• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素 うどんのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ウィークエンドはガレージへ

先週末は、4月の鈴鹿、5月のDZCタカタと酷使したエンジン・ミッションオイルを入れ替える為、いつものガレージに入り浸りました。



エンジンオイルはいつも通りのREPSOL MOTO4T RACING 粘度を10W-40から10W-50へ1ランク上げました。




ミッションオイルもいつものShock Proofなのですがこちらも粘度をSuper LightからLightへ1ランク上げています。

Super Lightはマスタード色だったのに対し、Lightは緑色。



何だかドキドキする色ですw

8月の実家帰省の際にHSRサーキットを走るかもしれないので、真夏のサーキットを見越しての今回の粘度チョイスです。

自分の車両の整備はここまでで、その後は

トミーっすさんのエリーゼの油脂類交換や



代打オレさん、たずー君の同時多発足回り交換を手伝ったりしていました。

特に社外サスペンション初導入の代打さんはバッチリ低く決まった車高に大満足・・・だったのですがさすがに吊るしでは下げ過ぎの感が強かったので若干調整。



とはいえ低く構えた迫力のフォルムとなりました。

たずー君もエキシージ上位グレードの純正サスをインストール。

見た目的にはあまり変化は無かったようですが、攻め込んだ時の挙動はきっと良くなっているでしょう。

そんなこんなで、7時間程ガレージに滞在していましたが、無事殆どの作業が終了^^



代打さん、がっちゃけさん、トミーっすさん、たずー君、OCEANさんの総勢6での楽しい車弄り会でした。


整備で汗かいた後は、一旦帰宅し再度広島市内で合流!

美味しいお酒と美味しい料理たちと車弄りネタ、みんカラ個人情報ネタ(?)などを肴に盛り上がりを見せましたww



いやー、長くて濃い1日でした(^^)仲間同士での車弄りは楽しいですね。

次は誰がどんなパーツを導入するのでしょうか?(がっちゃけさんへのフラグ?w)

それではまた^^
Posted at 2017/06/26 00:13:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

サルテサーキットへ行きたい

昨日はル・マン24時間レースでしたね。
1年に1度のこのお祭りは、やはり気持ちが昂ぶります。

結果はああでしたが、ここで素人が愚痴るくらいの事は実際に携わられている方にとっては百も承知でしょうし、書いたところで何も生みませんので、書きません😁
そりゃそんな簡単には勝てないって(^^;

それよりも、毎年毎年テレビで観戦する毎に、現地に行きたい気持ちが強くなります。



0〜200km/h加速を4.2秒でこなす加速力をアルナージュコーナーで見てみたいですし、漆黒の闇夜の木立の中を340km/hで走る車のその異様な姿を自分の目で見てみたいものです。



もちろん24時間のドラマや雰囲気も感じてみたいですね。



フランスへのフリープランなんて8万ちょっとあれば取れますから、これはほんとに一度は行っておきたいですね。

ついでにda rosaのあの子にまた会いたいなぁ💛(まだ働いているんだろうか、、、)



しかしポルシェ、やっぱり凄いですね。

GT Proクラスの991RSRなんて、9000回転を常用して24時間走り切れるし、LMP1でも3連覇。

アウディも強かったですが、市販スポーツカーへのフィードバックという点ではポルシェかな。

だからいつかはポルシェと思うんですよね。

ふつーのカレラやボクスターとかは要らないし興味なし。
ポルシェAGが作ったレーシングカー=カップカーだけが欲しいんです。



出来ればナンバーが取得できる997前期型まで。

いつか叶えたいな。


さて今週末はたずー君と代打オレさんの足回り交換会が某ガレージで予定されています。

たずー君はフレッシュな純正足に交換。
代打さんはいよいよ純正足を卒業してBSKさんの車高調を導入です^^

自分も鈴鹿遠征とDZCで酷使したE/Gオイル、M/Tオイル、ブレーキオイルを交換予定。

そして夜は有志で飲み会^^楽しみです。
Posted at 2017/06/19 21:02:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

久々あさらかん&タイヤのお話し

目覚まし時計をかけ忘れた割には早く起きれた(AM:6:30)ので、久々に登頂しました。

微妙に集いの場所が変わったあさらかん、既にカラフルな4台が。



(@_@)さん、みろ。さんとはお久しぶりです。

遅れてたずー君も登場w



この時期の早朝はちょっと肌寒くて、日が差すと暖かく、まさにオープンドライブにピッタリの気候ですね^^

足回りネタやらバッテリーネタ、秋月●子ネタ、そしてタイヤネタで盛り上がりました。

そのタイヤについての覚書を書き留めておきます。

ここ1,2年の間、タイムアタックに使用してきたタイヤは

Z2☆(DL) ⇒ RE-71R(BS) ⇒ Z3(DL)と変化してきました。

忘れないうちに、Z3について記載しておこうと思います。

タイヤで悩んでいる方にちょっとでも参考になれば。

ロガーデータと個人的な印象を交えて書きたいと思います。


VS Z2☆



タイヤサイズ
Z2☆
・フロント:205/50/15
・リア:225/45/16

Z3
・フロント:205/50/15
・リア:225/50/16

青のラインがZ2☆
赤のラインがZ3



Z2☆のデータは昨年9月に走行した際のデータです。
気温も近く、仕様的にもリアの車高が5mm程違うだけで他は殆ど同一なので比べるには良いと思います。

微妙に走り方が違っていて判断が難しい所もありますが、注目したいのは3コーナーと8コーナーの旋回速度。

どちらも下りながら旋回を初めて登りながら加速する、タイヤに厳しいコーナーなのですが、どちらもボトムスピードが5km/h程度向上しています。
即ち、横グリップが向上していると考えられます。
実際はリアが50扁平になったので、カタログ上のタイヤ幅が225mm⇒233mmと8mm増えているので、そこがどれだけの割合を占めているかは分からないのですが。

一方、外径の変化による加速度への影響は無さそうです。
2コーナー、5コーナー立ち上がりのシフトポイントには大きく影響を与えていますね。
50扁平になったことでシフトアップした直後にコーナーへ侵入するようになったので、ちょっと運転が忙しくなりましたね。

劇的にZ2☆からグリップが良くなった、という訳ではありませんが、相変わらず連続走行に対するグリプの低下も少ないし、減りも悪くないし、まさに正常進化ということが言えそうです。



VS RE-71R




タイヤサイズ
・フロント:205/50/15
・リア:225/45/16

Z3
・フロント:205/50/15
・リア:225/50/16

青のラインがRE-71R
赤のラインがZ3



RE-71Rのデータは今年2月の雹が降るくらいの極寒時のデータなので、そこは留意した上で比較をする事になります。
RE-71Rでのデータで、加速の伸びが良いのは吸入空気温度の影響だと思われます。

運転している感じではRE-71Rよりちょっとソフトな乗り味かな?という印象で、絶対的なグリップは判断がつきにくかったです。
データで見ると、これもやはり3コーナー、8コーナーのボトムスピードがあがっており、旋回Gも同等かそれ以上が出ているので、『71Rよりグリップは劣るのでは?』の巷の噂は噂でしかないかと。

実際、みんカラで検索してみると主にジムカーナ系の方々のインプレ・実践結果で71Rに勝るタイムを出されている方もいらっしゃいますし、何より今月のREV誌での比較テストでも、ほぼ同等のタイムが出ていましたね。

1つ気付いたのは、限界ブレーキ時の挙動。
4コーナーへのアプローチなど、フルブレーキで進入してロックした際、グリップの回復具合が早いと思いました。
RE-71Rだとロックしたらそのままツツーと滑って行ってしまうのに対し、Z3だとロックした後ブレーキペダルの踏力を少しだけ緩めると瞬時に再度グリップが回復し路面を掴んでくれる感じでした。
この辺にも扱いやすさの一辺が垣間見えます。

ということで、グリップ性能、ライフ、メインテナンス性(タイヤカスの発生具合)鑑みても、ストリート走行とサーキット走行を両立されたい方にとってZ3はかなり良いタイヤだとおススメ出来ます。

リアの扁平を50のままか45に戻すか悩みどころですが、値段も安いし50メインでシーズンまで行ってみようかなと思ってたりしています^^

Posted at 2017/06/04 21:42:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

ディレッツァチャレンジ 西日本ラウンド参戦

昨日28日はホームコースのTSタカタサーキットに行ってきました。

ダンロップタイヤユーザーの為のイベント、
ディレッツァチャレンジ西日本ラウンドへの出場の為です。

実は前日の27日、ナイトーさん主催の事前練習会があり、参加の予定だったのですが・・・

27日朝、近くのホームセンターまで行き、エンジン始動しようとするも掛からない・・・
押し掛けしようとも駐車場は平坦で、慣性がつきません><
幸い近くにいた方が気付いてくれて、車を持ってきて(ブースター繋いでくれて)再始動できました。

心配になり、ちょっと試運転していると、何やら車内にフルーティなにおいが立ち込めます。

別に芳香剤なども置いてないので、おかしいと助手席辺りを調べていたら、何やら助手席足元辺りから臭いが。
そこには2か月前に買ったリチウムイオンバッテリーがありました。

そしてそのバッテリーを触ると、火傷しそうなくらいの発熱&筐体膨張(一部は裂けていました)



ということで、この日はバッテリー入手に奔走&修復で練習走行は叶わず。

実はZⅢではまだタカタを走ったことが無く、リアタイヤの扁平も45⇒50に変えた後のフィーリングチェックも出来ていなかったので確かめたかったのと、14kgメインスプリング+ヘルパーの組合せを試して本番のセットを決めたかったのですが、それも叶わぬ事となってしまいました。



バッテリー入れ替えながら、足回りの変更をするべきか悩みに悩みましたが、今まで本番直前の仕様変更が上手くいった例が無かったので、ここは今まで通りの仕様で行くことに決めました。

そして28日、代打さんと朝6時に落ち合い、いざタカタサーキットへ。

ゲートオープン5分前に着くと、既にかなりの台数が。

お久しぶりの白66さんともお会いすることが出来、すこし緊張がほぐれました。
また、隣にいらっしゃったポン太@スエシビさん(なんと静岡からの参加!)とも色々楽しいお話をさせて頂き、なんとなく居場所が出来てきた感じがしました(笑)

イベントはほぼスケジュール通りに進行し、まずは車検。



ここで一波乱が。

フロントアンダーパネルの飛び出し量が規定違反(かも)との判定。

規則ではバンパーからの飛び出し量が50mmということで、それに沿う形で、『上面視でバンパーの最も張り出している部分』から50mm飛び出した形で、アンダーパネルのラインを決めていたのですが、主催者側はバンパー下端(アンダーパネルとの境界ライン)から50mmと伝えたかったようで、ここで齟齬が発生。

明確にバンパーのどの部分から、という記載が無かった為こうなってしまったのですが、主張を認めて頂き出走が叶いました。
無茶なことは言ってはいけないと思いますが、自分の思いは相手にしっかり伝えた方が、お互いの為に良い事と思っています。

走行に向けて準備していると、こちらもはるばる静岡から遠征されてきたmakitaspeedさん&ドライバーはらしゅんさんから声をかけて頂きました。
車両はDC5インテグラ。フロントのタイヤサイズは285-30-18という驚きのサイズ。しかも純正フェンダー爪折のみでこのサイズが履ける事、タイロッドエンド位置及びインナーフェンダー形状によってこのサイズでもフルにハンドルが切れる事、など色々面白い事を伺いました。



と同時に、今回の最大のライバルであることを認識(^^;
前日の練習走行で59秒3が出ている事から、ベスト同等の走りをされると厳しい物がありました(エリーゼはZ2☆時代この時期だと60秒を切った事が無かったので・・)

ですが、9:00~の練習走行で一発アタックをかけると、59秒6のタイムを刻むことが出来ました

この時点で、クラストップです。敵わないと思っていたEKシビック勢の勢いが少し陰っていたのが意外でした。



ZⅢ自体のフィーリングも良く、50扁平に変更したリアも突飛な動きが無くマイルドで乗り易い方向に向かっている事が確認出来ました。

そしてセッション1
まさかのアタックラップ中に前車に引っ掛るという事態になってしまい、60秒切れず。
しかも鈴鹿で発生した左リアインナーフェンダー脱落が再発。

まともに周回できなくなったので切り上げて戻りました。

最終セッションに入る為の上位5台から落ちたかな?と凹みましたが、周りもあまり上がらなかったようで、ここでもクラス2位



しかし、はらしゅんさんは59秒4とほぼベストで走っており、コンマ6秒差・・・。

とりあえず応急処置をして、体力温存に努めます

代打オレさんから頂いた、モンスタードリンク、そしてTaNoonさんから頂いたプレミアムリポDを胃に流し込み、13:10の最終セッションに備えます。



写真は余りを後日撮影w

気温は25℃、路面温度は50℃まで上がっていました。

なので、通常より空気圧を通常より低めにして、内圧上昇へ備えました。

が、一発目のアタックで60秒2、もう一発で60秒1で打ち止め。
油温も110℃を超えて車両的にも限界になってきました。



ライバルのDC5は60秒0を記録しており、この時点でコンマ1秒負けています。

もう無理かな、とも思いましたが、フロント・リア共にZⅢのグリップ感がまだ残っていたので、最終のアタックを敢行しました。



今までのタカタのラップなのかで、一番最短ラインを通ったと思います。

そうして計測ラインを通過すると、、、

電光掲示板には59秒8の文字が。



一瞬喜んだのですが、電光掲示板にもう一つ59秒台のタイムが見えたので、自分以外にも59秒台を出した車が居たのだと思いました(後から確認したら、どっちも自分のタイムでしたw)

なので、結果が分からないままパドックに戻ってきました。

そうするとオフィシャルの方が皆さん人差し指を立てているのと、源さんを初めとするタカタの常連メンバーのお友達の皆さんが『おめでとう!』と迎えてくれたので、そこで初めて自分が1番になったのだと気づきました(^^;



ということで、ドキドキの初参戦でしたが、CLASS1優勝を勝ち取れました^^





シャンパンファイトも~




インタビューも~



噛み噛みの酷い応答だったので、見たくないですが(笑)

車載動画の提示の話も頂いたのですが、アホなのでアクションカムにSDを入れ忘れるという・・・w

景品も、タイヤ4本にブレーキパッドに、沢山いただきました(こんなに頂いて大丈夫なんでしょうか)



CLASS2~も馴染のある方が入賞されていたようで、やはり地元勢強し、の感がありました。

終了後はかっつんと白66さんと話してたら気付いたら18時近くにw

TaNoonさんにお借りしていたパラソルと椅子をオフィシャルSさんにお渡ししてイベント終了(TaNoonさんありがとうございました!)



そして、当日会場でお会いした皆様、ありがとうございました。



Makitaspeedさん&はらしゅんさん、今回はとても良い刺激を頂きました。また、お会いしましょう。


Posted at 2017/05/29 21:13:44 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

今週末の件

今週末のディレチャレに関して、スケジュール含め諸々書類が送られてきました。

スケジュールはこの通りです。



7時受付・・・早いな(^^;

一般用の駐車場はパドックには用意されておらず、1段下がったところの広場か、外の広場に停めることになりそうです。

もし、応援に来ていただける方がいらっしゃれば、よろしくお願い致しますm(__)m

明日はナイトーさん主催の事前練習走行会に参加してきます。
Posted at 2017/05/26 20:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@そっくさん そうなんですよ。決して手を出し易い値段ではありませんが😅」
何シテル?   06/29 00:11
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 

お友達

最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
200 人のお友達がいます
ntkd29ntkd29 * ヒデキ+ヒデキ+ *
僕エリ僕エリ * 本織 k本織 k *
あんだ~あんだ~ * makitaspeedmakitaspeed *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.