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イイね!
2015年05月28日

アクセル踏むとアンダー


コーナリング中、

アクセル踏むとアンダーが出るかオーバーが出るか。


エボは、イメージとしてアンダーが出ますよね。

あれ?そんなイメージありませんか?


なので、向きを変えるまでは基本的にまっすぐ入っていって、

向きを変えてから、直線的にアクセルオン・・・

これが基本的なコーナリングの考え方だと思います。


オーバーなセッティングの車は、

逆に進入でもオーバー、アクセル踏んでもオーバー、

これを押さえつける・・・ように走るというよりは、

最小限のオーバーしか出さないようにして走れれば、

それが速い走りなんでしょうが、

荷重をかけなくてもオーバーになる車は、危なくてしょうがないですね。


少し話がそれました。



とりあえず、

コーナーで常にアンダーが出ている場合、

ほとんどがオーバースピードが原因だとして。

タイヤが仕事できる車速まで落とすことで、曲がれるようになる。


で、

今回の件は、その中でも、コーナリングが始まってからのタイミングの話ですね。

進入時にしっかりと減速できていたとしても、

その後、向きが変わるまでにアクセルを開けてしまうと、

どうしてもアンダーは発生してしまいます。



タイヤが仕事できる車速まで落とす→向きが変えられていない→アクセル

で、アンダーが発生すると考えられます。


つまりは、向きが変わるまで待つ、

タイミング、これが大事。



実際には、待ってる間はコンマ何秒かだとは思いますが、

パーシャルなのか、オフなのかはおいておいて、待つ時間は絶対に必要。


で、

僕が思うに、例えば向きがだいぶ変わっている、

ただ、完全にステアをまっすぐ出来るほどはまだ変わっていない・・・

この状態でも、アクセルを開けると、アンダーは・・・出る。

だから、完全に向きが変わっていないと踏めない、

これが4駆の特性・・・と、

1年前・・いや、半年前までは思っていました。



でも、最近はちょっと感覚が違うなーと。

コーナリング中、アクセルでオーバーに持っていける気がしています。

ここでいうオーバーは、パワーオーバーではなく・・です。


まぁ、全ての4駆ではないでしょうし、むしろCTエボの素性が良いからという気もしますが、


グリップで向きを変えるよりも、高い車速での進入、

そして、荷重移動に伴う少し早めの、ためらいの無いアクセルオン

これで、いいタイミングで踏めれば、コーナリング中、

アンダーが出ることなく、むしろオーバー気味に立ち上がれるような気がします。


これには、多分ですけど、

加速でリアに貯められた荷重が、

減速でそのままフロントに貯まり、

そして再加速時に、またそのままリアに移動しているから、な気がします。




ただ、それは現時点では、

なんとなくそんな気がするレベルであって、

正解かは分かりません。



荷重移動を数値化できるパーツが出れば、

こういった問題は、もしかしたら全て解決するかもしれませんね。

Gセンサーの数字が、ほぼそれだとは思うんですけど・・・

中々、それから理解することは難しいですよね。



4駆も、FRのように、リアで走る、曲げる。

なんか最近、僕の中でもやっと思っていることの一つです。

これが出来るようになると、

フロントは、そこまで切らずに、曲がれる気がしますね。



僕は不器用なので、

アンダー特有の『あの音』を出さないように、色々と考えて行かないと上手くなれません。

禅問答のようですが、楽しい毎日です。
ブログ一覧 | 車の挙動あれこれ | クルマ
Posted at 2015/05/29 10:42:19

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この記事へのコメント

2015年5月29日 11:53
一般的な車載のGセンサだと平面しか見れないからなぁ。
6軸センサを車の前後に入れれば分かりそう。
そんな車載アクセサリ売ってるかは知らないけど・・・
コメントへの返答
2015年5月29日 15:15
まぁ、
ハードだけじゃなくて、
ソフトが大変なことに、
今更ながら気づきました・・・。

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

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https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
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