• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-SPのブログ一覧

2021年03月05日 イイね!

金曜日ですが・・・

金曜日ですが・・・眠いなぁ・・・

体調不良もあって睡眠不足・・・

そして遊び過ぎなのか睡眠不足(苦笑)

まぁそれでも金曜日を迎えると元気になるのが不思議ですけどねぇ(笑)

でも夕方から雨っぽいから・・・

ゆっくり休めって事なんでしょうか(苦笑)


さて毎度の先週の出来事を・・・

先週金曜日(2月26日)

昼前に母親の確定申告関係の書類集めに船橋まで

毎年の行事の様ですが「あれがない」「これがない」と大騒ぎ(苦笑)

自分の書類関係は整理してあるのですが高齢な母親の書類は大変な感じ(苦笑)

そして15時には作業を終えて・・・

都内へと戻るのですが船橋市内って常に混んでるんですよねぇ

何とかR357まで辿り着き浦安付近でPanda!ちゃんと連絡

忘れていたんですが奥歯の詰め物が外れていた事を思い出し・・・

急遽歯医者に電話したら「16時半だったら空いてますよ」と言われたので墨田区にある歯医者へと向かう

頑張って??走っていったので16時半には余裕で到着

診察をして貰い、型取りとかをして貰い時間の予約をとる

事務所に戻るかは微妙な時間なので先に車を乗り換えに自宅へと戻る

この時点で18時を回ってしまったので・・・

そのまま首都高へ上がる

しかしまだ早いのでまずは辰巳第一PAへ



ここで屋根を開ける

渋滞情報を見ながらどのルートで走ろうかと考え・・・

横羽線回りで更に横浜港を回ってベイブリッジを渡り大黒PAへ

早い到着と思いましたが既に一台居ましたねぇ(笑)



この日の大黒PAは比較的静かでしたが・・・

いつもならば何度か警告した上で閉鎖ってパターンなのに・・・

なんの警告も無しに突然22時閉鎖ですのアナウンス(苦笑)

まぁ仕方ないので解散しましたが・・・

まだ時間も早いしちょっと走ろうと思い首都高を低速徘徊(笑)



最後は辰巳第二PAに到着し・・・

ここで屋根を閉めて終了



土曜日(2月27日)

当然仕事している訳ですが(笑)

昼過ぎにXLR-Vを預けているショップから連絡があり完成したとの事

当然直ぐに取りに行きたかったんですが16時過ぎに取りに来て欲しいと言われたので・・・

それまで仕事(苦笑)

でも取りに行くには車で行く訳にはいかないので自宅に車を置いてから徒歩・・・

まぁ自宅からは見える範囲なのでそんな遠い距離ではないのですが運河が複雑にある場所なので真っすぐに行けない(苦笑)

ボートがあれば最短距離で行けるのだが・・・

いつもならばPanda!ちゃんに乗せてって貰うのだがそんな時に限って居ない(苦笑)

まぁ当然諦めて徒歩5分程歩きました・・・

今回は「バックカメラを取り付けたい・電話が使いたい・テレビが見たい」・・・

まぁこの要望に対してはナビを変えてバックカメラを取り付ければ良いだけなので・・・

用意して貰ったのは格安なナビ

KENWOOD MDV-S707(彩速ナビ)

電話を受けたいのでBluetooth内蔵

バックカメラ(CMOS-C230)が連動

テレビが映る

画質・音質はどおでも良い(笑)

操作が苦手なのでナビとしても殆ど使わないと思う・・・

レアな車なので取付キットなんてのは無い(苦笑)

そしてヘッドユニットを替えるだけでは済まずノーマルで備え付けのCD部分の裏から基盤を取り出し配線したりと大変な作業だったらしいです



外したヘッドユニット

更には「船の様な乗り心地を何とかしたい」

Cadillac XLR-Vは電子制御式マグネティック・ライド・コントロールシステムって面倒な奴がついてるので4輪全てのダンパーの減衰力制御を行うらしいのです。

これが曲者で減衰っ言ったってアメリカンなのです(苦笑)

要するに基本が船なのですよ・・・

高速道路の継ぎ目・段差などで恐怖とも言える上下動が味わえるのです

そこでこれを解消する為にビル脚ですね(笑)

BILSTEIN B6 Corvette C6 スポーツパッケージ(BE5-2977・BE5-2978)

Cadillac XLR-V用なんて設定は当然無いのですが、元々はCorvette C6をベースにして作った車なので足回りは殆どが共通らしいのです

本当はヘビーデューティセッティングと言うより強固なものが欲しかったのですが品切れで今後いつ入荷の見通しもつかないとの事だったのでスポーツパッケージで妥協しました

ただし前述の電子制御が働くらしく、それをキャンセルする為の装置??が単筒毎に必要になるって事で探して貰いましたが当然専用品なんて無いので、海外サイトまで検索していくとどうやらAUDIにも使っている互換品的な奴が流用出来るとの事

実際に取り付けると警告灯は点かない(笑)

ただしこの手の部品は消耗品的なので壊れたら交換(苦笑)

しかも壊れた際には警告灯が点くので警告灯を消すのはディーラーに行かないと消せないらしい・・・



外したノーマルな脚(売却時に必要になるかもって事で倉庫保管)

そして見た目を整える

新品のダンパーを入れる訳ですから10年以上経ったヘタった奴よりも車高が上がってしまう(苦笑)

純正でも多少の調整できる車高調整ボルトですが、錆等が酷くすぐに折れたりしてしまう消耗パーツらしいのですが多分に漏れず私の奴はグタグタで外す際に1本折れたらしいです(苦笑)



これがリーフスプリング(トラックの様な板バネ)を支えるネジ(笑)

コルベットC7までが古典的な板バネを使ってる訳ですが当然XLR-VはC6ベースですから板バネですねぇ・・・

社外品を持ち込み純正以上に車高調整の調整幅を出せるパーツに交換してもらったのですが持ち込んだパーツ(TOPSPEED製)の精度も悪く取付に苦労したと言われました・・・



このパーツ単独で取付て貰うと数万円掛かるらしいが今回は他のカスタムもあったので無料でやってくれちゃいました

車高は良い感じになってましたがホイールの出ヅラがツラウチ??になってしまいましたのでスペーサーで解決しようと思ってましたけどそれが難しいとの難問にもブチ当たってます(苦笑)

そんな感じの目立たないけど私が乗るには必要最低限のカスタムでした

色々と説明を受けましたが、まずは走ってみてねと・・・

当然直ぐに首都高に上がり・・・



大井PAで屋根を開ける

大黒PAまでは適度なスピードで走る

まぁノンビリ走り過ぎたのか後ろから来たBMWに煽られましたが(苦笑)



いつもの様にコンビニでコーヒーを買い・・・



駐車場内を一周見て回り・・・

寒いので帰る・・・

帰りに辰巳第一PAに立ち寄ったら



コルベット軍団が居たので挨拶

寒いのに東京湾の真ん中を目指すらしい(苦笑)

私は屋根を閉めて静かに立ち去りましたけどね




日曜日(2月28日)

いつもの休みのパターンで午後から車を動かそうと思ってましたが・・・

ランチ時間がずれてしまい出るのが遅くなってました

しかも・・・



いつもの様に食後のコーヒーを買いに出かけようとボディカバーを剥がし自走式立体駐車場の4階からグルグルと回りながら下していたらカタッカタッ
と何かが当たる音が・・・

1階まで降りてから外へ出て確認するとウインカーが取れている状態(苦笑)



カバーを剥がす際時に引っ掛かったのか内側のツメが折れてました

取り敢えず目的地を大黒PAではなく葛西にあるディーラーに変更です(苦笑)

最初は完全に外れてウインカーが垂れ下がってましたが、走っている間にボディに傷つけない様強引に押し込んで何とかディーラーまで走行

配線は痛めてないのが不幸中の幸いと言われましたが、そもそもウインカーは日本国内登録時に日本仕様対策品として変更しているらしく日本国内で調達したものらしいのです

その為調達は安易でしょうが10年も前の同じ部品が存在するのか判らず、場合によっては両サイド交換になるかもしれないらしい(苦笑)

取り敢えずの応急処置(苦笑)



まぁこのまま数週間って事がない事を祈りますが・・・

こんな応急処置するなんてアメリカンなやりかたですよねぇ(笑)

その後は環七を湾岸方向へと向かい葛西から首都高湾岸線西行へと上がり・・・

途中「今日は来ないんですか??」とお尋ねを複数頂きましたが何とか大黒PAへと到着しました



既にいつもの列には仲間が並んでました



「行く」「行けない」とお騒がせしましたが・・・

まぁ時間的には遅くなっていたのでコンビニでコーヒーを買って駐車場内を挨拶回り(笑)

午前中から残ってる仲間も多数いましたがコーヒーを飲み終え早々に大黒PAを出ました

一緒に辰巳第一PAに向かうと言う仲間と4台で出発したつもりでしたが湾岸に出たところで工事の車線規制に引っ掛かり後ろの2台を見失ってしまいましたが、速い連中なので直ぐに追いついてくるだろうと気にせずにPanda!ちゃんと2台で先行して辰巳へと向かう

辰巳第一PAに到着しましたが結構な混雑状況



裏の大型用へと駐車しましたが・・・

私の前にPanda号が停まり・・・



他の2台も到着した直後にパトカーが乱入??してきたので停め直し(苦笑)



最後まで大型用に取り残された感じにテスラが停まってましたが何度も警告を受けていましたが持ち主は現れず・・・

何度も警告を続け違反切符を切るぞ的な脅し文句まで言い放ってましたが・・・

きっと他の車に横乗りでもして、C1一周してるんじゃないのって周囲で言ってる矢先に、近くに居た外国人男性が悠然と乗り込みました(笑)

言葉が解らなかったんでしょうかねぇ(苦笑)

そしてそれまで散々警告を発していた警官も言葉が通じないと諦めたのか注意すらせず逃がしていましたよ・・・

まぁ目の前で笑っちゃう様な光景でしたけどね(笑)


 
水曜日(3月3日)

最近の体調は朝起きてみないと判断できない(苦笑)

そして花粉症の時期でもあるので目がショボつくし・・

とは言え水曜日は現場が休みなので事務所に行っても殆ど仕事にはならないのでサボる事に決定(笑)

海を見に行こうと・・・

718 Spyderを手に入れてから千葉県の上の方・真ん中付近と走ったので今回は下の方を狙ってみました(笑)

燃料を補給してPanda!ちゃんを迎えにいって・・・



首都高へと上がり大井PAで屋根を開ける

一応交通情報を確認しつつアクアラインの状況を見ていました

風が強いものの通行止めにはなっておらず40km/h規制との事

ノンビリと千葉県へと渡り館山自動車道を南下

どこを目指そうか考えていたのですが・・・

まずは富津金谷ICで下りて海が見える道へ行こうと・・・

特に目的は無かったんですが富士山も綺麗に見えていたので高いところに行こうと思い鋸山登山自動車道へ

ここは民間の所有道なので普通車1000円って全長2km程度の道路は割高とも思える設定なので入ってくる車が少ないのが最大のメリット(笑)

たしかワイスピの撮影でも使われた場所なんですよねぇ・・・

その昔はダウンヒル大会も開かれてましたが・・・

改めて走ると狭いし、道は荒れてるしで(苦笑)

でも写真を撮るには良い環境です

無計画で来てしまったので車に積んであったレンズは24-70mmF4だけでしたから思った様に撮れなかったのは残念でしたが(苦笑)



まずはトンネルですが付近が房州石の採掘場が多いところなので手掘りなんでしょうかちょっと乱雑な削り出しが魅力的(笑)



一度一気に上まで上がり下りの風景

結構な傾斜の正面に海



海岸線や砂浜も良いですが高所から見る海も良いですね



斜面とその先のヘアピンカーブ・・・



側道に停めて空を見上げる・・・

途中の駐車場でUターンし再び斜面へ



ここが私的には一番の撮影スポットです

車を微妙に動かしながら撮影していたら・・・



見覚えのある派手なオープンカーがやってきた(笑)

ハイドラで見つけ捕獲しに来てくれちゃいました

地元の方なんで、わざわざこんな場所に1000円も投資させちゃってすみませんでした(苦笑)

結構な傾斜なので坂道発進で緊張しながら上へと登り



記念撮影??

下りながら南国風の背景で・・・



締めは再びトンネル

今度は正面(笑)



鋸山登山自動車道を出たら次は案内して欲しいとお願いした「菜の花畑」南房総市の端だと言われてたので大人しくついていきました



黄色に緑なので目立つ程ではないものの・・・



季節の写真が完成しました(笑)

そしてランチを一緒にしようと色々と考えて貰ったんですが時間的にもコース的にも「だいぼ」にしようって事で出発

途中、車を買い替えると必ずと言って良い程に訪れる海岸(海水浴場)に立ち寄って貰う



波が荒く外房ならではの音がしますねぇ・・・



ちょっと風が強くて帽子が飛ばされてましたが・・・



「だいぼ」に到着・・・



地魚の刺身でお腹を満たして・・・

ここでお別れして(と言っても途中までは一緒でしたが)

富浦ICから館山自動車道へ入り目指したのは木更津アウトレット

まぁ何かを買おうって事よりも時間調整でした



17時半が日没時刻だったのでそれに合わせてチバフォルニアに行こうと思ってました

アウトレットをウロウロして・・・

歩くのが途中で苦痛になり(苦笑)

スタバでコーヒーを買って出ようと思ったら長蛇の列で断念(苦笑)

時刻が迫って来たので慌てて車へと戻りチバフォルニアへ

何とか日没時間に間に合いましたが平日だっていうのに凄い車の数

そして三脚に白いレンズを付けて人が沢山(苦笑)

手前の方は車を撮ってる人は殆ど居ませんでしたが・・・

奥の方に行くとやっと空きスペースを発見



なんとか雰囲気写真が撮れました

富士山が良く見えていたので背景に入れたかったけど自分の車の色を出そうとすると背景が薄くなる・・・



車の色を殺してシルエット化してしまった方が写真的には格好良いかも・・・



こんな時に補助光が欲しいと感じますがその場の雰囲気だけでいつも撮る主義なんで(笑)

まぁ機材を持って行くのが面倒なだけとも言いますが(苦笑)

帰りは平日なのでアクアラインの渋滞にも嵌らず速度規制も無くスムーズに大黒PAへ寄り道(笑)



まぁスタバでコーヒーを買えなかったので、こちらのコンビニでいつものコーヒーを買いました(笑)



寒くなってきたので長居はせず帰り道に辰巳第一PAに立ち寄り屋根を閉めて終了です



300kmをちょっと超える位のノンビリTRGでした


さて金曜日ですが・・・

今は雨が降ってませんが・・・

16時頃から降り出すとの予報(苦笑)

まぁ大人しく自粛するかぁ・・・

それとも屋根付き車で出掛けるか(笑)
Posted at 2021/03/05 13:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれっ??昨日金曜ブログ書いたはずなのに無い・・・(苦笑)」
何シテル?   05/20 07:45
都内湾岸地域在住です。 車は好きですがマンション住まいなので洗車する場所がないのが難点(苦笑)基本年に数回機械にいれるだけです(苦笑) ただしオープン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122232425 2627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アルファロメオ スパイダー]ファブリルチタン工芸 マフラー&キャタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 14:57:41
定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 08:40:11
ZEES officialさんのアウディ R8スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 15:14:40

愛車一覧

アウディ R8スパイダー アウディ R8スパイダー
初代後期型R8 spyder 外装:スズカグレー×赤幌 内装:赤シート×レザーパッケージ ...
ポルシェ 718 スパイダー パイソン号 (ポルシェ 718 スパイダー)
初めてのポルシェで購入に苦労しました(苦笑) 2020年1月8日の2次受付で申込 2 ...
アルファロメオ スパイダー 916スパ (アルファロメオ スパイダー)
今年(2023)に入り仲間と「終の車」談義をする事があった際に最後はもう一度ALFA R ...
ジープ レネゲード トレイルホーク (ジープ レネゲード)
何故かガソリン車のトレールホークは終売になってしまった様ですね(苦笑) 折角のJEEPな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation