ交換と同じくらい重要なミッションが。。。。

それは、あさらかん新メンバーきこり511さんのエリーゼ購入に関するお悩み相談会(?)



やはり現在乗られている車がポルシェ・ボクスターだけにトラブル・維持について不安があるようで、踏ん切りがつかない様子。
で、今日のオルタ交換は『トラブルが起きても構造が簡単だからすぐ直せるよ~』ってのをアピールする役割もあったのですが、結構たいそうな感じになっちゃったので逆効果だったかな?(笑)

でも実際シンプルで弄りやすいのは間違いないところ^^

あとは、奥様からの質問が鋭すぎてタジタジでした(笑)

『車が軽いと何故良いのか?』

このシンプルな質問への回答に対する想いは、それはそれは深いのであります・・・

装備が複雑化する中、また、衝突安全性対応などが求められ通常だと車重は増加する一方である現在の世の中で、車重700~900kg台のミッドシップピュアスポーツカーが手の届く価格帯で新車で売られているという事自体が奇跡みたいなもんだと思います。

最新のNDロドスタも頑張っていますが、エンジン搭載位置やディメンションからくるエリーゼの走行フィーリングは唯一無二だと思います

最後にトミーっすさんのエリーゼを試乗された後のきこり511さんの表情を見る限り、エリーゼの楽しさに気付かれた模様^^

さて、どうなるでしょうか^^



何はともあれ、無事作業も終了しましたし、1日お疲れ様でした~


一方、自分のエリーゼですが、ついにお気に入りのFLS004が復活しました^^



近所のホイール修理屋さん、ホイールリペア矢吹さんから修理完了の連絡があり、取りに行ってきました。



ホイールリペア矢吹さん



一見、こんな強面なイメージですが(笑)、めちゃ親切で作業も丁寧です。
3本も入っていたクラックは全て溶接で埋められ、研磨されています。
同時にAD08ネオバも組み込んで頂きました。



さすがに元の強度は望めないでしょうが、一番負担の低い左リアで街乗り用&サーキットお遊び用タイヤとして頑張ってもらおうと思います^^



見た目はこれが一番シンプルでカッコいいですからね^^しかも超軽いし。
そして何よりあの曜日師匠から譲って頂いた物だし^^/これからも永く使いますよ~

あ、でもネオバの幅が広いのか、車に組み付けたら若干タイヤがはみ出ちゃいました(^^;



法改正された後で良かった(笑)

ストロークしてもぎりぎり当たらないようなので、とりあえずこのまま今週末のタカタサーキットも走ってみたいと思います^^

あ、お祝いも沢山有難うございました~^^/感謝です!

Posted at 2017/10/29 20:03:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ドイツ版ロータス?

数日前ですが

仕事でもプライベートでもお世話になっている板金加工屋さんからメールが✉

『お世話になってる金型屋さんが珍しい車に乗ってきましたよ~』


で、届いた写真がこれ






今はなきドイツのスポーツカー アルテガGTです。

1130㎏のボディに300馬力の3.6リッターエンジンを積んだ希少車です。
エンジン自体はフォルクスワーゲンのものでしたかね。

数年前に御殿場で見かけた事がありましたが、まさか広島にも棲息していたとは。



デザイナーがBMWのZ8やアストンのDB9をデザインしたヘンリック・フィスカーなだけあって、まとまりのあるすっきりしたスタイリングでカッコいいです。

今度、可能であれば一度実物を見せていただこうと思います^^


さて、話は変わりますが2週間後の11月4日は大学時代の自動車部メンバーなどが集まって、タカタサーキットへ走りに行きます^^

遠くは新潟(!)から、10人くらいが集まりそうなので楽しみです♪



出来れば前夜祭・後夜祭も参加したかったですがさすがにそれは自粛(^^;

あ、タカスでのディレチャレ参加を決めたので、リアタイヤのZ3は温存し、新たにお遊び&転がし用タイヤとして2009年製(笑)のAD08ネオバを購入しました^^



タイムは置いといて、メンバーと走りを楽しみたいと思います。

ロータスメンバーも、一緒に走りたいという方が居れば一緒に行きましょう^^
Posted at 2017/10/21 18:05:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

極寒の北陸へ

先日、2日半の奮闘を経て新しい命が誕生しました



僕はWEC富士のライブを見ながら腰をさすっていただけでしたが、嫁さんとしては本当にしんどくて大変な時間だったと思います(WEC富士も別の意味で大変でしたけど・・)。男はやはり女性には敵わないですね。感謝です。

足車にも、SPGプロレーサー並のヘッドガードが付いたフルバケットシートが装着されましたw


※イメージ画像です

エグーゼで使っている中古フルバケの4倍の値段・・・(涙)
ま、これでハードな横Gがかかっても大丈夫かなw何はともあれ健康に育ってもらいたいものです。



さて、娘が産まれてから数日間は久々の一人暮らし生活を経験しました。
そうなると、夜更かしして色々車弄りをやってしまうんですよね。



あ、車庫に棚が出来ましたw
IKEAで1500円位だったと思います。IKEA最高♪

で、何を弄っていたかというと、リアウイングです。

夏にスワンネック形状のリアウイングを装着しまして、これはこれで気に入っていたのですが、ウイング後端がボディより飛び出し、レギュレーションに合致しなくなっていたので、今回手を入れました。

レギュレーション???

そう、ディレッツアチャレンジのレギュレーションです。

5月の西日本大会(タカタ)参加の後、東日本・中部大会は参加できなかったのですが、最終の北陸大会@タカスサーキットは嫁さん許可OKが出たので、参加することに決めたのです^^
開催日はほぼ1ヶ月後の11月18日です。寒そう・・・

タカスは滋賀県に住んでいた時に一度走ってみたかったサーキットなのですが、コースライセンス取得費が高く、迷っているうちに広島に来てしまい結局一度も走ったことがありません。

今回のディレチャレなら実質13000円(コースライセンス費+2000円くらい)でタカスを走れるし、尚且つまた全国の強者と遊べることに意味を感じ、参加することにしました^^
加えて、今回はかっつん09も参加し、レガシビも応援で駆けつけてくれるという、半分いつもの仲間との遠征気分です。

タカスサーキットのレイアウトや地元の方々の車載動画を最近見ているのですが、基本ストップ&ゴーレイアウト、2本の大きなストレートがあり、特に裏ストレートは4速まで入るということを鑑みるに、パワーが必要なサーキットと想像出来、エリーゼは苦戦が想像されます。



状況的に前日入りで練習走行を・・という訳にもいかないので大会当日がぶっつけ本番となりそうです・・・ディレチャレ参加の皆さんには舐めるなと怒られそうですね。

ということで、今回は初走行のタカスをまずは味わうことと、遠征を楽しむ事を目的として、完全エンジョイ組として参加したいと思います^^;

当日参加の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m



さて、そのレギュレーション適合の新ウイングですが



幅は1450⇒1430と少し狭くなりましたが、翼厚が大きくダウンフォース重視の形状。



後端ギリギリにセットしました。



素材はカーボンケブラーで見た目に綺麗です。



これで真冬の北陸に乗り込むぞ!





カニ食べたいな^^
Posted at 2017/10/19 20:16:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

なかなかオーナーに選ばれないので

エリーゼはスポーツカーとして最高の1台に含まれると思いますが

やはりスーパーカーとして憧れるのはランボルギーニです。

イタリアのランボルギーニミュージアムで見たセスト・エレメントは最高にかっこよかったですが、購入は出来ませんでしたw



残念w

そしてセスト・エレメントと同じかそれ以上にカッコいいと思うのはこれ



アヴェンタドールJ

これも1台が作られたようですが、抽選に漏れてオーナーになることは出来ませんでした(笑)

しかし、本日、密林から発送された車両が無事、自分のデスクまで輸送され、納車されましたw



うーん、、、カッコいい^^

一応仕事もする机だけど(趣味が90%以上)、どんどん仕事出来ない環境になっていくw

上の段に置かれているのは、1999年にルマン総合優勝を飾った、BMW V12LMR



これも先日納車されましたw

1998~99年は5大ワークスの激突とかあって、勝てそうで勝てないメルセデスと、速さはあるけど勝てないトヨタ(毎度のこと)、堅実に勝ちをさらうポルシェ・BMW・AUDIと、面白かったですね。あ、日産・・・

由良卓也が斬る!のコーナーが特に好きでした。

そんなこんなで細かい趣味ばっかりやってるっぽく見えますが、新しい家族のための準備も整ってきました。



ベビーカーにチャイルドシート、その他諸々

子育てなんてよー分からんけど、何したらいいんでしょ(^o^;

とりあえず早いとこカートに乗せるかw
Posted at 2017/10/01 21:44:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation