• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素 うどんのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

ドイツ版ロータス?

数日前ですが

仕事でもプライベートでもお世話になっている板金加工屋さんからメールが✉

『お世話になってる金型屋さんが珍しい車に乗ってきましたよ~』


で、届いた写真がこれ






今はなきドイツのスポーツカー アルテガGTです。

1130㎏のボディに300馬力の3.6リッターエンジンを積んだ希少車です。
エンジン自体はフォルクスワーゲンのものでしたかね。

数年前に御殿場で見かけた事がありましたが、まさか広島にも棲息していたとは。



デザイナーがBMWのZ8やアストンのDB9をデザインしたヘンリック・フィスカーなだけあって、まとまりのあるすっきりしたスタイリングでカッコいいです。

今度、可能であれば一度実物を見せていただこうと思います^^


さて、話は変わりますが2週間後の11月4日は大学時代の自動車部メンバーなどが集まって、タカタサーキットへ走りに行きます^^

遠くは新潟(!)から、10人くらいが集まりそうなので楽しみです♪



出来れば前夜祭・後夜祭も参加したかったですがさすがにそれは自粛(^^;

あ、タカスでのディレチャレ参加を決めたので、リアタイヤのZ3は温存し、新たにお遊び&転がし用タイヤとして2009年製(笑)のAD08ネオバを購入しました^^



タイムは置いといて、メンバーと走りを楽しみたいと思います。

ロータスメンバーも、一緒に走りたいという方が居れば一緒に行きましょう^^
Posted at 2017/10/21 18:05:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

極寒の北陸へ

先日、2日半の奮闘を経て新しい命が誕生しました



僕はWEC富士のライブを見ながら腰をさすっていただけでしたが、嫁さんとしては本当にしんどくて大変な時間だったと思います(WEC富士も別の意味で大変でしたけど・・)。男はやはり女性には敵わないですね。感謝です。

足車にも、SPGプロレーサー並のヘッドガードが付いたフルバケットシートが装着されましたw


※イメージ画像です

エグーゼで使っている中古フルバケの4倍の値段・・・(涙)
ま、これでハードな横Gがかかっても大丈夫かなw何はともあれ健康に育ってもらいたいものです。



さて、娘が産まれてから数日間は久々の一人暮らし生活を経験しました。
そうなると、夜更かしして色々車弄りをやってしまうんですよね。



あ、車庫に棚が出来ましたw
IKEAで1500円位だったと思います。IKEA最高♪

で、何を弄っていたかというと、リアウイングです。

夏にスワンネック形状のリアウイングを装着しまして、これはこれで気に入っていたのですが、ウイング後端がボディより飛び出し、レギュレーションに合致しなくなっていたので、今回手を入れました。

レギュレーション???

そう、ディレッツアチャレンジのレギュレーションです。

5月の西日本大会(タカタ)参加の後、東日本・中部大会は参加できなかったのですが、最終の北陸大会@タカスサーキットは嫁さん許可OKが出たので、参加することに決めたのです^^
開催日はほぼ1ヶ月後の11月18日です。寒そう・・・

タカスは滋賀県に住んでいた時に一度走ってみたかったサーキットなのですが、コースライセンス取得費が高く、迷っているうちに広島に来てしまい結局一度も走ったことがありません。

今回のディレチャレなら実質13000円(コースライセンス費+2000円くらい)でタカスを走れるし、尚且つまた全国の強者と遊べることに意味を感じ、参加することにしました^^
加えて、今回はかっつん09も参加し、レガシビも応援で駆けつけてくれるという、半分いつもの仲間との遠征気分です。

タカスサーキットのレイアウトや地元の方々の車載動画を最近見ているのですが、基本ストップ&ゴーレイアウト、2本の大きなストレートがあり、特に裏ストレートは4速まで入るということを鑑みるに、パワーが必要なサーキットと想像出来、エリーゼは苦戦が想像されます。



状況的に前日入りで練習走行を・・という訳にもいかないので大会当日がぶっつけ本番となりそうです・・・ディレチャレ参加の皆さんには舐めるなと怒られそうですね。

ということで、今回は初走行のタカスをまずは味わうことと、遠征を楽しむ事を目的として、完全エンジョイ組として参加したいと思います^^;

当日参加の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m



さて、そのレギュレーション適合の新ウイングですが



幅は1450⇒1430と少し狭くなりましたが、翼厚が大きくダウンフォース重視の形状。



後端ギリギリにセットしました。



素材はカーボンケブラーで見た目に綺麗です。



これで真冬の北陸に乗り込むぞ!





カニ食べたいな^^
Posted at 2017/10/19 20:16:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

なかなかオーナーに選ばれないので

エリーゼはスポーツカーとして最高の1台に含まれると思いますが

やはりスーパーカーとして憧れるのはランボルギーニです。

イタリアのランボルギーニミュージアムで見たセスト・エレメントは最高にかっこよかったですが、購入は出来ませんでしたw



残念w

そしてセスト・エレメントと同じかそれ以上にカッコいいと思うのはこれ



アヴェンタドールJ

これも1台が作られたようですが、抽選に漏れてオーナーになることは出来ませんでした(笑)

しかし、本日、密林から発送された車両が無事、自分のデスクまで輸送され、納車されましたw



うーん、、、カッコいい^^

一応仕事もする机だけど(趣味が90%以上)、どんどん仕事出来ない環境になっていくw

上の段に置かれているのは、1999年にルマン総合優勝を飾った、BMW V12LMR



これも先日納車されましたw

1998~99年は5大ワークスの激突とかあって、勝てそうで勝てないメルセデスと、速さはあるけど勝てないトヨタ(毎度のこと)、堅実に勝ちをさらうポルシェ・BMW・AUDIと、面白かったですね。あ、日産・・・

由良卓也が斬る!のコーナーが特に好きでした。

そんなこんなで細かい趣味ばっかりやってるっぽく見えますが、新しい家族のための準備も整ってきました。



ベビーカーにチャイルドシート、その他諸々

子育てなんてよー分からんけど、何したらいいんでしょ(^o^;

とりあえず早いとこカートに乗せるかw
Posted at 2017/10/01 21:44:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ロータス駄目人間達の1日

23日朝、某所にあさらかんメンバーが集合

今日目指すのはもみの木森林公園ではなく、山口の柳井スポーツランド^^

下道で1時間半ほどで到着



そう、本日のメインイベントはカートバトル



レンタルカートは個体差も大きく、マシン選びは結構重要です。と言っても、見ても調子は分からないので勘で選ぶしかないのですがw

代打オレさんとトミーっすさんは初めてのカートにおっかなびっくりされていたようですが独特の走行感覚と横Gを楽しまれていた様子。





今回申し込んだ『レースパック』は

練習走行7周⇒予選5周⇒決勝8周というなかなか充実した内容

僕は19号車をチョイス。エンジンの掛かりは悪いですがスピードの伸びはなかなかいい感じ。

で、予選ポールポジションをゲット!



この調子で決勝もポールトゥウィンと行かせてもらおう!と意気込んでいたら・・・何とスタート直前にエンジンストール。そして無情にもスタートが切られてしまい・・・

決勝結果は最下位でしたwww

しかし、きこり511さんと楽しいバトルが出来たので満足です。

久々のカート、腕が少し筋肉痛になりました(^^;貧弱だなぁ。


そしてその後は皆でお昼ご飯へ。

行先は、最近テレビに出て有名になったココ



予想はしていましたが駐車場は満杯!そしてこの時点で10組の待ち状態w

とりあえず駐車はこんな感じで(田舎なので、ね)



待ち時間は車談議であっという間に消化していき、お目当てのラーメン&チャーハンを頂きます!



すっきり洗練された豚骨ラーメン、チャーハンは昔懐かしい味。大学の頃、近くの喫茶店で食べたチャーハンを思い出しました、
どちらもとても味しかったです^^

癖の少ない豚骨ラーメンもなかなか良いですね。

満腹になった後は高速を使って広島へ。


そして一息ついて夜の部が始まります

1次会は大衆居酒屋で飲んだくれ、そして2次会はスーパーぽちさんの行きつけのイタリアンダイニングバーへGO^^



沢山のボトルが並ぶお洒落なお店~♪



泡から始まり、美味しい赤ワインの応酬・・・♡





チーズも生ハムもパスタもめっちゃ美味しかった~^^



ワインは一番おいしいと感じたのはこれ



個人的にワインはカベルネが好きなんですが、これは今まで飲んだ中で一番美味しいカベルネかも。

今度、何かの記念に乗っかって買ってみようと思います。

駄目人間の会は、ぽちさんの別世界の話や女性関係スキャンダルネタ(笑)、車ネタなどで盛り上がり、あっという間に日が変わりそうな時間に・・・

そしてなんと、この場で第2回SPR杯が起案されました!

約5ヶ月後の開催に向けて、またまた準備していきたいと思います。

・・・・・最速を目指すロータス乗り達よ、集結せよ!!!

Posted at 2017/09/24 20:52:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

第二の故郷へ放浪の旅

土曜日は早起きして、207に乗り込み一人東へ。

来月以降、必要となる物品を姉貴の友人が色々譲ってくれるとのことだったので、最後の一人旅がてら(?)第二の故郷、滋賀まで取りに行きました。

山陽道の途中、岡山あたりの某PAで一休みしていると、ただならぬ雰囲気の車が。



アストンマーチンの最新フラッグシップDB-11でした。

広島モーターショーでは見ましたが、公道を走っている姿は初めて見ました。

折角なのでオーナーさんに話しかけてみると、快く対応して頂きました^^

話しているうちにエンジンONしていいよ~とありがたいお言葉をいただいたので、厚かましくもホワイトレザー張りのシートに座らせてもらい、エンジンスタート&ブリッピングしてみました。

ノーマルモードでもそこそこ勇ましい音なのですが、スポーツモードで更に勢いが増し、Rモードでは強烈な爆音に(^^;
そして印象的だったのはレスポンスの鋭さ。
5.2リットルツインターボとは思えないレスポンスで、NAエンジンのエリーゼと比べても遥かに切れ味鋭いです。素晴らしいエンジンですね。

オーナーさんはフェラーリも経験があるようですが、やはりフェラーリは色んな意味で遠出は厳しい車なのに対し、DB-11は遠出も出来、なおかつ速いということで満足されている様子でした。

オーナーさんが買ったのちにオリジナルでペイントしたという青色も良い差し色になっていてセンスの良さを感じました。

そんなこんなで道草しながら昼過ぎに滋賀入り。

懐かしの彦根駅で姉貴と合流します。

が、駅に向かう途中、彦根城を通りかかると何やら怪しげな車達がぞろぞろ

何かと思えば、JAPAN CLASSIC TOUR 2017が開催されていたようでした。 これも偶然。



ポルシェ356や



964も



カニ目?



テスタロッサ



美しいですね~


最近の車だとGTC4LUSSOや



458スペチアーレ



ここでもアストンマーチン健在^^



希少車N430



などなど、華やかな車達が赤備えな方々に見送られておりました。

スタートする際にエントラント名が読み上げられるのですが、名字の異なる中年男女が他県ナンバーの高級スーパーカーに乗って颯爽と出発していく姿を見て、色々なことが妄想出来て、そういう意味でも大変楽しませて頂きました(僕エリさん風w)

姉貴と合流した後は、まずは昼ご飯を食べにココへ



懐かしの、喫茶店『スイス』

34年間生きてきて、ここのハンバーグより美味しいハンバーグに出会ったことはありません



しかし裏メニュー(?)ハンバーグ『大』の注文が受け付けられなくなっていたのは残念><

味は相変わらず最高に美味しかったです(姉貴も感激してました)


その後は瀬田へ移動し、ご挨拶してアイテムを沢山頂き、滋賀から退散。
あっという間でしたが、懐かしい気分に浸れました。

昔の活動拠点のガレージにも寄ってみました^^



ここで色々破壊活動したなぁ。
荷物がいくつか見えたので、今でも誰か使っていてくれるのでしょう^^

姉貴を駅に送り届けて、嫁には電話でこちらで一泊すると伝え、のんびり一人放浪旅を楽しむことに。

神戸のポートアイランドでインテリア用品見たり、IKEAでガレージ用のラックを購入したり。



それからあてもなく2号線を流し、日が変わる少し前に、姫路の青山でたまたま空いていたホテルにピットイン(※ラブホではない)
そしてのんびり一泊して本日広島に戻ってきました^^

久々の完全一人の時間でした。
これからこういう事も難しくなるんだろうな~とちょっと寂しかったり。。w

来週はあさらかんメンバーでカート大会&駄目人間の会です!^^b
Posted at 2017/09/17 19:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@絵梨夫さん ありがとうございます😄とうとうこの日が😓潰れない程度に手抜きつつ頑張りまーす🖐」
何シテル?   10/19 08:27
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 

お友達

最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
202 人のお友達がいます
ntkd29ntkd29 * まるしまるし *
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * きこり511きこり511 *
代打オレ代打オレ * 本織 k本織 k *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.