はい、
本日はNoLimit基礎練習会のプレオープンDayでした。
平日開催ということで、台数は両手で収まる程度。
当然ながら、見知った方々ばかりで、ずいぶんとやりやすい一日でした。
とはいっても、僕は都合により途中で帰ったのですが。
もうね、お腹いっぱい。
大満足なくらい走れます。
そんな基礎練習会、
まずは僕視点で追いかけてみたいと思います。
朝8時、
筑波ジムカーナ場には、ごくごく少数の参加者の姿が。
坂東さん、ガーコー、そしてむさし屋。
のちに、ほかの参加者も来るのですが、
まず朝イチで集まったのはこの3人でした。
8~9時は、グリップオンリーの時間なので、
そんなに需要もないんです。
とはいえ、我々にとっては貴重な1時間。
僕は、早速、予定していたパイロンを並べ、
エボで走ってみました。
今回のタイヤは、225幅のNS-2R。
アジアンとしては十分なグリップを持つタイヤです。
フロントとリアでずいぶんエア圧が違いましたが、
まぁ、走ってるうちにあったまったら調整しましょう。
ってことで、1~2本走ってみましたが、
エアが冷間1.9~2キロだと、NS-2Rはサイドウォールがよれて
腰砕けになる感じがしました。
普段2.5キロくらいで使っていて、そっちのほうが違和感がないので、
とりあえず温間2.5キロくらいが良さげでしょうか。
で、その後、
坂東さんの100チェをお借りし、
初の簡易コースレイアウト走行。
いや~、早朝の時間、ドリフトはNGなんですけど、
踏むとスライドが始まるから、面白い!けどやったらだめ!
というかエボにしても、スライドさせたらダメだから、ちょっと走らせづらいです。
少しスライドするくらいが一番コントロールしやすいと、最近は感じているので。
※グリップのスキール音程度であれば問題ないそうなので、
たぶん、大丈夫なんでしょうけどね。
9時が待ち遠しいな。
と思いつつ、すかさずガーコー君のS2000にも乗らせてもらう。
久しぶりのS2000で簡易コースです。
この車、苦手なんだよなぁ・・・動きが難しくて・・・
と思っていたら、
ステアリングとバケットシートの効果なのか、
はたまた自分の走らせ方が変わったのか、
すげー面白い!
コントロールもとってもしやすい車でした。
う~ん、これだから自分の体感は信用ならん。
前回思ったことと、まるで違うんだもん。
S2000、ジムカーナ場での練習にはとても難しい(というか苦手)だと思っていましたが、
全然イケますね、やっぱ面白い。
で、
9時まで
エボ→100→S2000と、
サーキットトレーニング的に、グルグルと乗り換えながら練習。
最近は、以前よりも、
ポン乗りでのアジャスト能力が上がってきているので、
乗り換えても割と1発目からしっかり踏んで行けます。
台数が少ないので、この時点でかなり満足レベルで走れていました。
で、9時。
この時間になると、
ドリフト組3台が参加。
ドリフト組も、AM、しっかり走りこんでいました。
一個前のブログで、坂東100をお借りしてのドリフトもどきをアップしましたが、
やっぱ、生粋のドリフターは違いますね。
かっこいい。
今後を担う若手組も、AM時点でかなりの成長を見せていました。
そして、僕がひそかに感動したのは、
たぶん僕以外は見ていないであろう、
坂東さんの真面目な練習走行。
僕は、坂東さんの車に何度か乗っているので、その車の特性を知っていますが、
それを知ったうえでの、その車の動き、
定常円と、8の字。
現時点で、自分の下手さを痛感させられる、ハイレベルな基礎的な動きでした。
やはり、上手い人はすごいなぁと。感心させられます。
あ、そうそう、
でも、自分もそれなりに成長はしていましたよ。
今日は、
100を2台、
S2000、
GC8インプ、
で、エボ
の5台をポンポンと乗り換えてみましたが、
とりあえず、それなりに1発目から踏める。
しかも、FRについては、ベタグリではなく、スライド前提で走らせられる。
これ、我ながらちょっと感動。
ここ半年、エボでもスライドコントロールを練習していますが、
一緒に練習してきた皆さんのお車を借りたこと、
そして、脳内によぎるのは、
グルービングTC1000で走った、タゲチャレのアイ。
あの車独特の荷重移動のやり方が、なんかヒントになったこともあって、
あとは、のーりみのみんなであーでもないこーでもないと、
色々とドラテク談義をしたおかげで、
割とどの車でも、同じ感覚で乗れるようになっている気がします。
(あくまで僕のレベルの話ね。)
で、色々乗らせてもらったり、
GOPROも持って行っていたにもかかわらず、
ちゃんと撮影したのは、100チェイサーに乗らせてもらったときの動画のみ。
しまった。つい楽しくで撮影をすっかり忘れていた。
ということで、100チェ動画のもう1本。
失敗版です。
いやー、やっぱ、一朝一夕には上手く走れませんね。
でもまぁ、
これくらいは、基礎練+脳トレをやれば、出来るようになるよ、ともいえるかと思いますので、
みんなで練習できたらなぁと思います。
エボに関しては、
動画はないですが、
結構気持ちよく走れるようになってきました。
エボに慣れてきた(今頃かよ)こともあって、
落ち着いて操作できるようになってきましたね。
次の操作が冷静に判断できるというか。
結果、
多少失敗してもリカバリ出来るというか。
少なくとも、
1月に走ったときよりは、上手く走れている気がします。
たぶん、那須よりも。
走らない時のイメトレ、大事だなーと思わされました。
自分に。
そんなこんなで、AM、サクッとガッツリ走って、
僕は帰宅。
残りの方々は、午後まで、きっちり走っていたようです。
平日や、土曜日に、少人数、ちょっと高額で、というコンセプトですが、
都合が合う人は、きっとお腹いっぱい走れます。
次は、
皆さんと一緒に走りたいですね。
基礎練習グループのメンバの皆様、
また、将来のメンバの皆様、
一緒に楽しんで上手くなれるように、頑張りましょう!
よろしくお願いします。
あ、そうそう、
一部、タイヤマニアの皆様へ。
とりあえず今日帰った段階の、エボ4輪のタイヤ状態を張っておきます。
少しだけ今日は、タイヤの見方が分かった一日でした。
タイヤって、すごいですね。良く出来てる。
各面。
サイドウォール部。
左リアタイヤの、左サイド・センター・右サイド。
Posted at 2015/05/22 20:22:27 | |
トラックバック(0) |
基礎練習会 | クルマ