2017年11月13日
え~先週土曜はタカスで念願の6秒切りを達成し、さらに4秒5と大幅タイムUPすることが出来ました。
その差約1.5秒。
この差はどこから生まれたのか早速デジスパイスで見てみました。
前回の6秒101のデータロガーは記録失敗していたので2年前の6秒125のデータと比べてみました。
最初は2年前とは変わった部分。ホイールを鍛造にして1本約1.5kg軽量になっているのでその効果があるかどうか。
比べてみた結果・・・・・。
誤差の範囲かもしれませんがバックストレートでの最高速は約0.5キロUP・・・^^;
他の箇所で見てみてもほぼ同じ・・・・・。
つまりバネ下軽量化の恩恵は残念ながらサーキットでは数字としては確認できませんでしたw
そして本題。1.5秒の差はどうやって生まれたのか??
スタートから1コーナー、2コーナーまではブレーキポイント、ボトムスピード、ラインもほぼ同じ・・・・。
タイム差も0.2秒前後で推移。
しかし、2コーナー立ち上がりから今回の方が車速が乗っていて中ストレートのブレーキ開始時には最高速で4キロ、タイムは+0.3秒、前回のベストを12m後方に引き離しています。
そしてゲッチャンコーナー、S字コーナー、が今回のポイントとなりました。
ゲッチャンコーナーで車速は前回より落ちてますが小さいラインで回っていて、S字もタイヤのお陰か前回より高い車速で通過。ここで1秒差をつけました。
グリップエンドコーナー、バックストレート、最終コーナーもほぼ同じ。
つまりポテンザRE-71Rのグリップのお陰って事でしょうか?w
後、今回の走りで気づいたのは足の弱さですね。
今付けている車高調はワインディング~ミニサーキット対応。
ミニサーキットと言ってもサーキットでは役不足って感じかな。
中ストレート、バックストレートの車速がのっている所からのフルブレーキングで前に荷重が掛かりすぎてリアが不安定になります・・・。
動画の最後のアタックの最終コーナーでは途中でリアが出たので逆ハンで修正しているのが見て取れます。
正直、ワインディングよりサーキット重視の車高調が欲しいと思い始めました・・・・^^;
ちなみに今回の走行での仮想ベストは4秒436
(デジスパイスでの計測なので誤差アリ)
仮想ベストとの差は約0.09秒
今回の走りに点数を付けるとすると95点と言っても良いでしょう。
と、まぁ~今回分かったのはこんな所でしょうか??
所詮素人解析ですから・・・^^;
Posted at 2017/11/13 19:57:52 | |
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データロガー解析 | 日記