• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

端部処理☆

フロントグリル上段とイルミネーションレンズにスモークフィルムを貼ったわけですが、
端の部分が気になる(゚Д゚)



スモークフィルムだと、Rがきつい部分は、どうしてもこんな感じに浮いてきてしまうんですね。
(今回使ったのは、窓用ではなく、ランプレンズ用なんですが)



マスキングテープを引いて、デザインナイフで切り取りました。




剥がれかかっているより、いっそこの方がキレイに見える気がする。


グリル下段はメッキのまま残すスタイルが、我ながら良い感じなのと
微妙と思っていたスモークも、アリだなぁと思えてきたので、しばらくこれで行こうかと。

次はフォグランプの回りのメッキをどうにかしたい。
Posted at 2014/08/17 20:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年08月14日 イイね!

スモーク☆

タントカスタムはメッキ部分が多くて、ちょっと何とかしたいなぁというのが買う前からの悩みw
みんカラを見てても、色々やっている方もいたりして、考えていました。

んで、ちょっと試しに。



スモークフィルムを貼ってみた。
グリルの上側とLEDイルミネーション部分。

グリル上側はスモークを貼ってクロームメッキ風にしたかったんですが、ちょっと色が濃すぎた(;´Д`)
あと、このタイプのフィルムだと端部の処理が綺麗にならない。
やっぱり、ここはスコッチカルフィルムがいいのかなぁ。

イルミネーションの部分はスモークで良い感じ(*´∀`)
これならグリルはメッキのままでも、良いかもしれないなぁ。
Posted at 2014/08/14 17:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年08月14日 イイね!

渚で一番低燃費ガール☆

渚で一番低燃費ガール☆

お盆ということで、恒例のお墓参りイベでした。
ここ数年は、自分が運転で、母親と親戚夫婦を乗せて行くのが定番化してまして、
今年もそうでした。

パジェロミニでは後に人が乗せられないので、仕方なくエテルナさんを出動させてましたが
今年は、はりきってタントさん出動(゚Д゚)

道のりは片道320kmくらい。2/3は高速道路、残りは山道です。

いくらターボとCVTでも、やっぱりフル乗車の高速は辛いです。
上り坂になると100km/hを維持するのが大変w
ちなみにフルブーストは0.8kまで掛かるようです。

パジェロミニさんも給排気系ノーマルだと同じような感じでした。
車両重量は同じくらい。
空気抵抗はタントの方が良いんでしょうけど。

タントも給排気系やると楽になると思うのですが、
今のところ、4WD用の社外マフラーは存在しないんですよね。


そして、気になる長距離走行での燃費。
往路16.05km/l
復路17.58km/l

まぁ、こんなもんでしょうか。
4WD+ターボなので仕方ないですね。

あと、タイヤの空気圧を上げました。
標準設定は240kPaですが、250kPaに。
何だか、タイヤが潰れているように見えるんですけど、空気圧は正常なんですよね。
ちょっと、フィーリングと燃費対策で10k上げてみました。
Posted at 2014/08/14 14:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2014年08月07日 イイね!

朗報☆

朗報☆

久々、エテルナさんの近況を。

先月の初めに毎年恒例のボディコーティングのメンテナンスをしてもらっていました。
それから戻ってきて、3週間くらい動かしてませんでした(;´Д`)
タントの納車やら何やらあったので。
当然、作業も何もしてません。

今日はエテルナさんで買い物へ。
ずっと、タントに乗ってたので、全ての動作が重い。
そして、ブレーキタッチがやっぱり違う。
なんて、思いながらも、ちょっと走ったら気にならなくなりましたが。


そんな感じで特に問題なく走っていました。

んで、以前から交換したいけど中古もリビルドも無くて困っていたステアリングラックですが、
リビルド品が出てきたとの連絡が(゚Д゚)
諦めずに待っていて良かった。むしろ意外と早く出てきた。
交換作業はお盆明けかなぁ。

これで完治するといいな。


Posted at 2014/08/07 23:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2014年08月04日 イイね!

2週間☆

2週間☆

みるきー号ことタントカスタムが納車されて2週間が経ちました。
約300kmくらい走って、その間、1度給油もしています。

初めての給油ということで、気になるのが燃費。
ほとんどが通勤使用で街乗りのみ。

給油時のディスプレイの平均燃費は11.1km

ディーラーで満タン渡しだったのでトリップが正確にゼロじゃなかったのでアレですが、
満タン法でも11.6km・・・。

こんなもんなんですかね( ;∀;)
JC08モード24.6kmが11.1km。
アイドリングストップもどれほど貢献してるのか微妙です。
ある程度の減衰は覚悟してましたが、そうは言っても15kmくらいは期待してました(。>д<)

10・15モード14.4kmで実燃費平均8km前後のパジェロミニさんって
実はすごく優秀だったのかなと、今更ながら・・・。



燃費はいいとして、
他の部分は、やっぱり売れているだけのことはあるなぁと言う感じ。
足回りの適度な硬さとか、ハンドリングの感じとかは好きです。
内装の質感は一世代前のダイハツと違って良くなってる感じで良いです。
エアコンの送風口の動きとか、スイッチ類の感触も良いんですよね。

外装デザインも四角い感じがとても好き。
N-BOXのデザインも好きですが、やはりホンダには宗教上の理由で乗りたくなかったので。
あと、札幌はN-BOXが異常に多い。
タントに1台遭遇する間にN-BOXは5台くらい遭遇するw

何だかんだで気に入って乗っています。














・・・が

やっぱり、ekスペースカスタムかっこいいよね\(^o^)/

Posted at 2014/08/04 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | タント | 日記

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 456 789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation