• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月02日

懐かしいな~あの頃…(^_^;)

懐かしいな~あの頃…(^_^;) 昔の写真を見付けると、あの頃を懐かしく思いながら見入ってしまうという方々、Good evening。


友達の昔の写真を見付けたが、何だか今とは別人に見えてしまって笑えた事があるという方々、Good evening。


たまたま昔撮ったプリクラが出てきたが、元カノとのチュープリがあって…奥さまに見付からぬよう、すかさず別な所にしまいこんだ…


Good evening、K-papaです。



外は風強いですね。

台風が近付いてきてるから仕方無いんですが、雨降るのか降らんのか…ハッキリしない天気が続いております。


そんな中~本を整理していたら、昔の懐かしいバイク雑誌が出てきました。

その名も『モト・ライダー』


当時、『スカ・チューン』なんていう馬鹿な流行りが廃れはじめ、新たにオフ車にオンロード用の17インチタイヤを履かせた『モタード』というジャンルが流行っていた。

この雑誌はそんなモタード系を主にした雑誌だった。


今は無き神奈川県の某カート場でこのモト・ライダー主催のモタード走行会イベントがあった際、たまたま走行会を見物していたボクは何故か撮影会に酸化する事になりまして…


で、雑誌に載った写真が冒頭のヤツ。


20歳…若ぇ…(^_^;)


今も所有しているが、当時乗っていたのはXL-ディグリーというトレール車で、オフ車と言うよりはトレッキングバイクとしての趣が強い車両でした。


ただ~その前に乗ってたDT125Rと違い、コイツはジャンプで1mも跳ぶとサスペンション底付きする程ストローク量がないので、スッパリとオフを諦めてオンロード&ツーリング主体にして乗ってました。


結果、パンク修理が容易なチューブレスタイヤにしたくて、兄弟車両のAX-1から足回りを移植してアルミキャストホイール化したり、夜間に明るさを確保したくてシビエの丸型ライトにしたり、タコメーターの必要性に迫られGB250のメーターを移植したりと一見オンロード車のような仕様になっちゃいましたが…


この車両の一番の良さは~AX-1から基本的にキャリーオーバーされた、ホンダの単気筒250ccクラスでは唯一無二の、一軸バランサーとNSシリンダーを採用した水冷DOHC4バルブエンジン。

低振動かつスムーズな回転フィールは、単気筒エンジンの中では素晴らしい出来のエンジンだと思っています。


リッター40キロもイク燃費の良さも◎。


ただ~他のディグリー乗りとつるむようになってから解ったのだが、普通にリッター40キロ記録したり、低振動で、10000rpmまで一気にフケ上がる(パワーがついてくる)のはボクのディグリーだけで、他のディグリー乗りの方々のディグリーのエンジンではあり得ないという事が判明。



そう、言うなればタイプRのエンジンみたいな状態なんです。


量産エンジンで、コレを得られる確率は相当低いのではなかろうか…

精度が高い部品同士が偶然組み合わさって出来たエンジンなんでしょうな?


他のディグリー乗りがコイツに乗ると、『すげぇエンジン』とみんな口を揃えて言いましたから…(^_^;)


さて、そんなディグリーですが~現在は自賠切れて放置プレイを続けております。





乗る時に自賠入れば良いかと…

任意保険をかなり良い条件のにしちゃってるので、勿体ないんですよね~(^_^;)

もうすぐ涼しくなってくるし、そろそろ復活させるかな~っと( ・ω・ )♪




で~ヴィヴィオのブレーキ強化ですが、牛久大仏オフでNAヴィヴィオ用と言われ頂いた新品のプレオキャリパーを使用するので、それに必要なプレオ用のブレーキホースとバンジョーボルト&ワッシャを入手しました。


あとはMGちゃんトコに発注した、アクレの耐700℃のパッドとKeiワークス用のディスクローター、ブレーキフルードが届けば、作業開始出来ます。



今回、お友達のHOMANさんの協力で実現したフロント14インチローター化と、新品キャリパーにアクレパッド、ツイデにリアブレーキシュー交換…




コレがどういう結果を招くのか~実に楽しみです( ・ω・ )ノ










さて、今年も既に9月になりました。



当日の撮影会に酸化した後、別れたばかりの元カノと遊んでた事をフと思い出したが、今から思うと何故遊んでたのか理解出来なくても、今年も9月です。












あぁ…
















誰かボクにホイミを唱えて下さい。
ブログ一覧 | あの日 | モブログ
Posted at 2011/09/02 22:27:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調子悪い日
バーバンさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

どうなるか?
のにわさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2011年9月2日 23:56
とても素敵な時代だったようで羨ましいです^^
私はオフ車を持った事がなくてコメが出来ませんが、
独特の動きをしそうな足で面白そうですね♪
コメントへの返答
2011年9月3日 10:57
一度オフ車を所有してしまうと、運転ポジョンの良さから中々ロード車に戻れなくなります…(^_^;)

ディグリーの場合はちょっと他のオフ車とは味付けが違います…説明しづらいですが、比較的オンロード寄りなんですよね。

ただ、サスペンションのストローク量がロードモデルよりあるので、ガンガン攻めるワケでなければオフも普通に走れます(タイヤがタイヤなので注意しつつですが)。

オフ車はオフ車で面白いですよ( ・ω・ )
2011年9月3日 7:59
ベホイミ !!!!
コメントへの返答
2011年9月3日 10:58
おぉ…ホイミより効果がww(゚∀゚)
2011年9月3日 8:34
Kさん…目が怖い~((゚Д゚ll))ヒィー
コメントへの返答
2011年9月3日 11:12
これは目線と言うのですよ。

プライバシー保護ww(゚∀゚)
2011年9月3日 9:07
20歳…
もう20年以上昔なので記憶が…(爆)

ベホマズンかけてください(爆爆)
コメントへの返答
2011年9月3日 11:16
体力全回復w

逆にボクがかけて欲しいですww(゚∀゚)
2011年9月3日 9:16
ディグリーは10年前に出来上がってたんですね。
あのエンジンはあの時代だから出て来た様なもんですもんね…
あのエンジン載せたロードモデルが出れば欲しかったあの頃…淲
コメントへの返答
2011年9月3日 11:36
当時既に今の状態でした。

唯一の違いは、まだフロントブレーキを276φにしてない事くらいでしょうか。

250ccの水冷DOHC4バルブ単気筒エンジン搭載車種は、ホンダではAX-1とディグリーだけでしたからね…(カワサキにはKLXやDトラッカーがありますが、ヤマハは空冷でしたし、スズキは油冷でしたし…)

AX-1は比較的ロードモデルに近い装いですが、非常に足が軟らかくて…ソコがロードモデルになりきれない部分かな…

エンジンはディグリーのモノと共通ですが、エキパイ径がディグリーのモノより太く短くマフラーも抜けが良いのと、ハイカムにPDキャブ装備なので、ディグリーのエンジンより元気な特性になってました。

このエンジンを載せたCBX250RSのようなモデルがあったら、意外と人気があったかも!?
2011年9月3日 9:24
いいなぁ~羨ましいなぁww
ワタクシ旧規格人なもんで
足が下まで届かないんで
オフ車は乗れませんでした(笑
CBとかGSXにぶら下ってました
コメントへの返答
2011年9月3日 11:58
ボクも足短いので、CRMやRMXのようなフルサイズのモデルよりも、コンパクトでシート高の低い(780mm)ディグリーが一番ラクです。

2ストのフルサイズオフでは片足バレリーナになってましたから…(^_^;)

CBやXJ、GSXも400は手頃で運転しやすいですよね。

重さを感じさせないトルク感というか、それがすごく乗りやすい感じで。

250cc4気筒は論外の扱いヅラさでしたがww(^_^;)
2011年9月4日 7:56
こんにちは。

K-papaさん、やっぱり20年前はKさん(papaなし)だったんだな~と、あたりまえのことに妙に納得。

自分は、昔付き合ってた彼女とのたくさんの写真が、今も行方不明になっているのが不安のタネです。ある日どこからか、ポロッと出てきたら・・・そのときの修羅場を想像すると・・・。

ブレーキの装着については、ウチのパーツレビューの確認をお願いします。削るべき部分の写真が、わかりにくいながら入っていますので・・・。

自分はノーマルパッドなので、スポーツパッドをつけたらどんなんだろう?と結果に興味津々です。
コメントへの返答
2011年9月4日 10:05
こんにちは。

正確には、6年前は確実にまだpapa無しでした。(ちびっ子が今5歳なので)

当時の彼女(達)との写真はプリクラしかないのですが、写真の撮り方に軽く問題があったりするので…他人には見せられないモノが多いです…(苦笑)

ブレーキの事は、パーツレビューと言うかフォトギャラで早々に確認しまして、12インチ用ブラケットの加工までは終えていますから、後は車体側ナックル部の加工を残すのみになってます。

パッドはスポーツパッドをチョイスしているので、どんな結果になるのかボクも楽しみです( ・ω・ )
2011年9月4日 8:06
ディグリーに触れてませんでしたね。

K-papaさんのディグリーのエンジン、よっぽど当たりだったんですね。もともといいエンジンだと言うけれど、その中でもそれほど違いがあるとは・・・。

製造工程で、同じ許容範囲の中でもズレが大きいモノとちょうどいいものとでは、結果として性能には大きな差が出るらしいですね。ST600なんかのレースでは、エンジンの改造は全く許されていないため、メーカーではたくさんの新品部品から選りすぐって重量やクリアランスのよいモノを組むと言います。結果としてワークスが早いのだと・・・。

メーカーが意図的に当たりエンジンを作っちゃうんですね。
コメントへの返答
2011年9月4日 10:35
意図的に作った当たりエンジン…ワークスのエンジンはそうですね。

ただ、市販の量産エンジンでここまで顕著な違いが出てるモノは、相当な当たりエンジンだと思います。

他の同じエンジンに比べメカノイズも小さく回転フィールも圧倒的に滑らかですし、高回転域で震動がない事に精度の違いを感じました。

公称出力25ps/2.5kg-mとなってますが、29ps/2.6kg-mの当時 父の所有していたAX-1よりパワー出てましたし、燃費も圧倒的に良かったですし…

このエンジンにもしAX-1の吸排気系とカム入れたらもっと面白くなりそうです。

フレームとのクリアランスの問題でキャブが入らないですが…(^_^;)

プロフィール

「7月後半に夏バテなのか体調崩し、8月4日には背中や右胸筋と右腕にチクチクする神経痛が増え、翌日に背中から疱疹が出始め、今では右肩から肘、右大胸筋へと広まりはじめた。

すぐ病院行って抗ウイルス薬とビタミン剤、塗り薬を貰って対策取ったけど、帯状疱疹かぁ。

最悪の夏になりそうだ…。」
何シテル?   08/09 01:42
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44
リヤ・スピーカー取付・・・配線!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 00:10:43

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
CAT その他 出雲 (CAT その他)
2022年10月に横浜で三兄弟のひとりとして生まれ、12月24日に納車されました。 この ...
CAT その他 咲良 (CAT その他)
2022年4月に長崎で三姉妹のひとりとして生まれ、6月11日土曜日に納車されました。 と ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation