• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよ,のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

F1 日本GP 2018 ④

F1 日本GP 2018 ④

ようやく完成。
ギブアップせずに完成させただけでも褒めてやってくださいな。






10月6日(土) 予選
直撃の可能性があった台風25号ですが、F1ファンの熱気で進路を北寄りに。
無事に予選が開催されました!

しかし、この日の天候は、曇り のち 雨 のち 強風 のち 晴れ のち 雨 のち 曇り のち・・・、
とコロコロ変わり、これに戦略を失敗するのがフェラーリ。 手堅い戦略を取るのがメルセデス。
う~ん・・・。 予想通りか・・・。









10月7日(日) 決勝

ハレタ!
それも、暑過ぎるくらいに!
レースも熱くなるぞ!







今年は木曜から観客の多さを感じていましたが、日曜も多いぞ!
皆さんの熱気がムンムンと伝わってきます!
グランドスタンドには全ドライバーの顔写真が掲げられていました。
これってレース終了後はどうするのかな? 欲しいよね?







決勝レース前のイベントいろいろ。
レジェンドF1 では懐かしいマシンの編隊走行!
これは反則! 感動して涙が出そうになりました。

今年もシケインでの観戦です。







マシンは問題なくても、ドライバーの体力がもたずに途中リタイアした中嶋悟。







マッサは一人だけ異次元の速さで走行していました。
現役ドライバーみたいなもんやし。







さてさて、現代F1の決勝レースがスタートです。
この瞬間、猛烈に心拍数が上がりますね!







スタート直後、他車と接触してタイヤをパンクさせたマグヌッセン。







トロロッソのハートレイ。
来年もシートを確保できるといいのにな。







レッドブルのリカルド。
ブレーキングで追い抜きできるのは、今では彼ぐらいやね。
来年はルノーを勝利に導いて欲しい!
速度の遅いシケインで、スピード感のある写真が撮れたのでお気に入りの一枚。







ウィリアムズのシロトキン。
まさかウィリアムズがこんなに苦戦するなんて。
2人ともペイドライバーやと、マシンの熟成も進まないのか・・・。







ルノーのサインツ。
縁石にガンガン乗って、キレのある走りが凄い!







シケインからはダンロップカーブも見えます。
ダンロップの上り坂を猛烈に加速していくレッドブルのマシン。







レース後半になると、マシンのボディが西日に照らされて光るんですよ。
フォースインディアのピンクがキレイですね。







アルファロメオも激走!







鈴鹿ラストランのアロンソ。
こんな凄いドライバーがいなくなるのは寂しいですね。
まだサインをゲットできていないし・・・。 (>_<)







ライコネンは来年はアルファロメオ・ザウバーに移籍ですね!
もちろん応援します!







ロゴがあちこちに貼られていて、応援していてテンション上がります!
来年はもっと赤の部分が多くなるのかな?







ハースのグロージャン。
小松さんの予選での戦略が当たって、大活躍でしたね。







勝利を逃しちゃったな、ベッテル。
マルキオンネ会長が亡くなってからの後半戦は、フェラーリチームに勢いが無くなっちゃったね。
来年こそはチャンピオン奪還!







「鈴鹿は難しいコーナーが多いので、毎年1ヶ所ずつ攻略していっている」、と言うハミルトン。
なんか凄いな。 チャンピオンが言うと重みが違いますね。
今年の鈴鹿でも、誰よりも速くて、安定感もバツグン。
ちょっとレベルが違う感じがします。







レースはハミルトンの優勝。
ダントツの速さでしたね。







決勝レース後のグランドスタンドへ。
各チームの片付け作業をゆっくりと観察できます。
夕日が落ちるサーキットって、なんでこんなに寂しく感じるのかな。








F1の思い出いっぱい。



ライコネンと記念撮影?







リカルドとシューイでお祝いだ!







嫁はハミルトン推し。
僕はルノー推し。







K師匠のご家族と!







さて、今年の収穫です。
左上から右へ。
ケビン・マグヌッセン、 カルロス・サインツ、 ヘルムート・マルコ博士(!)
ダビデ・バルセッキ、 デビッド・クルサード、 今宮 純、
片山 右京







終わっちゃったな、鈴鹿 30回記念大会。
今年は4日間フルに楽しんできたので、充実感と終わった後のF1ロスがハンパ無いです。 (^^;

来シーズンはドライバーのチーム移籍があるし、マシンのレギュレーションも変わるので、今シーズンとは違った展開になるでしょう!
ライコネンにはアルファロメオで自由に走ってもらって、暴れまくって欲しいですね!
ルノーはリカルドの加入で表彰台へ!
フェラーリがメルセデスを倒してくれると、もっと面白くなるし。

来年の鈴鹿も楽しみだ!

Posted at 2018/11/17 23:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月07日 イイね!

F1 日本GP 2018 ③

F1 日本GP 2018 ③

そろそろ、主役である(はずの)マシン達を。

今年も大量に撮影しすぎて、
写真を整理するだけでも一苦労・・・。(^^;





10/5(金) フリー走行(午前)
フリー走行では、どの指定席にも入れるので、今日はあちこちのコーナーを廻ります。

[スプーンカーブ]



まずは、サーキットで一番奥にあるスプーンカーブへ!
グランドスタンドから歩くと、20~30分かかります。
F1マシンなら、1分かからないのに。(当たり前か)

ヘアピン ~ 200R を抜けて、スプーンの入り口まで猛烈に加速してきます。







少~し減速して、スプーンのひとつめへ入っていきます。
スプーンはひとつのコーナーに見えますが、複合コーナーになっていますね。







スプーンはとても大きなコーナーなので、コーナーを回っていく間に、マシンの正面、サイド、リア、逆サイド、と全方向から見ることができます。







スプーンの2つ目辺り。
ここを上手く抜けていかないと、西ストレートでスピードに乗れません。







スプーン出口辺り。
ここからグッと下り坂になって、西ストレートに入ります。







スプーン入口。
かなりのスピードなので、カメラで追うのもタイヘン。







コースに近い席では、ドライバーの動きがよく見えます。







うお!
火花が飛んだ!







AlfaRomeoの文字が!
アルフィスタとしては、嬉しくて泣きそうになるね!!!







あ、でも、ルノーも頑張れ!
アルファロメオか、ルノーか、オーナーとしてはどちらを応援するのか悩むところです。(^^♪







[ヘアピンカーブ]



移動して、ヘアピンカーブへ。
ヘアピンのてっぺんを狙うと、マシンを真正面から狙えます!







ヘアピンの一番良い場所から狙うと、ここまでアップで!
ステアリング操作が良く見えます。
この写真、迫力あるでしょ!







マシンスピードが低いので写真撮影はラクチンだけど、スピード感が出せないなぁ。







トロロッソのマシンはメタルな感じがかっちょいいです!







[立体交差]



次は立体交差へ。
上が西ストレートで130Rの直前辺り。
下がデグナーを抜けて、ヘアピンに向かうストレート。







鈴鹿サーキットで一番スピードが出る地点。







もう一瞬で走り抜けていく感じです。







ハミルトンは130Rへの飛び込みの速度がえげつない!
怖いくらいです!








10/5(金) フリー走行(午後)

[逆バンク]



逆バンクに来ました。
この辺りからダンロップカーブまで、急な上り勾配になっています。
歩くと辛いくらいの上りなんですよ。







ここの前列に座ると、マシンと同じくらいの目線の高さで観ることができます。







ラストランになるアロンソ。
頑張れ!







17台抜きのライコネンの走りは忘れられません!







[S字カーブ]



S字カーブに移動しました。
ここは、1・2コーナーの出口から、







S字の1つ目







S字の2つ目に向かって行って







2つ目を抜けて







S字の3つ目 ~ 逆バンク へと向かいます。
こんな感じで、マシンが生き生きとコーナーを抜けていくところが観れます。
それがね、とんでもなく動きが速いんですよ!
これぞ、F1のコーナリング性能ですね!







コーナリングと言えば、レッドブル!
フェルスタッペンの思い切りのいい走りは必見!







ピンクのマシン。
フォースインディアのセルジオ・ペレス。
ピンクってどうよ、と最初は思いましたが、サーキットでは目立って、意外といい色でした。







マルティニカラーはいいよね!







AlfaRomeoのロゴを付けたマシンが走るのは、もっといいよね!







バンドーンも載せておこう。
マクラーレンに入った時期が悪かった・・・。







明日の予選では、一発かましてください、キミ様!






ちょっと欲張って、あちこち走り廻った金曜日。
金曜日はこんな風にコース巡りができる楽しみがあります。
でも、さすがに疲れました。

歩数:18,836歩、写真撮影枚数:2,178枚


さぁ、明日はいよいよ、予選。
台風接近の予報が・・・。

Posted at 2018/11/07 01:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月07日 イイね!

F1 日本GP 2018 ②

F1 日本GP 2018 ②

続いて、イベントの様子を!

今年も色んな人たちに会えました!








今年は「インフィールドパス」が販売されました。
金曜日のインフィールドパスが幸運にも購入できたので、ちょこっとご紹介。

これは、ピットに入れるわけではなく、パドック駐車場辺りの特別エリアに入れるものでした。
チーム関係者用の駐車場からピット裏に向かう通路あたりを、ウロウロできるって感じです。
レジェンドF1に出走するマシンのパドックにもなっていて、懐かしいマシン達をゆっくり観察することもできました。






そのインフィールドで出会った人たち。

片山右京さん。
F1中継では川井ちゃんに冷たいツッコミされています。







今宮 純さん。
何回もF1観戦に来ているけど、初めて会えたかも。







ヘルムート・マルコ博士!!!
レッドブル・レーシングのめっちゃ偉いさん。

他には、ローレンス・ストロール(親父の方)とか、関係者がいっぱい歩いていました。
どうやら、インフィールドパスで入れる時間帯は、現役ドライバーが出入りする時間帯を避けてあるようですね。







タイヤ全コンパウンドが、自動販売機の横に並べてありました。
1本欲しい!







インフィールドエリアにも小さなステージがあって、トークショーが開催されます。
金曜日の〆は、佐藤琢磨!







その様子が鈴鹿サーキットのFacebookに掲載されてました。
手前に座っている黄色いシャツは僕です。(^^;







続いて、GPスクエアのイベントエリアです。
金曜日は中嶋親子のトークショーから。
二人ともさすがにやりづらそうでした。(笑)







鈴木亜久里さん。
トークの面白さは一流。
いっつも大爆笑でめっちゃ盛り上がります!







マッサ兄貴!
「さっき飛行機で来日して、そのまま鈴鹿に来た」 そうで、
ヘロヘロのシャツとダメージジーンズで登場。







ミカ・ハッキネンは今でも髪型は変わっていません!







続いて、土曜日。

F2に参戦中の福住仁嶺選手。
日本人F1ドライバーの候補ですね。
ル・マン24時間チャンピオン(中嶋一貴)と、インディー500チャンピオン(佐藤琢磨)から、
「仁嶺がF1のモナコGPに勝ったら、世界3大レースのチャンピンが揃うね」と。

そんなプレッシャーかけたったらアカンよ。






チャンプ2人に挟まれたトークショーの後は、牧野任祐との二人で。
いつも仁嶺選手が彼女役らしく、やたらイチャイチャしてました。







兄貴、今日はキメて来てました!







土曜日夜のイベント。
デーモン・ヒルとミカ・ハッキネンというオッサンコンビ。
朝から夜までよく働きます。







さぁ、いよいよ、現役ドライバーのトークショー。
最初はレッドブルの二人!
デビュー直後のフェルスタッペンは、お人形さんが置いてあるみたいに、ちょこんと座っているだけでしたが、貫禄が出てきましたね。
でも、まだ21歳。







いつものように仲良く写メを撮る二人。
ほんまに仲良しやね。
「後で写真送ってね」とか、話すんでしょうか?







マクラーレンの、バンドーンとアロンソ。
サーキットを吹く風のように、一瞬で吹き抜けていきました。






トロロッソのハートレイとガスリー。

ハートレイは気の良い兄ちゃんという印象。
見た目は、F1ドライバーというよりも、BMX(自転車レース)のライダーみたいでした。







何年も実際にF1ドライバーを見ていると、見た目とか雰囲気(オーラみたいなもの)で、そのドライバーがF1で活躍していくのか、なんとなく分かるようになってきました。

で、ピエール・ガスリー。
持っている雰囲気がまったく違います。
すっごいドライバーになる予感がします!
セナとか、それくらいのドライバーになるんじゃないでしょうか。
レッドブルに移籍で、まずはフェルスタッペンに勝てるのか? 要注目!

(ちなみに、ルクレールはカワイイお子ちゃまって感じで、それ以上は印象ありませんでした)








ウイリアムズの凸凹コンビ。

ストロール。 「うわ、あそこにカナダの国旗があるやん!」
目線ゲットしました。
そのための仕込みは万全。
国旗を振る嫁と、その一瞬を撮影する僕の、連携プレイもバッチリ!







ロシア出身のシロトキン。
とにかく、MCと会話が噛み合わない!
MC「プーチン大統領と会話してるのかと思ったわ」







いつも大騒動になるメルセデス!
お騒がせキャラで気分屋なイメージのハミルトンですが、実際には凄くいいやつです。
全ドライバーの中でファンサービスは一番!







なので、ファンは遅い時間まで彼の登場を待っていました。
すっごい人数ですよ!







いつもの写メ大会。
ボッタスも付き合わされています。







観客の様子を撮影するハミルトン。
これは僕も写ったでしょう!







その後、いつものサプライズ!
ステージから飛び降りて、ファンの中へ飛び込んでいくハミルトン!
会場は大パニック!!!







ボッタス 「あ~、またやってるよ・・・」







ハミルトン台風に興奮冷めやらぬ中、登場したのは、ルノーのサインツ。







端から端まで、ファンとタッチして回るサインツ。
黄色いウェアのイケメンに、黄色い声が悲鳴のように轟きました!








同じ時間帯、グランドスタンドでは前夜祭が開催されていますが、
フェラーリチームの登場で大歓声が上がっていましたね。
GPスクエアはちょっと雰囲気が違って、毎年ハプニングいっぱいの盛り上がりです。



こうして鈴鹿の長い夜は更けていきます。


明日(日曜)は晴れるかな?






Posted at 2018/10/29 01:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月07日 イイね!

F1 日本GP 2018 ①

F1 日本GP 2018 ①

待ちに待った、F1 日本GP!

今年は木曜から4日間行ってきました!











まずは、10月4日(木) ピットウォークから。
この日は曇り 一時 小雨。

AM 9:30。
もうコースには人がいっぱい。
皆さん、気合い入ってますね!







ウォールや看板などは全て、F1仕様になります。
今年は鈴鹿でのF1開催30回目という記念大会なので、特別なロゴが使われていました。







ピットの施設の中で、なぜか好きなガンツリー。
タイヤ交換とかする時のエアツールが接続される、アレです。
形状で大きく分類すると、いくつかのタイプがあるんですよ。

こちらは1本の支柱から1本のアームが伸びているタイプ。
それが2台でワンセット。
フェラーリ、メルセデス、レッドブル、ザウバー、フォースインディア、がこのタイプ。







1本の支柱から2本のアームが伸びているタイプ。
マクラーレン、ルノー、トロロッソ、ウイリアムズ、がこのタイプ。







変わり種がこちら。
ハースのタコ足タイプ。







ルノーのガンツリーが一番オシャレでした。
ピット自体も、ルノーが色使いとかダントツでカッコ良いですね。







こちらはフォースインディアのガンツリー。
ドライバーに作業完了(Go!)を知らせるシグナル(左の〇)と、シグナルを操作するスイッチみたいなもの(右の〇)が見えます。







こちらがシグナル。
チームによって、表示の方法は様々です。







このスイッチで、シグナルの赤・青を切り替えるのかな?







