皆さん、ご無沙汰です。
(・∀・)ゲンキ?
ブログ、
全力でサボってました・・・大した理由も無いです、ハイ。
頑張って、空白期間にあったことを纏めていきたいと思います。
ゴールデンウィークは4日程休みがありましたが、恒例のロングツーリングに行かずサスセッティングをメインにやっていました。
あと、リアシートが少し寂しかったのでF4AGOのステッカーを貼りました。
此処から本題に。
フロントのデータ(マルゾッキ)はあるのですが、リアのデータ(オーリンズ)はアグスタディーラーのTIOからF4RRのデータを頂き、それを其にしてセットアップしました。
F4
F4RRとF4R
こうやって見てみるとやはり違います。
しかも、F4RRはロード走行のみのセッティングしかないし、リアプリロードのデータが無いので、F4のフロントプリロードと同じにしました。
ロード走行
フロントサスペンション(以下Fサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から16クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から14クリック
リアサスペンション(以下Rサス)
スプリングプリロード(以下プリ)右から2回転
リバウンドダンピング(以下リバ)左から11クリック
コンプレッションダンピング(以下コンプ)左から9クリック
ステアリングバイブレーションダンパー(以下ステダン)左から2クリック
空気圧:F2.1 R2.3
直進安定が強く、曲がる時倒し込みから寝るまでが遅く感じた、言うならば重い。4/13
本格的に始める前に一部だけ最強か最弱にしてどの様に動くか試してみました。
Fプリ:最強(前が高くなり、ブレーキを掛けると沈み込みが増えてダンパーが足りない。)
最弱(前が低くなり、倒し込みが早くなり寝易くなったが、曲がりにくくなった。)
Fリバ:最強(ブレーキ時にサスの沈み込みが少なく、動いている感じがしない。)
最弱(ブレーキ時にサスの沈み込みが多くなって動きすぎる。ハンドリングも遅い)
Fコンプ:最強(動きが突っ張っている感じ、路面がゴツゴツしている気がする。前が高くなった?)
最弱(曲がるときに安定感は無いが良く曲がる。前が低くなった?)
Rプリ:最強(リアが高くなった、タイヤの接地感が無く、恐怖を感じた。)
最弱(リアが低くなった、タイヤの接地感があるが、ハンドリングが重い、遅い)
Rリバ:最強(リアが動いている気がしない、ハネ易く乗りごごちが悪い。)
最弱(レスポンスが悪い、乗りごごちはよくなった。)
Rコンプ:最強(接地感が強くなったが、動きが重くなった。)
最弱(良く動いている感じがするが、速度が増すと腑抜けになる。)
Fサス:全てSTD
Rサス:プリ右から2.5回転、コンプ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1
曲がり始めはスッと入るようになったが立ち上がりからアクセルを開けにくくなった。
荷重も掛けてあげないとサスが動いている気配がしない。4/14
Fサス:全てSTD
Rサス:コンプ左から6クリック、リバ左から8クリック
空気圧:F:2.1 R2.1
前回に比べてハンドリングは重くなったが立ち上がりからアクセルが開け易くなった。4/27
Fサス:プリ右から1.5回転
Rサス:プリ右から1.5回転、コンプ左から4クリック
街乗りは良い、楽に曲がってくれるが、速度を上げると腰砕け感が出る。5/3
Fサス:コンプ左から13クリック
Rサス:コンプ左から5クリック
街乗り~ワインディング向けになり、速度を上げると腰砕け感が少し出る。5/18
5/6に富士に行ってきました。
ショートでは5/3セッティングで走らせましたが、かなり走り易かったのですが、
本コース
かなり散々な目にあってきました・・・
1週目でプリウスコーナーから左に曲がるところではらんでコースアウト、2週目で同じところで立ち上がり時にリアが滑ってからテンションがダダ落ちになりました。
前タイヤ
前サス
後タイヤ
まだまだ様子見です。(・∀・;)
Posted at 2013/05/20 02:36:29 | |
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