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むさし屋のブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

のーりみーてぃんぐinサイレントヒル

今日は、

なぜかこんなところで

のーりみ3名で合流です。










Posted at 2015/05/29 19:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談
2015年05月28日 イイね!

アクセル踏むとアンダー


コーナリング中、

アクセル踏むとアンダーが出るかオーバーが出るか。


エボは、イメージとしてアンダーが出ますよね。

あれ?そんなイメージありませんか?


なので、向きを変えるまでは基本的にまっすぐ入っていって、

向きを変えてから、直線的にアクセルオン・・・

これが基本的なコーナリングの考え方だと思います。


オーバーなセッティングの車は、

逆に進入でもオーバー、アクセル踏んでもオーバー、

これを押さえつける・・・ように走るというよりは、

最小限のオーバーしか出さないようにして走れれば、

それが速い走りなんでしょうが、

荷重をかけなくてもオーバーになる車は、危なくてしょうがないですね。


少し話がそれました。



とりあえず、

コーナーで常にアンダーが出ている場合、

ほとんどがオーバースピードが原因だとして。

タイヤが仕事できる車速まで落とすことで、曲がれるようになる。


で、

今回の件は、その中でも、コーナリングが始まってからのタイミングの話ですね。

進入時にしっかりと減速できていたとしても、

その後、向きが変わるまでにアクセルを開けてしまうと、

どうしてもアンダーは発生してしまいます。



タイヤが仕事できる車速まで落とす→向きが変えられていない→アクセル

で、アンダーが発生すると考えられます。


つまりは、向きが変わるまで待つ、

タイミング、これが大事。



実際には、待ってる間はコンマ何秒かだとは思いますが、

パーシャルなのか、オフなのかはおいておいて、待つ時間は絶対に必要。


で、

僕が思うに、例えば向きがだいぶ変わっている、

ただ、完全にステアをまっすぐ出来るほどはまだ変わっていない・・・

この状態でも、アクセルを開けると、アンダーは・・・出る。

だから、完全に向きが変わっていないと踏めない、

これが4駆の特性・・・と、

1年前・・いや、半年前までは思っていました。



でも、最近はちょっと感覚が違うなーと。

コーナリング中、アクセルでオーバーに持っていける気がしています。

ここでいうオーバーは、パワーオーバーではなく・・です。


まぁ、全ての4駆ではないでしょうし、むしろCTエボの素性が良いからという気もしますが、


グリップで向きを変えるよりも、高い車速での進入、

そして、荷重移動に伴う少し早めの、ためらいの無いアクセルオン

これで、いいタイミングで踏めれば、コーナリング中、

アンダーが出ることなく、むしろオーバー気味に立ち上がれるような気がします。


これには、多分ですけど、

加速でリアに貯められた荷重が、

減速でそのままフロントに貯まり、

そして再加速時に、またそのままリアに移動しているから、な気がします。




ただ、それは現時点では、

なんとなくそんな気がするレベルであって、

正解かは分かりません。



荷重移動を数値化できるパーツが出れば、

こういった問題は、もしかしたら全て解決するかもしれませんね。

Gセンサーの数字が、ほぼそれだとは思うんですけど・・・

中々、それから理解することは難しいですよね。



4駆も、FRのように、リアで走る、曲げる。

なんか最近、僕の中でもやっと思っていることの一つです。

これが出来るようになると、

フロントは、そこまで切らずに、曲がれる気がしますね。



僕は不器用なので、

アンダー特有の『あの音』を出さないように、色々と考えて行かないと上手くなれません。

禅問答のようですが、楽しい毎日です。
Posted at 2015/05/29 10:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の挙動あれこれ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

2015/05/22 NoLimit基礎練習会 定点カメラサンプル


NoLimit基礎練習会で導入した、

定点カメラの動画サンプル2つです。


むさし屋@エボ7ドライブ



一応、見どころは、反時計周りの奥のロングコーナーの立ち上がりですかね。。。




むさし屋@借り物100ドライブ



通算5度目?6度目くらいの、FR練習です。

この日初めて、簡易コースでドリフト練習してみました。

なので、下手なのはご愛嬌で。
Posted at 2015/05/24 08:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

基礎練習会 定点カメラ

さて、

おとといの基礎練習会ですが、

1日中、撮影を行う定点カメラを設置しました。


基礎練習会グループでは、先ほどその動画を公開しました。


興味のある方は、グループ参加をお願いします。



1日中、

定点カメラで撮影する話は、前々からありました。

以前、外撮り動画をお勧めするブログを書きましたが、

この試みによって、参加した全員が、

自分の全ての走行を、見返すことが出来るわけですね。

※今回は、すべてではなく、トータル4時間程度のデータですが。


もちろん、自分の分だけでなく、

参加した仲間全ての走行も見れちゃう。


これ、かなりイイです。

実際にやってみるまで、どう感じるかわからない部分もありましたが、

データを見てみると、大変有益な情報でした。


僕は、

いくつかの車両に乗り換えて走っていますが、

自分のそれぞれの車の走行イメージは頭に一応入っている中で、

ある車は、自分の走行イメージよりも良い走りが出来ていたり、

ある車は、自分の走行イメージよりも悪い。


自分の走らせたイメージとの差が、良いにせよ悪いにせよあるということは、

思った通りには走らせられていない、ということになりますから。


走らせたときの思い込みを、走行後にゆっくり見返すことが出来る。


これは、大変有意義な情報だと思います。


今後、練習会では毎回、録画していきたいと思いますので、

是非、走行後に活用してほしいなと思います。




とりあえず、定点カメラ動画がどういうものかを知ってもらうためもあり、

自分の部分を2か所ほど別ブログに切り出してみました。

興味があれば、こちらをご覧ください。
Posted at 2015/05/24 08:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ
2015年05月22日 イイね!

NoLimit基礎練習会 プレオープン


はい、

本日はNoLimit基礎練習会のプレオープンDayでした。

平日開催ということで、台数は両手で収まる程度。

当然ながら、見知った方々ばかりで、ずいぶんとやりやすい一日でした。



とはいっても、僕は都合により途中で帰ったのですが。



もうね、お腹いっぱい。

大満足なくらい走れます。



そんな基礎練習会、

まずは僕視点で追いかけてみたいと思います。




朝8時、

筑波ジムカーナ場には、ごくごく少数の参加者の姿が。



坂東さん、ガーコー、そしてむさし屋。

のちに、ほかの参加者も来るのですが、

まず朝イチで集まったのはこの3人でした。



8~9時は、グリップオンリーの時間なので、

そんなに需要もないんです。


とはいえ、我々にとっては貴重な1時間。


僕は、早速、予定していたパイロンを並べ、

エボで走ってみました。


今回のタイヤは、225幅のNS-2R。

アジアンとしては十分なグリップを持つタイヤです。


フロントとリアでずいぶんエア圧が違いましたが、

まぁ、走ってるうちにあったまったら調整しましょう。


ってことで、1~2本走ってみましたが、

エアが冷間1.9~2キロだと、NS-2Rはサイドウォールがよれて

腰砕けになる感じがしました。

普段2.5キロくらいで使っていて、そっちのほうが違和感がないので、

とりあえず温間2.5キロくらいが良さげでしょうか。



で、その後、

坂東さんの100チェをお借りし、

初の簡易コースレイアウト走行。

いや~、早朝の時間、ドリフトはNGなんですけど、

踏むとスライドが始まるから、面白い!けどやったらだめ!


というかエボにしても、スライドさせたらダメだから、ちょっと走らせづらいです。

少しスライドするくらいが一番コントロールしやすいと、最近は感じているので。

※グリップのスキール音程度であれば問題ないそうなので、

 たぶん、大丈夫なんでしょうけどね。


9時が待ち遠しいな。


と思いつつ、すかさずガーコー君のS2000にも乗らせてもらう。

久しぶりのS2000で簡易コースです。

この車、苦手なんだよなぁ・・・動きが難しくて・・・


と思っていたら、

ステアリングとバケットシートの効果なのか、

はたまた自分の走らせ方が変わったのか、

すげー面白い!

コントロールもとってもしやすい車でした。



う~ん、これだから自分の体感は信用ならん。

前回思ったことと、まるで違うんだもん。



S2000、ジムカーナ場での練習にはとても難しい(というか苦手)だと思っていましたが、

全然イケますね、やっぱ面白い。



で、

9時まで

エボ→100→S2000と、

サーキットトレーニング的に、グルグルと乗り換えながら練習。



最近は、以前よりも、

ポン乗りでのアジャスト能力が上がってきているので、

乗り換えても割と1発目からしっかり踏んで行けます。



台数が少ないので、この時点でかなり満足レベルで走れていました。




で、9時。

この時間になると、

ドリフト組3台が参加。



ドリフト組も、AM、しっかり走りこんでいました。

一個前のブログで、坂東100をお借りしてのドリフトもどきをアップしましたが、

やっぱ、生粋のドリフターは違いますね。

かっこいい。

今後を担う若手組も、AM時点でかなりの成長を見せていました。


そして、僕がひそかに感動したのは、

たぶん僕以外は見ていないであろう、

坂東さんの真面目な練習走行。



僕は、坂東さんの車に何度か乗っているので、その車の特性を知っていますが、

それを知ったうえでの、その車の動き、

定常円と、8の字。

現時点で、自分の下手さを痛感させられる、ハイレベルな基礎的な動きでした。

やはり、上手い人はすごいなぁと。感心させられます。




あ、そうそう、

でも、自分もそれなりに成長はしていましたよ。

今日は、

100を2台、

S2000、

GC8インプ、

で、エボ

の5台をポンポンと乗り換えてみましたが、

とりあえず、それなりに1発目から踏める。

しかも、FRについては、ベタグリではなく、スライド前提で走らせられる。


これ、我ながらちょっと感動。


ここ半年、エボでもスライドコントロールを練習していますが、

一緒に練習してきた皆さんのお車を借りたこと、

そして、脳内によぎるのは、

グルービングTC1000で走った、タゲチャレのアイ。


あの車独特の荷重移動のやり方が、なんかヒントになったこともあって、

あとは、のーりみのみんなであーでもないこーでもないと、

色々とドラテク談義をしたおかげで、

割とどの車でも、同じ感覚で乗れるようになっている気がします。

(あくまで僕のレベルの話ね。)




で、色々乗らせてもらったり、

GOPROも持って行っていたにもかかわらず、

ちゃんと撮影したのは、100チェイサーに乗らせてもらったときの動画のみ。

しまった。つい楽しくで撮影をすっかり忘れていた。




ということで、100チェ動画のもう1本。

失敗版です。





いやー、やっぱ、一朝一夕には上手く走れませんね。


でもまぁ、

これくらいは、基礎練+脳トレをやれば、出来るようになるよ、ともいえるかと思いますので、

みんなで練習できたらなぁと思います。




エボに関しては、

動画はないですが、

結構気持ちよく走れるようになってきました。



エボに慣れてきた(今頃かよ)こともあって、

落ち着いて操作できるようになってきましたね。

次の操作が冷静に判断できるというか。

結果、

多少失敗してもリカバリ出来るというか。



少なくとも、

1月に走ったときよりは、上手く走れている気がします。

たぶん、那須よりも。



走らない時のイメトレ、大事だなーと思わされました。

自分に。




そんなこんなで、AM、サクッとガッツリ走って、

僕は帰宅。

残りの方々は、午後まで、きっちり走っていたようです。



平日や、土曜日に、少人数、ちょっと高額で、というコンセプトですが、

都合が合う人は、きっとお腹いっぱい走れます。



次は、

皆さんと一緒に走りたいですね。

基礎練習グループのメンバの皆様、

また、将来のメンバの皆様、

一緒に楽しんで上手くなれるように、頑張りましょう!


よろしくお願いします。






あ、そうそう、

一部、タイヤマニアの皆様へ。

とりあえず今日帰った段階の、エボ4輪のタイヤ状態を張っておきます。

少しだけ今日は、タイヤの見方が分かった一日でした。


タイヤって、すごいですね。良く出来てる。



各面。



サイドウォール部。



左リアタイヤの、左サイド・センター・右サイド。



Posted at 2015/05/22 20:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
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