• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月10日

やってみるもんだ的びっくりな効果!?

やってみるもんだ的びっくりな効果!? こないだ今シーズン幕開けのソロ・ロード自転車ツーリングに出撃@3/6、去年スタートより初っぱなとしてはまぁケッコウ走れてたように思うのには、ちょいとばかし理由があって.....そう、2016年に入ってから現時点まで、三日坊主を乗り越えて少々新たなことを続けてる効果が感じられていて、これは嬉しい驚き♪.....詳しくは後ほど!?.....と書いていた。

なにせ、せっかく固定ローラを持っていても宝の持ち腐れにしたまま、何冬も繰り返してしまってる情けなさ.....しかも、暖冬を言い訳に(!?)スノーシュー履いて笹谷峠どころか里山の西蔵王すら出撃してないままって.....どうなのと。 ;-(

そこで、思い立ったのが、『スクワットで体幹と脚の筋力を維持できるはず!』.....だったのである。

だいぶ前の、ロングライド・イヴェントなどにもエントリして熱を入れてロード自転車で走っていた頃には、4日連続で何も出来ないときの補強メニューで少しやっていた時期もあった。

ともあれ、正月2016年明けから徐々に30回ほどから始めて、膝への負荷に注意しつつ2週間ほどで回数を増やしていき、ほぼ毎日、爪先よりも膝が出ないこと、股関節をしっかりと屈曲させることetcを気にしながら、だいたい100回を目安に、「筋トレの王様」とも言われるスクワットをやり続けてみた。

すると、どうだろう!

2月の中旬あたりから、なんと驚くべきことに気がついたのである。

そう、ほぼ休肝日無しで毎夕食には醸造酒各種すなわち、麦酒、米酒、葡萄酒で晩酌をし、ついついソファーで寝落ちしてしまった後に.....嗚呼やっちまったか!?と目覚めたとき.....それまでは間違いなく腰がぁ~.....翌日も腰痛で酷い目にあっていた筈なのだが.....あれれ!? なんとまぁ、寝落ちしても、ほとんど腰が痛くならないのだ♪ ;-0

そういえばと思い出したのが、JapanCup2015応援の反省会@某居酒屋にて我等が応援し続けてる土井ちゃん(土井雪広選手@当時TeamUKYOキャプテン)から、Tarzan誌#684に特集記事でちょっと書いたから読んでね!と聞いていたのだ。



どれどれと引っ張り出して、再読してみたら.....をぉっ、たしかにお奨めのフォームでのスクワットのやり方photoが.....乗れないときはコレ!と紹介されてるし、その号の記事には体幹トレーニングは8週間ほど続けた頃から効果がはっきり実感として現れるという記述も♪

まさに、その通りという実感。 ;-D



それからというもの、すっかり気を良くしてしまって、Netでさらに情報収集してみると、狙う効果に合わせた呼吸法や、負荷の調整方法.....特に腰を沈める時に「スリーカウント」から「フォーカウント」へ、さらに「シックスカウント」でしっかりと鍛えよう♪などと静かなブームが海の向こうでも盛り上がっているようだ。

ここにきて、体重は夏季のロード自転車で走って絞り込んだ時の体重に比べて、ざっと4kgは重たい状態なのに、なんだか去年より体が軽いような感じがするのも間違いなくその効果なんだろうと思う。 なにせ、「シックスカウント」で頑張ると、最後のほうは本当にヒルクライムしてるときと同じような背筋あたり(腸腰筋...)に乳酸が溜まる疲労感が、どんどん強くなるのである!?

たしか、あの大女優の森光子さんが毎日100回のスクワットを欠かさずやって生涯現役の舞台を全うし続けられたと聞いていたように記憶してるが、きっと本当だと思う。

ともあれ、忘れずにこれからも継続して、少しでも今より走れ&登れるようになれれば嬉しいのだが.....さて♪ ;-D
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2016/03/18 21:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバの新商品^_^
b_bshuichiさん

大きい顔は人気!
バーバンさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

ステップワゴン チェックパターン2 ...
YOURSさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

【公式ショップ限定】200系ハイエ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年3月19日 7:31
100回ですか!すごい!

昔から、冬のスキーシーズンに向け毎日ちょっとだけ筋トレ何ぞ行っておりましたが、ゆっくりのスクワットってきついですよね。20回くらいでもうダメ(笑)
コメントへの返答
2016年3月20日 0:20
スリーカウント(3つ数えながら沈む)で20回から初めて、じわじわ回数を増やしていきます。 年寄りには無理は禁物ですからぁ〜!

たしかに、シックスカウントでしっかりと負荷をかけると30回でも「をぉっー、プルプル!」って感じですよね。 で、そこからちょっと頑張ってみるぅ〜というのを一定期間以上続けてると、たぶん二ヶ月ほど経過したところで「これって、イイ鴨っ!?」という実感が♪ ;-D

プロフィール

酒と肴=魚&自転車で愉快に楽しく...をモットーに。 There is nothing like our planet ! かけがえの無い、青い地球を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつも傍に居るはずだった..... 
カテゴリ:Forever.../永遠に、決して褪せない...
2012/03/17 16:12:56
 
ECO/燃費についてのデータ@VCA 
カテゴリ:Car/自動車
2008/09/25 02:15:10
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント クロシヴァリ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント)
此処雪国においては、さりげない四輪駆動車で.....かつ遠出に際してはエコで抜群の長距離 ...
ホンダ インサイト クロシバ2号 (ホンダ インサイト)
ぞっこん惚れ込み愛機としている初代 Insight の最初期型・ZE1-100式旧司偵『 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
これまで自分用にはHonda車しか買ったことが無いのだが.....。 ;-D   FR ...
その他 その他 その他 その他
TREK 5200 現在主力機 Long Touring の相棒 鯛焼式炭枠+軽量車輪に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation