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拘りの両刃使いのブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

F4,リターンズ!2014

F4,リターンズ!2014やっと、備忘録から脱出(?)出来ました。(・∀・;)

点検から戻ってきたのでカスタムとマイナートラブルの事について書いていきます。








カスタム


ビレット フォールディング レバー、ブレーキ・クラッチ




アルミニウムフレームプラグ


アクスルスライダー with チタニウム・フロント


ビレット ステアリングステム トップブリッジ


カーボンリアフェンダー


頂き物ですが、バグスタータンクバッグ


あと2つ部品が来ていないのですがかなり満足な仕上がりになりました。


トラブル

リアマスターからフルード漏れが発生し、点検を出した時にはフルードが空になっていたそうです・・・
下図の真ん中左がそうです。

新品マフラー集合部の下にある為、熱でゴムの部分が劣化しやすいので新品に交換してもらいました。

エンジン部分にオイル滲みが発生、シーリングはしてもらいましたがF4の持病で再度発生するとの事です。
要は仕様です!


フロントフォーク左側にオイル滲み、OHしてから未だに直らなかったので無償で見て貰いましたが、フォークシールに傷等は見当たらなかったとの事です。
また様子見になります。


次の日に宮ヶ瀬へ


路肩に雪が!(・∀・;)

案の定一部通行止めになっていました。


宮ヶ瀬ふれあい広場で休憩中CB400fourのオーナー(結構若い!)と長話をしてました。


フロントフォークの滲みが出たので一旦店に戻ったところ、グリスとの事でした。(・∀・) チャンチャン


ロッソコルサの200サイズが発売されました。


190と比べて全体的に10mm大きくなっていました。(ソース:今年のタイヤカタログ)
まだ溝が残っているのでじっくり考えていきます。
Posted at 2014/03/11 07:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2014年02月23日 イイね!

F4備忘録その3 発想の切り替え

F4備忘録その3 発想の切り替えどーも、ご無沙汰です。(・∀・)

日々の忙しさに追われ中々更新できず仕舞いでした。




しかしまあ、2月の週末2連荘大雪は凄かったですね、こんな日にも休日出勤したんですから・・・(・∀・;)

KSRは会社で埋もれました・・


前日にバイクで来るもんじゃないな・・・



では、本編に入ります。

冬休みの間に外装を外しタッチペンで補修、赤は「デイトナ・イタリアンレッド」銀は「ホルツ・ブリリアントシルバー」カーボンは「ホルツ・カーボングレー」意外とホルツと色合いが良かったのですが」、いかんせん傷の範囲が大きいので近くで見ると目立って気になってしまい修理に出そうかと考えましたが、出費を抑えたかったので何か誤魔化せる物は無いかと考えた結果、ステッカーで傷を隠す方法にしました。

とはいえ、アグスタ純正ステッカーも意外と高く(AGOステッカー、壱萬円也)カウル面積の3~4割を隠せるほどの大きいステッカーは無いので考えた結果、「無いなら作れば良いじゃん!」

デザインはこんな感じにアグスタコルセで。




ステッカーは「A-one手作りステッカー透明タイプ・強粘着タイプ」でパソコンのプリンターで印刷しました。左右非対称にして遊び心を持ってみました。



F4仲間の人から「サスで悩んでいるならここが良いよ」と教えて頂いたのがG SENSEで早速セットプログラムで問題点、自分の走るシチュエーション、体重、不満点をカウンセリングして貰い、車両をその日に預けてもらい1週間後、外見は変わっていませんが、中身はとてつもなく変わっていました。






診断書です。



プリロードは位置を真上まで来るようにずらし、シムを2ランク薄くして圧を掛けない方向にして貰いました。



構造変更後のインプレ:接地感が増し、タイヤが路面に接地しているのが良く解かり、タイヤの温度が上がる感じも掴み易くなった。
路面のギャップも跳ねなくなり、バネ感も無くなり乗り心地も良くなった。



一先ず落ち着いたので、2年目点検中です。( ・∀・)y-
Posted at 2014/02/23 08:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2014年01月20日 イイね!

F4備忘録その2。F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽

F4備忘録その2。F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽バッテリートラブルから2週間後、新品バッテリーに取替えてからトラブル無く走り続けていました。

去る9月22日、2つのイベントが同時に開催されどうしようか集合1時間前まで考えていました。
1つはモトコルセコンプリートミーティング:参加者はTシャツをプレゼント

もう1つは青梅警察署主催 二輪車交通安全キャンペーン:参加者はステッカーをプレゼント




ギリギリまで悩んだ挙句モトコルセの方に行ってきました。
他にもビモータやドゥカティもありました。



レーシングフォークを付けているオーナーに感想を聞いてみました・・・が本人曰く「解からない!」とのことでした。
(・∀・;)エー

9月29日にF4仲間の人から「筑波でクラブマンレースがあるから観に来て」と誘われホイホイ観に行きました。


挑むマシンはブルターレ。



前後にGoPro(車載カメラ)が!(・∀・;)スゲエ



他のライバルはSSと他の人から見ればハンデがあるように見えますが・・・


出だしが遅れ、最後方になりましたが、ドンドン順位を上げ





結果はクラス2位と輝かしい結果を出してくれました。(・∀・)Vヤッタネ


お土産も戴きました。(・∀・)キタカイアッタ


・・・とまあ、走るより観戦ばかりしていた9月でした。

10月の初週は富士や

袖ヶ浦に行ってきました。

(・A・) アメデシタガ・・・
10月12日にモトコルセの秋祭りに行き前回同様中古パーツを探しましたが見つからす、焼きそばをたらふく食べて帰ろうかと思ったときに、店長から悪m天使の囁きが来ました。



店長:これ、あなたの為に確保して有りますが買いませんか?


(・∀・;):マフラーじゃないですか!引っ越したんで予算が苦しいのですが、お幾らでしょうか?

店長:この金額で・・・

~閉店2時間前まで試行錯誤した結果!~

(・∀・):買います!お金はなんとかします!

そして禁断のマフラー交換へ!


純正マフラー外します。


純正です、とても重いです。10kg程。






モトコルセ・エヴォルツィオーネは5kgとかなり軽いです。


あと少し


ナンバーフェンダーがポン付け出来ないトラブルがありましたが、たまたまあったステーが見事に付いて。


無事完成!


インプレ:リアシート下の重心が軽くなり、リアを軸にハンドリングが軽くなったが、全体のバランスが崩れ、リアサスがストロークしづらくなっている、要セッティング。

軽量化が進んだ恩恵でパワー感が増している。


マフラーを交換してからレンタルバイクを借りたり、仕事で忙しい合間を縫って12月末日までサスセッティングをしていました。


11/2:サス前後全抜き:全体的に程よいゆったりさ、後ろが軽いのでリアのロールが軽い。

11/23:フロント・プリ最弱、コンプ最弱から2クリック、リバウンド最弱から2クリック、リア:全抜き
前下がりになって均一に取れるようになったが、街乗りでフロントブレーキを掛けるとツンのめる。フロントサスがフルバンプに近い。

11/30:フロント・プリ最弱から1回転、コンプ最弱から3クリック、リバウンド最弱から2クリック。リア:プリ半回転、コンプ・リバウンド最弱
車高が上がった。フロントはコシが良くなったがリアのバネが硬く感じ高速の轍で跳ねる。

12月:フロント・プリ最弱から半回転、コンプ最弱から3回転、リバウン最弱からド2回転、リア:全て最弱。11/30とほぼ変わらず、リアのバネを何とかしないとダメ。

スプリングレートに問題があると考えられるがどのレートが適正か解からず、どうしようもない状態になってしまいました。
(・A・)ドウシヨウ


またステップの一部が旅立ちました・・・orz


サスセッティングで煮詰まってしまったので一旦置いといてショップのツーリングに出かけました。
場所は大洗市、目的は鮟鱇鍋を戴く事でした。



(・∀・) マダカナ、マダカナー


(・∀・) ウマイ!

アグスタジャパンから11/16にMVアグスタ東京がオープンするという手紙を頂き早速行ってきました。



MVAGUSTA 500Tre :レプリカですが、金額は家一軒分です。(・∀・;)


F4セリエオロ:当時の金額で500万オーバー!!!


F3セリエオロ:また観れるとは!


ブルターレコルサ:限定モデルです。生で観るのは初めてでした。


F3:店長のレーサーマシンです。タイヤがえらいことに!(・∀・;)


ライダースクラブの元編集長:根元 健氏のトークショーを見て有意義な一日を過ごしました。
根本氏のお気に入りのアグスタは500Triだそうです。

F3 800に心惹かれましたが、なんとか踏みとどまったのは秘密です。

12/27:サスセッティングにやっぱり煮詰まっていたので現実逃h・・・気分転換にNAPS
でパワーチェックをしてもらいました。






クランク軸180馬力、後軸165馬力とマフラーを変えてから余り後軸が変わっていないのですが、NAPSのシャシダイはかなり厳しめとの事。


空燃費は6000rpm付近は薄めになるが他が問題ないのでサブコンはあまり考えなくても良いとの事でした。


しかし、パワーチェック前にとんでもない凡ミスをしてしまいました!



立ちゴケです・・・ orz






こうして、2013年は幕を閉じることになりましたとさ・・・

OTL





                        次回予告

決まらないサスセッティング、また傷物にしてしまったカウル、度重なる休出とピンチが迫る拘りの両刃使い!彼に明日はあるのか次回Slice to air!、「発想の切り替え」にご期待!ご期待!

                                     




  次回のアップはまた気が向いたら(・∀・)
Posted at 2014/01/20 02:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2014年01月05日 イイね!

F4備忘録。F4カスタム・トラブル編

F4備忘録。F4カスタム・トラブル編明けましておめでとうございます。(・∀・)コトシモヨロシク。















6月~にあった事をアップしていきます。
この間にバイクをレンタルしていますが、それは別の記事で・・・

F4の錆錆びになり易いチェーンと前後スプロケを交換してもらいました。



う~んサビてますな~。(・∀・;)




チェーンはDID 525ERV-110L、リアスプロケットはISA525-41T、チェーンとリアスプロケを交換する際に前スプロケとハブダンパーも交換してもらいました。
(どちらかが古いままだと新品の劣化も激しくなるので、前後スプロケ、チェーンは同時交換をお勧めします、但しレースの時は除きます。)





交換前ですが、思ったより劣化が少なく、後5千キロは行けそうでした、新車購入時にチェーン交換をした方が良いかもしれません。

アフター1



アフタ-2


アフター3


アフター4

アフター5


エボテックのリアフェンダーを付けてもらいました。(自分で付けようと思いましたが、配線の都合で断念しました・・・OTL)



そして、完成!


交換後の感想:ハブダンパーを変えて、アクセルを開けてからリアタイヤに繋がるまでのダイレクト感が増し、チェーンと前後スプロケを変えてからフリクション(摩擦)が無くなったのでエンジンパワーが直で伝わる様になりました。

片持ちスイングアームのハブダンパーは両持ちスイングアームに比べて、1ヶ所しかないので劣化が激しいとの事、交換目安として推奨5千キロ、限界1万キロとの事です。
自分は1万5千キロ越えしていました。(・∀・;)ダメジャン


チェーン・スプロケを交換してから2週間?後に思わぬトラブルが発生しました!!!


いつもの様に箱根・伊豆に散歩し帰る途中、ガソリンを入れてから30キロ程走っている時にガソリン警告灯が点滅し、その時はあそこのガソリン粗悪な物使ってるなと悪態付きつつもそのまま走らせ、しばらく経つとメーターパネルの表示が消えてしまいました!!!
(・∀・;ノ)ノウソー!!!

一時避難し、アイドリング状態で待機させるとメーターパネルが復活し、「イタ単車には良くあることだと」(カワサキだからと同意語)あまり気にせずに走らせノンストップで家に着く2キロという所でまた再発、「次回ディーラーに見てもらおう」と思いつつメインキーをOFF・・・これがいけなかった!
メインキーをONにしてセルスタートした時に
カカカカカ
(・∀・;ノ)ノアリエネー!

直ぐにディーラーに連絡した所、原因はメインハーネスが焼ききれ走行中に充電できずバッテリーが上がってしまったとの事でした・・・
待っている途中、通りすがりのゼファー1100のオーナーさんにバッテリーの直結充電をしてもらい掛かった時にディーラーが来てくれ、帰りは送って貰いました。(ゼファー1100のオーナーさん再度ですがこの場を借りてですが、ありがとうございました。)

止めに置き土産が付いていました・・・

OTL

メーカー保障期間だったので只で交換して貰いましたが、バイクシーズンなのに1ヶ月半乗れず仕舞いでした・・・

その間暇だったので一人暮らしをする為にアパート探しをしていました。追い出さr・・・自立です。

アパートも決まり一息付いたところでF4が帰って来たので箱根の大観山でイベントを行っていました。


KTM:RC8 ばくおん!!Xハマグチレーシングのコラボ。

レンタルバイクのマイガレ倶楽部というのがあり、入会すると年間24回分安く借りる事の出来るシステムが有り、年会費がその時半額だったので入会しました。(・∀・)ノリホウダイ
箱根に行った1週間後、またバッテリーが上がってました・・・OTL

また入院+引越しもあったので1ヶ月程乗れず、夏はこうして終わりました・・・



次回の拘りの両刃使いは「F4復活、そしてまたカスタムという名の果てしない盆栽」にご期待下さい。

ジカイノコウシン(・∀・)キガムイタラ、アップ



Posted at 2014/01/05 09:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | F4 | 日記
2013年05月20日 イイね!

空白期間にあったこと、F4編

空白期間にあったこと、F4編皆さん、ご無沙汰です。
(・∀・)ゲンキ?

ブログ、全力でサボってました・・・大した理由も無いです、ハイ。
頑張って、空白期間にあったことを纏めていきたいと思います。


ゴールデンウィークは4日程休みがありましたが、恒例のロングツーリングに行かずサスセッティングをメインにやっていました。

あと、リアシートが少し寂しかったのでF4AGOのステッカーを貼りました。



此処から本題に。
フロントのデータ(マルゾッキ)はあるのですが、リアのデータ(オーリンズ)はアグスタディーラーのTIOからF4RRのデータを頂き、それを其にしてセットアップしました。

F4


F4RRとF4R


こうやって見てみるとやはり違います。
しかも、F4RRはロード走行のみのセッティングしかないし、リアプリロードのデータが無いので、F4のフロントプリロードと同じにしました。

ロード走行
フロントサスペンション(以下Fサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から16クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から14クリック

リアサスペンション(以下Rサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から11クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から9クリック

ステアリングバイブレーションダンパー(以下ステダン)左から2クリック
空気圧:F2.1 R2.3

直進安定が強く、曲がる時倒し込みから寝るまでが遅く感じた、言うならば重い。4/13

本格的に始める前に一部だけ最強か最弱にしてどの様に動くか試してみました。

Fプリ:最強(前が高くなり、ブレーキを掛けると沈み込みが増えてダンパーが足りない。)
    最弱(前が低くなり、倒し込みが早くなり寝易くなったが、曲がりにくくなった。)

Fリバ:最強(ブレーキ時にサスの沈み込みが少なく、動いている感じがしない。)
    最弱(ブレーキ時にサスの沈み込みが多くなって動きすぎる。ハンドリングも遅い)

Fコンプ:最強(動きが突っ張っている感じ、路面がゴツゴツしている気がする。前が高くなった?)
     最弱(曲がるときに安定感は無いが良く曲がる。前が低くなった?)

Rプリ:最強(リアが高くなった、タイヤの接地感が無く、恐怖を感じた。)
    最弱(リアが低くなった、タイヤの接地感があるが、ハンドリングが重い、遅い)

Rリバ:最強(リアが動いている気がしない、ハネ易く乗りごごちが悪い。)
    最弱(レスポンスが悪い、乗りごごちはよくなった。)

Rコンプ:最強(接地感が強くなったが、動きが重くなった。)
     最弱(良く動いている感じがするが、速度が増すと腑抜けになる。)


Fサス:全てSTD
Rサス:プリ右から2.5回転、コンプ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1

曲がり始めはスッと入るようになったが立ち上がりからアクセルを開けにくくなった。
荷重も掛けてあげないとサスが動いている気配がしない。4/14

Fサス:全てSTD
Rサス:コンプ左から6クリック、リバ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1

前回に比べてハンドリングは重くなったが立ち上がりからアクセルが開け易くなった。4/27

Fサス:プリ右から1.5回転
Rサス:プリ右から1.5回転、コンプ左から4クリック

街乗りは良い、楽に曲がってくれるが、速度を上げると腰砕け感が出る。5/3

Fサス:コンプ左から13クリック
Rサス:コンプ左から5クリック

街乗り~ワインディング向けになり、速度を上げると腰砕け感が少し出る。5/18

5/6に富士に行ってきました。


ショートでは5/3セッティングで走らせましたが、かなり走り易かったのですが、


本コース


かなり散々な目にあってきました・・・
1週目でプリウスコーナーから左に曲がるところではらんでコースアウト、2週目で同じところで立ち上がり時にリアが滑ってからテンションがダダ落ちになりました。

前タイヤ


前サス


後タイヤ


まだまだ様子見です。(・∀・;)


Posted at 2013/05/20 02:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | F4 | 日記

プロフィール

「桜と富士とF4とCB http://cvw.jp/b/407000/32921268/
何シテル?   04/24 23:29
ど~も、「拘りの両刃使い」でございまする。 天気が晴れの時は疲れた身体でもバイクに乗る変人です。生暖かい目で見守ってください。(・∀・) スペック:身長...
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