• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

今日で丸四年.....

今日で丸四年.....  この日、そう、三月九日は祥月命日。

大切な伴侶であったうちのカミさんが、あまりに突然、逝ってしまってから丸4年が経った。

もう、なのか.....。 まだ、なのか.....。

よく解らない.....正直、.....なんだかね.....。

.....やっぱり、寂しいよな、疾風@黒柴♂も.....きっと。 ;-(

うちのカミさんと、とっても仲良くさせて頂いていたガーデニング仲間のボランティア・サークル会長さん&副会長さんが、今年も素敵な花束を届けてくれたので、仏壇にお供えして。(感謝)

.....見えてるよね。


それにしても、現役ナースだったというのに、.....いや、責任感の塊のようなカミさんは倒れる直前まで勤務を続けていたっけ.....はっと、気付いたときには、もはや手の施しようも無い状態で.....思い出すだけで、やっぱり、いまだになんだか胸が重苦しくなり.....目頭が.....。(マリアナ海溝的激深溜息)

一緒に暮らしてたのに、まさかと、気付いてあげられなかった。


そう、膵臓から端を発し、癌は肝臓に転移してボロボロ状態の末期で.....カミさんのblogでは「腰が痛いのは、大雪で除雪続きの疲労かな!.....」が絶筆になってしまったままだ。 主治医から余命の話を聞く時間さえも無く、最後に二人で話ができたのは3月3日、桃の節句・雛祭りの日だった。 どうにも我慢が出来なくなって、消化器病棟は満床の付属病院を拝み倒して脳外科病棟に緊急入院から、僅か、たったの4日間しか互いの目を見て、苦笑いを浮かべながらの会話も続けることは出来なかった.....。

それから連日連夜、病室に泊まり込んで、最期を看取ってあげることだけが唯一残された、私が出来ることだった。


そんな祥月命日の夕方は、ちょっとだけ早めに仕事を切り上げさせてもらって、寺へ。

うちのカミさんが溺愛していた疾風♂も連れて、墓参りに。



白いものも増え、渋さが一層.....枯れた凛々しさで狛犬役を墓前にて.....もう10歳と9ヶ月.....はたして何処まで、どんな風に理解してるんだろうか.....犬語が出来たら訊いてみたいもんだが、さて。

きっと、白い雲の上から引き続き見守ってくれてるはずだから、一人&一匹で元気にやっていこうね。 疾風♂、これからも、よろしく頼むぜっ♪ ;-D
ブログ一覧 | 体&心 | 暮らし/家族
Posted at 2016/03/18 21:10:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イーストジャパンサウンドコンテストへ
セブンCLA45sさん

雨の中、息子は東京へバスに乗って行 ...
チョコ父さん

2024春の合同業研・・・
マル運さん

はるはる🌱
タケノコ三太郎さん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2016年3月19日 16:17
疾風♂君の姿がいつも健気で拝見するたび胸に沁みます。

もうすぐ春、季節が幾度巡っても褪せることのない大切な思い出ですね。

コメントへの返答
2016年3月20日 0:46
一歳になるまでの子犬から若犬の頃は、それこそ滅茶苦茶ヤンチャでギャングのような凶暴さを遺憾なく発揮して、でもカミさんからは手の焼ける末っ子として大事にされていました。

成犬になってからは、ぐっと落ち着いて.....そんな中、ほんとうに突然に居なくなったのですから.....疾風♂は、どう思ってるのか.....。

まっ、心の中には、ずーっと居るんです。

大切な人のことだと.....嫌な思い出ってどんどん忘れるのですが、これって良い思い出の占有率がどんどん上がるってことで、ちょっとソレってずるいんぢゃないの!などと近頃は思います。
2016年4月1日 20:47
こんばんは。
初コメかもしれません。
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ナースは、激務ですから
異変を感じても 休むに休めなかったのでしょうか。

そんな健康状態なのに 被災地に来て
私らを助けて下さった。

なんという ありがたく やるせなく 悲しいです。
奥様から いただいた 命がけの親切に
感謝の気持ちは いつまでも消えません。
コメントへの返答
2016年4月1日 23:20
コメントありがとうございます。

うちのカミさんは元々メンタルケア系(昔は心療内科といってました)を専門とするナースでしたので、子育てが少し落ち着いた頃に山形で復帰したときは内科病棟や高等看護学院の手伝いを経た後に、開業医のメンタルクリニックで婦長を務めていました。

出身が宮城県名取市の閖上で、実家の岳父母も命だけは助かったものの全てを失い今も仮設住宅住まい.....なので、うちのカミさんは被災一年後あたりから心の不調を訴える仮設住宅の皆さんを支えるボランティア活動に参加しようという時に末期癌の宣告で、あまりにもあっけなく他界.....本人は本当に無念だったと思います。

震災と大津波から5年、カミさんが逝ってしまってから4年.....まだまだ被災地の皆さんが普通の生活を取り戻すまでには苦労が絶えないことを忘れてはいけないと思っています。

プロフィール

酒と肴=魚&自転車で愉快に楽しく...をモットーに。 There is nothing like our planet ! かけがえの無い、青い地球を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつも傍に居るはずだった..... 
カテゴリ:Forever.../永遠に、決して褪せない...
2012/03/17 16:12:56
 
ECO/燃費についてのデータ@VCA 
カテゴリ:Car/自動車
2008/09/25 02:15:10
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント クロシヴァリ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント)
此処雪国においては、さりげない四輪駆動車で.....かつ遠出に際してはエコで抜群の長距離 ...
ホンダ インサイト クロシバ2号 (ホンダ インサイト)
ぞっこん惚れ込み愛機としている初代 Insight の最初期型・ZE1-100式旧司偵『 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
これまで自分用にはHonda車しか買ったことが無いのだが.....。 ;-D   FR ...
その他 その他 その他 その他
TREK 5200 現在主力機 Long Touring の相棒 鯛焼式炭枠+軽量車輪に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation