• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シムレット@HVHZのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

こんな物を買ってみた。

こんな物を買ってみた。最近、職場は人不足で複数の仕事を1人でこなすいわゆるマルチタスク状態になってますね。自分も二人でやってた仕事も1人でやらなくてはならず、2つどころではなく3~4つのマルチタスクになっちゃって、そのうちのひとつをミスって壊してしまった。
マジしんどいよ
おまけに頭が痛くなるし・・・ググってみると脳を破壊?みたいな怖い話も出てるし・・・
普段からその仕事はその人しか出来ない状態のままにせず、出来る人が最低3人ぐらい居る状態にしておかないと駄目だと思うんだけどねぇ・・・
とりあえず愚痴は置いといて・・・
サムネとねタイトル通りなんですが・・・
最近、夜中にがウザくて寝れないので蚊取り機を用意しないと・・・って思って色々考えたのだけど、今まで使っていたのが↓

アース 電池でノーマットなんですが、カートリッジがドラッグストアで800円程するので夏限定とはいえランニングコストが気になりますね。しかも、あまり効いてない感じがしますね。まだ、液体のノーマットの方が効いているのかな?
で、ある日ホムセンで物色しているとLEDで誘き寄せてファンで吸うタイプの蚊取り機を見つけて気になったものの、あいにく現金を持ち合わせてなくて後日買いに店に行ったらもう売り切れてた。先週、カインズに行ってみたら有って先ほどそのカインズ行ったら在庫もあり、無事購入できました。
デザイン家電のApixの製品なんですが、4機種あって
エントリーモデルが↓

AIC-70Sという豚型で本体スイッチが無く、USBを繋ぐと運転開始するタイプですね。
1つグレードが上がると↓

AIC-80Mという機種でこちらは電源スイッチ付ですね。
更にグレード上げると
サムネの今回購入した機種AIC-90Lになるわけですが、この機種になると強/静音切替付+ワンタッチで死骸をポイが出来るタイプですね。
そして最上級になると↓

AIC-10Xという機種で静音モードは勿論、タイマー・夜間自動運転・ファンユニット取り外し掃除可能等々機能満載なんですが、選ばなかった理由として本体がデカすぎるのと電源がUSBではないのと価格が今回選んだ機種の2倍でちょっと高いかな?等バランスを考えた故にAIC-90Lになりました。
死骸を捨てる時は↓

底の蓋がこんな感じに開きます。
スイッチ部分は↓

強・静音の2つで切るときはそれぞれの運転中のモードボタンを押すタイプですね。
でも、LEDが明るすぎるような・・・↓

果たして一晩で蚊がどれだけ取れるかな?
2019年06月23日 イイね!

リノベ後、更に設定諸々・・・

リノベ後、更に設定諸々・・・例のiRver製DAP容量アップ・レスポンスアップ・省エネ・動作音無音化は無事終了したわけですが、この週末は買い物等の用事の合間に気になる設定をある程度しました。
まずは再生画面の設定ですが・・・
編集前は

NOW PLAYINGの表示位置が低くて文字の上部が埋もれて例えば“う”“つ”とか“ラ”“フ”って感じになってました。
最初はフォントを色々変えてみたけど解決ならず・・・
そこでRockboxの中身のファイルを探ってみたところ画面の画像ファイル(BMP形式)があって、それを画像編集ソフトで弄ってみました。
編集後は

NOW PLAYINGの表示位置を目一杯上に上げました。そうすることで文字の上部が埋もれなくなりました。右クリック→新しいタブで画像を開くの方が違いが解りやすいです。
それに伴い、沢山収録されたフォント文字化けしない物を厳選して不要なのは削除しました。
更には、フル充電してひたすら再生しっぱなしにして文字通り放置プレイで買い物に行ったりしてバッテリー持続時間を確認してみた所、スペックでは16時間に対して12時間だったので、15年前・MP3より大きいFLACファイル(ハイレゾも含む)って考えるともしかするとバッテリーもそれほど劣化していない様子。
ちなみに、今週末は定番コンビニスイーツ?のハロハロ・ソルティーライチ(金曜の会社帰り)



ファミマ・チョコフラッペ(今日の夕方)


でした。
2019年06月20日 イイね!

とうとうDAPをリノベーションしちゃった。

とうとうDAPをリノベーションしちゃった。15年前に購入したiRiver製のDAPなんですが、先月Rockboxのファームウェアをインストしてハイレゾも含むFLACに対応出来るようにしました。でも、容量20GBはきついなぁと思い検討していた容量アップ+シリコンドライブ化ということで載せ替えました。
IDEの1.8インチSSDが入手困難なので

Lexar製のコンパクトフラッシュ64GB。
正直、勿体無いかな?って思ったがサンディスク製あたりハズレ偽物問題を懸念した結果、コレになりました。

東芝1.8インチIDE-HDDをコンパクトフラッシュに変換するアダプター基盤。

早速ドッキング。

標準装備のHDD。(何だかマジックで書かれてましたが・・・)それを・・・

データをバックアップして取り外します。さすが東芝製15年故障せずよく持ちました。そんでもって・・・

装着します。
HDDを刺す所のピンが2mmほど干渉するので短くカットするのとジャンパーピンがバッテリーに干渉するので当たらないように曲げる必要がありました。
あとは、FAT32にフォーマットをやり直して予めバックアップしてあった元のHDDデータを入れて動作確認して外した裏蓋等の外装パーツを戻して完成。
やはり、曲飛ばし等のレスポンスが向上し、ドライブ音の無音化、省電力化、大容量化が実現出来ました。
ちなみに、そのDAPは・・・
H100(iHP-100)シリーズ
10GB搭載機種がH100(iHP-100)
20GB搭載機種がH120(iHP-120)
40GB搭載機種がH140(iHP-140)(この機種のみ8mm厚のHDDなので厚みがあります。)
って感じなので64GBを搭載したのだけど、実際使えるのは60GB程度なのでiHP-160(改)若しくはH160(改)って感じなのかな?
2019年06月16日 イイね!

この週末は・・・

そういえば今月は珍しく最終週の土曜出勤がありませんですね。まぁ、来月は1週目が土曜出勤ですが・・・
まずは金曜日の夕方。
いつも通り仕事が定時で終わって、例のDAPを分解するのに必要な工具(へクスローブT5を含むドライバーセット)を購入しようと先週のホムセン巡りでチェックし忘れたハードストックへ寄ってみたらちょうど良さげな・・・

こちらのドライバーセットがありました。以前使っていた普通の8本組みコンパクトドライバーセットがケースが破損した上、行方不明で見つからなかったのでこの度新調しました。これで約600円はリーズナブルですね。
で、すぐ横にファミマがあったので・・・

フラッペシリーズのタピオカティーフラッペに舌鼓。タピオカならではのプヨプヨ感たまらんなぁ。
後はDAPの中身となるIDE1.8インチHDD→コンパクトフラッシュ変換アダプターCFメモリー64GB(256GB装着例もあるLexar製)が来れば作業開始。
昨日は・・・
いつものラジオ番組を聴きながらDAP弄りに関して更にネットで深堀りwwしてみたり、家の人の買い物に付き合って、その足で昼飯を買いに・・・

お弁当どんどんで買いました。しかしこのCM、息が長いですね。かれこれ30年ぐらいは使いまわしているような・・・
雨が酷くて午後も出掛けたのが夕方ちょっとだけでしたね。
そして今日は・・・
やはり家の人の買い物で近所のスーパーへ行ったり、午後は身内に入院されてる方がいてその方の面会へ行ったりした程度ですね。

Posted at 2019/06/16 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2019年06月08日 イイね!

風疹の抗体検査

まさか自分が対象になっているとは思ってなかったのですが、先日地元役場から風疹の抗体検査・予防接種のご案内の郵便物が私宛に来ていたので早めに行ってきちゃおうかな?ってことで幼少時代も行くことのあった病院で検査を受けてきました。って言っても採血検査のみという至ってシンプルな検査内容で結果は1週間後ぐらいに郵送で届くとのことですが問題なければいいけど・・・
病院の後はホムセンへDAPを分解するのに必要な工具を探しに行ったり、家の人の買い物に付き合ったりでしたね。
Posted at 2019/06/08 21:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「アイーン?アイングループ!」
何シテル?   03/16 11:47
今のところオールホンダ(しかも普通免許取得する時の教習車がCB系アコード改LPG仕様)で前々車RN8ストリーム RSZから前車RU3ヴェゼル HYBRID Zに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 10:05:57
Surluster ループ エンジンコーティング エコドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 10:18:10
タッチパネルエアコンをダイヤル操作へ改造 1(反応編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 23:24:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 二世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
遂に契約しました。 ボディーカラーはプラチナホワイトパール。 MOPのホンダコネクトナビ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 一世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015年3月21日付けで納車となり、2022年3月13日でお別れとなりました。 ストリ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
人生3代目の愛車です。全く弄らないつもりが前のスト以上に弄ってしまった。これってみんカラ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有した普通車。 ・モデューロテールゲートスポイラー ・MOP16インチアルミ(i ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation