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かのぷーのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

喉元過ぎれば・・・

日に日に寒くなってきますね~そろそろかるーく雪が降りそうな気配がします。そろそろ本格的にレガシィのウインターブレード(雪用ワイパー)を探さないといけないようです。

どぅも!かのぷーです。体調おもわしくない日々が続いてます。季節の変わり目です。皆さん体調にはお気をつけ下さい。


さて、今朝の通勤時にあったことを書かしていただきます。
あまりにも気分が悪くなったので・・・

今朝、通勤で9号線を東に向かってました。意東を過ぎて荒島までの直線道路に差し掛かったときです。
左手に三菱農機が見えてきたとき、車間がある程度空いていたせいか、T字路から何台か車が入って来ました。
車が入る事を予想してある程度アクたセルから足を離していたところ、結構きわきわのところで2台車が入って来たので軽くブレーキを踏みした。

その2台の後ろの車が何となく見たことがある初心者マーク付きの軽自動車・・・

そう、その車は夏に私の車に追突事故を起こした車でした。

嫌なもの見たなぁ~と思いながら私は車間を開けて走っていました。
すると、その初心者は前の車にぴったり張り付き、煽るような感じで走行していました。それも車間は軽自動車1台分有るか無いかくらいの間隔で・・・

そんな状態で暫く進み、荒島ポプラ前の旧道へウィンカーも出さずにスパッと入り、その先にある海岸道路へ猛スピードで走り去りました。

私はそのまま9号線を走りましたのでその後の走行状態は分かりませんが、狭い海岸道路も同じようなスピードで走っているのではないかと思われました。

車を煽ってでもスピードを出したいのでしょうか?

それとも急いでいたから無意識でやっていたのでしょうか?

どちらにしても、追突事故をおこして4ヶ月程でこの様な運転をしているのであれば、また同様な事故を起こすような気がしてなりません。

私も18歳で免許を取り、中古のS13シルビアに乗っていましたが、それなりに交通ルールは守っていました。
峠にも憧れはしましたが、公道ではドリフト走行なんか絶対にしませんでした。

最近の若者の運転する自動車での事故で、通学中の子供が被害に遭う事が増えていると思います。
先ほどの海岸道路も小学生の通学路になっています。
歩道も無いような道路で、ちょっとハンドル操作を誤れば重大事故になりかねません。

表題の、喉元過ぎれば・・・なんとやらではないですが、当の本人は事故を起こしたことを胆に免じてもっと安全運転を心掛けて欲しいものです。
Posted at 2013/11/26 11:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

【長文注意】前期・後期BP5の弄り作業

【長文注意】前期・後期BP5の弄り作業ファミマで買い物をしようとして、財布にお金が2円しかなくて焦りまくり、Tポイントで支払いますた。貯まってて助かりますた。f(^_^;


どぅも!かのぷーです。ポイントは貯めておくと後々助かることをしみじみ感じました。


さて、表題のとおり会社後輩のレガシィBP5ーA型(前期型)の部品交換・修理作業と、自分のレガシィBP5ーD型(後期型)の冬季仕様への変更作業をいたしました。

本来、スバル車は年次改良するので、厳密に言うと前期型・後期型と分けるのは間違いなのですが、分かりやすくするため今回はそう表記することとしました。


まずは後輩のレガシィから始めます。
後輩の話によると・・・
自宅Pに車を停めて、翌朝リア回りを見てみると・・・
「割れてる!?Σ(゜Д゜)」
リアガーニッシュのバックランプレンズ回りが割れており、足元の草むらをガサゴソしてみると、割れた破片が散乱。
バックした際にぶつかるような障害物はないし、どうやら誰かにやられた感じとの事でした。

割れてから2週間くらいはそのままにしていたようですが、先日のミゾレが降ってきたことから、割れたところからの浸水・電装系のショートが心配になってきたようで、どうしたらいい?
と相談があったことから、新品じゃなくても良ければヤフオクで部品落札して、オイラが交換作業するよ。
というと、あっさりOK。奥さんからも早く直すように言われていたようでした。

で、早速ヤフオクで部品落札。みんカラの整備手帳を確認。そこで8ミリのディープソケットが必要というのを確認して、近所のホームセンターで調達して作業に取り掛かりました。
何とか天気も持ち直してくれたのですが、風が冷たかったです。

作業前に1枚パシャリ。それからリアドア内張を剥がします。

リアガラスサイドを剥がしーの、


リアドア下部クリップ外しーの、


取っ手なかの隠し蓋開けーの、


取っ手固定ビス外しーの、


リアドア内張り剥がしーの、


トツギーノ(笑)



スンマセン、お約束でした。(*^ー^*)



その後はバックランプとリアフォグ、ライセンスランプのコネクターを外しますが、ライセンスランプのコネクターが非常に固く、外すのに苦労しました。

そして、大物のリアガーニッシュの固定ナットを弛めるのですが、ここのナットを外すのに8ミリのディープソケットが必要となるんです。
左右3ヶ所づつと中央に3ヶ所、計9ヵ所のナットで固定してあります。ゆっくり外していくのですが、高さの関係上、中腰で見上げての作業になるので、腰が痛くなってきました。
また、ナットをリアハッチパネルの中に落とさないよう慎重に作業を・・・・・進めたのですが、こちらもお約束で中に1個落としました。(笑)
幸いすぐ出てきたので事なきを得ましたががが・・・

最後にリアドア縁の黒いプラパーツのクリップを外し、ちょっと逃がしてやると最後のナットが出てくるので、それを外してやっと破損したリアガーニッシュが撤去できるようになりました。
隙間を開けて指を入れていくのですが、怪我防止のため手袋をはめて指を入れていくと・・・メリメリメリ!と音を立ててガーニッシュが外れました。
外したガーニッシュを見てみると、取り付けボルトを固定する部分が4ヶ所も経年劣化の為か、それとも割られた(?)衝撃でかはわかりませんが、折れていました。

その後、新しいガーニッシュを取り付け、ナットを締め込んだ後に、お約束のライト類の点灯確認。

バックランプ・・・OK!

リアフォグ・・・OK!

ライセンスランプ・・・NG!!

ライセンスランプの1個が玉切れ判明!
外したガーニッシュから点灯するものを移植して、完全にナットを締め込み内張りを元に戻して完了です!パチパチパチO(≧∇≦)O


お昼ご飯を食べた後は、オイラのレガシィの冬季仕様への変更作業に移ります。

毎度の事ながら、ブルーシートを敷いてリアタイヤをスロープに乗せ寝転がって、リアアンダースポイラーのボルトを外していきます。
昨年より今回はスムーズに外すことが出来ました。
サイドスポイラーも同様でしたが、春に交換作業した際にクリップのパッキン破損のため、クリップを外していたのをすっかり忘れていたため、「何で着かないんだろう?」というボケをかましてしまいました。

時間的な都合で今回の作業ではフロントスポイラーは外すことが出来ませんでしたが、リアガーニッシュの作業は来年行う予定のバックランプ2灯化&リアフォグ移設作業の練習となり、大変参考になる作業でした。

しかし、毎度毎度の事ながら、この時期の作業後に指先がひび割れて血が滲み出るのはキツイです(;つД`)



今回も長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。


次はいつブログが書けるやら・・・(´・ω・`)
Posted at 2013/11/22 13:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BP5 | クルマ

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「えっ!寺田 農さんが亡くなられた!?マジ!?ウルトラマンブレーザーが最後の出演になっちゃったんだ・・・御冥福をお祈りします」
何シテル?   03/23 07:36
かのぷーと申します。 車はMT&AWDだよね!・・・な人です。 この先、どれ位燃料エンジン車に乗れるか分からない時代ですが、これが最後かも・・・という...
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