• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

2023年振り返りと2024年の予定

年末バタバタしていて振り返りも出来ぬまま気付いたら2024年になってましたorz

2023年のサーキット活動は、、、
2023年1月 オートポリス スポーツ走行

曜日師匠さんと一緒に走り初めを行いました。
過去ベストを4秒以上更新する2分5秒8を記録。コーナーだけでなく、ストレートも気持ち良くなってきました。

2023年5月 LOTUS TRACK DAY IN SUZUKA

季節的にもタイムを狙う感じではなく、お遊びで参加。
ここでも曜日師匠さんやちり-ちり君と絡めて楽しかった。

けど、昔みたいに広島のエリーゼ乗りでサーキット走る人少なくなったなぁ。つまらんのぅ。まぁ自分も走る機会減ってますがw

2023年11月 TS-TAKATA

鈴鹿遠征前の車両チェックも兼ねてタカタを走行。久々にタカタを走ったけれども楽しかった。お初の人達とも色々話せて楽しかったです。
すり減ったA052で58秒8と、まずまず。

2023年12月 ガレージデュバン走行会 in 鈴鹿

前回のブログの通りで27,000円払って20分+αしか走れず、ベスト更新もならず。悔しい結果に。鈴鹿がまた来てくれと言っているんだろうw

ということで、年間のスポーツ走行の回数は4回!少ないですねぇ。。。
走るからにはベスト更新を、ということで昔みたいに練習がてら、楽しみがてらに走ることが少なくなってきた気がしますね。

一方で、新たな取り組みとして新年度を節目に減量を始めました。
数年前に食事制限からのダイエットで失敗した経験があるので、今回は『飲み食いを我慢しない』をポイントとして、徹底的に継続を重視して毎日毎日歩きました。
仕事が遅くなった時でも30分は歩くようにしました。
雨が降っている日はショッピングモールに立ち寄り、ウインドウショッピングがてら歩きを継続しました。
更に夏にはマウンテンバイクを購入し、週末は20〜30kmのサイクリングも追加するようになりました。
そうして、減量を始めてから丁度9ヶ月後の12月に目標のマイナス10kgを達成


前述の通り美味しい物も食べるし美味しいお酒も飲む!がポリシーだったので、今年飲んだワインの本数は15本と、こちらはベストを更新(笑)

カロリーの収支を意識しつつ飲み食いすることでリバウンドを抑え込みつつ減量出来ました。ただ、BMIの値としてはまだまだ良くできる余地があるので、引き継ぎ運動を続けてカッコイイオジサンを目指したいと思います。

そして、2024年のクルマ遊びですが、まずは直近のセントラルサーキット初遠征。もしドライで走れれば、まずは1分30秒切りを目指したいと思います。
それと気が向けばもう1度タカタも走ってみたいですが、これは仕事と家庭の状況次第。下の子も6ヶ月になりだいぶパワーを割かないと、という状況になってるので様子を見つつになります。


春〜夏にかけては今年こそエグーゼのエクステリアのモディファイを予定。フロントカウルの美容整形に併せて、多少フェンダーを拡げてワイドトレッド化したいと考えてます。
資金調達出来るか?が最大の問題です(笑)

ということで、今後も細く長くクルマ遊びを続けていけたらと思っています。
今年も宜しくお願い致します!
Posted at 2024/01/03 21:20:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

鈴鹿からの京都へ

少し前ですが、ガレージデュバンさんの走行会に混ぜて頂き、鈴鹿サーキットを走行してきました。今回の目標は2分24秒台!溝のなかったタイヤも新調したし、気持ち良くクリアしたいところ!

が、なんか空気が暖かい・・・冷えがイマイチでうーんという感じ。

そしていざ始まると、、、1枠目の開始2周目あたりで参加車両の1台でかなり大きいクラッシュがあり、クラッシュパッドも壊れまくったことから1枠目は全く走り込めず終了orz

その他の走行枠でもクラッシュやトラブルが相次ぎ、ちょっと異様な雰囲気に。嫌な感じです。

そして2枠目、ひとまずアタックしてみますがタイヤが温まり切る前だったようで、オーバーステア気味。スプーン1個目でリアが出た時はちょっと驚きましたが、何とか持ちこたえて1周回って、さあここから本番!・・・というところで前走者のスピンやクーリング車両にことごとく引っ掛かり、最後までクリアが取れず( ;∀;)終了・・・

結局ウォームアップのラップ=2分25秒899が今回のベストとなってしましました😢残念過ぎる。。。
一応のオンボード動画です。


やっぱ平日のフリー走行枠が良いんでしょうね。もっと頻繁に行ける距離に住んでいたらナァ(ーー;うぅぅ


残念ですが、終わってしまったものは仕方ない。
気を取り直して、今度は旅行を楽しむことにします!

走行会終了後、向かったのは京都市内の【THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC】
一度泊まってみたかったホテルなのです。

立誠小学校の跡地を一部保全&再生して建てられたホテルとのことで、クラシックな装いもあり、お洒落な雰囲気も醸し出しています。

予約した部屋はシネマスイート♪

Bang & Olufsenのスピーカーが存在感があります。

そしてその音響も素晴らしい。色んな音楽、ライブ映像を見て楽しみました。

そして夜ご飯は、宿の近くにあった串かつ&ワイン 侘家洛中亭

結論、ここの串カツは最高でした!
どれも美味しいのは当たり前で、それぞれでキャラクターが立っていて一串一串それぞれに感動があります。















そして提案してくれるワインがこれまたことごとく合う合う^^



スタッフの皆さんも気さくで、とても幸せな気分に浸れました。
ご馳走さまでした!

ホテルに戻ってからは、テラスでゆっくりして、部屋に戻って就寝。




美味しい朝ご飯を頂いて、のんびり広島に戻りました。




ベストを更新できなかったのは残念でしたが、楽しめた旅でした。
次の走行予定は年始1週目!いよいよ、初体験のセントラルサーキットへ向かいます。頑張るぞ!
Posted at 2023/12/23 23:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

久々のツーリング

今年は『あさらかん』どころか駄目人間の会も無いまま1年が終わろうとしていたところ、毎年関東からタカタサーキットのRSGWさんの走行会に参加している(!)みどりMRさんから連絡が入ったので、この機会に少し大きめのランチツーリングを企画してみました。

AM10:00某所に集合!(まるしさん、画像使わせて頂きました👏)
alt
朝だし、地方駅なので集合場所にしても大丈夫だろうと思っていましたが、結構目立ってました💦
alt
最近はこういうのもすぐ通報されちゃうので、全員揃ったら即出発!
まるしさんは残念ながらお仕事とのことでここでお別れです😢

東広島バイパスでランボルギーニ・アヴェンダトール、フェラーリ・488GTB、マクラーレン・720Sとすれ違いました。この時期は趣味車を走らせるには良い時期ですよね。

東広島バイパスから、東広島呉道路に乗り継ぎ、目指すは江田島!
途中、第二音戸大橋で一旦休憩し、そこから大柿の極狭ワインディングを駆け抜け、そこから沖美町まで海岸沿いを走り、目的地へ到着!
alt

今回お邪魔したのはbricolage17さんです。
alt
ここは江田島で採れる食材のみを使った料理で構成されたコースを出してくれるお店で、以前カフェとして利用したのですが凄く印象が良かったので今回みんなで行くことにしたのです(ロータスメンバーの数人はこのお店既に知ってましたw)

人数が8名ということもあり、完全に貸し切りにしていただけたのでゆっくりとランチを楽しむことが出来ました♪

前菜のサラダ
alt

ポタージュ
alt

メインディッシュの牡蠣のソテー
alt

そしてトマトソースのパスタ
alt
上に降りかかっている白いものはカリフラワーをスライスしたもので、とても美味しかったです。

デザート
alt
幻のフルーツと称される、ポポーという果実が添えられていました。
バナナのような濃厚な風味で美味しかったです。

という感じのどれも拘りの詰まりまくった料理で、素材の味がしっかり活きていてとても美味しかったです。満足!

時間いっぱいまでお邪魔した後は、1時間ほど走りベイサイドビーチ坂まで。
しばし歓談していると、夕陽が沈むタイミングになってきました。
alt

名残惜しいですが、今日はここまでです。
alt


また逢う日まで👋
alt


ひたすら走って、食べて、お話して。そして自分と某氏はお店にジャケットを忘れてくるという。。まぁそれだけ楽しかったということですね!

また逢いましょう^^

あ、bricolage17さんで売られていたはちみつビール、マイルドで美味しかったです。江田島のクラフトビールです!気になる方はこちらを。

alt
Posted at 2023/12/10 00:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

タイヤ難民

11月にモビリティショーへ行った際、各タイヤメーカーブースでモータースポーツ系のタイヤの動向を伺ったのですが、所謂Sタイヤ的な商材の新規開発の予定は全く無し。スポーツラジアルの開発は行っているが、力を入れにくい部分ではあるとの旨の回答が多かったです。
世の中の流れを考えると仕方ないですかね。スーパーカー系のハイグリップタイヤはそれはそれで海外のタイヤメーカーがラインナップしてたりしますもんね。


という事で、そんな感じであればハイグリップラジアルもしばらくは出ないだろうし今期もまだA052を継続だな~という結論になりました。フロントタイヤは今年新調しましたがリアタイヤも結構摩耗してきたのでニューを発注しようとしたのですが、ここで思ってもいなかった状況が。





なんと、探せども探せども愛用していた245/45/16サイズのA052が無い!
それどころか、どうやらメーカー自体が生産を止めているのか生産予定すら未定という。
まぁA052というタイヤ自体が趣味性の高いタイヤですし、加えて245/45/16というサイズがあまり出ないサイズでしょうから、こうなるのも頷けはしますが。

粘り強く何店舗か問い合わせした結果、店舗在庫が2本だけ残っているというお店を見つけ、発注!

運良くYahooショッピングのキャンペーンに乗っかることが出来たので、商品価格82000円に対して・・

◆4%オフクーポン利用で4130円
◆PayPay支払いによるキャッシュパックで7132円

◆ダメ押しでPayPayジャンボ3等が当たり784円

トータル12,000円ほどお得に買えるという。ラッキー!

そしてはるばる東北より到着。

これで安心して今シーズンも走れます。が、次はどうしよう。

このまま生産が再開されなければ、225にサイズダウンか17インチ化か。
RE71RSには245幅の16インチはあるのですが、偏平50だし。
フージャー?もしくはシバタイヤが16インチのサイズを増やしてくれないかなぁ。まぁそれはその時に悩むこととします。

今シーズンのサーキット活動ですが、毎年恒例の鈴鹿のアタックに行くとして、年明けには今まで西日本に居ながら一度も走ったことのない【セントラルサーキット】へ走りに行ってみようかと画策中です。

ロータスだと何秒くらいがターゲットになるんでしょうかね。
面白そうなコースですが、危険が沢山なコースにも見えますので、まずは無事帰りつけるようマージン取りつつ走ってみたいと思います。
とりあえず井入さんのオンボードをみてしっかり研究します。
Posted at 2023/12/01 19:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

AMG GLA45S 4MATICとの1日デート

ということで前回からの続きです。

以前、廣島ダメ人間LINEで家族車に速さは要らんだろ~と指摘されたことがありましたが、気になるものは気になるということで、ひとまずレンタカーとしてどんなもんか味わってみようという運びとなりました。

レンタル時間は24時間=丸一日と結構あったので、都内の走行で市街地の使い勝手を、箱根のターンパイクで走りの感触を確かめることにしました。

エンジンONで迫力の排気音を奏でるので少々緊張しましたが、走り出すと見晴らしも良くハンドルも軽く運転楽ちん。

そしてリッター200馬力以上のハイチューンエンジンと思えないくらい低速域でも粘りがあり、踏めばすっと加速してくれます。DCTのシフトチェンジも速くて気持ちいいです。

ただ、信号待ちなどで完全停止するまでにドンッ!とシフトショックが来る場合があり、逆にアイドリングストップからのスタートで少し強めにアクセルを踏み込むとこれまたガツンッ!とクラッチがつながり、少々驚くくらいのショックがあって意外に洗練されていない印象を抱きました。。。

高速に乗ると、快適の一言。スポーツシートとはいえ座面のクッションはしっかりあって、且つサイドの張り出しはしっかりあって、確実にホールドしてくれます。

トランスミッションは8速DCT
さすがにマニュアルモード8速100km/hくらいからアクセル踏み込んでもエンジンの反応は塩ですが、ATモードだと即座にキックダウンして猛然と加速してくれます。

そうしてあっと言う間にターンパイクに到着♪


ちょっとカーグラ風に撮影w



走行モードは、ハンドル上のスイッチやTP上から4種類(コンフォート、スポーツ、スポーツ+、レース)が選べます。ここはスポーツ+にして駆け上ることにしました。


クリアを確認してスタート。当たり前ですが強烈な加速です。
そして何よりエンジンの音が良い!猛々しいうなり声が結構室内に入ってきます。アクセルオフでパンパン言うし(笑
そしてトップエンドまで淀みなく回る回転のスムースさにも驚かされました。流石、職人が手組みしているというM139型エンジン。
エンジンカバーにはステファンさんのサインが入っていました。

良い仕事してますね😎

ちなみにタービンはバルクヘッドぎりぎりに搭載されていて、そのサイズも超ビッグ。国産チューニングカーのようです。

そして過給圧は驚きの2.1bar!フルチューンの領域ですね。
このスペックがメーカー保証で手に入るというのは凄い時代です。

そして乗ってみて最も驚きだったのはコーナリング
421馬力、トルク50kg・mものスペックだとアクセル操作に慎重になりそうですが、コーナー途中から出口にかけてガバっと全開にするとトルクベクタリングが作用し、膨らむどころか更にインに向けてぐいぐい曲がってくれます。
ひとたびこの動きに慣れると、滅茶苦茶楽しく振り回すことが出来ます。
ハンドリングは軽快感こそ少ないですが、しっかり感があって良い感じです。ブレーキも同じような感じで踏力型でコントロールしやすいのが印象的でした。

そうして楽しく走って山頂へ。
この日は天気が最高で、綺麗な富士山を拝むことが出来ました🗻


しばらくのんびりしていると、陽が沈んで幻想的な風景が


今日の日よ、さようなら


陽が沈んだあとは、大人しく下山し、平塚で美味しい海の幸を。


それから首都高を少しぐるぐるして、都内へ戻りました。




この日は赤坂に泊まったのですが、あの辺は駐車場が高いっすね~って当たり前か😅
それでも一晩3000円以下の駐車場を見つけて、この日は終了♪
ホテルの近くにgriffins gardenという良さげなバーを見つけたので、この日も飲んだくれてしまいました(笑

スプリングバンク10年という珍しいウイスキーがあったのでオーダー


そしてどのお店でもネグローニはMUSTです🥃


翌日は朝から辰巳にドライブし、Mercedes meまで戻りました。


さて、GLA45Sですが、とても良く出来た良い車だと思う反面いくつか気になる部分も。
①421馬力という数字から想像するほど速くない。4輪駆動で安定しているからというのと、1800kgという車重が効いているからかもしれません。先代のGLA45(1600㎏に380馬力)はどうなんだろう?少し気になります。

②乗り心地がざらつく。特にアスファルトの荒れた路面だとロードノイズが酷い。あと、どのサスペンションモードでも結構凹凸を拾う。ほぼGTRサイズの255/40/20タイヤのせいか?

③ランニングコストは結構掛かりそう。特にタイヤ。
④価格の割にちと内装が安っぽい。。各所に散りばめられた化粧パネルもカーボン調で本物では無いし。

逆に安っぽく見せてしまってるようで残念。


それと、シートの革が水分を弾くのではなく染み込んでしまいそうな革に見えました。子供の食べこぼしがそのまま染みになって残っちゃいそうな気がします。

あと、アンビエントライトは少々やりすぎ。。。ここまでの照明は要らないかな(笑


後席のスペースの広さやトランクルームの広さは家族にもポイント高いと思いますが、大枚はたいて購入するメリットがちょっと薄いかなぁ。


420馬力を解き放つ機会もあまり多くは無いでしょうから、エンジンに価値を見出すにしてもコスパ的に微妙。
1つ下のGLA35だったらまたその辺の印象も変わるのかな?
次期家族車選びの旅はもう少し続きそうです。
Posted at 2023/11/05 20:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation