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2015年09月19日 イイね!

ヘッドOH完了! いい感じー デス♪

ヘッドOH完了! いい感じー デス♪






9月12日 ヘッドOH完了!エンジン始動!



車検切れが迫ってようやくOH終了しました~!



振り返ると一番時間を費やしてしまったのはバルブクリアランスのシム厚調整!



驚愕のINEX合わせて15回もやったのにヘッド乗せて計測したら全く合わず



ヘッドに乗せてからINとEX側で5回も計測することになった



OHを終えて最大の教訓となったのはこの



「クリアランス調整は腰下と合体させてからやらないとダメ!」
ということです。






オルタネーターのベルトを張ると、



ステアリングシャフトがオルタに接触して削れた跡を発見!




ベルトが780だったので750を発注したが1ヶ月待ちとのこと‥‥・



760を再発注・・・・



結果、バッチリ! 750だったら短くてまずかったかも


プラグをつけずにクランキングし



問題なさそうなので 無事始動を願いON!



一応始動はしたがA/F10!! めちゃ濃い!



PCとの接続コードが寿命なのかなかなか繋がりにくい状態の中



なんとか2500回転まで燃調薄くして13代で始動



(その後ケーブルご臨終、高回転調整できず・・・)



ん~んトルクが以前より出ていい感じの加速だー!




PCケーブル新調して高回転まで燃調取ってお山にいきたい。。。。







・・・ということで7月にヘッドおろして8月初めには終わる予定が1ヶ月オーバー



何事も初めてのことはいろんな障害にあうものですね~



でも、そうやってスキルアップするものなので



なんだかんだ楽しいものです。。。。




Posted at 2015/09/19 20:01:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2015年08月31日 イイね!

驚愕の9+5回! バルブクリアランス シム設定

驚愕の9+5回! バルブクリアランス シム設定 バルブクリアランス確認測定 シム交換





8/18 二度目のシム交換のためトヨタ部品共販へ(片道6km)

素人さんは発注先払いんので翌日なり再度引き取りに行かねばならない


8/19部品を引き取ってきて夜に装着し測定!

ゲーッ! ???

何故かめちゃくちゃ合わないところ(規定値がIN/0.19~0.29なのに0.04~0.08の誤差)が5箇所も!?

計測ミスにしては数値が大きすぎでは?

1回めはヘッドOH前の計測がミスっていたようだ。。


理由として・・・AE111のエンジンはIN側3バルブで狭い、計測場所が沈み込んでいる、プラグホールが邪魔なこと・・などでシックネスゲージが入れにくいので こんなものかな‥‥‥・的に計測してしまったような。。。。



2回めからは試行錯誤の末、先端を入れたら指で押さえて曲げることでリフターと平行に入れられるようになってからはそんなに誤差はなくなった・・・・はず。。)


・・・・・・この間なんどもくりかえし・・・・・・
8/30

約1ヶ月に渡りシム設定の繰り返しの末ようやくセット完了




あっちからこっちに移動し・・・・・・の繰り返し・・・・・

ナント驚愕の イン側9回 EX側6回 !!


カム入れて測定から外すまで最初は1時間くらい。

今は30~40分・・・・ だいぶ手慣れた。

シム購入に4回、都合8往復!! (笑・・・泣

1回の購入で 注文支払い1往復 引取1往復です~ めんどくさ~い!

後、時間がかかったのは別にも理由が



1,あるサイトにしかし深さは全部2.30mmとあったのですが、中にはそうでないものがあったり



2,マイクロメーター、ダイヤルゲージでの計測も微妙にずれたりする場合がある



 (ダイヤルゲージをセットした鉄板が水平度が悪いのかも)

3,メーカーからの新品でも微妙にサイズが合ってない?(自分の計測ミスかとは思うが)

・・・・・・・最初はマイクロメーターで1のように「全長厚―2.3」でやっていたが、ダイヤルゲージで計測してみると深さが違うものがあり最後の方はマイクロメーターとダイヤルゲージでダブル計測シてからは誤差がなくなりました。


最終的に‥‥‥‥‥・

IN 規定値0.19~0.29ですが 0.19~0.20でセット。

EX 0.39~0.49のところ 0.39~0.40でセット。

ピストンコンロッドの重量合わせより影響度が高いとのことですが

果たして結果はいかに。。。。


しか~し まさかこんなに時間を費やすとは・・・・

いい経験ですね (でももういいけど)

最初はこんなこともありがちなことです。。。



我ながら頑張ったね~~♪
Posted at 2015/08/31 20:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2015年08月11日 イイね!

カムバリ取り&ラッピング 

カムバリ取り&ラッピング 







カム&ベアリングキャップのバリ取りとラッピング

カムを組んでバルブリフトクリアランスとシムの計測をしようとカムを持つと・・・・

おにぎりのエッジ部分にバリが・・・気になり

エッジをダイヤモンドシャープナー細めでバリ取りして、

耐水ペーパーにオイルをつけて

ワコーズの磨きクリームでラッピングしてみた

・・・・と簡単そうだが20バルブだと結構時間がかかる

肩首がこる~~ (涙

夜な夜な3日に分けて終了

Posted at 2015/08/18 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2015年08月03日 イイね!

ヘッドOH バルブ組付

ヘッドOH バルブ組付










7/29

バルブステムシール取り付け

ドライバーにロングソケット入れて即席SSTで・・なんだけど

バルブステムはナント5mm そんな細い+ドライバーないし

と リューターの4mmのレンチで代用

太めの針金でもOKだね

ステムにオイルシールをかぶせ上からロングソケットを押してやる

と コクッと簡単に合体♪ 



7/30 31 

バルブ組付

バルブステムにオイルを少量塗布してステムに挿入

スプリングシート スプリング リテーナーをセットして



スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めていく

バルブステムの溝が見えるところで止めて

コッターをピンセットで入れる・・・・・これがムズい(狭いとこなので)

コツを掴むまで何度も失敗 最初は1ヶ所230分かかったかも。。。

(コツは・・バルブの溝が見えたら1個入れて、コンプレッサーを少し縮め溝にはめ、2個めを入れコンプレッサーを緩めていくと2個めが コクッ という感じで溝にハマり 完了!)

IN12セットで3時間!!

EX側は慣れたので比較的楽だった。 



8/1

バルブ密着度チェック(光明タンとかは使いません)

プラグを付けて

燃焼室に石油を注ぐ



バルブから漏れないかチェックします

注射器?で吸って次々チェック

オールOK! 漏れなし!


後はヘッドガスケットの到着を待ちます

(メーカーTRD欠品のため製作中?)お盆前後??!とのこと

Posted at 2015/08/03 19:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2015年08月02日 イイね!

ヘッドOH パーツ購入   バルブすり合わせ

ヘッドOH パーツ購入   バルブすり合わせ











7/22

ステムシールペンチ在庫なしとのことで

ラジペン新しいいので ぐるぐる回してからゆっくり引っ張ると抜けてくれた。。。



7/23

インナーシム計測

ダイヤルゲージでシムの外の厚さを測り

シムの深さを引くとそのシム厚がわかります


カムの隙間基準値に照らし合わせ求める隙間値に近いシムに交換します


 7/24

バルブシートすり合わせ

IN側シート面は結構きれいなのですが

EX側は固着したカーボンで虫食い状に凸凹感があり


バルブ側のフェース幅は限界値を超えていそう

・・・・シート打ち替え、シートカットとなると大変なので見送ります

左EXは終了  右EX 点々みたいなのが虫食い状?(画像以上にひどいかな)


バルブフェースにバルブコンパウンドをヘラで少しずつ塗布し

タコ棒 でパコパコ スリスリやります

動画で見るようになかなかうまくできないし

吸盤はすぐ外れるし 肩はこるし  なかなかしんどいけど

きれいなフェースになると 楽しいいかな~・・・


・・・これも結構時間かかります

程々にしときます

EX側は少し虫食いの跡が少しあるけど

完全になくすとシートカットに追い込まれそうだしね。。。。
 



7/28

35度 トヨタ共販パーツ発注に訪問 

バルブクリアランスをコントロールするインナーシムの計算が少しめんどくさいです

(このシム交換はカムを外さないとできないので事前にクリアランスを計測しておかないとなりません)


翌日到着とのことで再度訪問 パーツ購入


吸気ポートクリーナー側の砂肌がきになり再度研磨洗浄 

次は組付け ヘッドガスケットのかスが取れない。。。。。

ガスケットリムーバーって効果的なのかしらね????



Posted at 2015/08/02 16:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ

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セヴンは新車で'94バーキンを購入し、それなりにいじって楽しんでいます。 ★マイセヴン ケントエンジンメタル焼付き後、ほぼフルチューン。 サーキットに...

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