• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月01日

連休満喫♪後編~トラブル、BBQ、のち祭り~

連休満喫♪後編~トラブル、BBQ、のち祭り~ えー、定休日をズラしたおかげで土日休みとなった先週末、のお話。

後編です。。。。もう木曜ですが(^^;

富津岬の駐車場で、355にちょっとしたトラブルが・・・の件からですね。
少々クドイ説明になりますがご了承ください(-_-;)




                                           ・
                                           ・
                                           ・



355はセンターコンソールの、シフトゲート手前にエアコン系統のスイッチが並んでいます。

その左下に、エアコンをオフにするSTOPボタンがあるんですね。通常はオンがデフォルト。峠などで高回転まで回すってときは、コンプレッサーを壊さないよう、オフるというのが多くの方の使い方です。




これはプッシュボタンになっていて、押すとカチっとボタンが止まって(その間STOPの文字が点灯)、もう一度押すと元の位置に出っ張るタイプです。


これがですね。押した瞬間、「バキッ」といって、押したところで止まらなくなっちゃったんですね。押している間はエアコンは切れるし、ランプも点いているので、機能は正常。ユニット本体は問題なく、スイッチボタンの単純な破損の模様。


「やれやれ」と思いつつ、とりあえずスイッチの部品の手配をお願いするために、早速エノテンに電話っと・・・

 ☎「スイマセーン、かくかくしかじか・・・」


 「あー、それ部品出ないんですよ~。出るのはコントロールユニットごと、値段は28万くらいです!」


 「!!!!!!28万!!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!」


 「なんで、部品の修理を試みますが、ただいま店舗スペース満車状態なので、9月半ばに$%&‘“#~・・・」


 「_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_・・・・・・・」



気が遠くなるのをこらえつつ、ツーリング解散後、帰宅・・・せっかく楽しかった1日も、なんとなくモヤモヤです(;-ω-) =3


こんな時は臨機応変な、信頼できるメカニックの方に相談するのが近道、ということで、デュエット時代に主治医としてお世話になった、ろめろん。さんに電話・・・状況を説明し、最初は部品の手配について相談に乗っていただいたんですが、。


ちょうど翌日は、ろめろん。さんのファクトリー「if total design」で、年に一度の恒例「お客様感謝デーBBQ」の日。ほぼ毎年お邪魔しています。BMで行くつもりでしたが、話の流れで「明日現車で行くんで診てください」ということに・・・・




                                           ・
                                           ・
                                           ・


翌日は快晴!予定より早めに到着。ショップはちょっと分かりにくい郊外にありますが、アルファ、特にジュリア系に乗るならこちらに全てお任せすれば万全、といえる、知る人ぞ知るスペシャルショップです。





早速ユニットを外して診てもらいます。




あっけなく外れるユニットは、写真に写っている白い下側の基盤と、上側のスイッチがついている蓋がネジ留めされています。予想通り、STOPボタンのバネ機構がトラブルになっていました。

最初は「ダメかも・・・」とおっしゃっていたろめろん。さんですが、冷静に分解・構造を分析・・・




こうしてこうして・・・とトライすること3分くらい?なんと・・・直っちゃいました!!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

蓋側の、スイッチがハマっている部分にヒビがあるので、念のためタイラップで締め上げて元通り組み込み・・・動作もバッチリです♪







およそ税・工賃込み30万也?位が浮いちゃいました(*^^*)コナストに持ち込んでも直ったかもしれませんが、ちょっと行くまでが遠いし、入庫までの間、悶々としなくてはならなかったでしょう。

さすがろめろん。さん!ありがとうございました!!今後もまたデュエットかジュリエッタスパイダーに乗りたいとも思ってますし、何かとお世話になりますが、何卒よろしくお願いします!





                                            ・ 
                                            ・
                                            ・

あっという間に直ってしまい、まだ早い時間でどなたもいらっしゃらないので、じっくり色々とろめろん。さんとトーク・・・例の次期マシンについても相談させてもらいました。




撮影は自粛した、在庫車やレアなパーツはもちろん、いろいろなお宝がザクザク溢れるファクトリー。





二代目「社長」(こっちは「専務」でしたっけ?もう一匹いますw)、おめめクリクリ♡



お昼も近づき、他の方たちがいらして、ボチボチBBQ開始♪

半ば現品の部品修理は諦めていたんですが、まさかの即日修理でテンションも上がります!


お客さんがいらっしゃる時間もマチマチなので、小出しにちょっとずつ焼いていく形です。毎年ろめろん。さんがこだわりの素材を入手、下ごしらえもしてくださいます。タレも北海道の空知(ソラチ)のタレを始め、様々な種類が用意され。




肉あり




シーフードあり

ネタを一気に乗せて焼かないので、画的には地味ですが(^^; とても美味しいですよー。しかも焼きあがるそばから瞬時になくなるので、画が押さえられませんw






ろめろん。さんが仕込んだオードブル各種もみな美味で・・・あれこれ会話しながら、マッタリと時間が過ぎていきます。






ラムの自家製ハーブ焼きが美味しい年や、静岡から直送の秋刀魚が美味しい年、毎年色々ですが、今年の1番は「鹿肉のロース」だったかな?





今年は立ち上がりが遅く、3時過ぎ。続々とお客様が増える頃でしたが、惜しくもお先に失礼する時間・・・・

ちょうどエビを焼くところだったのに(><) 恒例のシメ、富士宮焼きそばも今年もあったことでしょう・・・残念!



                                             ・
                                             ・
                                             ・


名残惜しみつつ切り上げて帰宅後、夕方から向かったのは地元のお祭りです。

いつも通りのかなりの人出でしたが、夜は涼しくて助かりました。

今年はなにやら巨大な「カブトムシ型ロボット」なるものがいるとかで・・・




うー、ライティングされてねーし(-_-;) ボディも黒いので、よく見えないよー!

なんでもテレビにも紹介されてた、個人が作ったモノらしいですよ。




・・・・上から見てもなんだかワカラン・・・

画にならないから子供が暗い中遊ぶと危ないから、ライトアップしろよなー



一方ねぶたは明るいので、誰が撮っても綺麗に写りますよ(笑)





なーんか毎年変わり映えしない気が(-_-;)




これらはただ「写しただけ」ですね。周囲の人も入れて、臨場感ある「作品」にするにはストロボ焚いて構図しないと。重いので持っていきませんでしたがw

ねぶたといえば・・・「露光間ズーミング」! 




「あれ、去年も見たよ!」って?(^_^;)  しかも去年の方が上手くいってるしw

スイマセン、ワンパターンで(-_-;) でもこれ似合うんッスよね。





今年の冬はイルミネーションで、さらに難易度の高い「露光間ズーミング+露光間ピントずらし」にトライしようと思ってます。


といった感じで、一時ちょっと凹みましたが、結果オーライ。充実した2日間となりました。

両日それぞれご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました!



※長文陳謝です(-_-;)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/09/01 19:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ゲット!
レガッテムさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年9月1日 19:51
まさに「販売店」と「修理屋さん」とのスタンスの違いですね~!

もちろん、そのままユニット交換する人もF様オーナーなら多いんでしょうけど…(笑)

とっても綺麗な画像…、いつもながらコンテンツ満載で見応え十分でした♪
コメントへの返答
2011年9月2日 12:46
いやー、ビックリしましたよ(^_^;) コナストも庶民派なので、何とか修理で、とは思ってくれていたとは思いますが・・・

Dラーに聞いたら即ユニット交換ですよねー。Fに限らず、キチンと判断する知識と目を持たないといけませんね!
2011年9月1日 19:59
エアコンスイッチ、治って良かったですね~
ボタンの為に28諭吉は辛すぎますもんね・・・まぁ、エンジン回さなければ問題無しとも言いますが(^^;

BBQも、サザエが美味そうです・・・醤油かけた時の香りが好きですね~(^^
コメントへの返答
2011年9月2日 12:48
良かったですー(^_^;) ボタンだけのためにって言うのはさすがに・・・

しかしあの中身で28万って、やはり部品代が半端ないですねw

サザエ、普通バージョンと、エスカルゴ風味バージョンがありましたよ♪
2011年9月1日 20:11
スイッチが直って良かったですね

心強い主治医は宝ですね

コメントへの返答
2011年9月2日 12:50
ありがとうございます。

ホントです。知識と腕と見識を持ったメカの方がいてくれて、助かってます。
2011年9月1日 21:52
さすがフェラーリ様ですm(__)m
BBQ も旨そうですね(^-^)/
ねぶたも撮ってみたいです。今年は花火大会にも行けそうもないのでシュギョーがなかなかできないです(T_T)
コメントへの返答
2011年9月2日 12:51
あやうく洗礼を受けるところでした(^_^;)

ワタシも花火、今年も撮れませんでした・・・土曜が多いですし、激混みを避けようとすると難しいです。
2011年9月1日 21:52
良き友を・・・
高級レンズが行けますからねぇ~(汗
自分だったら迷わずお店ですね(笑

ねぶたが青森で?
ねぷたが弘前?
なんか聞いた事あるのですよ。
コメントへの返答
2011年9月2日 12:53
桁が違うというお話で(^_^;) ホント助かりました。

ねぷたがホント!と力説しているタレントがいましたが(笑) こちらのはナンチャッテですけどね(^_^;)
2011年9月1日 21:59
スイッチ1つが28マソ・・・(@_@;)
やっぱお馬様はケタが違いますねぇ(汗)
何はともあれ直ってよかったですねー!
巨大カブトムシが超気になりますぅ~♪
コメントへの返答
2011年9月2日 12:55
ユニットとしても、あの中身じゃあ高過ぎですよね。ホント良かったです。

カブトムシ、照明のほか、低音で鳴いたり(?)、炭ガス噴射したりしてました。ちゃんと歩行もするらしいですよ!
2011年9月1日 22:41
こんばんは!

スイッチがすぐに直ってよかったですね!!
さすがにこれだけの為に30万近くの出費は痛すぎますよね(笑)

地元のお祭りって茨城ですか!?
茨城でもねぶたをやっているなんて知りませんでした。。。

ところで、「露光間ズーミング」ってすごい技ですね!!
これはやはり一眼じゃないと出来ないんでしょうか??
コメントへの返答
2011年9月2日 12:58
こんにちは!

ご心配おかけしまして(^_^;) 無事直りました。再発が心配ですが(笑)

新しい街なので、伝統のお祭りではないんですよ・・・こじんまりとしたねぶたモドキやお神輿がちらっと出るくらいです。

露光間ズーミング、たいした技ではありません(^_^;) ですがさすがにコンデジでは不可能ですねー。

ヒロヒロさんもデジイチの世界へ・・・(誘
2011年9月2日 0:56
無事に直ってよかったですね~♪

ワタシだったらその金額聞いて泣いてしまいます(笑)

カブトムシ・・・知らなんだ(汗)

あと、週末参加できそうな雰囲気ですw
・・・ワタシ雨男ですが(笑)
コメントへの返答
2011年9月2日 13:01
いやホント、助かりました。値段を聞いたときはクラクラしましたw

2年間ほぼトラブルなく、油断してましたので心臓にきましたよ
(^_^;)

週末、ぜひ♪ 晴れ男もいるようなので(笑)
2011年9月2日 1:03
おぉ~!
直って良かったですね~!!
エアコンオフにするために30万は凄まじいですね><

露光間ズーム、お見事です☆
ROSSOさんの行動力を見習わなければ!!
デジイチ片手にねぶたに繰り出す時のドキドキ感、想像しただけでテンションアガります!!
コメントへの返答
2011年9月2日 13:04
ご心配おかけしました(^_^;) 一安心です。
再発防止に気をつけます。

横着して手持ちだったので、これくらいが限界でした。三脚に据えれば、もっとググッと放射状になったと思います。

来年はもうちょっとちゃんとした「作品」を撮りたいです(^_^;)
2011年9月2日 1:11
速攻修理でよかったですね!

分解の画像でなんとなく構造と修理内容が分かりました(笑)

欧州車の樹脂パーツって、経年劣化に弱いですね(うちのもですが)

BBQ美味しそう~
コメントへの返答
2011年9月2日 13:06
ご心配おかけしました。直って良かったですー。

確かに樹脂の劣化もあるかと思います。今後、内装とかつまらない部品から欠品もでそうなので、長く乗るには大変なクルマになりつつあります。。。

BBQ、写りはアレですが美味しいですよ(笑)
2011年9月2日 10:43
ご無沙汰です!!

内装部品は何気で交換すると高いですよね!
でも、無事に治ってよかった!!

お祭り私も行きました!
天気よくてよかったですね!
今年はねぶたちょっと早めに終わったので、
最後、ちょっとした見れなかった。
コメントへの返答
2011年9月2日 13:08
こんにちは!

ユニットでしか出さないあたり、いかにもです
(^_^;) とりあえず事なきを得ました。

最後の「フィナーレ」、あれは酷いですね!少なくともあの変なアカペラはあそこでやるべきじゃあないでしょー(-_-;)
2011年9月2日 12:25
こんにちは(^^)。

ボタンは大事に至らずよかったですね。

部品だけでその値段なら、いっそ、

現地に買い付けに行ってしまえそうな感じですね(笑)。

別件ですが、週末は足車にしようと思います…(汗)。
コメントへの返答
2011年9月2日 13:10
こんにちは!

一安心です。円高なので、並行でなんとか手配しようかと諦めかけたところでした(^_^;)

日曜は微妙ですね・・・ワタシは先週のようなこともあるので、当日判断しようと思っています。後ほどまた連絡します!
2011年9月2日 17:21
ねぶた撮影は迫力・臨場感がスゴイですね~!第二回はぜひその撮り方をお願いいたします~!・・難しくなければ(^^;)

それにしても、ツーリングで上げといて、最後にボタン壊れて落とされ、修理確認してさらに落とされ、実際の修理はアゲアゲ!と忙しない日となりましたが、トータルではプラマイ0という事でよろしいですね!(笑)でも最後が得した気分で終われたので良かったです♪
コメントへの返答
2011年9月2日 18:33
こんばんは! ねぶたは山車(でいいのかな?)だけ撮る分には簡単です。明るさだけ注意すれば綺麗に撮れます。周囲の引いたり押したりしている人たちを入れようとすると、ストロボを焚いてシンクロ撮影という方法になるので、ちょっと難易度が上がります。

最後の露光間ズームというのは、シャッターが開いている間にズームを動かすというテクでして、これは一眼でないとできません(^^;

気にすると解決するまで常に気になっちゃうタイプなので、翌日解決でとてもスッキリでした(笑)
2011年9月2日 22:24
良かったですねー
安く上がって(^^;
買う時はいろいろと信頼出来る方とお近づきになれると良いですが、まだ恐くて手が出せません(汗

ところで、防湿庫はお持ちですか?
コメントへの返答
2011年9月3日 12:38
助かりました(^_^;) モデナ以降で、個体を選べばそう驚くようなトラブルはないかと思いますよ。そのうち是非(笑)

防湿庫、欲しいんですが、今のところタッパーみたいなボックス+吸湿剤です(^_^;) もう一本レンズが増えたら入らないので、その時はちゃんとしたの買おうと思ってます。
2011年9月3日 0:22
こんばんは!

先日はお疲れ様でした~
そしてトラブル・・・・
気になっていましたが、まさか28諭吉とは????

でも主治医さんのお陰で、軽症で済んで良かったですね!

ちなみに、ガヤルドは走行中にエアコンのオン・オフをしない方が良い!?と言う噂がまかり通っています(汗)
コメントへの返答
2011年9月3日 12:41
こんにちは!

ご心配おかけしました(^_^;) なんとか事なきを得ました。値段もさることながら、直るまでモヤモヤしちゃいますからね。

そうなんですね。355では聞いたことないですが、ま、今後はここぞという時以外押さないようにしときます(笑)
2011年9月5日 8:45
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!
ウチは、コンベアモーターでしたが、
其方はエアコンでしたか!!!(^_^;;あせ

でもあっさり直ってよかったですね♪(^。~b


ウチのは、重症かも。。。(T。T)
ああ、、、遊び車の夢が~~ぁ!!!(涙

コメントへの返答
2011年9月5日 11:27
電気系統、ともいえない部分です(^^;

これからはそーっと押すように気をつけます(笑)

結構な大事なのでしょうか・・・軽くて済むことをお祈りいたします。

プロフィール

「オートモビルカウンシル2024 http://cvw.jp/b/446816/47670721/
何シテル?   04/21 21:10
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation