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ま~坊@GF8E_偽STi/買物車のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

何もさわれない状態なので

車のキー抜いてバッテリー放置。
自然に少し回復?

再びキー刺したら…。


多分、バッテリーがリビルドオルタが原因ですかね(汗)
リビルドオルタは4ヶ月くらい前。
バッテリーは1年8ヶ月…。
個人的にはオルタが怪しそうとは思ってますが…。
何はともあれJAFで自宅まで送り届けてもらいます…orz

PS
先人のこの方のおかげでなんとなく症状が掴めました。
https://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_alt.htm

症状がほぼ一致しておりますorz
リビルド。
あの業者、やはりダメダメだなぁ。
Posted at 2021/11/28 15:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

ランプ点灯(汗)

診断コネクタ繋いでこんな感じ(汗)
Posted at 2021/11/28 14:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

やばい。セルが回らない(汗)

動かない(汗)
Posted at 2021/11/28 14:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

切り分け~その2

このブログは『切り分け~』と『【求む、アドバイス】なんかいやぁなトラブル続いております…』の続きで書いております。

■トラブル対応
先日実施した作業内容
・ECUリセット
・完全暖気後のISCバルブの微調整

■状況確認
・本日朝より完全暖気の後、Dレンジ+ブレーキ状態で放置を実施。
 ISCの数値は5%~35%の間を行ったり来たりで安定してはいない。
・リバース入れると同じく5%~35%の間を行ったり来たりで安定してはいない。
・パーキング入れると5%まで落ち込み、やはり安定しない。
・問題ない状態で安定するのはDレンジでアクセル踏んでる時。

■本日の対応
・エアフロ交換
 ⇒結果は変わらず。

そして、途方に暮れながらも、昔読んだ記事を思い出し、一旦、作業をやめ、Web検索。
そしたら見つけました。
以前、見てた記事。

『(実録)回転が高いまま下がらない』

この記事では、GCオーナー様は『回転数が高いまま』と書かれてます。

実は症状が変わったので、記載してなかったのですが、
元々、今の現象になる直前、始動時はアイドルが1500~1800回転で
ずっと高いままだったんです。
その後、この、アイドルが高いままの症状が消え、
ISCバルブの数値が5%に落ち込み、しばらくするとエンストをするという事象になっておりました。

その為、こちらの記事のオーナー様が最後に行った対応『接点復活剤』を試してみることにしました。
購入したのは

『2-26』


こちらをISCバルブのコネクタ部に浸透させ
清掃し…を何回も繰り返しました。

結果は……
今のところなんとか安定しだしました。

正確に言えば、接点復活材にて対応をした後、
最初の方の完全暖気では症状は出ておりましたが、
徐々に落ち着いてきて、症状が出なくなった。
という感じです。

一旦、冷却し、再度完全暖気してしばらくSTOP & GO を実施してきましたが、
問題は今のところ発生してないです。

よってちょっと様子見…という感じです。

色々助言をいただけた方々。
本当にありがとうございました。

色々参考にさせて頂けました^^
また、情報も色々いただけて本当に幸せでした^^

このまま安定してくれれば買い替えはないですね~
…まだまだ乗りたいから安定してくれ…orz

※2021/11/07 追加
昨晩、2時間ほど走りましたが、
症状が鳴りを潜めております。
※一瞬、ISCの数値上で9〜5%まで下がることがありますが。

もうしばらく様子見します。
Posted at 2021/11/06 19:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

切り分け~

とりあえずこちらの続き。
【求む、アドバイス】なんかいやぁなトラブル続いております…

今日、皆様からアドバイスを頂いて実施したのは以下。
①ECUのリセットをしましょう
②完全暖気の後にISCバルブ調整をしましょう。

仕事の合間(昼休み)に車の運転席の下に滑り込み、
黒のコネクタと緑のコネクタを接続してイグニッションを回す
カチカチ言いながらラジエターファンがすげー回りまくる
結構怖い(^^;
そんな状態を2分ほど続けて、一旦、キーを元に戻す。
緑と黒のコネクタの接続を外して、一旦エンジンをかける。
うん。かかった^^;

ここで昼間の作業は終了。

通常業務を八時半に終えて1時間ほど走行。
症状が出だした。
湯音は92~96度。
ISCの数値はDレンジで5%

行きつけのコンビニに行って、車を停車。
嫁にDレンジでブレーキを踏みっぱなしでISCの数値を確認してもらう。
ISCバルブの微調整をしながら数値が少し上がった(と言っても30%に届くかどうかの数値。)
その状態からパーキングに入れると5%までまた落ちるしまつ…orz

とりあえずそのまま自走し、帰宅。
帰宅後は運転席の下に滑り込み、
黒のコネクタを接続。

ん~…ずっと点滅。

土曜、朝一から車を使いたいのだけど、無理かなぁ~。

とりあえず、明日はエアフロを交換してみます。
Posted at 2021/11/04 22:03:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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