車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
先日かなーーり久々に大学時代の自動車部の友人から連絡がありました。

それがきっかけになって、ハードディスクを漁ってちょいと昔の写真やらを見返したりしていました。

ちょっとだけ、昔話を綴りたくなってきました。



18歳で免許を取って、大学に入ると自動車部に入部して練習という名目で夜な夜な峠や埠頭に繰り出していたものです。

最初に乗ったのは、先輩から15万で譲り受けたR32スカイラインGTS-TタイプM



今となっては珍しい、6気筒2000㏄ターボ
吸排気のみのチューニングでしたが、初めての車ということもあってか、凄く速い車だったという記憶があります。

シートを換えて、軽量化して、足回りをGABの車高調(懐かしい)に換えたところで地元の峠で土手に刺さり、わずか半年で一発廃車となりました。。。

これには流石に両親の怒りを買い、しばらくは自分の車を持つことが許されませんでした。

しかし、走りたい気持ちは抑えられず、その時実家にあったフォード・フェスティバをこそっと借りては、夜な夜な広場でサイドターンの練習や、峠の下りを攻めていたのでした。



全くパワーも無くてボディもゆるゆるの車だったのですが、軽いボディで4MTをこねくり回して操る楽しさは、なかなかのものだったと思います。
この時にFF車の振り回し方を覚えたことで、後に自動車部の部車であるシティの乗り方への理解にも繋がり、結果として全九州ジムカーナでの優勝に貢献したのだと思います。



愛車無しの生活も半年くらい続いたでしょうか、ようやく新しい車を持つことを許されました。

次に目を付けたのは、ミッドシップスポーツカー。勿論ターボパワーは欲しい、ということでこれ



MR2 SW20

ところが学生に買えるのはせいぜい前期型(Ⅰ/Ⅱ型)

前期型って足回りのキャパが小さくて、なかなかトリッキーな動きをすることで有名でしたね。

特に自分の買った車両はTバールーフ車という事もあり、更にボディ剛性が低く、コントロール性に劣る運転の難しい車という印象が最初から最後までありました。

この車は、春休みに週1でHSRサーキットを走っていたら、エンジンがブロー(前期型はエンジンの耐久性も低いと言われていましたね)。そしてまたしても廃車となるのでした。

懐かしのDECセキアヒルズも走りましたかね~



この写真でMR2の前をドリフトしている彼が、今回連絡をくれた彼。

お互い、バイト代を全て注ぎ込み、チューニングが加速していきました。
最終的に彼の車はタービンまで変わって450馬力ほどになっていたのかな?
助手席で吹っ飛ぶような加速を感じたのを覚えています。



大学時代はD1のストリートリーガルに出るほどの腕前だったのですが、お互い就職を機に疎遠になっていき、、、そんな彼がこの春NDロードスターのNR-Aでサーキットにグリップとして復活するとのこと。タカタにも走りに来るという話なので、とても楽しみです。



MR2は廃車になりましたが、今回は両親からの御咎めは無し(自分に過失は無いしねw)。
ただ、あまりに簡単に壊れたので、ちゃんとした車を買え!とのお言葉をもらってしまったので、次に選んだ車は、、、



S14シルビアQs

シルビア=ターボというイメージですが、N1を走るシルビアはNAで速かったですし、今までがずっとターボだったので、NAのスポーツカーのフィーリングに興味があったんですね。

ところがこの車、見た目とは裏腹に全然走らないw

エキマニやハイカムからサージタンクまで手を入れてECUのリマッピングまでやったところで、SR20DEって、200馬力もいかないんですね~



ところが車体がデカくて剛性は高かったので、高速サーキットではそこそこ速かったんです。
前のMR2がAPのベスト2分32秒だったのに対して、こいつは24秒で周回しました。
あ、エグーゼは13秒で周回しますw

内装はすべて外してエアコンもオーディオもパワステも全て外して、我慢の多い車でしたがそれなりに面白かったです。最後はクラッチブローで終了。これも結局2年くらい乗ったのかな。

学生時代最後の車は大学院1年の夏に手に入れた、またしてもMR2 SW20



今度は戦闘力の高まった3型



足回りの剛性も高められ、Dジェトロ制御となった3S-GTエンジンはブーストアップでも300馬力以上とかなりパワフル。



HSRサーキットでも18秒台を記録し、ターボクラス年間ランキング2位

オートポリスは走ることは無かったですが、恐らく10秒台では周回出来ていた事でしょう。

就職しても1年くらいは乗ってましたかねー。
最後は自作の固定ライトになったりして、なかなか厳つい外観になってました。





モーターランド鈴鹿やスパ西浦を走って、2008年の冬に近くの大学生に譲り渡したのでした。

エリーゼは所有して今年は8年目ということでダントツ長期間所有しているわけですが、それだけ楽しいんですよね。

思い返してみると免許を取ってから、車の無い生活というものを1度も経験していないことにビックリです。
常に、車と一緒に歳をとってきたんですね~そしてずっと走ってきました。

車を操るという事に、センスは全く関係無いとは言えないかもしれませんが、それ以上にずっと継続して走っているという事が重要な気がします。
Posted at 2017/02/16 21:14:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
2016年6月の筑波遠征辺りからでしょうか、シフトアップが引っ掛かるようになってきていました。
特に2⇒3速などのクランク状に動作するシフトチェンジで。

そこで、コンソールを外してシフトユニット周辺を見渡してみると、、、



シフトベースのフロア固定部、その曲げR部分からパカーンと割れています、、、



シフトベースの前2点がフロアに固定されていないので土台ごと動きまくります。どうりでシフトが上手く決まらないはずです。

ということで、Elise Shopにシフトベースを発注するも、例の件によって待ちぼうけ。

そしてそして発注から待つこと半年(遅っ)ようやく入荷の運びになりました。




ということで、早速シフトベースの取外しにかかります。



まずはシフトレバーを外して、知恵の輪状態でシフトケーブルをようやく外して、、、



と、ここでイレギュラーな事態が発生w

写真をよく見ると理解いただけるかもですが、スロットルケーブルがシフトブラケットを貫通しており、ケーブルをエンジンルーム or ペダルから引き抜かなければいけないという面倒な事態が発生。

だがしかし、そんな面倒なことはしたくない。

ということで、パワープレイに持ち込みます。

グラインダーパイセンに協力いただきまして、シフトベースの一部を切除し、



スロットルケーブルの脱出口を確保しました。



ということで、晴れてシフトベースの取外しに成功!



シフトベース裏はめっちゃ汚れてました(--;次装着する前には綺麗にしてやろうと思います。

新旧のブラケットを比較してみると・・・

メッキの種類が変わったのか、色合いが違いますね~



形状も、微妙に変化している部分もありますが、それがこの写真から分かる方が居れば相当凄いです。

このまま装着するのは脳が無いので、補強して少しでもシフトフィーリングを良くしようと思います。

今、知り合いの会社に図面を送って補強部品を作ってもらっている所ですので、到着次第組み込みたいと思います。

巷でチラホラ見かける、見た目にメカメカしいシフターとは一味違う、質実剛健、実践派のシフトユニットに仕上げる予定ですので、それは完成後に後編として上げたいと思います。

ということで、しばらくはエグーゼは不動です。

そんな冬の夜長には・・・

新しくテレビを45型の4Kテレビに新調しましたので



プロの車載動画を見ながら来るべきタイムアタックの日に備えてイメトレであります。

週末サイコー(・∇・)
Posted at 2017/02/12 01:31:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
完全に冷やかしですがw
嫁さんと見て回ってみました。

このイベントの良い所は、各ディーラーに行かないと出来ない試乗が一気に出来る事。

ということで色々普段触れること無い車達に乗ってみました。

こういう車は、自分には似合わないなーとか



可愛いし実用的で高評価なやつとか



質実剛健、ちと遊び心に乏しい奴とか



おフランスな香り漂う小粋な奴とか



これは207からの乗り換えでもまったく違和感無さそう。


あとは、どう転んでも買えない奴とか(あ、これらは乗ってません)





AMG-GTのターボユニットってV8のバンク間に収まってるんですね~非常にコンパクトなタービンでした。



レスポンス良さそう!

レスポンス、繊細さとはまた一線を画した往年のモデルも展示されてました





レスポンスといえば、外の展示会場に置かれていたMVアグスタF4RR



めっちゃカッコえ~です。190㎏の乾燥重量に201馬力のエンジン??(^^;
どうなっとるんでしょう。素人には手に負えなさそうなスペックですな。

会場には特別展示でポルシェ919も置かれてました



ただ、ガワだけのモックアップのようで室内やアンダーフロア、カウル奥の形状などは作り込まれておらず、残念。



一通り見てみて嫁さんと意見が一致したのは、ポルシェのカイエン/マカン

室内広いし高級感あるし、見晴らしもいい^^

ってことで、10年後くらいに値落ちしたマカンを狙うことで方針決定しました(←本日のアウトプットw)

中古車情報見てると10年落ちのカイエンとか100万円台で出てますもんね~ちょっとビックリです。



よし、10年後、財布ギリギリでマカン買って威張って乗るぞ!ww

あ、維持費、、、、
Posted at 2017/01/29 18:35:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
ということで、予定通り週末はガレージにこもって作業の一日でした♪

あさらかんで呼びかけたところ、多数の有志から参加表明を頂きました。



弄りのメインは既に多数のブログで公開されているようにH.UMDさんの凶悪マフラー&カーボンディフューザー取付^^



随分とカッコよくなりましたね!

肝心のエキゾーストノートは。。。ww

自分のエグーゼより煩い車を久々に見た気がします(^^;

ディフューザー取付にしても、臆することなくボディに穴あけしていましたし、うどん流派を受け継ぐものとして今後に期待できます!

面白半分でこんなステッカーを数枚作りました。



“エリーゼにあるまじき、切った貼ったの弄り方”に賛同出来るという方や、ドレスアップよりも走りだろ!という方、希望者にはプレゼント致しますのでお申し付けください(いないかw)

さて、私の方はタカタサーキットの連続アタックでお疲れ気味のミッションオイル、エンジンオイルの交換。

今回は正月セールで安くなっていたRESPOを使用。



サーキットでどんなフィーリングになるか、楽しみです。


そして、オイル交換の後、真打登場



Rddのハイカーボンフローティングブレーキローターです

フロント288㎜⇒305㎜になることで制動力アップが期待できるほか、質量も1枚当たり1kg軽くなるということで良い事づくめ^^(お値段以外は)

正直、エリーゼの武器ってコーナリングもそうですが、それ以上にブレーキングだと思っているので、その長所を伸ばしてあげたいと思います。

径が大きくなり、効きが良くなった分初期制動の低いパッドを入れてコントロール性と制動力の両立を目指そうと思います。

何より、カッコいいですよ*^^*



Photo by たずーさん(ありがとう!)



305㎜ローターを咥え込む為に、キャリパー9.5㎜オフセットさせたので、フロント15インチのままで行けるか不安でしたが、これまたギリギリで入りました^^セーフ

しばらく当たり付けして、2月中旬辺りにタカタに行きたいと思います。

また都合合う方が居れば一緒に行きましょう!
Posted at 2017/01/24 00:09:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
仕事で出張した某展示会にて、



賑やかしの一つとは思いますが、カーボンファイバーのコンロッドが展示されてました。

隣はフルカーボンのスプリング。



持たせてもらいましたが、当然ですが激軽でした。

貼り込みは手作業だと思いますし、積層の仕方によるレートのばらつきとか結構大きそうですが、どうなんでしょう。

ちなみに、ランボルギーニとの共同研究品だそうです。

あ、カーボンの3Dプリンタなんてものもありましたよー。時代は進んでますな。



BAC MONOのカウルも展示されましたね~さすがに作りの良さでした。



これ、低くてカッコいいですね。



お値段がエリーゼ並だったらなな~なんて思いながら本業の方の調査を終了し、速攻報告書を纏め、五反田で飲んだくれ(笑)



お仕事を終えた後は、楽しい時間を過ごしました♪


さて、明日は久々のガレージです。

EG&MTオイル交換に加え、ブレーキのアップデートを予定しています。

H.UMDさんの車がどうなるかも、非常に楽しみであります(*^^*)
Posted at 2017/01/21 21:59:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@代打オレ そのホテル、確か神戸三宮辺りにもあったような😄💦」
何シテル?   02/21 18:49
こんにちは、素うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オバマ大統領がやってきた、そのクルマは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 15:10:41
オステリア・アンゴリーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 00:58:42
 
Mio Bar<ミオ・バール> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/22 14:35:34
 
お友達
最近お友達が増えて嬉しい限りなのですが、同時に更新も確認し難くなってきました。
なので、長~期間全く絡みの無い方はガオンさせていただく可能性があります!
ご了承下さいm(_ _)m
192 人のお友達がいます
まるZまるZ * ntkd29ntkd29 *
ゆーた\(R・▽・E)/ゆーた\(R・▽・E)/ * KAZUYAKAZUYA *
TaNoonTaNoon * あんだ~あんだ~ *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックで車両安でしたw ...
プジョー 207 (ハッチバック) 青猫号 (プジョー 207 (ハッチバック))
嫁さん号として納車しました。 ワンオーナーで程度極上(^_^)満足しています。 基本 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前はⅠ型に乗っていましたが、大学院2年の頃、熊本県内の方から3型SW20を譲り受け、以 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
I型SW20がブローした後、手に入れた車です。 NAエンジンをいじりたくてSE20DE ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.