2010年11月23日
スタッドレスタイヤを装着した。B4時代に友人から中古スタッドレスタイヤをただでもらって使っていたので、軽トラに乗せて先々週にそれを持ち込み、そのホイールを使い回せると高をくくっていたが、タイヤを外してみたら錆びていた。
これは使わないほうが無難、とのことだった。しかたなく新品を買うことにしたが、同じインプレッサ1.5シリーズならグレードによっては1インチ小さな15インチを採用している。それなら16インチよりも数万円安いのでそれだ、と思っていたのだが、1.5i-Sの指定は16インチのみ。分かんないけど、もしかしたら15インチだと車検に通らないかも、とのこと。
では、16インチか。ところが、社外ホイールはどうにもサイズがうまく合うものがなく、いずれも、やってみないと分からないけど、万が一には車検に通らないかもしれない、とのことだった。しかたなく、安全を見て純正ホイールを使うことにして、その日はすごすごと引き下がったのであった。
予約通り今日訪れると、しまった、20日が作業日だったのに23日と勘違い。またやっちまったな。ま、予約日といっても、どーでもその日じゃないといけない、ということではないので、よしとしよう。
ということで、ブリザックREVO GZへと変わった。スタッドレスタイヤだからロードノイズがうるさいかと思ったが、なかなか静かでよい。
それにしても高いタイヤだった。B4の17インチのときとほとんど変わらないような値段。あのときから10年以上も経っているから安くなっているのかと思いきや、全く値段が落ちていない。これは家計に厳しい。次回の買い換えのときには15インチも検討してみよう。
でも、夏はB4のときつかっていたBBSのホイールを履けるようなので、そうする。家計は苦しいが、せっかくのBBSが使えるというのは願ったりかなったりだ。いつ使えばよいものか、悩んでいたのだが思わぬところで解決してしまったのだった。
そんなわけで、脱いだ夏タイヤはいらないのでサンタの創庫に持って行ったが、扱っていない、とのことだった。表の看板には「タイヤ・ホイール」みたいに書いてあるのにな。看板に偽りあり、だな。
Posted at 2010/11/23 21:02:32 | |
トラックバック(0) | クルマ