今日は暑かった・・・・もう夏なんですか?みたいな感じでした。
今日は朝から愛車NDロードスターイジりです。
納車時、いや、試乗した時から気になっていた事、少しずつ自分流に手直ししています。
簡単に言えば各ペダルの位置関係。
最初にやった事は、クラッチペダル。
ほんの少し踏み込んだ時の底の位置を上げました。
クラッチストッパーの装着です。
詳しくはコチラ。
今度は、アクセルペダルのかさ上げです。
どうしてこんなに奥まった所にペダルがあるの?と感じていました・・・・・
で、先月末に開催されたロードスター軽井沢ミーティングでゲットした商品。
便利なモノがあるんですねぇ。
数枚のプレートが入っていて、このプレートの組み合わせで、嵩上げする高さを好みの高さにできます。
さらにこの手の商品、検索すると数社から出ているみたいで・・・・・
商品化されていると言う事は、自分と同じような考えのロードスター乗りさんが結構いる?と言う事ですよね。
早速取り付けです。
これが作業前のペダル関係。
で、アクセルペダルを取り外します。
ボルト2本とコネクター1ヶ所だけ外せば簡単に取れます。(汗)
続いて、取り外したアクセルペダルを自宅に持ち帰り、アイスコーヒーを飲みながら嵩上げキットに入っているプレートを数枚取り付けてみる。
全部のプレートは取り付けません、後でやっぱりもう少し高い方が・・・となった時に使います。
最後に車に戻して終了です。
説明書通りに設置すると、縦溝のプレートが一番上に来る様になっています。が、横溝にしたかったので、あえて説明書通りにはせずに、中間で使うプレートを一番上に使用しました。^^;
なので、ネジ締めするヶ所の出っ張りをヤスリで削ったり、ほんの少しだけ加工しましたが・・・・・
最後にご近所をテストドライブ。
アクセルペダルが踏み込みやすくなった?感じ・・・・・
まぁ、良い感じになりました。(^^)
しばらく乗ってみて、やっぱりもう少し・・・と思ったら余ってるプレートを追加すれば良いだけ。簡単です。
NDロードスターが納車されてから約3ヶ月、これからも少しずつ自分が運転しやすい方向にカスタマイズして行きます。
(^^)
でも根本的にNDって良く出来ているので、大掛かりな変更はやらない考えです。
Posted at 2022/06/19 22:05:06 | |
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