• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R_SWの"ニコイチ3.5型12ホールエディション" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

電圧低下対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ半年くらい電圧低下が特に顕著なので、色々対策してたので、一旦まとめておきます。
結論はヒューズ接点掃除だけでも馬鹿にできないになるんですがw
2
まずは5年以上使ったバッテリー交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7589408/note.aspx
ついでにCCAにも興味があったので、取り付け直後の数秒以外変化なし
まだ使えた可能性が高そうです。
3
ソーラー充電器も付けてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7621951/note.aspx
無駄ではないものの、焼石に水感が
ドライブレコーダーの検証
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7624115/note.aspx
がしたかったので、ちょっと焦り気味感が
4
LEDの色が時々変になる事があったので
新世代のより明るい物に交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/12704940/parts.aspx
少なくともLEDでのトラブルではないらしい。
5
アースのまとめ方を変更しました。
接点触るだけでも短期的に0.1Vくらい変化する事がありますが
今回は脱着が楽になっただけ。
6
オルタネーターを交換してもらいました。
ついでにアジャスター調整機構の部品も組み込んでもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/12811480/parts.aspx
取り付け直後の以外変化なし
ベルト鳴きの時の削り粉で汚くなっていたオルタが綺麗になったので、不安が減らせたので、良しとする。
7
ヒューズの接点の検証したいなと、だんだん積もっていたので
エンジンルームと運転席足元のヒューズを1個づつ外し、接点復活剤を塗り、数回抜き差しをしてみました。
8
MAX13.6Vが上限だったのが、13.8~13.9Vをあたりまで回復しました。
ほぼ原因これじゃない?

一応、モノタロウブランドの台湾製の板のミニヒューズを全交換する用意がありますが、端子表面の接点の問題なのか、ヒューズ自体なのか、ちょっとはっきりさせたくて実験してみました。
接点復活剤だけの回復率を考えるとコスパ最強。
しばらくはこれで様子見てみようと思います。

数日経過したら電圧戻ってきたので、平ヒューズ全交換しました。
もちろん直後回復。
しばらくはこれで様子見てみようと思います。

めんどくさい人は、いきなりヒューズ交換でもいいかもしれません。

(大雨の水たまりで電圧降下するような方はオルタを交換が急務だとは思います。あと熱線のスイッチ入れてたら不要時は切っておくべきです。)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ 純正スイッチ配線考察

難易度: ★★

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ヘッドライト&フォグランプHID化(その2)リレー&バラスト&イグナイタ取付ス ...

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HSP(繊細さん)なので、細かい事が気になりがちで、疲労しやすいので軽トラMTも乗ってるけど、普段の車は遠出の帰りを考慮してAT、パチ屋やゲーセンみたいなうるさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:11:04
[スズキ Kei] エアコンフィルター交換と消耗品類のストックのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 01:33:02
ヘッドライト手動レベライザー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 13:25:50

愛車一覧

スズキ Kei ニコイチ3.5型12ホールエディション (スズキ Kei)
12穴インジェクターテストマシンと化してる、3型のK6AのkeiスポーツのATです。 最 ...
スズキ Kei スズキ Kei
以前のシビックがもらい事故で廃車。 通勤距離が短いのでターボ&軽い軽自動車にしてみた。 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
■外装 フロントとサイドはStage21のRISING リアはWEBERSPORTS ホ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての車 外装 フロントグリルの一部をマットブラックで塗装 ホイールカバーは劣化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation