• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケットの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2010年4月16日

2010モデルのDsモード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2009モデルの時もDsモードを復活させていました。
(2009モデルのDsモードを見たい人は関連情報URLをクリックしてください)
このDs機能はぼくにとって絶対に外せない機能なので、2010モデルになっても復活させようと思っていました。
ですが、2010モデルのマイナーチェンジでDsができるか、気がかりな点があります。

1. エコカー減税に対応するためにCVTの設定をCVT-ECUによって変更している。ECUにDsの機能が残っているか?
2. Dsの表示部であるメーターも替わってるのでCVT-ECUが機能してもINFOメーターに表示されるのか?

半信半疑のまま、作業に掛かりました。
2
システムの変更を見直し今回用意したのはエーモンのフリップフロップリレー・タッチスイッチ・出力変換ユニットの3点です。
写真はエーモンの配線例です。今回、この配線例の【ACC電源など】と【常時電源】の部分はDレンジの線から分配して取る計画です。
目的はDやDsから他のレンジにシフトした時にフリップフロップリレーの電源が切れリセットされ、もう一度Dレンジにシフトした時にDsにならずにDから始まるようするためと無駄な待機電源をカットするためです。(フリップフロップリレーの白はD、黄色はDs)
3
インヒビタースイッチ(B-109)の5(○)から流れる電流をCVT-ECUに繋がるコネクター(C-30)の45(△)に流さず46に流すとDsモードになります。
○と△の位置に切り替えスイッチを付けるんです。
そのつもりで作業に掛かったのですが、2010モデルに△の線はありませんでした。
受け側のCVT-ECUに△のオス端子があったのでコネクター(C-30)を加工して△線を入れテストしました。

残念ながらDsモードにはなりません。
可能性としてはCVT-ECUが対応していないというのが一番高そうでしたので2009モデルのCVT-ECUの購入を真剣に考えました。
4
そんな時にふとコネクター(C-30)に有るはずの47が来ていないことに気付きました。
その線を調べてみるとCVTのプライマリーの圧センサーで、もしかしたらこれが無いためにDsモードにならいのかもと思い、ダメもとで結線してみることにしました。これでダメだったらCVT-ECUを変えようと・・・。
CVTからコネクター(A-12)を経由してコネクター(C-30)、CVT-ECUへ来ているはずの線で幸いにもコネクター(A-12)まで来ていたので、そこから取ることに。
5
場所はエンジンルームのヒューズボックス内です。

そしてテスト。
6
なんと、メーターもちゃんとDsを表示し、機能もするじゃないですか!!!!
この機能をわざわざカットしているのは、絶対に惜しいです。
7
Dsができることが判ったので予定していたスイッチ回路をササッと組んでタッチセンサー部はマナースイッチ部分にしました。ぼくとって右手で操作できることが大事なんです。(理由は2009モデルのDs復活を参照)

結論:2010モデルのDsモード復活は、2009モデル時より手間がかかりますが、Dsモードは健在です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

三菱マーク再塗装

難易度:

アルミテープチューン 1

難易度:

大陸製、テールゲートLEDテールランプの装備-3

難易度:

LEDポジションランプ交換

難易度:

定期オイル交換

難易度:

大陸製、テールゲートLEDテールランプの装備-4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月5日 23:23
素晴らしいです!!
私も挑戦したいと思っていたのですが’10モデルのCVT-ECUでは対応していないと思っていました。
タケットさんのおかげで出来る事が確認できて良かったです。勉強になりました・・ただ私にその能力があるかどうかですが。
いつか実現したいと思っています。
コメントへの返答
2010年5月6日 20:04
はじめまして♪
☆みやっち☆さんのフォトでDsが気になっているのを見てました。
早く教えてやりたいという気持ちあってこの整備手帳を書いてたんですよ。
見ていただいてありがとうございます。
いつか、実現させてください。
2010年5月6日 14:25
こんにちは。
これはすごいですね~exclamationおそらくDsが廃止になっていない車種との兼ね合いで内部に残ってしまっているんでしょうが、ここまで続けてDsなし状態にしなくても、と思ってしまいますね冷や汗台風
コメントへの返答
2010年5月6日 20:21
見ていただいてありがとうございます。
guuutaroさんのパーツレビューはいつも楽しく拝見させていただいてます。

海外モデルではまだDsあるんでしょうかね?
Dsはエンジンブレーキと雪道お気軽スポーツドライビングで活躍するんですよ。Dではかったるくトラクションコントロールがしにくので。
純正Dsの復活は新型が出るときに期待しましょう!

プロフィール

「YouTube チャンネル 開設 http://cvw.jp/b/446367/46534694/
何シテル?   11/13 15:13
しばらくみんカラから離れていましたが、GR86購入から再開。 トヨタ86(ZN6)が登場したときすぐに購入。 ジムカーナやサーキット走行で使い倒し、そしてG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 WATIC GR86 (トヨタ GR86)
ジムカーナPN車両。 車はすべて自分で造りメンテナンスしてます。 北海道ジムカーナ選手権 ...
スズキ パレット スズキ パレット
通勤用
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁が通勤・買い物に使っています。 軽CARのくせに本皮シート、シートヒーター付で 贅沢な ...
トヨタ 86 WATIC86 (トヨタ 86)
ぼくをドライバーとして育ててくれた車です。 この車で北海道ジムカーナシリーズ戦 86/B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation