• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

ホイール(その1・購入編)

ホイール(その1・購入編) アルファのホイール。



今は念願のTi純正ホイールを入手し、それなりに満足しています。

しかし…。

周囲の方々(ヴァンプ笑軍さんだけ…?)がホイールをチェンジされ…。



そのヴァンプ笑軍さんからは
「ホイール選びは一生続きますよ。」
と聞かされ(笑)

私もいつの間にか、
「ホイール変えたらカッコいいだろうな~」
という欲望にかられオークションを徘徊する日々(^_^;)

で、いつものごとくオークションを眺めていると、ヨコハマのクロイツァー、しかもアルファサイズを発見!
かなりガリ傷がありましたが、何となく値上がりの動向を見ていると、あれよあれよという間に40000円越え。

「まぁ、人気のホイールだから仕方ないな…。」
と諦めまたオークションを徘徊。

すると、なななんと!
次の日にクロイツァーの出品がっ!
しかも、ミシュラン・PILOTSPORTS3の6分と3分山付き。
更に更に格安即決あり!!



こちらは多少のガリ傷はあるものの、出品画像を見る限りでは前の出品商品よりもマシな様子。

これを逃す手はないと落札してしまいました。
「気に入らなかったら売れば良いかな…。」くらいの気持ちで…。

しかし、これが後々の苦労に繋がるとは、この時点では思ってもいませんでした。

数日後、ホイールが到着。



「あちゃ~。やっぱりガリ傷あるよね(^_^;)」



しかも思っていたより程度が良くない…。



とりあえずガリ傷のササクレを荒目のペーパーでならしておきました。



それから、全体的に汚れが目立ちくすんでいるようにも見えますので、ホイールクリーナー、酸性洗剤、パーツクリーナーで磨いてみました。

ところが一向に綺麗になるよ様相はありません。
「きっと前の出品オーナーがハードな使い方をしたからクリア層が劣化しているんだろう…。」
そのくらいに思い、とりあえずガリ傷をタッチアップで粗隠しして装着。

クロイツァーは軽量ホイールですし、付いていたPILOTSPORTS3は山が無いとはいえ腐ってもミシュラン。
乗り心地はかなり改善しそれなりに満足していました。

しかしその後もなんとな~くホイールに違和感が。

クロイツァーはスポークがリムから浮いたような立体的なデザインになっており、リムの一部が未着色クリア仕上げになっているのが特徴です。

しかし私が落札したクロイツァーは全面シルバー。



「アルファサイズのクロイツァーは、通常の物とは違うのかも…。」
と思いながらも画像検索。
すると、全面シルバーのクロイツァーを発見。
「やっぱりそうか。」
と納得…。

したのも束の間!

スポークの一部に塗装の剥がれがあり爪で削ってみると…。

あれっ?

剥がれる?


パーツクリーナーでゴシゴシ研くと…。

あれっ!?

塗装が落ちるΣ( ̄ロ ̄lll)?


あれれれーっ!


ヨコハマタイヤのホームページを見ると
「全て焼き付け塗装」
とな!?


もしや?
と思い、シンナーで根気よく磨いてみると下から綺麗な塗装面が出現!



こりゃ~再塗装品だわ(; ̄Д ̄)

しかも未着色であるはずの部分をマスキングせずに、スポーク部分をボカシて塗ってある。
どうりでリムがシルバーになってるはずだわ(´Д`|||)

この現実を知った以上は剥離していくしかありません。
シンナーを買い足し、ひたすら磨いていきます。

すると…。





元からガリ傷が無かったホイールは綺麗なホイールに早変わりヽ( ̄▽ ̄)ノ
もしかすると他の三本も綺麗なままでは…?

それからひたすらシンナーで磨くこと三日間(一時間半/一本)。

淡い期待は消えてしまいました。
残りの三本の全て、ほとんどのスポークに大きながり傷が出現。
しかも、過去の修正の跡もΣ( ̄ロ ̄lll)



スポークを削って対処されている箇所もあり、削られた分だけスポークの形状が微妙に変わっていました。

仕方ないので、がり傷を直すことに。


その2へ続く…。
ブログ一覧 | アルファ日記 | 日記
Posted at 2015/06/30 22:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年6月30日 22:45
4億円超えていますよ(笑)

私もホイールが気になりますが、純正のクオリティを考えるとなかなかめぼしいものが・・・
コメントへの返答
2015年6月30日 23:20
どんだけ高価なホイールなのでしょう( ; ゜Д゜)

直しました(^_^;)


プロフィール

「西日本ミーティング http://cvw.jp/b/433728/47656097/
何シテル?   04/14 22:08
アルファ・ロスから立ち直れるのか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STRAIGHT バッテリーカットターミナル B端子用 80-105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 23:12:46
コトコト音を解消してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 21:34:12
タッチペン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 22:19:05

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
突然別れることになったアルファ156…。 ぽっかりと空いた心を埋めるべく、方向性の異なる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
悩みに悩んで、念願のカプチーノ購入です! しばらくマニュアル車に乗ってなかったのですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
自分の車だけでは物足らず、知人の車までいじってます。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
長年連れ添ったラパンに代わり、新たな相棒として迎え入れました。 蛇の毒牙にやられてしま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation