• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月22日

赤ミニオフ直前整備

赤ミニオフ直前整備
赤ミニオフ本番1週間前の週末、R50+の夜会に参加するため車庫からミニを出してハンドルを切るとなにか音がするが、かすかな音なのでそのまま横浜まで走ってその日は戻ってきた。
翌日の午後近所まで出かけるのにミニを車庫から出すと今度は古い洋館のドアを開けるような「ギ~!」という音がするようになって、慌ててネットで調べたらフロントアッパーマウントが切れてサスペンションが直接当たって出ている音らしく、ボンネットを開けて覗いてみたら右のアッパーマウントが写真のように切れていた。

このまま翌週のオフ会に乗っていくのはまずそうなので、近場ですぐに交換修理してくれるところを探したが、古い外車という時点でハードルが上がるのに加えて週末までにという条件ではお手上げで・・・
最悪、赤ミニオフには電車で行くことを覚悟したところで、DIY整備師匠のSSKさんが助け舟を出してくれ、それに甘えることに。ただし、パーツは用意して土曜の午後に持ってきてという条件で。
万が一走れなくなった場合はレッカーで運べるように10年ぶりぐらいにJAFに入った。

パーツはパーツ屋さんに在庫があったので直ぐに届いた。
alt
純正OEMだから耐久性は純正品より劣るけど値段も安い。

alt
結局レッカー呼ぶこともなく到着し、さっそく作業開始。翌朝早いこともあって、今回は私が手伝うかたちでやり方を学ぶ授業ということで。

alt
切れたのは右アッパーだけど、両側交換するものだそうです。
まずは三か所のボルトを緩めて。

alt
トップナットを外すのに空回りしてしまう。

alt
インパクトで外せました。ナットを戻して軽くまわしておく。

alt
ここでようやくジャッキアップ。慣れてきました。

alt
だいぶ端折りましたが、右ダンパーが錆びて固着していてなかなか外れない。

alt
ようやく外れました。ていうほど簡単ではなかった。
10年以上使っているからでしょうか。

alt
アッパーマウントを外していきます。

alt

5mmぐらいつぶれていました。

alt
バンプラバーはまだ大丈夫そうでした。

alt
次外すときのために表面の錆びを掃除。

alt
受け側も磨いておきました。

alt

純正形状のサスはアッパーマウント交換して長くなったからそのままだと入らない💦
次に左側も同じように大変かと思ったらこちらはスルリと抜けて拍子抜け(笑)

alt
alt

結局、両側4mmぐらい上がったけど特に違和感無く、ハンドリングのしっかり感が戻った。
ついでにフロントのブッシュの状態確認と、リアのアッパーマウントも確認。
試走してセンター確認して問題無かったので作業終了。
明るいうちに帰ってこられたので給油して翌日の準備もできた。

あちこち古くなってきてるから、もっと注意深くミニのコンディションを観察しないと。
SSKさんには窮地を救ってくれたことへの感謝と、今回もまた自分のミニのことを知ることができたダブルの感謝で、もう足を向けて寝られないですね。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2023/04/22 18:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントからのコトコト&カタカタ音 ...
AE86SW20ZN68さん

右後ろからコトコト音
kenさん

ステアリングを切るとギュルギュルや ...
cockpitさん

BLEFW、足フルセットアップ
こーづきさん

トーコントロールアームとピロアッパ ...
Satoさん

春は何処2
ΒΒさん

この記事へのコメント

2023年4月22日 18:37
いえいえ、どういたしまして!とにかく間に合って良かったですね
コメントへの返答
2023年4月22日 18:49
ほんと、助かりました。
おかげさまでオフ会も成功して皆さんに喜んでもらえたようです。
穴をあけなくて済んでホッとしています。
引き続きよろしくお願いします!

プロフィール

「SS KILLERS2023 第2戦 7/30 http://cvw.jp/b/421685/47162314/
何シテル?   08/19 21:51
2006年、箱根ドライブ中に出会ったミニのオフ会の集団の中にあった赤いコンバチブルに一目惚れ、2007年9月に2004年後期型チリレッド/白のR53 Coope...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【動画】第24回Red Hot MINI全体オフin蓼科2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:14:30
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 22:15:32
第20回☆Red Hot MINI☆全体オフ in 富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 20:39:53

愛車一覧

ミニ MINI 移動式猫ケージ (ミニ MINI)
2007年10月から乗り始めました。 12年ぶりのM/Tで、ドライブが楽しくてしかたあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation