• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拘りの両刃使いのブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

空白期間にあったこと、F4編

空白期間にあったこと、F4編皆さん、ご無沙汰です。
(・∀・)ゲンキ?

ブログ、全力でサボってました・・・大した理由も無いです、ハイ。
頑張って、空白期間にあったことを纏めていきたいと思います。


ゴールデンウィークは4日程休みがありましたが、恒例のロングツーリングに行かずサスセッティングをメインにやっていました。

あと、リアシートが少し寂しかったのでF4AGOのステッカーを貼りました。



此処から本題に。
フロントのデータ(マルゾッキ)はあるのですが、リアのデータ(オーリンズ)はアグスタディーラーのTIOからF4RRのデータを頂き、それを其にしてセットアップしました。

F4


F4RRとF4R


こうやって見てみるとやはり違います。
しかも、F4RRはロード走行のみのセッティングしかないし、リアプリロードのデータが無いので、F4のフロントプリロードと同じにしました。

ロード走行
フロントサスペンション(以下Fサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から16クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から14クリック

リアサスペンション(以下Rサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から11クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から9クリック

ステアリングバイブレーションダンパー(以下ステダン)左から2クリック
空気圧:F2.1 R2.3

直進安定が強く、曲がる時倒し込みから寝るまでが遅く感じた、言うならば重い。4/13

本格的に始める前に一部だけ最強か最弱にしてどの様に動くか試してみました。

Fプリ:最強(前が高くなり、ブレーキを掛けると沈み込みが増えてダンパーが足りない。)
    最弱(前が低くなり、倒し込みが早くなり寝易くなったが、曲がりにくくなった。)

Fリバ:最強(ブレーキ時にサスの沈み込みが少なく、動いている感じがしない。)
    最弱(ブレーキ時にサスの沈み込みが多くなって動きすぎる。ハンドリングも遅い)

Fコンプ:最強(動きが突っ張っている感じ、路面がゴツゴツしている気がする。前が高くなった?)
     最弱(曲がるときに安定感は無いが良く曲がる。前が低くなった?)

Rプリ:最強(リアが高くなった、タイヤの接地感が無く、恐怖を感じた。)
    最弱(リアが低くなった、タイヤの接地感があるが、ハンドリングが重い、遅い)

Rリバ:最強(リアが動いている気がしない、ハネ易く乗りごごちが悪い。)
    最弱(レスポンスが悪い、乗りごごちはよくなった。)

Rコンプ:最強(接地感が強くなったが、動きが重くなった。)
     最弱(良く動いている感じがするが、速度が増すと腑抜けになる。)


Fサス:全てSTD
Rサス:プリ右から2.5回転、コンプ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1

曲がり始めはスッと入るようになったが立ち上がりからアクセルを開けにくくなった。
荷重も掛けてあげないとサスが動いている気配がしない。4/14

Fサス:全てSTD
Rサス:コンプ左から6クリック、リバ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1

前回に比べてハンドリングは重くなったが立ち上がりからアクセルが開け易くなった。4/27

Fサス:プリ右から1.5回転
Rサス:プリ右から1.5回転、コンプ左から4クリック

街乗りは良い、楽に曲がってくれるが、速度を上げると腰砕け感が出る。5/3

Fサス:コンプ左から13クリック
Rサス:コンプ左から5クリック

街乗り~ワインディング向けになり、速度を上げると腰砕け感が少し出る。5/18

5/6に富士に行ってきました。


ショートでは5/3セッティングで走らせましたが、かなり走り易かったのですが、


本コース


かなり散々な目にあってきました・・・
1週目でプリウスコーナーから左に曲がるところではらんでコースアウト、2週目で同じところで立ち上がり時にリアが滑ってからテンションがダダ落ちになりました。

前タイヤ


前サス


後タイヤ


まだまだ様子見です。(・∀・;)


Posted at 2013/05/20 02:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | F4 | 日記

プロフィール

「桜と富士とF4とCB http://cvw.jp/b/407000/32921268/
何シテル?   04/24 23:29
ど~も、「拘りの両刃使い」でございまする。 天気が晴れの時は疲れた身体でもバイクに乗る変人です。生暖かい目で見守ってください。(・∀・) スペック:身長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

芸術とは壊れること!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 10:07:12
今回は迅速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 10:06:46
アグスタのその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 02:07:42

愛車一覧

カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
ファイナルエディションです。 カワサキ主催のKSRレースを観て、無性に欲しくなり通勤用の ...
MV AGUSTA F4 MV AGUSTA F4
7年越しの念願のバイクです。 長かった・・・
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去の車の愛機です。 宮城時代は通勤、買い物、ドライブと大活躍でしたが、神奈川に戻ってか ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
過去の主力機です。 気楽に乗れてカッコ良く、扱いやすいの3拍子のバイクです。 この画像は ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation