• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

NoLimit基礎練習会 プレオープン


はい、

本日はNoLimit基礎練習会のプレオープンDayでした。

平日開催ということで、台数は両手で収まる程度。

当然ながら、見知った方々ばかりで、ずいぶんとやりやすい一日でした。



とはいっても、僕は都合により途中で帰ったのですが。



もうね、お腹いっぱい。

大満足なくらい走れます。



そんな基礎練習会、

まずは僕視点で追いかけてみたいと思います。




朝8時、

筑波ジムカーナ場には、ごくごく少数の参加者の姿が。



坂東さん、ガーコー、そしてむさし屋。

のちに、ほかの参加者も来るのですが、

まず朝イチで集まったのはこの3人でした。



8~9時は、グリップオンリーの時間なので、

そんなに需要もないんです。


とはいえ、我々にとっては貴重な1時間。


僕は、早速、予定していたパイロンを並べ、

エボで走ってみました。


今回のタイヤは、225幅のNS-2R。

アジアンとしては十分なグリップを持つタイヤです。


フロントとリアでずいぶんエア圧が違いましたが、

まぁ、走ってるうちにあったまったら調整しましょう。


ってことで、1~2本走ってみましたが、

エアが冷間1.9~2キロだと、NS-2Rはサイドウォールがよれて

腰砕けになる感じがしました。

普段2.5キロくらいで使っていて、そっちのほうが違和感がないので、

とりあえず温間2.5キロくらいが良さげでしょうか。



で、その後、

坂東さんの100チェをお借りし、

初の簡易コースレイアウト走行。

いや~、早朝の時間、ドリフトはNGなんですけど、

踏むとスライドが始まるから、面白い!けどやったらだめ!


というかエボにしても、スライドさせたらダメだから、ちょっと走らせづらいです。

少しスライドするくらいが一番コントロールしやすいと、最近は感じているので。

※グリップのスキール音程度であれば問題ないそうなので、

 たぶん、大丈夫なんでしょうけどね。


9時が待ち遠しいな。


と思いつつ、すかさずガーコー君のS2000にも乗らせてもらう。

久しぶりのS2000で簡易コースです。

この車、苦手なんだよなぁ・・・動きが難しくて・・・


と思っていたら、

ステアリングとバケットシートの効果なのか、

はたまた自分の走らせ方が変わったのか、

すげー面白い!

コントロールもとってもしやすい車でした。



う~ん、これだから自分の体感は信用ならん。

前回思ったことと、まるで違うんだもん。



S2000、ジムカーナ場での練習にはとても難しい(というか苦手)だと思っていましたが、

全然イケますね、やっぱ面白い。



で、

9時まで

エボ→100→S2000と、

サーキットトレーニング的に、グルグルと乗り換えながら練習。



最近は、以前よりも、

ポン乗りでのアジャスト能力が上がってきているので、

乗り換えても割と1発目からしっかり踏んで行けます。



台数が少ないので、この時点でかなり満足レベルで走れていました。




で、9時。

この時間になると、

ドリフト組3台が参加。



ドリフト組も、AM、しっかり走りこんでいました。

一個前のブログで、坂東100をお借りしてのドリフトもどきをアップしましたが、

やっぱ、生粋のドリフターは違いますね。

かっこいい。

今後を担う若手組も、AM時点でかなりの成長を見せていました。


そして、僕がひそかに感動したのは、

たぶん僕以外は見ていないであろう、

坂東さんの真面目な練習走行。



僕は、坂東さんの車に何度か乗っているので、その車の特性を知っていますが、

それを知ったうえでの、その車の動き、

定常円と、8の字。

現時点で、自分の下手さを痛感させられる、ハイレベルな基礎的な動きでした。

やはり、上手い人はすごいなぁと。感心させられます。




あ、そうそう、

でも、自分もそれなりに成長はしていましたよ。

今日は、

100を2台、

S2000、

GC8インプ、

で、エボ

の5台をポンポンと乗り換えてみましたが、

とりあえず、それなりに1発目から踏める。

しかも、FRについては、ベタグリではなく、スライド前提で走らせられる。


これ、我ながらちょっと感動。


ここ半年、エボでもスライドコントロールを練習していますが、

一緒に練習してきた皆さんのお車を借りたこと、

そして、脳内によぎるのは、

グルービングTC1000で走った、タゲチャレのアイ。


あの車独特の荷重移動のやり方が、なんかヒントになったこともあって、

あとは、のーりみのみんなであーでもないこーでもないと、

色々とドラテク談義をしたおかげで、

割とどの車でも、同じ感覚で乗れるようになっている気がします。

(あくまで僕のレベルの話ね。)




で、色々乗らせてもらったり、

GOPROも持って行っていたにもかかわらず、

ちゃんと撮影したのは、100チェイサーに乗らせてもらったときの動画のみ。

しまった。つい楽しくで撮影をすっかり忘れていた。




ということで、100チェ動画のもう1本。

失敗版です。





いやー、やっぱ、一朝一夕には上手く走れませんね。


でもまぁ、

これくらいは、基礎練+脳トレをやれば、出来るようになるよ、ともいえるかと思いますので、

みんなで練習できたらなぁと思います。




エボに関しては、

動画はないですが、

結構気持ちよく走れるようになってきました。



エボに慣れてきた(今頃かよ)こともあって、

落ち着いて操作できるようになってきましたね。

次の操作が冷静に判断できるというか。

結果、

多少失敗してもリカバリ出来るというか。



少なくとも、

1月に走ったときよりは、上手く走れている気がします。

たぶん、那須よりも。



走らない時のイメトレ、大事だなーと思わされました。

自分に。




そんなこんなで、AM、サクッとガッツリ走って、

僕は帰宅。

残りの方々は、午後まで、きっちり走っていたようです。



平日や、土曜日に、少人数、ちょっと高額で、というコンセプトですが、

都合が合う人は、きっとお腹いっぱい走れます。



次は、

皆さんと一緒に走りたいですね。

基礎練習グループのメンバの皆様、

また、将来のメンバの皆様、

一緒に楽しんで上手くなれるように、頑張りましょう!


よろしくお願いします。






あ、そうそう、

一部、タイヤマニアの皆様へ。

とりあえず今日帰った段階の、エボ4輪のタイヤ状態を張っておきます。

少しだけ今日は、タイヤの見方が分かった一日でした。


タイヤって、すごいですね。良く出来てる。



各面。



サイドウォール部。



左リアタイヤの、左サイド・センター・右サイド。



ブログ一覧 | 基礎練習会 | クルマ
Posted at 2015/05/22 20:22:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

おつかれ様にゃん😸〜♪
モコにゃんさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation