• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素 うどんのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

1ヶ月を切りました

3月10日(土曜日)のSPR Trackdayまであと1ヶ月を切りました。
そろそろ詳細を決めていかなければならないのですが、まずは参加メンバーの皆さま、
最終参加可否を来週23日までに連絡下さいm(__)m

勿論まだ参加表明されてない方で、やっぱり参加したい!という方も大歓迎です^^

現時点でのエントリーは下記の皆様となります(不確定含む)

①スーパーぽちさん(ロータス・エキシージ) 昼/夜どちらも
②(@_@)さん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
③がっちゃけさん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
④HKRさん(ロータス・エリーゼTypeR) 昼/夜どちらも
⑤トミーっすさん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑥代打オレさん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑦たずー君(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑧ちり‐ちり君(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑨Kickさん(ロータス・エキシージ) 昼/夜どちらも
⑩H.UMD君(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑪きこり511さん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑫kyo1さん(ロータス・エリーゼ) 昼/夜どちらも
⑬秀ちゃんさん(日産・GTR) 未定
⑭ナウト147♪さん(アルファロメオ・147) 昼のみ(?)
⑮Rosso Alfaさん(アルファロメオ・4C) 昼のみ(?)
⑯慎@神戸さん(ポルシェ・ケイマン) 昼のみ(?)
⑰素うどん(ロータス・エグーゼ) 昼/夜どちらも

そして何と、今回もスーパーぽちさんの計らいにより、松本武士プロ(http://www.takeshi-matsumoto.com/)がゲストとしてお越しいただけることになりました!
前回の岩井選手に引き続き、今回も貴重なプロドライバーにレクチャー頂けるチャンスが。
ということで、タイムスケジュールを一部見直し、最後の1時間フリー走行を設ける形にしました。



自分のドライビングを指摘してもらう、自分の車の限界を引き出してもらう、ドライビングを盗む・・何でもありです。とにかく1日中お腹いっぱい走れるようにしたいと思います。

それから、ハンディも前回からもう少し詰めました。
パワーウエイトレシオハンディがあるのに過給機ハンデを別途設けるのは何か違うような気がしたので、PWRハンディに取り込みました。エントリーリスト鑑みると、PWR4.5以上の車両は過激な車両しかいないので、ここを1.5秒のハンデと見直して、過給機の有無は考慮しません。



それから、今回はスーパーぽちさんも私も章典外ではありません。全員がコンペティターです。
気合い入れて下さいね~w



表彰対象は
 ・午前の部1位
 ・午後の部1位
 ・総合1位~3位
です!

今回もそれぞれ賞品を用意しています。

その他、また前回のように特別賞があるかは・・・ぽちさん次第という事でw



午後の部のジムカーナコースは現在熟考中です。
安全に配慮しつつ面白いコースに、と考えるとなかなか難しいものです。
2月28日までに公開予定です!お楽しみに。


◆お願い◆

走行終了後、表彰式の後にじゃんけん大会を予定しています。
そこで、当日参加される方、何でもいいですので要らない物・譲ってもいい物などあれば当日持ってきて下さい!(可能であれば、で結構です)
車のパーツに限りません^^半分ガレージセールみたいなものです(笑)

ではでは、以上、よろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2018/02/14 20:29:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

エグーゼ軽量化 Vol.1

先週はほぼ20年ぶりのインフルエンザに感染し、40℃近い高熱にうなされるという悲惨なな週を過ごしました・・・まだまだ猛威を振るっているようですし、皆さんも気を付けて下さい。

さて、年始にエグーゼの軽量化を宣言していましたが、早速第一弾を実施しました。
メニューは下記のとおり。

1.軽量バッテリー採用&バッテリー搭載位置見直し



以前、オルタ死亡によりリチウムイオンバッテリーまで死んでしまいましたが、今回オルタが元気になったので再度リチウムバッテリーをリベンジします。

バッテリー自体が軽量になるので今までと同じ助手席の足元に設置する理由が無くなってきました。バッテリーの延長ケーブル自体もそれなりの質量をもっているので、どうせならとバッテリーの位置を元々のトランクに戻すことにしました。



助手席足元のバッテリートレイを取り外すと・・・7年分の汚れが・・・ベルクロの糊も残っちゃってるし。いずれしっかりクリーニングしてあげたいところです。



そして、ケーブルを取り外し、トランクの内装・クッション材を全て剥ぎ取りスッキリむき出し状態に。



SHOAIバッテリーはマジックテープ留めでトランク左端に設置しました。

気になる重量削減効果ですが・・・

 <増加分>
  ・SHORAIバッテリー:890g・・・①

 <削減分>
  ・秋月電子バッテリー:5820g・・・②
  ・バッテリートレイ・ボルト類:350g ・・・③
  ・バッテリーケーブル:1200g・・・④
  ・トランク内装類:300g・・・⑤

差し引き‐6780g(=①-(②+③+④+⑤))・・・⑥



また、この作業と同時にもう一つ駄目押しで↓を実施!



2.エンジンフード固定見直し



軽量化を目指し、エンジンフードのキャッチを簡素化しました。

エンジンフード裏のキャッチ機構を取り外し、トランク隔壁に取り付いているピン&台座を取り外し。



そして代わりにボンネットピンを設定。



手持ちで明らかに分かるほどエンジンフードが軽くなりました^^
そしてボンピン固定にしたので、エンジンを掛けたままでもフードを開閉出来るようになりました。一石二鳥♪



気になる重量削減効果ですが・・・

 <増加分>
  ・ボンネットピン&ブラケット類:200g・・・⑦
 
 <削減分>
  ・キャッチ機構全体:460g・・・⑧

差し引き‐260g(=⑦-⑧)・・・⑨


そして鬼門の・・・
3.ドライバーの軽量化について

こちらについては、2018年1月4日時点と比較し、、【-1800g(!)】・・・⑩を達成しました^^
インフルエンザによる不健康な痩せ方もあったのは確かですがw
1ヶ月で2kg弱のダイエットに成功です♪

ということで、トータルの重量削減分として
⑥+⑨+⑩=8840g
更に前回のブログで報告したハーネス削減分160gと合わせて・・・

トータル重量削減分:‐9000g達成です!

机上計算上ではドライバー込みでの総重量で813㎏となっているはずです。

最後に、コストに関しては、

 ①SHORAIバッテリー:12,000円
 ②ボンネットピン:1,000円
 ③ブラケット・ボルト類:2,000円

①~③トータル:15,000円

予算50,000円に対してまだ35,000の余裕を残した状態で既に目標を達成しましたw
人間の分がデカいですね(笑)

ですが、予算内でぼちぼち次の1手を考えていこうと思います。

って、その前に今年まだ1度も走ってない・・・そろそろタカタにも出撃したいところです。
Posted at 2018/02/04 11:48:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

第二回 SPR杯 コンテンツ検討中

第二回 SPR杯についてです。

【現在時点での参加メンバー(検討中の方も含みます)】
 ・スーパーぽちさん
 ・HKRさん
 ・(@_@)さん
 ・がっちゃけさん
 ・トミーっすさん
 ・代打オレさん
 ・きこり511さん
 ・kyo1さん
 ・ちり‐ちり君
 ・H.UMD君
 ・たずー君
 ・かっつん09
 ・素うどん

【午前セッション】

1500コース、1800コースそれぞれのベストタイムの合算で順位付けをやります^^

alt

ハンディは前回のハンディをベースにして、一部見直しを図りました。

alt

昨今のハイグリップラジアルの進化を鑑み、Sタイヤのアドバンテージを2秒⇒1秒に修正しました。
また、走行経験ハンデを単純化して、LSDのアドバンテージも0.5秒に見直ししています。

【午後セッション】
午後は特設コースを2パターンほど設けて、1台ずつのジムカーナ走行を検討中です。

alt

こんな感じで、誰も走ったことのないコースを設定します^^b
どのようなコースになるかは、直前に公開します^^

1パターン目/2パターン目それぞれのベストタイムの合算で順位付けをやります^^

午後の部に限っては車の性能云々よりもドライバーの適用力が試されると思うので、
↑のハンディは適用しません。
但しタイヤのハンディだけは適用しようと思います。

ざっくりのタイムスケジュールはこんな感じかな

alt

結構イベント目白押しでバタバタする上に、ジムカーナでは旗振り役なども必要なので結構人手が要りそうです(^^;
若手のみなさんサポートお願いしますw

まだまだ暫定なので、意見などあればどんどん言って下さいm(__)m

よろしくお願いします!( `・∀・´)ノ
Posted at 2018/01/20 21:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

2018年やりたい事

2018年も始まって少し経ってしまいましたが、今年の目標というか、やりたいことを書いておこうと思います。

今年のコンセプトは“更なる軽量化”にしようと思います。

エグーゼはエンジンを1度載せ換えているとはいえ、もう17万キロオーバー。
あまりパワー系のチューニングは車に対して心苦しいところ。
ロータス本来の美点である軽さの美点を伸ばしていこうと思います。





現状、エグーゼはドライバー込みで822㎏

軽量化の目標値は【現在のウエイトの1%=8.22㎏以上】と設定します。
あ、ドライバーの軽量化込での数値です(←ここ重要w)

掛けるお金はなるべく少なくがいいですが、あえて設定するなら5万円以下ですかね。


早速、週末にちまちまと配線の間引きや簡素化を行いました。



スピーカーの配線撤去や不要な長さの配線を短くしたりで、結果160gの軽量化。

先は長いですね・・・

さて、車の弄り程々にしておくとして、今年も可能な限りサーキット走行をやりたいと思っています。

確定情報ではないですが、ディレチャレが無くなるという噂をちらほら聞いているので寂しいところ。
一方、今年はジャパンロータスディが9月初旬に開催されるという事で、8年ぶりに参加してみようかと思います。ロバKでは退屈かもですが、FSWの本コースを攻めてみようと思います。


HOTELアルピーヌ、懐かしいなぁ^^

折角関東に行くので、可能であればその際にもうちょっと遠くまで足を延ばして、日光サーキットと本庄サーキット辺りも走ってみたいところです(まだまだ、暑そうですが・・・)

活動のベースはTS-TAKATAサーキットであることは変わりなく、今年もラジアル57秒を目指して走り込みます。3月のSPR杯も非常に楽しみです。



また、昨年から走り始めた岡山国際も再チャレンジしてみたいと思います。

あとは鈴鹿 or オートポリス。
特にオートポリスは楽しいコースでありながら2013年以降全く走っていないので、また走りたいところです。
ただ、どちらも結構遠いんですよねぇ・・・年末までに1度でも走行の機会が持てればと思います。

何はともあれ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2018/01/15 21:01:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

第二回 SPR杯 日程変更のお知らせ

当初2月10日に予定しておりました、第二回SPR杯ですが、私の諸事情(仕事関係)によりその日の開催が怪しくなってました。。。
ので、日程を改めさせて頂きたいと思います。

日程の変更とともに、大まかな内容も一旦検討しましたので下記に記載致します。


【日時】
 2018年3月10日(土曜日)8:00~16:00

【場所】
 TS-TAKATAサーキット

【参加費】
 10,000~15,000円にて検討中(遠征者にはディスカウント有りw)

【内容】
 ・午前:フリー走行およびタイムアタック(1500コース&1800コースの2パターン)
 ・午後:特設ジムカーナコースによるタイムアタック(こちらも2パターンのコースで検討中)

 午前・午後・トータルでの表彰を予定しています^^
 車種別のハンディも前回に引き続き適用します(内容は見直し中です)

【参加レギュレーション】
 サーキット走行のマナーを遵守できる方であれば、車種はロータスであろうと
 そうでなかろうと、関係ありません(^^)/ どしどし参加ください♪

【その他】
 もちろん観戦だけでもOKです。
 また、夜には反省会という名の飲み会を予定しています♪
 こちらもよろしければ是非参加下さい^^


イベント内容については未だ暫定の部分もありますので、皆さんの意見を取り入れつつブラッシュアップさせていきたいと思っています。要望や提案などありましたらコメントでもメッセージでも言って頂ければと思います^^

以上、よろしくお願い申し上げますm(__)m

また、現時点でざっくりの参加人数を把握しておきたいので、参加を希望される方はこちらへのコメントか、直接のメッセージにて連絡を頂きたくよろしくお願い致します^^/
 ⇒参加形態として【昼の部のみ/夜の部のみ/どちらも】のどれかをお知らせ下さい♪

それでは、最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します^^
Posted at 2018/01/07 21:00:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 

お友達

最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
204 人のお友達がいます
はな!はな! * ntkd29ntkd29 *
あんだ~あんだ~ * ぷーおんぷーおん *
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) * まるしまるし *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.