ラジエーター エア抜き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントラッゲージルームよりスペアタイヤ、トリムカバーを外す。
私のSWはトリムカバーが少し割れているので簡単に外れます(笑)。
そして、ビニールホースがヒーターバルブ部に格納されているので取り外し、エア抜き用のコックに取り付ける。(画像の位置参照・・もうエア抜きを始めてしまっている画像です)
ビニールホースを高い位置にテープで固定するのですが、ラジエータ側はフードのステーに固定する。(私のSWは何故かステーが左側に付いている!初めて知りましたが、仕方ないので工具をテープで固定してステーの代用として使いました)
エンジンルーム内のウォーターフィラーキャップを取り外し、エンジン始動。
ヒーターコントロールを強制的にHOT側全開にする。
エア抜き用のコックを2箇所とも3回転緩めるとの事ですが、そんなに緩めるとラジエータ側はクーラント液が漏れてきました。
2
ウォーターフィラーからクーラント液を注入し、フロント側2本のビニールホースからエアが抜けているか確認しながら一杯まで注ぐ
3
このビニールホース内のクーラント液量がフィラー部と同じ高さ位であることをチェック。
(画像のラジエータ側はホースが少々折れ曲がってしまい、確認し辛いです)
ホース内のクーラン液量が下がらなくなったところでエア抜き用のコックは閉じる。
4
エンジンを止めて、ウォーターフィラーキャップを1段目のロック位置まで締める。
エアを抜くために完全なロック位置にしない。
エンジンを始動して、3分間アイドリングで放置後エンジンを止める。
クーラント液量を確認して補充し、再び同じ事を繰り返す。
水位が下がらなくなるまで繰り返したらフィラーキャップを完全に締め付ける。
5
リザーブタンクにもFULLレベルまで補充する。
しかしながら量の確認が全くできないので、入れすぎないように注意です。
まあ、入れすぎてしまっても走行中、勝手に排出ホースから溢れ出てしまうだけでしょうが・・・。
まだまだ入りそうですが、手持ちのクーラント液が空になってしまったので終了にしました。
結局1.5リットル位は注入しましたが、前回補充した分と合わせると2リットル補充したことになりました。
前回、ショップでクーラント液を交換してもらってから半年位しか過ぎていませんが、自分でもチェックする事が大切ですね。
6
しかしMR2は面白い車です。
やはりミッドシップというレイアウトならではの整備ですね。
このビニールホースが格納されていた事を、今まで全く気にしたことがありませんでした。
このホースは殆ど使用された形跡もないことから、ショップなどではフロント側をどのようにエア抜きをしているのでしょうか・・。
まあ、このホースも古くて硬くなってしまい、折り目などがついて潰れている箇所もあり、真っ直ぐにならないしエアも抜けにくそうでした。
もう交換したほうが良い物なので、新品を購入しようかと思います。
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