• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@意味なしおのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

時系列が前後してしまいますが。

春に、スマホ変えてました。

2016年に、ヤフオクで買ったSCL23...。
これで3年動かしてきました。

けれども、電源ボタンが壊れてしまい、画面を消せなくなったり、電源を入れられなくなったりしてしまいました。

折しも、故障が発生したのは入院中。
なかなかおいそれと交換にもいけず、今年3月の退院後、本格的に後継機種の選定にあたりました。
病棟の規則で、ケータイは消灯時に電源を切って詰所に返すことになっていましたが、電池パック外してなんとか電源オフ状態にして返してました。
翌朝、もらうときは電池パックを入れさえすれば電源が入ったので、それでなんとかしのいでいました。

さて、新しいスマホを買うにあたって外せない要素は次の通り

<外せない要素>
おサイフケータイ
ヌルサク

<できれば外したくない要素>
電池パック交換が自力で可能
バッテリー長持ち


これでSIMフリー端末で探した所、HTC u12+しか残りませんでした。
おサイフケータイが相当ネックになった模様で...。
できるだけ外したくない要素は、外さざるを得ませんでした。
電池パックが交換できるスマホ自体、SCL23の時点ですでに出涸らしに近い感じだったので、今となっては化石的思考でしょうけど...。

でも、自分のタイミングで電池パックを入れ替えることができるのは、ガラケー時代から続く良い伝統だと思うんだけどな。

あと、おサイフケータイ機能ですが、キャッシュレス還元を読んでいたわけではありません。
単純に、いままでのがおサイフケータイだったので、ICカードを作るとカードで財布の容量が嵩むなということで、おサイフケータイは必須になりました。

電池持ちは、あまり良くないです。エコモードで1日持つかどうか...。
ゲームとかやってると8時間位で切れちゃいますね。

お値段、88732円(2019年4月時点)...(゚∀゚)アヒャ

いろいろ考えた末、ビックカメラのポイントが使わずに2万円くらいあったので、全部使って...。
ちょうどね、ビックカメラのポイント付与レートが、1%しかなかったので、使い時でもあったんですよ。
ポイント還元率の高い商品にポイント使うと、もらえるポイントに影響が出ますからね。
その反面、ポイント還元率のないものやすくないものなら、もらえるポイントに影響が出づらいです。

ちなみに、公式では動作未確認だった、mineoのAプランで運用しています。
au VoLTE SIMにさえしておけば、全く問題ありません。
通話も通信も、可能です。

が、一応自己責任でやってください。

平成31年4月から、本格的に機変しておりますよ。



ちなみに、これまでのSCL23ですが...。
キャス用として使うことにしました。
電源が落ちない/入れられないので、充電器なしでは使い物になりませんが。
u12+にテザリングさせて、Wi-Fi運用するわけです。

実を言うと、キャス用の端末がほしいと思っていたのです。
クルマで音楽聴きながらキャス出来なかったので...。

きょうは、こんな感じでー
Posted at 2019/11/20 09:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2018年09月23日 イイね!

胆振東部地震と私

この度の地震と停電により、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

---
私は無事です。
主に、数日間の停電のダメージが大きかったですが。

電気って大事ですね。
いつもと同じ街並み。しかし、信号に灯りはともらず。
店に行けば臨時休業のオンパレード。
夜になっても街灯もつかず、自分の部屋の電気もつかない。
ケータイの充電もできない。

---

発災当時、私は寝ておりましたが飛び起きまして、つけっぱなしのPCから、P2P地震速報の発報をした記憶だけは残っています。

そんな事やっているうちに、大規模停電、ブラックアウトに巻き込まれてしまいました。
どこまでも停電中、電気が必要なら道外でという、非現実極まりないありさまで、
復旧すら未定または1週間以上という中にあって、現実を受け入れることもままならず、受け入れたとしても絶望感が強かったのですが。

6日の停電開始とともに自宅のWi-Fiは当然ながらストップ。
6日の昼過ぎには、基地局の蓄電池も切れたと見え、LTEも掴まなくなり圏外になり始めてしまって、いよいよこまって来たところでした。

当時は、自家用車の燃料も「自分史上最少」の状態で。
8目盛りある内の、残り3という状態で迎えてしまったのです。
携帯の充電などで使うことを考慮するとあまりにも心細く。
電気は1週間で復旧するという情報もありましたが、個人的にはさらに遅れるリスクも考えたりしてて…。

昼過ぎから震災対応可能SSへでかけて、給油待ち4時間ほど。
20Lの制限付きながら、満タンに近いレベルまで給油でき、少しほっとしたのを覚えています。
20リッター行かずに止まるかと思ったんですが、きっちり20リッター食ってしまいました。



---
個人的には、意外と備えているつもりで、実はなんにも備えていなかったことが露呈してしまった今回の地震と停電でした。

備蓄食料も底をついており、燃料もなく、という八方塞がりでしたので。
防災用品、調達しておかないといけませんね。

さらに、燃料は常時満タンにしておきましょう。

というような、地震+停電の報告でありました。
あ、車検来月…。

----

※書き足したり内容を改変する可能性があります。
Posted at 2018/09/23 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2014年10月26日 イイね!

ご無沙汰しております。

3ヶ月ぶり。季節は秋になってしまいました。

みなさまおかわりありませんでしょうか。


えー…こちらはいろいろゴタゴタがありまして…。
なんというかね、不意打ちというのはいつ何時でも来るものですわ。

ゆめゆめ思っていなかったね。親がいなくなるとは。
どこかへ転居した、行方不明ではなくて。
まぁなんというか…あの世に行ってしまいまして。
何シテルのログを見ていただければ判るかと思います。

まぁせっかく戻ってきて親とうまくやっていこうとして走りだした出鼻をくじかれてしまったためすっかり意気消沈。

死因なんですが、急逝心臓死、ということで、急死でした。
自宅で異常を私が見つけて、救急車呼んで。
運転教習で聞きかじった心臓マッサージをしてみたものの。
そういうことで。かえってくることはありませんでした。


お盆に、菩提寺のお寺に参って親父に対面してこようねと話していたわけですが、それは結局出来ず。

盆は菩提寺行きを私はキャンセルして、2号だけ自力で行ったそうです。

葬儀と四十九日は簡単ではありますが一応済まして。

あいかわらず医者通いはあって。

いつになったら良くなるのかわからないから不安で。

文章もまとまんなくて。

まぁ、そんな八月でありました。

2号にはいらないっていったのに、バースデーパーティー開いてもらっちゃって。
なんか申し訳なくて。ありがたくて。

あとあと、合間を見て追記することにしますね。







九月、盆リベンジに久しぶりの長距離移動をする。
こいつにとってもリベンジ。

いちおう成功せり。

ほか、主だったことはなく。




Posted at 2014/10/26 01:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2014年04月26日 イイね!

ets2

ETS2でちょっと走って、絵になりそうなところでキャプチャしてみた。



クルマの先は地中海



修理工場にて、SCANIAのトラクタとご対面。



自社車庫。規模を大きくすると、給油所も設置される。


道は違えど、目的は同じ。


ヘアピンカーブ…っ


パリダカではありません。


その他ごろごろ。

Posted at 2014/04/26 15:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2014年04月24日 イイね!

トレーラーをシミュレーション

大きな乗り物というやつは、ガキの時分から好きでして。

万事あきらめモードに入って萎え萎えモードですが、フォトギャラにある通り。

ま、2枠の乗り物のほうがメインで、1枠に関しては興味ない系だったんですが。

気まぐれでちょっと体験版をやってみて、気に入ったので、こんなソフトを買ってみました。

ユーロトラックシミュレータ2

ヨーロッパを舞台にした、トレーラー運転シミュレーションPCソフトです。

最初は雇われドライバーからスタートして行って、手持ちが多くなれば自分のクルマをもって独立して、あるいは逆に社員を雇ってということも出来たりします。

トレーラーメーカーは、一部本物のメーカー名が使われていますが、日本から出たことのないオッサンには、聞いたこと無いメーカーばっかりだったり。

とりあえず、ベンツとボルボはわかったけど。

メーカー一覧
IVECO DAF MAN RENAULT VOLVO SCANIA

メーカー名の一部は変わってますが元になったメーカーはわかりやすいですし、非公式ながら、実在メーカー表示にするというModもあったりするくらいで。

日本車は残念ながら出てきません。Modは存在するようです。

modを入れると、バスも運転できるようになっちゃったりする…とか。

そんなわけで、まぁチマチマと稼いでやってみました。
自分のクルマを買うよ、となると、いろいろとカスタマイズさせることも可能。
あるいみ、BTO。
外装パーツ、走りに関するパーツ、つけたり引いたり。

オッサンはとりあえずパワー厨なんで。
重たいものを引っ張るというトラクタの使命を果たすには、一定程度以上のパワーがないとお話にならないでしょうという。
ま、リアルマイカーがパワー無いからねぇ…経験論でもある。

ま、うちの車はコンスタントに65キロ以上維持で4速に突っ込んだ状態で粘れないと、回転数だけ稼いで速度あまり上がらない。

それをいかにして補って速く安全に走るかっていうところも勉強ですが。


で、雇われ時代の経験上…ったってエンジンの中身まではわからないんですが、とにかく高出力であることだよねー。と思った次第。

なので、エンジン出力がとにかく大きい物

と選んでいったら、VOLVOしか残りませんでした。
Modがない状態で、トラクタのエンジンに700馬力超のエンジンが載せられるのは、たしか唯一だったと思うっす。
あとは、σ(゚∀゚ )個人の考えで
「クルマというのは基本系はすでに出来ているワケで、そいつをいかに尊重して自分色を違和感ない程度にどう足すか」という哲学があるんで、基本の段階であらかた出来上がってるところにゴテゴテしい外観を足すというのはあまり好まない質なんで、運転するうえで便利な光物を少しつけてあります。

そんなわけで。

 
アンダーガード+燃料タンクの下にランプをつけて、夜間走行中に位置が見やすいようにした+燃料タンクを覆うカバー追加版
運転席のプレートでσ(゚∀゚ )アピール。※AKBは無関係です。
搭載燃料の容量を確保する+取り回しの良さを求めて、トラクタの後ろ側は多軸にはしませんでした。

インパネ

於:イギリスの高速道路


modの高出力エンジンが積めなく、乗り換えたのがこっち。


ナンバーフレーム兼アンダーガードと、燃料タンクの下のランプ+燃料タンクを覆うカバー追加+特注カラー、ホワイト。
搭載燃料の容量を確保するんで、トラクタの後ろ側は多軸にはしませんでした。
多軸にすると容量が600L位減る(多軸でなければ1400L搭載可能)んで、給油停車が多くなる。

性能諸元? エンジンはmodを入れて、驚愕の4桁馬力エンジンに。
積み荷がないとホント弾丸な感じに加速します。
空荷で速度を出しまくってみたら、170くらい行きました。



インパネ

於:スイスの高速道路

じゃんじゃじゃーん。
マイカーなり。

ヴァーチャルの世界だとバーチャルで終わっちゃうけど、維持費関係ないのがうます。

ボルボ FH16型、らしい。

青い方が旧モデル。インパネはこっちのほうが個人的に好みでした。メーター類が大きくて見やすいし。
両方共とんでもないスピード出してますが。
時間厳守のお届けものっていうのがありまして。
どれも遅配は減点対象で、報酬が減るんですが、とくにうるさい案件。
早着はペナルティにならないので、いいだけぶっ飛ばして寄り道して時間調整、あるいは早着して次の仕事を探したり休んだりということは可能。

デフォルトではオンになっているスピードリミッター(90km/h)を無効にして、行けるところまで加速させたんでこんなんなってます。
制限速度という概念は勿論ありまして、オービスも日本より多めにあちこちにあります。
反応は日本より相当敏感で、5キロ超過くらいから記念撮影される。
記念撮影されると、罰金が発生して持ち金から徴収されます。あとは、トラクタ部分もトレーラー部分も関係なく、他車にぶつけたなんて場合でも、持ち金から罰金を払うことに。実費ではなく固定ですが、いずれにしても連発すると痛い。
なおこのゲームに関しては、免許証の点数という概念はない。
そこまで込で罰金払わされるということなんだろうとは思いますです。
自爆の場合も、ダメージという数値が上がってしまうので、それをリセットするために修理工場に行くことになり、修理代として出費がかかる、という。
もっとも、ダメージに関してはタイヤ等の消耗も込みなようですが、ぶつけてダメージの数値を上げてしまうと修理費も余計にかかるので効率はわるいという。

あとは、ユーロ圏がエリアなんですが、進行方向から単位まで違うんだよねこいつら。
んで、国境の越境は自由。ユーロ圏なんで。よくやるなあ…。

国境線の上にある道路には、おしなべて休憩所的なP帯と国境の2つの国の国旗、そしてEUの旗。検問所は基本ない。

高速は無料が基本ですが、国や区間によっては有料。料金所にはETCはないんで、一旦停止が必要

イギリスは日本と同じく左側通行で右ハンドル。ほかは右側通行で左ハンドル。
イギリスはマイル/時表記、ほかは日本と同じkm/時表記。
これらの2つのエリアは自由に行き来が可能。
実際、長距離輸送となると、A国→B国経由→C国という案件もあります。

なんで、単位の変換を疎かにするとどちらかでオービスに撮影されまくるはめに。
また、自分が今どこを走っているのかわかってないと、うっかり逆走して派手に正面衝突します。

Posted at 2014/04/24 22:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記

プロフィール

「ライブ配信はじめました。 http://cvw.jp/b/445054/43582401/
何シテル?   12/28 20:48
自己紹介って、苦手です。 でもまぁ、紹介。 日本の最北の地方で、バカ道に突っ走っているバカ。いっつみぃ。 <不足・欠如の可能性が強いもの> ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 eKカスタム]三菱自動車(純正) キーレスオペレーションキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 16:53:56
この差をどう見る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 16:11:21

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
オーナーが2世代に渡りながらも、足掛け22年と11ヶ月の長きに渡って我が家に仕え続けた、 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
貧乏神と疫病神にとりつかれてしまい、スターワゴンを召し上げられたのでピンチヒッター。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
平成27年10月28日 燃料漏れのため、166295kmで除籍。 平成27年11月9日 ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
スターワゴンの前に我が家にあったクルマ。 10万キロ直前でクラッチ不良により、更新。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation