車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
某たずー君がホイール拡大&タイヤZ3にしたぞドヤァ( ̄ー ̄)とやる気満々でタカタサーキットに行くとのことでしたので、応援&冷やかしに行ってきましたw

僕の車は相変わらず発電していない為、自宅でお休み。

プジョーで行ってきました^^がっちゃけさんも合流です。



Z3のグリップもあってか、コースイン直後からペースアップしていき、数周でいきなり自己ベスト更新していたようです^^



最終的に冬場のタイムをコンマ5秒近く更新していたので涼しくなってからが楽しみですな。



ちょっとお願いして、たずー君の111Rを運転させてもらいました。



同じエリーゼといえども、結構印象が違いました。



自分のエリーゼは良くも悪くもダイレクト。ブレーキもハンドリングも遊びが無的確な操作が求められます。が、111Rはドライバーに寛容な感じ。悪く言えば遊びが大きいと思いました。特にABS付のブレーキのフィーリングはちょっと馴染めませんでした。

たずー君のベストラップと、自分の試乗時のラップのデータ比較&アドバイス記載してみました。



やはりブレーキのフィーリングに馴染めず(遠慮もあるけどw)ブレーキが甘めです。

たずー君は自分の車を理解し、良い所を生かしてしっかり走らせているなぁと思いました。

ノーマルの脚が負けている感じがあるので、ここを強化すれば乗って楽しい&タイムも上がりそうです。



111Rタイムバトルが激しくなりつつあり、自分の座も脅かされてきつつあるので何とかしたいところです。



あ、その日同じ枠で光った走りをしていたのがこのNBロードスター



最終コーナーのこのラインはエキスパートか?

と思いきや随分若い女の子でした。タカタ歴も2年に満たないとか?



タイヤと足だけ変えてベストが64秒後半だそうで、センスが光りますね。

これからも楽しくタイムアップ&運転を極めてもらいたいものです。

あ、自分も我慢できず、207で走ってしまいましたw

オートマ&2008年カチカチタイヤでは72秒フラットが限界(^^;でも楽しかったです。

5月28日のディレチャレ本線の前に、一度は練習に行きたいな~。

あ、新品オルタネータは今週末到着予定ですm(__)m頑張って復活させるぞー(オー!)
Posted at 2017/04/24 22:41:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
暖かくなってきましたね。

先週末は近くの造幣局に花見に行ってきました。



緑色の桜の花、新鮮で素敵です。





こっちのスプリングも我が家に訪れました。



リアのバネレート変更&ヘルパースプリング入れようと思います。

ディレチャレも仮受領されて一安心です。



5月28日タカタサーキット、CLASS1で戦います。

で、その為に触媒を発注しました。



どうせならと純正では無く、ちょっと抜けの良いやつを注文^^

GW明けにでも取り付ける予定です。

あ、オルタは応急処置も効果なく、やっぱり駄目になったので新品購入が必要そうです・・・出費が(;_;)

資金調達の為にもしっかり働かねば。

ちなみに明日は出張で埼玉⇒水曜日は新潟へ⇒木・金曜日は高知へと息つく暇なく出張です(--;

頑張りましょー(・ω・)
Posted at 2017/04/17 22:38:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
鈴鹿フルコースの走行もあっという間に終了。
3速が無くなってしまったレガシビ号、関東に帰れるかも不安になっていましたが、鈴鹿近辺にロードスターに詳しいショップがある事を思い出しました。

車を30分ほど走らせて到着したのはここ!



オリーブボールさんです^^

ちり‐ちり君と一緒に以前1度訪れた記憶がありました。

事を説明し、相談してみると、何と偶然にも丁度NC用の新品5速ミッションが在庫あるとのこと!
作業も翌日までに完了できるとの返事を頂きました。不幸中の幸いです。

あ、ガレージには厳ついエキシージもリフトに上がってました。



聞くと、ロドスタとロータスの2台持ちの方って結構多いみたいですね。

どちらの車も走りが楽しいという点では共通ですもんね♪

ということで、ロドスタを預け、2台3人で向かったのはここ



鈴鹿南コース

久々のこの景色^^



台数も6台ほどしかいなく、快適に走れそうでした。

南コースを走るのは5年半振りくらい。まずはラインを思い出すところから。
ここでのベストは58秒2

タイヤも進化しているしタイム更新したいところです。

で、走り方も思い出してタイヤにも熱が入ったところでタイムアタック開始~

タカタのセットが比較的合っており、向きを変え易く、LSDが入ったのでトラクション逃げも少なくなりましたね(インリフトすると意味無いですが)

そんなこんなで、南コースの今回のベストタイムは・・・56秒913!



動画はこちら~



1秒以上更新し、ギリギリ57秒を切ることが出来ました^^今回の遠征での唯一の明るい材料です(笑)


シケインのアプローチはやっぱこのラインですよねw

しばらく走るとタイヤも垂れてしまったので、お尻流したりして遊んでFin



レガシビ君が良い感じの写真を撮ってくれました♪ありがとう!



フルバンプするとFアンダー擦ってますね。


こうして長いようで短い1日が終わりました。

一方、僕の車は応急処置をしてもらえないかとここに持ち込みました。



以前の職場とちょっとだけ繋がりがあったのです。

社長さんと相談し、原因究明と応急処置について話をして、翌日までに出来る限りのことをしてもらう事にしました。有難うございますm(__)m



夜はまたまた宿の近くで焼き肉食って、酔っぱらって終了~



そして翌日

またまたオリボーさんへ突撃!

バッチリ仕上がっていました!



抜いたオイルからは痛々しい破片が・・・



社長さん、穏やかでとても素敵な人柄でした。
だからお店もイベント(ロドバカ)も長く続くんだろうな~と感じましたね。
こんなお店が近くにあれば、車趣味も長く楽しめそうな気がします。

デモカーもカッコよろし!



アテンザの2.3Lエンジンを積んでるみたいですよ。

そして我がエグーゼは、レギュレータ死亡という診断結果をもって、応急処置として他車種のレギュレータを移設して頂きましたm(__)m有難うございます。



ひとまずはこれで発電はするようになりました(発電量小さいけど・・)。

そして遠征の締めはここへ~



エスプリさん。


有名な車両も見受けられます(^^;



スゲーなぁ

ここでパワーチェックをするのが最後のイベント







他の2台の結果はここでは置いといて、エグーゼの実力は・・・



パワー144.7馬力、トルク18.9kgm
と、見事カタログ値をクリア♪(3車種の中では一番低かったけどwww)

パワーカーブみると、6000回転以上は伸びでないですね・・・。
特に引っ張る理由が無ければ6000シフトしていった方が良さそうです。

最後に店内で美味しいコーヒーを頂いちゃいました(^^;



スプーンがスパナの形になってます。



なかなかお洒落ですよね。これ、売り物だそうですよ。

鈴鹿近辺のショップや雰囲気は車好きにはとても心地良いですね^^

またいつか、遊びに来たいと思います。

かっつんもレガシビもお疲れっした!
Posted at 2017/04/08 23:22:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
4月5日の20:00、仕事上がりでそのまま広島を出発し、かっつん09と合流。



予定していたファインアート鈴鹿走行会へ参加の為、山陽道を走ります。
直前に仕事がバタバタし、ちょっと際どかったですが出先で仕事が出来る準備だけはして出発です。
この辺から既に予兆があったのかもしれませんw

で、夕ご飯を食べ、渋滞も無く快調に走っていたその時。、三木辺りで突然バッテリーチャージランプが点灯(--;



インジケータのトラブルであってくれ!と願いながら電圧計の数値を読み出すと、11.9V・・・
しかもみるみるうちに下がっていき、10Vも切りそうな雰囲気になってきました。

たまらずかっつん09に連絡し、西宮名塩SAに緊急ピットイン



駐車した途端エンジンストップ・・・もう自力でクランキングも無理な状態まで電圧がドロップしておりました。
オルタ周りの配線をチェックしても不具合は無く、オルタ本体のトラブルのようでした。

鈴鹿までは約150km、諦めの雰囲気も漂いますが、幸いにもブースターケーブルを持ってきており、尚且つ目の前にはガソリンスタンドがありました。

そこで、ガソスタで廃棄予定のバッテリー(生きていて、尚且つ容量の大きい物)を店員さんに状況説明し、譲って頂けないか交渉!結果、頂くことが出来ました^^
ありがとうございます!

で、



このような状態でww

時よりこんな風にかっつん09にチャージしてもらいながら、



何とか到着!無事レガシビ君とも合流出来ました^^



しかし、リチウムイオンバッテリーだけではとうてい鈴鹿は走れないので、結果的に軽量化にはなりませんでしたが鉛畜バッテリーを積んで何とか1時間の走行枠を走る事にしました。

走行前も、当然充電www



で、2年ぶりの鈴鹿。やっぱり気持ちいいですね^^
国際サーキットは広いし攻め甲斐があって楽しい!

で、肝心のタイムですが、まずはその前に開始数分でまたハプニングが起きました。

こちらをご覧下さい




デグナー2個目に大胆に飛び込みし、アウトの縁石に思い切り乗ったのがトリガーになったみたいです。

ピットに戻りすぐに外観チェックするも見た目は変化なし。ということは駆動系か?ということでジャッキアップすると、



インナーフェンダーがタイヤに巻き込んでクシャクシャに(--;アチャー

悩んでいても仕方ないので、インナーフェンダーを外してとりあえず出走です。



フェンダー内の空気が乱れて抵抗になっているのか、なんだかストレートが遅い気がします。

そして速い車から遅い車まで40台ほどが混走しているのでクリアが1本も取れぬまま、結果的に3周目のラップがベストとなりました。



デグナー前で32GTRに抜かれたのですが、これがコーナーが・・・・な感じでアクセルを開けられず大幅ロス。でも直ぐ見えなくなりました。ラップタイムは良いんでしょうね。
これだから、、、(以下自粛


で、最終コーナーも引っ掛かって結局タイムは2分35秒342

結局のところベストも更新できませんでした。やっぱり心に余裕が無いと攻める物も攻めれないですね。
Z3のグリップは良かったです。ロガーを比較するとS時の通過スピードはZ2☆に比べると上がっていますし、ダンロップは歴然です。



ストレートスピードが遅いと感じたのは本当だったようで、前回より10km/hもダウンしています。

更に、アライメントがタカタ用の回頭性重視のセットになっているため、基本的にオーバーステアでちと怖い感じ。
常にカウンターステアを意識しておかなければならず、こうした傾向が130Rの飛び込みを躊躇させたり、スプーンでカウンターを当てるなどといったお粗末な動作に繋がったんですね。

完全に準備とドライバーの技量の無さです。

しかし、この回頭性重視のセットが、午後に走った鈴鹿南では効果を発揮することに^^
それはまた後編で。

しかし、悲劇はこれだけでは終わりませんでした。

1番目の動画の最後にピットインしてくるレガシビ君のロドスタが映っていますが、何とレガシビ号は開始2周目で3ギアが砕け散り、アタック不能になったとのこと・・・(1周12000円の走行会・・・まるで4年前の自分を見ているようでした)

ということで、午後はレガシビ号の復活作戦が始まるのでした。

あ、天気はギリギリ持ちませんでした。走行枠最後の15分くらいでザーッと降ってきて最後のアタックがかけれす(;_;)ま、こんなもんですね。

でも午後の鈴鹿南走行枠はまた晴れたんですよ。

そういう意味では、完全ウエットで走れないという状況が無かっただけ、マシだったのかもしれません。

Posted at 2017/04/08 20:53:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
題名の通り、今週末は鈴鹿サーキット走行への準備を整えました

4月6日に予定されている、ファインアートさん主催の鈴鹿フルコース走行会へまたまたかっつん09とレガシビ君と共に参加です。

かっつん09は2度目の鈴鹿でどうタイムアップするか、レガシビ君は初鈴鹿でどういったタイムを出してくれるか非常に楽しみであります^^

お天気が非常に微妙な感じでひょっとすると雨になるかもしれませんが、この機会を逃すと当分、もう何年も遠征に行けない状況になってしまいますので、どんなコンディションになっても楽しんできたいと思います。

で、その為に今日はまずはこの通り



エンジンオイル交換(REPSOL MOTO4TRacing)



ミッションオイル交換(RED LINE ショックプルーフ・スーパーライト)

を実施。

やっぱりミッションオイルはこいつに戻ってきました。これが一番




そしてそして、今季から誤差レベルではありますがお仕事のポジションが少しだけ上がりまして、何と嫁さんからプレゼントを頂きました



DIREZZA ZⅢです^^ありがとう♪

今回もRE-71Rでいくつもりだったのですが、色々ありましてDIREZZAに寝返りました。
タイヤサイズもフロント225幅にと思っていたのですが、こちらも思う事があり現状維持サイズで。

リアのみ225/50/16と扁平を上げてみました。45扁平と比べ若干幅が広いのと、タイヤのしなりによるコントロール性のアップにメリットを見てこの組み合わせとしました。

製造年月日は、フロントが16年50週



リアは17年3週



いい感じです。

そして最近エンジンの掛かりが悪くなってきていたので、バッテリーも交換することにします。



先日のエリーゼ・スプリントの記事で、軽量化のアイテムとしてバッテリーのリチウムイオン化が挙がっていたので、そのネタをパクらせて頂きましたw

ということで、SHORAIのリチウムイオンバッテリーに換装します



右が今まで使用していた秋月○子ドライバッテリー、左が今回採用するリチウムイオンバッテリー。
大きさが全然異なります。

質量も、秋月ドライバッテリーが7kg、リチウムイオンバッテリーは1kg!
片手で軽々持てます。豆腐2丁くらいのイメージ(^^;軽い

サイズがかなり小さくなったので、スポンジテープで隙間詰めして対応しました



エンジンの始動も力強くなり、慣性マスも減って満足です。

最後に各部を清掃して作業完了。

あとは天気が良くなるのを祈るのみ><人事を尽くして天命を待つ!

もしドライ路面であれば午前は鈴鹿フルコースを、午後は鈴鹿南を走る予定ですww
(車壊れないかな、、、)
Posted at 2017/04/01 21:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「何とか上手くいったー😄ということで良さげな店で●待😁山葵を塩で食べるなど初めての経験です。」
何シテル?   04/27 22:59
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 
お友達
最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
193 人のお友達がいます
まるZまるZ * あんだ~あんだ~ *
ひでエリひでエリ * yatagarasyatagaras *
sh21sh21 * KAZUYAKAZUYA *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.