• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@意味なしおのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

時系列が前後してしまいますが。

春に、スマホ変えてました。

2016年に、ヤフオクで買ったSCL23...。
これで3年動かしてきました。

けれども、電源ボタンが壊れてしまい、画面を消せなくなったり、電源を入れられなくなったりしてしまいました。

折しも、故障が発生したのは入院中。
なかなかおいそれと交換にもいけず、今年3月の退院後、本格的に後継機種の選定にあたりました。
病棟の規則で、ケータイは消灯時に電源を切って詰所に返すことになっていましたが、電池パック外してなんとか電源オフ状態にして返してました。
翌朝、もらうときは電池パックを入れさえすれば電源が入ったので、それでなんとかしのいでいました。

さて、新しいスマホを買うにあたって外せない要素は次の通り

<外せない要素>
おサイフケータイ
ヌルサク

<できれば外したくない要素>
電池パック交換が自力で可能
バッテリー長持ち


これでSIMフリー端末で探した所、HTC u12+しか残りませんでした。
おサイフケータイが相当ネックになった模様で...。
できるだけ外したくない要素は、外さざるを得ませんでした。
電池パックが交換できるスマホ自体、SCL23の時点ですでに出涸らしに近い感じだったので、今となっては化石的思考でしょうけど...。

でも、自分のタイミングで電池パックを入れ替えることができるのは、ガラケー時代から続く良い伝統だと思うんだけどな。

あと、おサイフケータイ機能ですが、キャッシュレス還元を読んでいたわけではありません。
単純に、いままでのがおサイフケータイだったので、ICカードを作るとカードで財布の容量が嵩むなということで、おサイフケータイは必須になりました。

電池持ちは、あまり良くないです。エコモードで1日持つかどうか...。
ゲームとかやってると8時間位で切れちゃいますね。

お値段、88732円(2019年4月時点)...(゚∀゚)アヒャ

いろいろ考えた末、ビックカメラのポイントが使わずに2万円くらいあったので、全部使って...。
ちょうどね、ビックカメラのポイント付与レートが、1%しかなかったので、使い時でもあったんですよ。
ポイント還元率の高い商品にポイント使うと、もらえるポイントに影響が出ますからね。
その反面、ポイント還元率のないものやすくないものなら、もらえるポイントに影響が出づらいです。

ちなみに、公式では動作未確認だった、mineoのAプランで運用しています。
au VoLTE SIMにさえしておけば、全く問題ありません。
通話も通信も、可能です。

が、一応自己責任でやってください。

平成31年4月から、本格的に機変しておりますよ。



ちなみに、これまでのSCL23ですが...。
キャス用として使うことにしました。
電源が落ちない/入れられないので、充電器なしでは使い物になりませんが。
u12+にテザリングさせて、Wi-Fi運用するわけです。

実を言うと、キャス用の端末がほしいと思っていたのです。
クルマで音楽聴きながらキャス出来なかったので...。

きょうは、こんな感じでー
Posted at 2019/11/20 09:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2019年11月14日 イイね!

ご無沙汰致しております。

お久しぶりです。

特に書くことはないつもりなんですが... あ、生きてますw

ここ1から2年、どうにも調子が思わしくなく、頻繁な入院生活を送っていました。一時は人生初の救急車のお世話にもなり...。

その時は、自力で呼べず、ネットグループの信頼できる方に手配してもらいました。自宅住所は知らせてあったので...。信頼できる人だけですけど、連絡網って大事ですね。
その方の手配で救急外来に担ぎ込まれた結果、低カリウム血症を起こしていた事が発覚したんですよ。そのまま入院。
足が効かなくなったんですよね。足に力が入らない。立とうとしても、足に力が入らないから転んでばかり。
それで、2018年夏に入院しました。
今は回復しています。
その方にはお世話になりっぱなしで...とても足向けて眠れません。



