サソリの毒を味見してきました、RiKuです(・ω・)/
待望のアバルト124スパイダーがデビュー!!
徳島にも展示車&試乗車があるみたいなのでディーラーへ見に行ってきました♪
展示車観察もそこそこに早速試乗へ( ≧艸≦)
運転席に座るとあちこち赤くて目がチカチカするww
NDより着座位置高い?
ボンネットもガッツリ見えるから見切りはイイ感じ
試乗コースは末広大橋往復
末広大橋ではもちろんアクセル床まで踏み込んでみた!
遅っっっっっ!!!!!!!(;・∀・)
ディーラーを出発したときから、なんだかレスポンス悪いなぁ...とは思ってたけど
アクセル踏み込んでも全く吹けないし加速しない!!
最近のエコカーたちもビックリの吹けの悪さ
アルファロメオの1.4マルチエアターボってこんなクソエンジンなの!?なんて内心ガッカリしながら末広大橋を渡りきった信号待ちで
助手席の営業さんが
『じゃあ帰りはSPORTモードで♪』って、おもむろにシフトノブ手前のスイッチを弄るとメーター内に「SPORT」の文字が点灯
信号が青になって発進しようとアクセル軽く煽ると、豪快なエンジンサウンドと共にタコメーターの針がピョンと跳ね上がって、
さっきまでのクソエンジンとは全くの別物ww
そんなスイッチあるなら最初から教えてくださいwwww
帰りはSPORTモードでガンガン踏んでみたけど、レスポンスもイイし、めっちゃトルクフル!!
アクセル踏み込めばググッとシートに押さえつけられる感覚は1.4と言えども立派なFRターボ
小排気量だから低回転域はキツい部分があるけど、ターボが効きだしてからの加速はなかなか気持ちいい♪
ただ、高回転は全く使えないエンジンでした(´・ω・`) ゞ
そもそもレッドゾーンが6500rpmだし、5000後半から上が苦しい...
エンジン音はアルファロメオらしいガサツな轟音系で音量大きめで迫力はあるんだけどなー
上まで軽く吹けてガンガン回して走れるエンジンが好きな僕には、その点ではNDロドスタのほうが合ってたかなー
とりあえずノーマルモードは要りませんww
もしこれ買ったとしたら常にSPORTモードですww
中身は基本的にはNDロドスタな124スパイダーですが、
乗ってみるとエンジン以外も全然違う!!
とにかく何もかもが軽くて俊敏なNDロドスタに対して
パワフルでドッシリと安定感のある中に切れ味鋭いコーナリングが光る124スパイダー
どちらかと言えばNDよりNCに近い乗り味な気がする(*´艸`)
実際、僕は乗った感じNDより124スパイダーの方がしっくりきました♪
シフトフィールとかNDより124スパイダーのほうが良かったかも
(←と思ったら124スパイダーはNCミッション流用らしいですねww
エクステリアデザインはNDより124スパイダーのほうが好きだし( ≧艸≦)
インテリアがちょこちょこ赤いのをオプション等でどうにかできればイイのに(;´Д`)
エンジンは
レスポンスや吹け上がりでは圧倒的にNDロドスタ
パワー&トルクがちょうどイイのは124スパイダー
どっちも一長一短で悩むww
車両本体価格が同じなら124スパイダー一択だけど...
結論!
ND2リッター幌の国内販売を強く希望しますっ!!(`・ω・´)ゞ
理想を言えばNDクーペ!もちろん2リッターで!!( ≧艸≦)
Posted at 2016/10/11 18:35:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記