ここ数日、みんカラのスマホアプリ「ハイタッチ!drive」が起動しなくて困っている。なんて方、いらっしゃいませんか?
私は、「Huawei」の「P10」と言うシムフリーのスマホを使っています。
アプリ自体は動くのですが、「ドライブ スタート」を押して通常は地図画面になる。はずが・・・・
ならない・・・・
で、こんな画面が出る。
これは、数日前に自動でアップデートした「Google Play開発者サービス」のバグで、Huaweiのスマホに限って症状が出るみたいです。
みんカラユーザーとしては「ハイタッチ!drive」が使えないと辛い!
ってことで、その対処方法です。
まず、次のURLを自分のスマホ宛にメールなりで送っておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja
スマホしか無い方、自分で自分のアドレス宛にメールできますのでそれでやって下さい。
続いて・・・・
スマホの「設定」から「アプリ」→「Google Play開発者サービス」と進みます。
「Google Play開発者サービス」画面右上の「:」(本当は縦に3つの点)をタップします。
「アップデートのアンインストール」と言うのが出ますので、それをタップ。
「データが全て削除されます」みたいな脅しが出ますが、構わず「OK」をタップ。
すかざずスマホを再起動。
スマホが起動したら、先程URLを送ったメールを開き、URLをタップします。
すると、GooglePlayが開き、「Google Play開発者サービス」の「更新」ができますので、「更新」をタップ。
更新がスタートします。
更新が終わったら、「ハイタッチ!drive」を起動してみて下さい。
無事に地図が表示されましたか???
この現象、Huawei製のスマホのみで起きているみたいです。多分ですが使用しているCPUが原因?な気がしますが、どのみにGoogoleさんが「開発者サービス」のバグを修正してくれれば良い話。
ちなみに、スマホを再起動するとまた地図が開けなくなります。元に戻るので再起動する際には注意して下さい。
あくまで、「一時しのぎ」ですので・・・・・・(汗)
追伸:あくまで「自己責任」で作業して下さい。当方では一切責任を負いません。
Posted at 2018/05/16 09:07:34 | |
トラックバック(0) | 日記