2017年11月から翌年1月
2018年7月から8月(低カリウム血症)
2018年11月から翌年3月。

ほかは、ちとメンタル的に厳しくなり。

そんなわけで、クルマに構ってあげることがあまりできないままにここまで来ております。
在宅に移行しても調子は波があって...。


そんな中ここ数日は、珍しく調子が比較的よく、ブログを綴っている次第です。

消費税も10%になり(ふんだくりすぎじゃね?とは思いますが致し方ない。)
その前の9月に結構大規模な散財をしてしまいました。

ドライブレコーダー(整備手帳にある)
6年使ったメガネの更新(免許には問題ないレベルだけど)。
6年使ったPCの換装。などです。

実を言うと、core i7-3770k、Z77 でずっと運用してきていました。
2013年春先にBTOで組んだPCです。人生はじめて。

そんなPCも、故障が見つかればその都度部品更新、増強をやってきましたが、最後まで手つかずだったのが、CPU。
しかし、最近メモリの接触不良からか、AsRock Z77 Extream 6が、55エラーを吐いてBIOSにたどり着かず落ちるトラブルに見舞われ始め...。
しかし、メモリに不具合があるわけでもなく、差し替えを何度かすると、奇跡的に?動くという状態。

CPUは、規格が合うマザーボードでないと使い物になりません。
core i7-3770Kに適応する規格は、LGA1155。

それが合うマザボのひとつが、Z77シリーズになります。
当然ながら、Z77のマザボの新品などほぼ皆無、DDR3メモリの新品も皆無
DDR3とDDR4の互換性はなし、という現状に鑑み、だったらいっそCPUからごっそり変えてしまおう、ということになり...。
そういうことになりましたw

定格運用だったとはいえ、それだけ優秀なアタリを引いたともいえますが、何にせよ、6年。使用には十分に耐えられました。よく6年も頑張ってくれたわ。

で、CPU選びからスタートしたわけなんですが、こんな事になりました。

ケース:流用
CPU:core i5 9400F(LGA1151)
RAM: ADATA DDR4 2666 PC3-21300 16GB*2
MB:AsRock Z390 Pro 4(LGA1151)
ストレージ:流用
GPU:ASUS Geforce 1660Ti(3ヶ月前に先行導入した品の流用)
CPUクーラ:i5のセット品リテールクーラー
グリス:MX-4




その他パーツで流用できるもの、全部流用。
Windowsも、同時運用しないので流用。
CPUは、i7 3770K相当が確保できればそれでよかったので。
あとは売れ筋でその時安いところを狙い撃ち。
価格コムで調べて、だだーっと、ね。
オンボードGPUも、別にグラフィックボードがある以上使っていないので、グラボレスCPUでいいじゃないかという割り切りケチケチ仕様になりましたw

PCを組む能力は、下手くそながらもこれまでの数年間で身につけてきましたので、部品が届いたら組み上げつつ、据え付け。

ケースが変わってないせいで、変化した感じがありませんが。

だいたい4.5万くらいでしょうか。GPU別で。
GPU込だと3.5万乗って、8万くらいになりますか...?

そんな感じです。
これまで比、節電効果は出たような気がします。


-----
ボチボチ12検ということで、営業さんから連絡をもらったのが10月。
しかし体調悪くてサッパリ返信できず。
ようやく1週間ほど前に返信しまして、入庫予約を入れましたが、ホント申し訳ないっす...。>営業さん。

決して、あなたが嫌いなんじゃないんだ。
空手形を切りたくなかっただけなんだ...!

追記:11月16日に入庫できました。

-----
整備手帳の書き残しはまだあるので、乞うご期待。

11月17日、かきあげました。よってネタ切れですw

-----
最近、Yahoo!ニュースでBBCが見れることに気づいたので、配信時間中ずっと見ているそうです。(土日を除く6時から16時まで)





BBCいいよねー。
日本にない感じに興味津々。
-----

とりあえず今回はこんなところでー。
Posted at 2019/11/14 17:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「ライブ配信はじめました。 http://cvw.jp/b/445054/43582401/
何シテル?   12/28 20:48
自己紹介って、苦手です。 でもまぁ、紹介。 日本の最北の地方で、バカ道に突っ走っているバカ。いっつみぃ。 <不足・欠如の可能性が強いもの> ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

[三菱 eKカスタム]三菱自動車(純正) キーレスオペレーションキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 16:53:56
この差をどう見る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 16:11:21

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
オーナーが2世代に渡りながらも、足掛け22年と11ヶ月の長きに渡って我が家に仕え続けた、 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
貧乏神と疫病神にとりつかれてしまい、スターワゴンを召し上げられたのでピンチヒッター。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
平成27年10月28日 燃料漏れのため、166295kmで除籍。 平成27年11月9日 ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
スターワゴンの前に我が家にあったクルマ。 10万キロ直前でクラッチ不良により、更新。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation