• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken82@またハイオクのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

おタイヤさま

どうも、なぜか3年車検前に走行距離が50,000kmを突破してるわたしです。
昨日めでたく51,000kmに到達し、自分の記録によると工場装着の夏タイヤで33,000kmほど走った事になってるようです。溝も4mmを切るあたり。
タイヤやさん曰く「4mmあたりから性能が一気に落ちる」との事なので、結構前からそろそろ次のタイヤを選ぶかあとなっているのです。

で。とりあえずサイズは同じでとすると横浜でV105とBluearth-GT、BSだとPlayzかRE004が引っかかってくるんですね。まあ他のメーカーもあるのはあるんですが強いて言うならミシュランがなあってところです。

車の使い方として、山道くねくねはともかくサーキットを攻め込んだりはしないのであまりガツガツに喰い付くタイヤは趣味じゃないんですよね。V105もRE004もそこまでのタイヤではないんですが、もう少しこう...静かさが欲しいです...という感じなのでBluearth-GTかPlayzかなあになってきます。

が。横浜のWebでV105とBluearth-GTの性能グラフを見比べると、V105のドライや操縦性能が落ちた分は燃費性能が上がってるんですけど、耐摩耗性は変わらず、乗り心地や静粛性は逆に少し劣ってるとなるとV105でよくない?ってなっちゃいます。

なんか純正ではないものを付けたい気分ではありますが、NDの色々な部分を見つめ直して純正で十分じゃんとなるところもあります。

ここで何か他にいいタイヤないですかと相談するつもりだったのですが、書いてるうちにじゃあ同じタイヤでいいねってなってきました。ありがとう横浜。ありがとうマツダ。



ついでにぶっちゃけると15インチ化も考えてたんですよね。けどパーツレビュー見てるとかなりホイールが限られてそうで、鍛造にするのが手っ取り早い(強度を保ったまま薄くできるから?)んですけどおさいふに厳しいのとデザイン的にNGなのでなしになりました。
あとはキャンバー弄る前提だったりとか色々めんどくさそうなので。
Posted at 2021/08/20 00:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんこ | 日記
2019年03月23日 イイね!

あんこ見せびらかしツアー

あんこ見せびらかしツアー2019年の2019km。

さて、あんこが手元にやってきて1ヶ月になったので見せびらかしに行ってきました。まずは広島。

16日 土曜日


屋根開けっ放しでうっかり高速に乗ってしまったので養老SAで停車。ついでにトイレ休憩。さーて次はどこで止まろうかなーと考えながら出発して、次に止まったのは福山SA。普通に4時間走った。
福山で生もみじその他を買い込んでおこうと思ったけど、イマイチだったのでパス。



小谷SA。シカさんの隼に捕捉されるあんこ。数年前ならNBと並べられたものの...
福山を手ぶらで出てきたので小谷で買い物。ここで揃えておかないと後の予定に響くのである物で間に合わせる。





シカさん、SDさん、じょんさんに出迎えられて宴の始まり。
ネット上ではほぼ毎日話ししてるけど会うのはいつもだいたい1年ぶり(1匹除いて)。
ここで気の済むまで飲んで喋ってできればよかったんだけど...



解散2時間後に来島海峡SAにいる俺。どうしても次の日の用事を朝からにしたかったので、広島では泊まらずにしまなみ海道を突っ走って松山へ。

当然着いたら日付け変わるような時間なので何もしないでホテルでダウン。


17日 日曜日

10時にパパさんとママさんにご挨拶へ。
あんこのボディをチェックしてもらい、当初予定してたダイヤではなくクリスタルに変更して作業をお任せ。
ホテルまで歩いて戻り、引きこもってゲームに没頭...するつもりだったけど、なんとなーーーく何とかなりそうな気がしてきたので、カカッと調べて散歩にGO。



やってきたのは予讃線の下灘駅。テレビで紹介されたのでめちゃ人が来るようになったらしくて、駅の雰囲気にそぐわない降車人数。でもテレビで紹介されるまでもなく地図眺めてたらいい場所だなって気付くと思うんですけどね...



日没まで少し時間あるので(というか人多すぎてその場にいたくなかった)運動公園まで散歩。戻る途中で駅よりも高台で眺めのいい場所があったので、そこで日没待機。というか、駅のホーム見たら戻る気無くした。




満足満足。もみくちゃにされながら急かされて写真撮っても楽しくないもんね、のんびりのんびり。



陽が落ちて、ここからが勝負。我慢大会。
日没が18:22、松山方面へ向かう列車は19:35。このなにもないしかない場所でどうやって1時間も潰せというのだ。
大洲へ出て宇和海で戻るのも考えたけど(乗り鉄的な意味で)、着く時間が(数分だけど)逆に遅くなるのを見て、諦めの体勢を取る。というかですね、本当は日没狙うつもりじゃなくて、夕方になる前に戻るつもりで出たんですよ。市電が遅れて予讃線乗りそこねたんですよ... で日中暑かったんですよ。上着持ってなかったんですよ... さむ...





凍えた体を道後温泉で加熱して、ホテルに戻って途中で見つけたへんなおさけを流し込む。いろいろ予定外だったけど世の中全部上手くいくことなんて無いし、楽しかった楽しかった。なおなんとなーーーく何とかなりそうな気がしてたゲームの方はバッテリーが無事終了なされてミッション不達成となりました。


18日 月曜日

コーティング仕上がりのあんこを迎えに行きます。荷物をまとめてチェックアウト、来る時はあんこで運んできてるので何とも思わなかった鞄が非常に重いので、真っすぐ歩いて30分の道を止めて市電でGO。


これがまた、ね。市電ね。途中の乗り替えが繋がらなくてね...
20分予定が40分近くかかっててもうね。でも荷物重いからね、しかたないね...



あんことパパさんとこのブレちゃん。この、毎度どうにもならない濃淡の組み合わせね。
それにしても25万kmオーバーですってよ。ボディはしっかり手入れされてチカチカだし、足回りリフレッシュでまだまだですってよ。あんこもせめて10年ぐらいは乗りたいけど、オーナー側の問題もあるけど部品をどれぐらいまで出してくれるかも気になるよね。あと電子部品多すぎて高くなりそうだし。そのあたりは覚悟ですかねぇ。
店長にまた来年よろしくおねがいしますして、パパさんは9月ぐらい?浜松?で、でお見送りいただき、予定より早く仕上がったのでちょっと寄り道箇所を増やして。



寄り道する前に寄り道。ふたみシーサイド公園。
期限がとっくに過ぎてるけどスタンプ回収。
ご覧の通り天気はあまろよろしくありませんが、まあ俺が遠出するといつもこんなもんで、ひどいと予想外の大雪とかあったりするんでまあ晴れ間見えてるだけでも良しです。
このあと、瀬戸農業公園でもスタンプを回収。半島を突き進んで。





四国最西端、佐田岬。ここは四国に来るたびに行きてえなあって思ってたんだけど、ようやく踏み込めた。
駐車場から灯台までアップダウンのある片道20分程の道を歩かないと行けない場所だけど、アップダウンのある片道20分程の道を歩かないと行けないわりに天気がこれなので「着いた!写真撮った!解散!」みたいな感じで退散。九州どこや。

佐田岬出た時点で15時過ぎてたけど、半島戻りつつ八幡浜からさらに南下。足摺岬18時出発で帰ってきた実績がある、大丈夫だ。

17時過ぎ、最終目的地の宇和島のきさいや広場到着。
ここでロイズのソフト食って土産買うつもりだったけど、ソフトのお取り扱いが17時までなんですよねぇ...何しに来たんじゃ...
土産買うのもなんか気が乗らないし、実はパパさんからじゃこ天を頂いてたのでもういいやとなり、晴れ間の消えた空を眺めながら一応夕日スポット行って、太陽どこですか?な写真を撮ってはい解散!!

えー帰路に就くわけですがー宇和島から家まで650kmなんですよねー。
松山からまっすぐ宇和島ならそのまま帰れたんですけど、佐田岬行った分燃料減ってるんですよねー...出る前に気付いてよかった...
つっても単価がまぁそうですよねな感じだったので、無理に出る前に入れなくてももっと回転良くて安そうなとこまで引っ張って上で入れても良かったのでは?と考えながら伊予灘SAまで走って飯を食いましたけど。

伊予灘出たら、次は滅多なことでは止まらない宝塚北SAで休憩。いつ来ても混雑出てる気がするのでまず入らないんですよね。軽く昼寝するかなーと思ったのだけど、後ろから外の音がモロに入ってくる+寝るぞという姿勢になれないせいで結局仮眠すらできないことを実感して出発。

今回の旅ではタイミング良く新名神の新区間、新四日市-亀山西が開通したので、あまり通っても美味しいことはないんだけど、そもそも名神もめったに通ることがないのでちょうどいいかと思い突入。




鈴鹿PA。新区間唯一の休憩施設でそこそこの台数入れるけど、施設的には間に合ってなさそうというのを昼間行った人からちょいちょい聞きます。

えー、家からだとまず使わない理由ですけど、新名神にアクセスしようと思うと名古屋高速-名二環-東名阪を経由しないといけないんですよね。これが割引条件絡んでるとめんどくせえことになるし、普通にあちこち流出流入するのもめんどくさいんで名神通るんですよ。
これは時間帯、交通量によっては十分使えますね。さすがに線形が名神と比べ物にならないほどいいので走ってて楽。他の車両も(俺にとって)意味不明なとこで速度落ちたりしないのでキレること無く心穏やかに走れます。今回のような時間帯であれば東名阪もほぼ他の車はいないに等しいですし。

はい、そんなわけで約1500kmのあんこ見せびらかし&コーティングの旅は無事に帰還できました。これからもよろしくあんこ。
Posted at 2019/03/24 03:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんこ | 日記
2019年03月03日 イイね!

NDに乗り替えて3週間

NDに乗り替えて3週間見逃しかけた777km

3週間などというすんごい中途半端な時期ですが、レビューと言うほどでもない気付いたこといろいろ。

一応免許取得からの車歴を書いておきますと
カルタスGT-i(AA34S) → ミラージュサイボーグターボ(C53A)  → スターレットS(EP82) →MR-S(ZZW30) → (一時期ヴィヴィオRX-R(KK3)と2台持ち) → ブレイドマスター(GRE156H) → アテンザワゴン(GJ2FW) →ロードスター(ND)
ということで、基本的には軽い車が多かったんすよ。あと圧倒的FF率。
10年ぶりの1t前後・後輪駆動・2シーター・オープン、初のFRという人間の感想。

まずは車体。コンパクトカーですし(重要)、車内も狭いです。が、同じオープン2シーターのMR-Sと比べても圧倒的に狭いです。ミッションとシャフトが真ん中を通るFRの宿命ですね。が、まあ慣れちゃえばそこはどうでもいいかなって思います。乗降性が...MR-Sの時こんなにキツかったっけ...まあ腹回りとか増えてはいるけど...恐らくサイドシルの高さですね。2日目ぐらいでコツを掴みました。「乗った時と逆の動きをしろ」ですね。具体的にはドアを1段目で止めて、その状態で体を外向きに捻って右足を出し、サイドシルに手をついてよっこいしょ。
ボンネットが低くてフェンダーが高い、圧迫感はないのですがどうも慣れなくて、左寄せがまだ甘くなります。ボンネットが低いせいで路肩の線(とか境界)の交差点が今までよりも内側になっているので、そのせいで左に寄せきれないんだと思います。ミラーで白線が見えればまだいいのですが、ミラーがボディに対してかなり内側に入ってるので...鏡面小さい上に曲率が...
あと、ミラーといえばルームミラー。屋根が低いので何でも全般的に低くなるから仕方ないというのは判ってはいるんですが、左前の視界が悪いというか、ぼーっとしてると左から出てくる車とかチャリとか、全く見えないですね。脇道とか危険箇所を認識したら少し頭を低くして確認する癖をつけないと事故やりそう。

えーっと、屋根を開けた時についてです。MR-Sはオープン2シーターですが、買った時からHTが付いてたのでぶっちゃけオープンにするのがシーズンに2〜3回でした。かなりもったいない使い方をしてたと思うんですが、HT外すのが面倒なんですよ...腰痛いし落としたら大変だし...で、ほとんどHT状態でたまにオープンとか幌で走ると窓枠歪んでね?とか軋むね?とは思っていました。が、NDはそういうことは全く感じません。時代の流れとか、MRとFRの違いとか、トヨタとマツダの差とか、まあそのあたりだと思います。
風の巻き込みはMR-Sでも殆ど気にしなかったです(一応エアロボードは付いてた)(のを検索した画像見て思い出した)。ただ、NDはルームミラーあたりから少し下に巻き込む感じがします。上半身ちょっと寒い。

室内空間。ちょっと内容かぶりますけど、コンパクトカーなので狭いんです。ただちょっと...スマホ置く場所に困るというのは想定外でした。置く場所というか、スマホスタンドを設置する場所ですね。右利きなので右側に置きたいんですけど、そんな場所無いですね...で、まあ妥協して左側に設置する場所を何とか見つけたんですが、ディスプレイとか丸ベンチレーターとかがかなりギリギリのライン通ります。
あとはグローブボックスがマジで無かったのと、センターコンソールの物入れが想像以上に狭かったこと、カップホルダーを助手席側につけると助手席に乗る人に蹴り飛ばされてモノタロウのお世話になりそうなこと...なんか探したらいくらでも出てきそう。
収納や余裕についてはそんなもんで切り上げるとして、静粛性の高さには驚きました。外部の音が後ろからしか聞こえてこない(逆に後ろがめっちゃ騒々しい)。

シートについて。以前友人のNBに乗せてもらったことがあったのですが、印象としてはその時からあまり変わってないなーと。単に車の性格が現れてるだけだと思いますが、アテンザは程々の包み感を満ちつつ長時間座りっぱなしでも疲労が溜まりにくい、NDは3時間も4時間も座ってないで集中して走って疲れたら降りて休め、みたいな感じです。ドラポジとも合わせて、長くても2時間ぐらいで休憩挟むのがいいかな。

そのドライビングポジション。アテンザでもそれまでの車と比べると結構足を前に投げ出す形になっていたんですけど、比じゃないですね...足が短いので全体的に前寄りになって、ステアリングは近い。街中のノロノロが挟まると1時間ぐらいで1回降りたくなります。ただ、体を伸ばしたくなるだけで「もう走りたくない」ではなく「さて走るぞぉ〜〜〜」という気分でまた座り込めるのは流石といったとこでしょうか。



えっと、簡単に済ませるつもりが完全に長文になってしまったので、ここで一旦区切って走行性能とかそのあたりは次回にしたいと思います。
Posted at 2019/03/03 23:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんこ | 日記
2019年02月26日 イイね!

ドライブらしいドライブと納車祝い養老肉会

ドライブらしいドライブと納車祝い養老肉会大和の道の駅で集合写真。

ここのところ養老で肉を食ってなかったので、なんとなく食いたいなあという話をしていたら数人釣れました。
肉を食うだけってのも楽しくないし、天気はまあまあ良さそうだったからどこか走りに行くかという話をなんとな~くしてたら1人釣れました。
「あまり人が集まらなそうな場所」となるとだいたい北上になるのがルール。なおかつあまり距離を伸ばさず、昼ぐらいから出発でも行けそうなところで、程々に満足感があり、夕方までに戻ってこられる場所。





そう、困った時のひるがの高原である(別に困ってない)。

で、最初は美濃で集まって156でのんびり行くかーという話だったのですが、起きて地図見たら東海北陸道が死んでて、ついでに156も死んでてお前らなぁ...みたいな気分に。

まあやっちまったもんはしょうがない(やっちまったのは俺じゃないが)ので、予定してたエアコンフィルタの装着をやって(そんなもん出かける前にやんな)、さて出かけようかの時点で30分遅れ(言わんこっちゃない)。
上之保周りで行かなきゃならんのに痛いなぁと思いながら、僅かな望みを託し交通情報見ると「通 行 止 解 除」の文字。
よっしゃああああと叫びながら美濃加茂から上に上がって、でも面白くないので美並で下りて、変更した集合場所の大和の道の駅へ。

軽くあんこのお披露目して出発のつもりが40分も居座ってたのはまあいつものことで、156行っても楽しくねえしどうせひるがの高原SAまでは国道から結構潜り込まなきゃならんので裏から。



こんな感じで思ったより雪が残ってて思ったよりも冷たい空気の中をオープンでドライブ。
実はひるがのから白鳥方向へは何度も走ってるけど、逆向きは初めてで深さとかよくわからず、でも対向車が結構「え...」みたいな顔してたのはちゃんと確認してました。





絶好のオープン日和。なのに1台も屋根開いてる車とすれ違わなかった。





起きて地図見て絶望して作業してそのまま出てきたので朝飯と昼飯。





寒い時こそ寒波い。
15時に出発して養老には17時前に着く予定が、またダラダラとお喋りして16時。






ここから高速で一気に養老まで。
...行くつもりだったけど、出遅れたせいでちょうど交通量が多い時に橋を渡ることになって10分ぐらいロスりました。









事前に釣り上げてたメンツと合流して乾杯。全員ハンドル持ちなのでノンアルコールの会。
食って飲んで騒いで、クソ寒い中またオープンでのんびりお帰り。






なんだかんだ1週間で700kmも走ってしまった。
でもあんこの特性みたいなのがだいぶわかってきたので、レビューいうほどじゃないけど気付いたことをまた後日書いてみますか。
Posted at 2019/02/26 23:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんこ | 日記

プロフィール

「タンクロックのアタッチメントがちょっと安かったので買う→いい感じの中古のタンクバッグが出てたので買う→なぜかアタッチメントも付いてた→タンクバッグに付いてたアタッチメントで取り付け完了→ちょっと安かったので買ったタンクロックのアタッチメントくん無事無職に、という謎立ち回りをした」
何シテル?   03/06 18:58
友人に影響されてMR-Sを買う→型番のバカ具合に惚れてブレイドを買う→まさか日本で軽油なんて売らんだろと思っていたらマジで出しやがったのでアテンザを買う→流れ星...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ステアリングカバー 高機能タイプ・ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:45:35
トヨタ(純正) 本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 02:43:59
スピーカー 交換 (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:00:56

愛車一覧

マツダ ロードスター あんこ (マツダ ロードスター)
2018/11下旬 流れ星を眺めながらふとまたオープンカーに乗りてえなとなる 2018/ ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
契約完了 納車予定日決定→からの不具合発覚部品交換待ち→1週間で状況変わらず(納車整備と ...
マツダ アテンザワゴン あてんざくん (マツダ アテンザワゴン)
2013/3/17 契約完了 白、セーフティパッケージ装着。ショップオプションは内装関係 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
注文書にサインしました。 納車まで2ヶ月待ちだそうで若干ヘコミ気味です。 ----200 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation