• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

突如 エンヂン 不動尊

.















【ビックリ! いやこりゃ股ビックリ!!】














【高杖連峰を背景に】





3月2日の納車以来、唯一無二な超個性で「所有する歓び」を散々なまでにもたらしてくれた「
NEW MINI」。


右足の抑制に今まで以上に気を遣う「高速安定性」。
コーナーを俊敏に駆け抜ける「ゴーカートフィーリング」。
星の数ほど存在するパーツ、選択に迷う程の「カスタムメイド」。
以上、数え上げたらきりがない「FUN FUN FUN」。


愉しみは未だ現在進行形なのだが、唯一、若干の不安があった「故障」。


購入時、「2年間走行距離無制限」で、故障時の補償が受けられる「エマージェンシープログラム」に加入してはみたが、多分使う事はないだろうと高をくくっていた。


だがしかし打が然し!!


先週の日曜日、勤務先の敷地内で突然の「エンジン始動不良」。


クランキング→エンジン始動→1~2発やっていない感じ→メーター内の黄色いエンジンチェックランプが点灯→排気管から黒煙モクモク→超ガソリン臭い→ブスブス言いながらエンスト


この繰り返しで、終いにはクランキングのみで全く始動しない状態に。


こりゃ困ったぞ!(^^; www


「プラグが被って濡れ濡れなのかな?」と見当を付けつつも、診断に至るまでの工具は一切無し。
それに加えて、現代の「フル電子制御」の故障探求等出来るはずもなく。


嗚呼情け無ぇ・・・・(TT


夕刻迫る会社の作業場兼駐車場。こんなの、月曜までこのまま停めっ放しだったら諸先輩方に何を言われるか分からねぇし・・・・


途方に暮れる前に、「担当営業様に相談だ!」と。


しつこい様だが、多分使う事は無いだろうと高をくくっていた「2年間距離無制限のエマージェンシープログラム」。


まさか!こんな早期にお世話になる時が来るとは!www


電報後、すぐに駆けつけてくださった営業氏。


レッカーや代車の手配等、とても早くて感服する事しきり。


MINIは積車に載せられサービス工場へ搬送。私達はディーラー営業所へ移動。


その後私は、借用した代車で キロ Km 帰路。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ところで、借用した代車。


MINIの代車にはMINI。CLUBMAN、CROSSOVER、もしかしてJCWも有り得るか!?なーんて、いやらしいまでの皮算用を脳内で繰り広げていた。(←嗚呼恥ズカシス・・・)


「これ、自由に使ってください!」とのお言葉に甘え、借用した機体は・・・




















【BMW 320i ツーリング ハイラインパッケージ 2010年モデル】




















ビヨーンと伸びた2本の草が・・・・(^^;















































































































































































【高級過ぎて泣いてる】









【僕の知っている3シリーズではない】









【新車時乗り出し約570マソ】










【借り物だけど】










【せっかく御縁があったので】










【駆け抜けて歓ぶ】










【本木目ハイライン】









【香りは南国!ココナッツ州♪】









【タイヤの劣化が走りに顕れてはいるが】









【性能の高さにビックリ驚愕】









【どうでもいいけど】









【身  分  不  相  応】











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさて、23日の金曜日。営業様からMINIの状況について報告があった。

要約すると、

1.原因は水温センサーの不良
2.水温の異常を検知すると始動しないプログラムになっている
3.プラグのかぶりもあったが、直接の原因ではない
4.点火プラグ問題なし
5.仮に工具が揃っていたとしても、現地修理は不可だった
6.専用の診断機必須!

点火系の不具合と思いきや、水温センサーの異常でエンジンが始動しないと言う、予想だにしなかった事実!


あちゃ~コレはもう私の手には負えない!(笑)


思えば、MINIや他の輸入車、そして国産車に至るまで、現代のクルマは電子制御の塊。制御デバイスの違いはあれど、どのクルマでもこのような事になる可能性を秘めていると言う事か。

これって多分、パートナーのN-ONEも同様に当てはまると言う事。

例えば・・・

パンク!→JAFか保険会社の出張サービス手配!
エンコ!→クルマ屋さんにヘルプコール!

便利なのか他力本願なのか。

どちらにしても、「自分で直して何とかしちゃおう♪」って言うのは通用しない時代なのかも知れない。

いやはや、何だかポツンと取り残された気分である(^^;




ともあれ、本日ディーラー様へ引き取りに行ってきます。











(^^v











おしまい。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログカテゴリー

マークⅡ N-ONE MINI ステップワゴン 集会 底辺デジイチ倶楽部 撮影会 独り撮影会 お出掛け 徒然草 レトロ自販機 今日の一杯 通勤 仕事 工作 秘密のページ


ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2014/05/25 05:59:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

GW5日目
hirom1980さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2014年5月25日 9:44
信号待ちなどで不動尊にならなくて良かったですね~(*_*;

エンジンにとっては水温センサーは重要部品ですが…エンジかが、かからなくなるほどフェイルセーフを入れる必要があるのか疑問デス…(;´Д`)
コメントへの返答
2014年5月25日 23:33
路上エンコではなかった事。一週間程度の入院で済んだ事。ホント、不幸中の幸いでした(^^;

R56の水温センサーはサーモスタットと一体式で、弁の開閉までフル電子制御みたいです。昔ながらのワックス式ではないのですね。
「サーモスタットが閉じっぱなし→オーバーヒート→ヘッド抜け」
こんな図式を回避する為のフェイルセーフなんでしょう。

先進的な機構を持つセンサーも、自らの寿命までは検知出来ない。
これからの技術革新に期待ですね(^^v
2014年5月25日 10:31
水まセンWWW
コメントへの返答
2014年5月25日 23:33
許してくだ水!www
2014年5月25日 10:56
本当に最近の車は電子制御の塊ですからね。
ちょっとしたセンサーの故障で動かなくなることもありますよね。

でも昔の車に比べて故障はしにくくなったと、ウチの親父なんかは感心しています。
コメントへの返答
2014年5月26日 0:00
聞いた話しですと、エンジンチェックランプを点灯させるタイミングは

軽微→輸入車
ギリギリまで粘る→日本車

なんだそうです。

今回はたまたま安全な場所でのエンコでしたが、携帯電話が圏外の場所では勘弁して欲しいですよね。
ある意味、「携帯電話の断線」状態ですから、助けを呼ぶ事も出来ません(^^;
2014年5月25日 20:36
初乗りさんこんばんは♪

これはビックリですよね(~_~;)
でも外車よくあることだったりしちゃいますよね

でも勤務先の駐車場でよかったです
これが遠出でもしてたらと思うと

BMW 320i ツーリング!!
昔318乗ってましたが320ってやっぱ内装も
高級感ありますね\(^o^)/
コメントへの返答
2014年5月26日 8:17
夏目さんおはようございます♪

まさかこんな早期に・・・ビックリでした。

こう言った面も含めてクルマと付き合って行かなければならない事を実感しました。
会社の駐車場でホント良かったですよ(^^;

BMW、異次元の初体験をさせていただきました。
内装の質感もそうですが、走りのレベルも相当に高い。
営業マンが「一度欧州車にのると離れられない」とおっしゃっていましたが、その意味が解かる様な気がします(笑
2014年5月27日 10:14
こんにちは

うーん・・・  かっちょいい・・・

雑誌のCar and Driverに載ってそうな写真ですね♪
コメントへの返答
2014年5月28日 8:22
じゅん福井さんおはようございます♪

こんな高級車を自由に使えるチャンスは滅多にないので、記念撮影してみました(^^

改めて見てみると、周辺減光をやり過ぎた感が・・・
それと、フォト蔵から飛ばすと暗部の諧調が年輪の様に縞々になってしまうんですよね。何でダロ?(^^;

プロフィール

「本来親父と来る予定だったのですが、直前になってまさかのプチ体調不良!(^^;
キャンセルするのも勿体ないので私単独で馳せ参じた次第です(笑)」
何シテル?   11/09 20:43
毎度お世話になっております、初乗りと申します。 F31 3シリーズツーリングのオーナーです。 2011年2月にデジイチを導入して以来、写真撮影にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初乗り@F31さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 19:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【ビーエムワゴンディーゼルターボ】 2017年11月、R56MINICooperSから代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
平成26年3月2日納車。 そう、32(ミニ)の日にMINI納車! 狙った訳ではなく、単な ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
パートナの愛車です。 平成25年5月13日注文、平成25年5月26日納車。 全国ネット ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月、タイミングベルトのトラブルによるエンジンブロー。惜しまれながら廃車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation