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ま~坊@GF8E_偽STi/買物車のブログ一覧

2022年01月07日 イイね!

クマさんに腰砕かれました(違)※セルモーター交換しました

1/1にクマさんが遠路はるばるご足労頂き
そして、締められてセルモータの交換方法をご教示いただいた翌日。
対応方法を決めておりました。

■症状
 セルを回すと『ギュギギ、ギギ、ギ…』という感じの回り方をし、エンジンがかかったりかからなかったりする。
 ※バッテリーが切れかけてる時のセルの回り方にそっくり
 【怪しい箇所洗い出し】
  ・セルモータ(25年/21万キロ無交換)
  ・バッテリー(約2年/1,5万キロ無交換)
  ・オルタネータ(元々BMレガシィ用/8万キロ使用品)
  ・配線?(25年/21万キロ無交換)
  ・ヒューズ(12年/11万キロ無交換)
  ・イグニッションコイル(25年/21万キロ無交換)
  ・その他

■対応方針
①手っ取り早くセルモーターの中古を手に入れよう。
 そして、トラブル原因の当たり外れは論外とし、
 外したセルモータはリビルド品にしてストックしよう。
②ヒューズ系の確認をし、ターボタイマーの設定をとりあえず全部オフにしよう。
③多分、①と②の作業が週末までに終わるから、それでだめな場合、
 またクマさんが来てくれそうなので、その時に電気系の切り分けをしよう!

という感じで動き出しました。

ただ、まだ正月明けの為、最初にできるのは②から。

■対応経過

■2022/01/04
●ヒューズ系の確認を実施。
 結果的にはヒューズの劣化は見受けられず。
 ターボタイマーの設定はオフにして作業終了
 01/01に品番を確認しており、ヤフオクで8万キロ使用のセルモータを確認(フォレスタにて使用されていた)
 即落札⇒隣県(静岡)の為、翌日発送、翌々日到着というスピード感^^

●2022/01/06
 セルモータ到着日!
 ところが…嫁が38度越えの発熱&積雪
 こりゃ交換無理だな…とあきらめ。orz

●2022/01/07
 朝からいい天気!
 しかし駐車場、路面が凍結orz
 朝から水を撒きまくって氷叩きまくって破壊しまくる^^;
 午前中にほぼ、足場の氷は全破壊完了!
 午後から交換作業を実施することに^^;

●セルモーター交換作業
 ①まずは儀式(タワーバーの撤去・インタークーラー外し)。


 ②今回はセルモーターにアクセスしやすくするために、ブローオフの撤去と、インタークーラーの支え(?)も撤去する


 ③セルモーター確認(ついでにエアー部にゴミが入らないようにマスキングで蓋(笑)


 ④このセルモーターを外すときに…悲劇が…
  クマさんに締められました…じゃなかった。
  クマさんが締めたセルモーターのボルトのトルクが強く、
  ま~坊の腰が砕けました(笑)
  ※グギッ!って言いましたww

  もう…クマさん…堅いから腰が立たないくらいヘロヘロになっちゃったじゃないっ(//▽///)イヤン
  というわけで、腰さすりながら30分休憩(笑)


 ⑤再戦で、しっかりセルモーターを外したので比較。
  上がSFフォレスタのセルモータ。
  下がGFのセルモータ




 ⑥SFのセルモーター
  なんか歯車の黒い部分がしっかりしてて硬そう…(謎)


 ⑦GFのセルモーター
  なんか歯車の部分が少し疲れてるように見えるような見えないような…(謎)


 ⑧ドナーのSFフォレスタのセルモータを付けて、あとは逆手順でくみ上げ。


■結果は…
 何とか無事に動きました!
 何度もセルを回しておりますが、ちゃんと回ります。
 以前のだと、セルを回した時『ギュキキキキキブォーン』みたいな感じだったのが
 『ギュキキブォーン』という感じでかなり早くエンジンが動き出すので違和感しかありません^^;


何はともあれ、車が動くようになって良かったです^^

後は…折を見てタイヤをスタットレスにして、セルモータをリビルド品にして予備としてストックですかね。


■後書き
 お正月にもかかわらず自宅まで来てくれたクマ吉さん。
 色々アドバイスをくれたminer師匠。
 他、電気系の切り分けやヒューズ、盲点だったイグニッションスイッチの情報を頂けた
 まなひろさん、くろぽんGC8さん、スイスポのカズさん。
 その他大勢の方のサポート&アドバイスのおかげで復活できました。
 本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/01/07 20:03:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

あけました

去年末に最後のいたちっぺ的にきたセルの回り方がおかしい件。
懸念点は、miner師匠より頂いた助言のバッテリーの電圧。
MDM-100の表示はエンジンが動いてない状態ではやはり11.6~11.9。
動いてる状態だと14.0vの状態。
多分、miner師匠はこの11.6~11.9がおかしいと言われてるんだと思っております。
バッテリーも候補に入れておかなきゃ…。

そして、今日は午後一にクマ吉さんに来ていただきました。
バッテリーとIIcx君から頂いたというセルスターターを持参いただきました^^;
遠路はるばるありがとうございました!

クマさんにも見てもらおうと思ったらセルがもうちゃんと回らない^^;
バッテリーが放電しきってしまったような変な回り方。

とりあえずバッテリーを……と思ったら、規格が違うw
恐らく、クマさんはバッテリーも軽量化してるんですかね^^;

とりあえずタワーバー⇒ICと取り外す儀式を済ませて、
いざ!
…と思ったらクマ吉先生触る気満々^^;
そのままお願いしちゃいましたw
※本当は急激な気温の変化で腰いわしてる自分への気遣いで、
 腰に負担がかかる部分を実施していただけました。

とりあえずターゲット発見!


そしてそのターゲットを外してみました。


それで取り外したスターターとお持ちいただいたスターターとの比較図。


品番が微妙に異なってます。
番号的には互換部品っぽくも見えますが、全長も異なってますし、
ギア部のカバー(?)の形状も異なります。

物は試しに…はまるか見てみると…。すっぽりハマった^^;

なのでそのまま仮組を実施。
抜けが無いこともチェックをし、そしてセルをまわ……らない(汗)
何をしても回らない。
ウンともスンとも言わない^^;

再度、ICを外し、元の状態に戻してくみ上げ。
セルが回るか実施。
今度はしょっぱいながらなんとかセルがまわり初爆まで行きました^^;

とりあえず切り分けが終わり、クマさんとお喋りをし、
解散となりました。

その後、パーツナンバーは控えてヤフオクで調べてみる。
どうやらGF-SF5フォレスタと互換がありそうな感じです。
準備しなくちゃ…。

まだまだ不安定な動きは続き、
動かせないとは思いますが、
頑張って直していきます!
Posted at 2022/01/01 19:26:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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