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2018年07月18日 イイね!

チタンマフラー 2個イチ ロングマフラーに改造 ♪

チタンマフラー 2個イチ ロングマフラーに改造 ♪







そもそもマフラー交換の目的は・・・
第一に 少し音量を下げたい ということなんです

前回取り付けたカーボンマフラーはというと・・・
音量は下がりました
が・・・・
3000回転時以下が パラパラ・・・という不快な音
・・・・で、インナー消音パイプとマフラカッター200mmくらいで変な音は解消しました
それ以上の回転域は◎
と・・・、内部が40φくらいに絞ってあるのでヌケが悪く7000以上が回りにくいです


上 カーボン(中はアルミだった) 筒部600 120φ
下 チタン  筒部400  120φ
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チタン 2本のうち1本分解
グラスウールが一部消失!してました
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インナーパンチングパイプも290mmにカットして
400サイレンサーに溶接して690mmにします
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400mmをカットして290mmにしました
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チタンは硬いんです! 新品のディスクがかなり削れちゃう
溶接できないのでカバーにしてリベットで固定します
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パンチングパイプにスチールメッシュを巻き
100均スチールたわし巻き
グラスウール巻き
ステン針金巻いて
290mmチタンかぶせて
400mmサイレンサーと合体
110mmカバーかぶせて
リベットで固定

筒部 690mm 120φ
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思ったほどは消音できませんでしたけど効果はありました
筒部以降のエンドパイプ長くすると消音効果があった気がするので
そのうち試してみようかと・・・・
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以下 いろいろ調べてまとめてみましたので 参考までに・・・

マフラー  性能 構造

内側からパンチングパイプ:ステンメッシュネット:スチールウール:ステン メッシュネット:消音グラスウールの順番

●絞りが細ければ細いほど・・・・・・低~中回転域のトルク重視、音は小さく、高音になる。
一般的に管の径が細いとその中を流れる排気は早く流れます。
これは水道のホースの先をつまんで狭くすると勢い良く水が出るのと同じですね。
ですので、抜けがよくなりトルクは増しますが、一定以上の排気の量になると今度は逆に詰まってしまいます。

●内径が太いほど・・・・・・高回転域のトルク(抜け)重視、音は大きく太くなる。
マフラーの径を太くすれば排気効率が上がり高回転の伸びはあるが、低回転域が抜けやすくトルクが細くなる
径を太くすると詰まるようなことは無くなるのですが、排気の流れはゆっくりになりますのでトルクは上がりません。
このような現象が起こるため、マフラーを太くすると高回転がよくなり、低回転のトルクが落ちると一般的に言われているのです。

燃調 スポーツマフラーに変えると燃費が悪くなる、と言われることがあります・・・
太くなると低回転域で排気ガスの抜けが良くなりすぎて燃調が薄くなるので濃くしなければならない(燃調悪化)。
発進、加速時に、より多くアクセルを踏み込むことになり燃料を余計に使います。
反面、高回転は伸びます。高回転まで回すと非常に気持ちよく、回転上昇もスムーズになるのです。
細くすると濃くなるので薄くする。

●音
基本的には消音のために、出口に絞りを入れているサイレンサーが多いです。
絞りなしのストレートだと、内径に関係なく爆音です。
マフラーの素材が同じで出口サイス゛と形状も同じなら、
サイレンサーが太くて長いものが低音、 細くて短いものが高音になります。
ハ゜ンチンク゛ハ゜イプ径が太ければその分消音されずに抜けやすいので音は大きくなります。
パンチング穴 大きい・・・・ 消音効果高い  小さい・・・消音効果低い
勿論サイレンサーの素材や内部構造によっても変わります。
また、消音材にク゛ラスウールを使用している物は、使い込んだものと新品とでも変わります。
エンジンの回転域でも変わるし、スロットルの開け方でも変わります。

●材質
鉄・ステンレス・チタン等。厚みで共振しやすさ等もありますし、内部構造にもよります。
材質は反響音で変わってきますがアルミが低い音、鉄/ステン/チタンは甲高い音になります
軽くて薄い物は共振が大きくなるので、高い音になりがちで、逆に重くて厚いものだと低くなります。
材質は反響音で変わってきますが・・・・アルミが低い音、   鉄/ステン/チタンは甲高い音になります
サイレンサー素材は音が中で反響するので密度が高く硬ければその分反響して出ていくので高音で大きめです。
逆に軟らかい素材は反響しにくく吸収されやすいので出てくる音は低音で小さめです。

●中間パイプ
マフラーエンドだけで性能が大きく変わるのかというと、そうでもありません。
そういった意味では、エンドにつながる中間パイプも変えることがベターです。
一般的に管の径が細いとその中を流れる排気は早く流れます。
これは水道のホースの先をつまんで狭くすると勢い良く水が出るのと同じですね。
ですので、抜けがよくなりトルクは増しますが、一定以上の排気の量になると今度は逆に詰まってしまいます。
径を太くすると詰まるようなことは無くなるのですが、排気の流れはゆっくりになりますのでトルクは上がりません。
このような現象が起こるため、マフラーを太くすると高回転がよくなり、低回転のトルクが落ちると一般的に言われているのです。

●総合性能
サイレンサーの材質、構造、外形、長さインナーメッシュの径パンチングどれをとっても消音効果&出力も変わってきます。

例えば
サイレンサーが太い +インナーメッシュ径が太い +パンチングが大きい
 この場合は図太い音が出てパワーも出る

サイレンサーが太い +インナーメッシュ径が細い +パンチングが大きい
 この場合は吸音効果が高いので音が静かですが絞っているのでパワーが出ない

サイレンサーが細い +インナーメッシュ径が太い +パンチングが小さい
 この場合は抜けをメインにしているのでほとんど消音しなく甲高い音(直管に近い音)になります

ハ゜ンチンク゛ハ゜イプ径が太ければその分消音されずに抜けやすいので音は大きくなります。
パンチング穴 大きい・・・・ 消音効果高い  小さい・・・消音効果低い


●グラスウール
サイレンサーのサイス゛を変えずに中身のク゛ラスウールの量だけを増やし過ぎるとフィルターが目詰まりした様な感覚で消音出来なくなり音量は大きくなります。
逆にスカスカに減らしても大きくなります。
そしてク゛ラスウールが消音出来るのは基本的には高音域です。

●インナーパンチングパイプ
インナーパンチング径(内径)50パイや60パイのものは爆音で、そのようなサイレンサーを消音させるのは大変です
インナーパンチング径が40パイ台や30パイ台のものがいいと思います
排気音量なんて、詰め物で幾らでも小さくなりますよ(あまり詰めすぎると糞詰り状態で走れなくなる可能性はありますが )
エンドバッフル&インナーバッフルで消音が足らない場合(有名メーカーならインナーバッフルでも消音効果の高いものはあるようです 例えばオートマジックなど)、百均などに売ってる鍋磨き用のステンレスたわし(銀色のモコモコっとしたやつ)や出口付近に軍手を詰めたりしたら結構消音出来るようですよ


Posted at 2018/07/18 18:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

大型の・・・?  カーボンサイレンサ~♪ 

大型の・・・?  カーボンサイレンサ~♪ 













交換前

筒部 400~450mm 120φ
60φストレート エンドバッフル使用時45φ

入り口の防音材が消滅し始めて
焼けて、色がブルーに変色してきたのと
音の静かなのにしたいと思っていたので交換です!
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交換後
カーボンサイレンサー

筒部 600mm  120φ! 
だいたい400~500mmのものが多く 500mm以上のサイズはめったにないのです
600mmmのサイレンサーは初めて!
やっと見つけたので落札~~

入り口60φ 内部パンチングパイプの出口40φくらいかな?

多分これで音も静かになるはず・・・・
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夕方涼しくなってから試乗してみよう!

Posted at 2018/07/01 14:53:10 | コメント(1) | 新アイテム | クルマ

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