レッドブルのガンツリーアームはマシンカラーのイメージですね。







ピット内にはIT機器が大量に設置されています。
マシンの状態を見たり、ファクトリーと通信したり、レース展開をシミュレーションしたり、色々使われるんでしょうね。
ウチの会社もサポートをすれば、スポンサー枠が廻ってくる可能性があるのになぁ。







PCの画面には、スケジュールとかコース状況とか、FIAから発信される情報が表示されていました。







これは天気予報ですね。
F1中継でも、よくこの画面が映ってますね。







タイヤウォーマーにセットされたタイヤを発見。
ライコネンのですね。
タイヤウォーマーによって、余熱段階で30度、セッション開始2時間前に80度、1時間前に100度まで加熱されます。
素手で触ると火傷しますね。







雨用のインターミディエイトが転がってました!







そろそろマシンも見てみましょう。

フェラーリのアップライト。
構造がどんどん複雑になっていきますね。
色んな配線が仕込まれているのも見えます。
センサーとか、制御用の配線でしょうか。







ルノーのフロントノーズを発見。
ウイングのエレメントは何枚あるのか分かりませんね!
複雑になりすぎて、ウイングにスポンサーのロゴが描けないという問題があるそうな。







空力と言えば、レッドブル。
エイドリアン・ニューウェイというだけで速そうだ。 (^^;







優勝経験が無いままフェラーリのドライバーに抜擢された、シャルル・ルクレール。
マッサの時以上の大抜擢ですね。
どれだけ化けるか、来年は注目です。







注目と言えば、強くなってきたホンダエンジンを搭載するトロロッソ。
今年の日本GPの予選は速かった!







レッドブルのピット前で見つけたサインボード。
ピットロードを走行するマシンに、ピットの位置を知らせるためのものです。







僕があちこちのピットを走り廻っている頃、うちの嫁はメルセデスのピットに招かれて、ノーズコーンを抱えて写真を撮っていました。

僕 「どうやって、入れてもらったん?」
嫁 「楽勝~」

さすがです。







いくつかのピットでクルー達が体操を始めました。
まるで、ラジオ体操やね。







タイヤ交換の練習のため、準備運動をしていたんですね!
こちらはフォースインディアの練習風景。
ピンクがカワイイんですよ。













さて、ピットウォークの後は、サイン会。
今年は抽選に外れたので、スタンドから観覧です。

この時点ではご機嫌さんだったベッテル。
笑顔だけど、ちょっと思い詰めた表情が心配。
プレッシャーが大きいんやろうな。







おおー!
ライコネンが笑顔で手を振った!!!
手を振るだけでニュースになるのがライコネン。







プレゼントされたパペット人形で無邪気に遊ぶ、リカルドとフェルスタッペン。
リカルドのこういうノリがいいね。







鈴鹿ラストランになるアロンソ。
今でも最も強いドライバーなのに、引退は残念だ!







抽選に当たった友人のKさん。
お、ハートレイにサインを貰ってますね!






1日、走り廻って疲れました~。
とは言っても、まだ初日。

明日からが本番です。 (^^)



Posted at 2018/10/21 00:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

赤いクルマが大好きです。 週末は2台の愛車で楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
TROPHYの名は伊達じゃない! こいつの走りは凄いぞ!!!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初代の跡を継いでやって来た、EA-11Rです。 軽量スポーツカーはやっぱり最高! (初 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初代のカプチーノです。 EA-21Rのちょっと珍しいATでした。 抜群に状態の良いクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
乗る度に気分が高まる素敵なヤツ。 見事に毒蛇の餌食になってしまいました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation