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カロリンの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2011年1月30日

ブーストコントローラー取り外し その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
最後はパネルを外して・・・この状態に。
もう嫌になっちゃいます・・・ごちゃごちゃ。

センターパネルを外すにはシフトカバーのコンソールパネルの勘合を外し、灰皿を外し、ボルト2本を外し、メーター側のパネル左下側のボルトを外し、センターパネルを引っ張って勘合を外し、ハザードスイッチのカプラーも外す。

オーディオ類を留めているブラケットを取り外してコントローラーを取り外す。
コントロールボックス側の配線コード類を外す。
電源、アース線はどこに繋がっているのかコードを辿って探し、外した痕処理はビニールテープを巻くなどして安全にしておく。

サージタンク内圧力を量るホースも外し、短く切ってメクラ栓をする。
(社外ブーストメーターは使い続ける為)
2
全てを元に戻す。
配管類などきちんとできているか今一度チェック。
片側を差し込んでからホースをカットしたので、切り口がちょっと斜めになってしまいました。
ロックの利かない緑のカプラーが気になりますが、振動で抜けるようなことはないと思うのでそのまま・・。
3
ちょっとだけすっきりしたエンジンルーム。
長年高温にさらされているホース類は意外にも丈夫。
若干のひび割れや硬化はあるものの、交換するほどのレベルではない。
流石に純正品であると感心してしまう。

ホースを外したとき、ついでにターボチャージャーのエアクリーナからの入り口辺りをペーパータオルで拭いてみたら真っ黒に・・。
これは簡単に掃除できないぞ・・と忘れることにしよう。
それよりか、社外インタークーラーのパイプ内部の汚れが以前から気になっている。
時間を見つけて掃除がしたいが・・。

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この記事へのコメント

2011年2月2日 23:31
着々とノーマルに戻しているようですね!

ブーコンまで外してしまったんですね!

付いていたものでなくて、
一度リセットしてから、
また自分の色にしていくのもいいのかもしれませんね!!
コメントへの返答
2011年2月3日 2:17
そうなのです。
今回も勉強になりました。

自分が必要として取り付けたものではないし、バルブユニットも遠くに装着されていて配管も長くて気に入らなかったです。
しかも、ブーストアップして使用する機会も無かったので、それならこんな余計なものを通していたら効率悪いのではないか?と長年疑っていました。

案の定、ノーマルのレスポンスの良さに驚きました!
ちょっと踏んでチェックしてみただけですが、ブースト・ピーク値0.85 hkpaも出ました。
本当か?もしかして、これが本来のパワーか??
MR2、本当は速いじゃないですか・・・(笑)
私にはこれで十分ですね。

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