• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

洗車に関するこだわり

洗車に関するこだわり 朝起きると用事が中止になった。

すかさず富士に向かってとよゆきさんやあっちさんやタケさんと一緒に走ろうかとも思ったが、時間が遅すぎる・・・。

気温低い、薄曇り、カラッと乾いてる。走るにも最高だがこれは洗車にも最高!!ということでフルコース洗車しました。


水&シャンプー→拭きあげ→コンパウンド&粘土→水&シャンプー→拭きあげ→ワックス→拭きあげ→ガラス磨き→車内清掃

トータル4時間。疲れました。でもエイトがビカビカになりました。

最近はコーティングが主流だけど、自分はやっぱりWAXが好きです。それもシュアラスターの中でもちょっと安めのインパクト・マスター・フィニッシュというタイプが好きです。

あまりギラギラにならずにビカビカになるのがいいんですよね。この違いわかりますか?
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2009/09/27 15:48:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

群馬の沼田まで〜
ポンピンさん

LBX MORIZO RR、発売は ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2009年9月27日 16:00
洗車お疲れ様dした^^/

ピッカピッカになりましたね~♪

自分も時々粘土使いますけど、

アレって結構重労働ですよね^^;
コメントへの返答
2009年9月27日 16:17
はい~!その後昼寝するほど疲れました~(笑)

おっ!!粘土使ってますか!?あれやると仕上がりが違うんですよねヽ(^^)
2009年9月27日 16:13
4時間!
その気合いの一部でもいいから自分にあれば…


シュアラスターの輝き方って独特で自分も好きでした。

エイトの輝き方ハンパないっす(笑)
コメントへの返答
2009年9月27日 16:19
冬場はバリアスにしますけど、春~秋はワックスでいきます♪
保ちはイマイチだけどビカビカさが違うんです♪
2009年9月27日 18:18
お疲れさまです(~0~)
めちゃくちゃピカピカですね(゜.゜)
新車のようですね(~o~)
コメントへの返答
2009年9月27日 19:28
本当はもうひと手間かけるともっとビカビカになるんですよ。

2か月に1回はこれをやりたいところです。
2009年9月27日 20:06
すいません。いつもGSの手洗い洗車で済ませてます^^;
やっぱ黒は「ピカピカ」じゃなく「ビカビカ」にしたいですよね!


今日の富士、私も走っちゃいました
終わってるタイヤ(のハズ)なのに、意外と良いタイムが(笑
コメントへの返答
2009年9月27日 21:01
SiNさんのクルマを見ていてちょっと《洗車オタ》の血が騒いでいますww

ビカビカ。いい響きでしょ??

富士行ったんすか!!

>好タイム

やべぇ・・・。S1のライバルか・・・:->
2009年9月27日 20:31
今日はクロハチさんが居なくて少々寂しいショートでした☆

そのうちミクシィに日記書きますね!
コメントへの返答
2009年9月27日 21:02
涼しくてよかったみたいですね。

3日にまた行くのでよければご一緒しましょー。

日記待ってます。
2009年9月27日 20:32
こんばんは♪

すごい気合いです☆ 走りも洗車も全力ですね(^◇^)

黒は ワックス掛けの後は 最高に綺麗です♪
コメントへの返答
2009年9月27日 21:04
洗車するのにわざわざコンタクトにする(眼鏡だと汗が落ちるから)のは私ぐらいでしょう<(`^´)>

黒はそのきれいさも、ひと風(の埃)とひと雨(の水滴跡)fで終わりなんです・・・orz


2009年9月27日 22:03
う~ん、綺麗w
やっぱり今日は行かなかったんですねw
コメントへの返答
2009年9月27日 22:12
密かに私kojiさんの洗車に注目してます。
今度洗車大会やりません?
2009年9月27日 23:02
映り込みが素晴らしいですね♪

うちの車は飛び石傷が目立ってきましたが、サーキットを走行しているのに、この美しさを維持しているクロハチさんの車に対する愛情には感服です。
コメントへの返答
2009年9月27日 23:23
ありがとうございます。

サーキットを走ると飛び石とかがすごいですもんね。

私のクルマも細かい傷だらけなんですが、タッチペンとかでなんとか補修しています。

クルマってきれいにしてあげると調子が良くなったりしません?

やっぱり気持ちいいのかな?って・・・。
2009年9月27日 23:20
黒いボディーがピカピカで艶がでてるとカッコイイですね!
私はGSの洗車機です。。。
コメントへの返答
2009年9月27日 23:26
でしょうー(^^)

自分も急いでる時は洗車機入れますよ。布かやわらかいスポンジだけですが。

たまにこうしてあげるときれいさも維持できると思います。
2009年9月28日 21:35
WAXは馴れないで見落とすと拭き上げ残しが白く固まったりするので、自信が無くエイトではやったことが無いです(汗
シャンプーはシュアラスターです。
コメントへの返答
2009年9月28日 21:42
そうですね。
白く残るのは困りものですね~。
拭き残さないように慎重にやっていますよ!


&gt;シュアラスターシャンプー

リッチですな~

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation