車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
気付けば2017年も2週間が過ぎてました(^^;
明けましておめでとうございますw

今年でエリーゼを所有して9年目、走行距離も17万キロに迫る勢いです。

車遊びは今年も継続していきたいところでして、去年に引き続きタカタサーキットをメインステージとして、遠征も1回くらいはやりたいですね。

気になるサーキットは沢山ありますが、エビスや日光などは特に楽しそう。
ヒルクライムイベントとかも参加してみたいと思っていますがどうなることやら。

ホームのタカタサーキットでは昨年目標を達成はしましたが、ロガーデータと睨めっこしていたらコンディションと走りを整えられれば現状でも58秒前半が出せる可能性がある事が分かってきました。



ということで、2017年の目標は58秒5を切ることです。


一方、昨年はユーロチャレンジに出場し、パワーの差をまざまざと見せつけられて悔しい思いをしました(--;

ということで、今年はちょっとだけエグーゼのピークパワーを上げたいと思っています。
とはいえ資金的なハードルがあるので大きな事は出来ませんが(--;

タイミング的には今年の下期くらいにはなると思いますが、ノーマルECUで制御出来る範囲のハイプロフィールカムシャフトを投入する予定です(あくまで予定ですw)

これで1割くらいは上乗せできるはずです(それでも130馬力ちょっとw)


タイヤ競争も激しくなってきていますが、とりあえず現状維持でフロントタイヤの交換時期になったタイミングでフロント225化に踏み切ろうと思います。
使用するホイールは1本破損したことを機に眠っている曜日師匠お下がりのTMR鍛造8J



クラックを補修して、最も輪荷重の低い左前としてなら再利用できないかと目論んでます。何せ見た目がカッコいいので何とかして使いたいんですよね。

タイヤは71R?今年サイズラインナップが増えるというA052かな?
やっぱりコスパ的にはZ3でしょうか。
悩みは尽きませんね。

ということで、今年も武闘派エリーゼ乗りとして広島ロータス会を盛り上げていこうと思っていますので皆様よろしくお願い致しますm(__)m


P.S.

昨日今日は凄い雪でしたね~昼過ぎになって青空が見てて来たところでちょっとドライブに行ってきました。



道路上は雪も溶けていてそこそこ走れました。





キーンと冷えた空気が気持ち良かったです。




とりあえず、来週は油脂類交換&UMDさんアップグレードの為のガレージ弄り会&プチツーリングの予定です^^
Posted at 2017/01/15 19:07:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年ももう終わってしまいますねぇ。
本当に時間が過ぎるのは早いです。こないだ2016年が始まったような・・

今年も事故や大きなトラブルを経験することなく1年終われそうで良かったです。

車(主にモータースポーツ)活動としては、やはり地元のタカタサーキットメインで、
週末はあさらかん等のツーリングもこなしました。

今年は鈴鹿を1度も走れなかったのが心残りではありますが、
代わりに2回も県外遠征する事が出来、特に筑波サーキットを経験して、
それなりのタイムを残せた事は自信にもなり、良かったと思います。



懐かしの仲間にも会えましたしね。




もう1つの遠征、スパ西浦でのユーロチャレンジも懐かしの武闘派エリーゼ乗り達と絡めたり、



結果3位&分切りならず・・とも仲間とワイワイ出来てこれまた楽しい思い出でした。




ホームのタカタサーキットでは、エリーゼランキングトップ、またラジアルタイヤでのメーカー別(ロータス)ランキングもトップの座を守り切れましたw
特に目標としていた58秒台を年内に記録できたのは素直に嬉しかったです。



12月にはスーパーぽちさんの強力バックアップの元、SPR TrackDayを開催できたのは大変良い思い出になりました。



タイムハンデや逆走等の中身だけではなく、ロータスや走り仲間の輪が広がって楽しいイベントになったと思います^^


車両自体も今年だけで結構仕様が変わりました
ざっくり現在の仕様を書き出しましたが、赤文字部分は今年手を加えた部分ですw

【エンジン周り】
 ローバー18Kノーマル(120ps,16.8kg・m)
 EliseParts強化エンジンマウント
 EliseParts軽量フライホイール
 EliseParts軽量アルミクランクプーリー
 K&N Apolloエアクリーナー
 ワンオフシングル出しストレートマフラー

【駆動系】
 AP Racingシングルプレートクラッチ
 EliseParts軽量フライホイール
 QUAIFEトルクセンシング型LSD

【足回り】
 ElisePartsアルミ削り出しナックルアーム
 TMRビルシュタイン車高調(減衰力固定式)
 スプリングレート:フロント8kg/mm リア10kg/mm
 PowerFlexウレタンブッシュ打ち替え
 ElisePartsフロントキャリパーリア移設ブラケット
 前後対向2Podキャリパー化

【ホイール・タイヤ】
 フロント:205/50/15 RE71R+TMR‐FL005
 リア:225/45/16 Z2starspec+Final Speed MONOBLOCK

【インテリア】
 CORBEAU フルバケットシート
 MOMO270Φステアリング
 Apexi電子式油圧計
 PZ Racing LighTronic(シフトタイミングランプ)
 オリジナルニーパッド
 LUKE4点式フルハーネス


【エクステリア】
 オリジナルフロントアンダーパネル
 フロントフェンダーダクト(偽カーボンw)

 カーボンリアウイング(しん屋さんからの頂きもの)+15mmガーニーフラップ
 リア2灯(インナー側)撤去

【その他】
 秋月電子ドライバッテリー
 マル秘アライメント
 ZEUSカーボンヘルメット


そこそこお金かけたな、という思いと共に趣味に高じる事を良しとしてくれる嫁さんにも感謝です。

あ、フェラーリ・カリフォルニア嘘っぱち購入記もあったなぁw



あっという間と感じる割には色んな事してたなぁ(^^;

それだけ充実していたということかもしれませんね。

ともかく、今年、オンor/andオフでお付き合いさせて頂いた皆様、本当に有難うございました。

そして来年、2017年もよろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/30 01:47:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
といってもエリーゼでなく、足車の方です。

タイヤがだいぶ摩耗してきたので、タイヤ交換がてらインチアップしました。

チョイスしたのは、OZレーシングのENERGY



結構レアなホイールだと思います。
タイヤはヨーロッパ車っぽく、コンチネンタルのスポーツコンタクトにしました。

ということで、

Before


After


真横から

Before


After


いい感じです。

中古で購入して2年半、距離にして3万キロほど乗りましたが絶好調♪
これからも頑張ってもらいたいところです。

あ、それからアストロプロダクツの年末セールで工具箱を新調しました♪



こちらも来年、サーキットで活躍してくれるはずです^^
Posted at 2016/12/29 21:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
先週に引き続き今日も行ってきてしまいました(^^;

とはいえ、色々と予定があり本当に行けるか微妙だったのですが、諸々用事が終わったのが13時。
もうベストコンディションでは無いな~と思いつつタカタのwebカメラを見てみると、お馴染みの方々が楽しそうに走っておられるではないですかw

居ても立っても居られずに1本だけでも走りに行こうと思い、最低限の準備をして、高速に乗りました。
58秒台が目標でしたが、今日は特に狙いに行く訳でもなく、58秒を出す為の材料の確認が目的でした。

材料というのは、某ブルーのエリーゼ乗りと話していて気付いた、ダブルヘアピン立ち上がり~新コース入り口の走り方。

元々ダブルヘアピンからその後の左コーナーにかけては、2⇒3速への早目のシフトアップで抜けていました。この方が、より大胆にアクセルを開けられる(ずぼらが出来る、とも言う)し、ステアリングワークに集中出来ると思っていたので。

ただ、ロガーの情報を考慮すると、左コーナーは2速のまま立ち上がって新コース入り口前で3速に入れるブルーな人の走り方の方がアドバンテージがありそうであり、即ち、走り方に依るセクター4とセクター5でのゲインを確かめるのが目的でした。



※TaNoonさん、セクター5の説明間違ってましたm(__)mすみません!

タカタに到着すると、14時半、台数は少なくはないですが、時間が時間なだけに多くも無く。
受付してギリギリ1枠だけ走らせて頂くことが出来ました。



で、肝心のダブルヘアピン立ち上がりの走り方ですが、一番パワーの出る回転域を2速を使って立ち上がっていくので、アクセルコントロールが必要になります。お尻で後輪のトラクションを感じながら右足を微調整し、立ち上がります。速度の乗りは良いように感じました。

その結果、



なんと、ここで58秒台達成(^^;やりましたー。

決してコンディション的にベストでは無かったのですが、年内に目標をクリアできました♪



動画でも変更点がしっかり分かります。

ただ、ロガーを見てみると、





ダブルヘアピン後の左の立ち上がりは改善されているのですが、3速にシフトアップするのが新コース入り口の直前になり、そのまま3速でしっかり加速できないままコーナーに入ってしまっているので、ここが新たなロスとして生まれてきています。
恐らく、3速に入れるのをもっと手前にすればもっと踏んでいけるのだろうと思います。これは、次の改善ポイントですね。

とはいえ、良い走り納めになりました。



速い常連の皆さんともまたまた楽しい会話が出来ましたし。

来年はどうしましょうかね。
年明けからは、タイヤをSにチェンジして56秒台を目指そうかな。
Posted at 2016/12/25 22:19:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
ということで、早起きして走り納めに行ってきました。
来週末と迷いましたが、来週末は天気悪そうなので。

と意気揚々とタカタに乗り込むも・・・



めっちゃ霧~&めっちゃ台数多い~orz
やっぱりみんな考えることは同じですね。

しかも、前日の雨が残っており、路面は完全にウェット。
午前はドライでは走れないと判断し、午後も走る事に決めました。

案の定路面が乾き始めたのは昼前になってから。

KAZUYAさんのビートに乗っけて頂き、コンビニ買い出しに行って買って来たカレーを食べつつ午後に備えました。
KAZUYAさん有難うございました!


午後からは更に台数が増え、結局6グループでの走行。



霧は晴れて、綺麗な青空が見えてきました。

自分は1グループに入れられ、57秒~59秒くらいで周回するモンスターターボカー&S2000勢と混ざってビクビクの走行(^^;とはいえ、刺激になるのは事実。

今回課題としていた新コース入り口(7コーナー)高速左コーナーのスピードアップ。

所々濡れている箇所もありましたが、踏めるところは踏んで

自己ベストをコンマ2秒更新して、59秒101が今日のベストタイムとなりました。




気温が比較的上がって来た午後枠だったことを考えれば、朝イチの冷え込みの中を決められれば本当にラジアル58秒を狙えそうです。

毎度変わり映えしない動画ですが・・・



SPR TrackDayでのベストを比べると、狙い通り新コース入り口の通過速度を上げることが出来てました^^(赤のラインが今回のベスト。青はSPR TrackDay時のベスト)




今回は最終コーナーが水溜まりの影響でイン側を目一杯使えなかったのですが、それでもストレートスピードが1㎞/hほど伸びていました。何故だろう。

ということで、ギリギリ58秒には入りませんでしたが、いい走り納めになりました。

最後、帰り道にしょーもないことでちょっと凹みましたが、まぁ、それでも楽しい1日になりました。



お久しぶりの、銀ロドスタさんにも会えたし



もみG会長のHさん(実は職場の先輩です)とも一緒に走れした。



Hさんのハチロク、今回新しく投入したエキマニ等のフィーリングチェックがメインだったようですが、それでも57秒台で周回(総合2番手タイムだったかな?)

しかしこのエキマニ、えぐい形してますよね(^^;まさにタコ足です。



同乗走行して頂いたのですが、まー速い速いw
エンジンもピークパワーは結構出ていて速いのですが、それ以上に脚の良さにビックリしました。
トラクションもしっかりかかるし、何といっても跳ねない。縁石をガンガン踏んで行っても、収まりが凄く良いんです。

流石レース屋に仕立てられた足は一味違います。

良い脚が入っていると、リカバリに自信をもって、思い切り突っ込んでいけるようになるのが強みですね。良い経験をさせて頂きました。

他にもS2000やエボ・インプ、GT-Rなど、エキスパートな方々が沢山居らっしゃって、かなり刺激になりました。



また来年も、攻めていけそうな気がします^^
Posted at 2016/12/18 20:56:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪に閉ざされし第2の故郷✴滋賀」
何シテル?   01/20 09:22
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 
お友達
最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
192 人のお友達がいます
まるしまるし * あんだ~あんだ~ *
りんご6りんご6 * sh21sh21 *
一生バイエルン一生バイエルン * うちのマチ子うちのマチ子 *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.