2020年11月09日
というわけで、不具合について
不具合多発後ディーラーにて修理をしましたが直らず
そこでエラーリストをもらい自分で原因をつぶしていくことに
まずエラーについては複数発生しているが、よく見てみるといくつかのエラーにつてはかっこ書きされているということで
これは関連する以上に連動して発生するものとのこと
そこから主となるエラーを確認したところ
ABSに関する油圧動作品の固着
センサー電源低下によるアクセル開度の以上
の2点が主原因となっています
のABSについては直したが改善されず
この部分はエラー再発の時どうなってるかは未確認です
そこでセンサー系について調査を実施
まず最初に気になったのが、バッテリーターミナルについているセンサーこのセンサー不具合があることは情報として流れていたので知ってはいたのですが、そもそも固定がおかしくなっていることもあり、対策品に交換
するとエラーについては出るのですが、明らかに出る頻度が減りました。
完全に直ってないにしても改善される方向にあったため+でパナソニックのバッテリーを純正に交換
これでも不具合は直ってませんが、明らかにEVアシストが聞かなくなる現象が減っているため、どうもセンサーへの電源供給が少なからず関係していると判断
次にアクセル開度の問題があるため
ブリッツのモニター
eコネクトのスロコン
ブリッツのスロコン
あとエアフロー関係のコントローラ2点を取り外しで検証
するとエラーが一切出なくなりました。EVアシスト不調も。
この際気になったのがエアー関係のコントローラのコネクタに若干錆が
ここでショートしていた可能性はありますが、配線図面見てもここでセンサーエラーが出る可能性は低いため、この2点は復旧し確認
(ちょうどコスプレイベントに行くとき高速を使ったので検証に良かった)
やはりこの2点ではエラーは出ず
次にeコネクトのスロコンを復旧
これで自宅までの帰りには特に問題は発生せず
が翌日のコスプレイベントに行こうとしたらエンジンがかからない状態に
これは純正のバッテリーが下手ってたことが原因ぽいため、再度バッテリーを交換
するとエラーが発生
この時点でスロコンが怪しいので取り外しをし、ブリッツのモニターとスロコンを復旧
それからは発生は今のところありません。
ここで気になったのが、明らかに加速の仕方が変わったこと
最近加速し始め2秒後くらいに急激にアクセル開度が上がる現象が発生してたのが、まったく発生せず
ということでおそらくeコネクトのスロコンが原因の可能性はかなり高くなりました
おそらくスロットル開度調整機能が動かなくなっているからそのあたりの制御がおかしいことから異常が出ているようです。
とはいえスロコンの以上からここまでエラーが派生する上にエラーメッセージに明確に出てこないというのは、調査するにあたりかなりきつい気が
これだとディーラーでは原因は特定するのは難しいと思う
とりあえずスロコンももう一度つけてエラーが出るかの確認+出た際の現状のエラー項目を確認しないと
問うのはおそらくABSの油圧関係異常はまだ出ると思われるので、ここの修理はおそらく必要なかったかも
この修理で15万かかってるんだよなぁw
Posted at 2020/11/09 23:42:05 | |
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2020年11月03日
最近ほぼ車関係のことはしてないので放置気味だったんですが
あまりにも不具合が多発するので、情報ということで
もともとこの不具合は時々出ていたのですが、最近ひどくなったので
状況としては2つ
①エラーが多数発生
②EVアシストが全く働かなくなる
①については以前より発生することはたまにありましたが、頻繁に発生するようになったので
発生するのは
エンジンシステム点検
ブレーキシステム点検
VSAシステム点検
ヒルスタートアシスト点検
シティブレーキアクティブシステム点検
パワーステアリングシステム点検
アンチブレーキシステム点検
です。
実際ABSだけは最近まで出ていませんでしたが、これも追加で出るようになってます。
でエラー確認してもらったところ発動のトリガーはABSのようで油圧がらみで固着していることが原因と判断
それいがについては油圧が関係しており、それに連動してエラーを発しているとのことでパーツ交換
②のアシストについては最近出たサービスキャンペーンが影響している可能性があったので適応
これによりハイオク化の機能がなくなってます
で結果といては解決せず
車回収後即エラーが発生
ただ、状況が異なっていたので再チェックしたところ
センサーへの電源供給の電圧が低下していることが発覚
その主原因がバッテリーとのこと
バッテリーといえば今のパナソニックに変えてからはっきり言って不調が増えてます
少なくとも1年経たずに新品交換を2回行っているのですが・・・
とりあえず今回東京のコスプレイベント参加と雑誌モデル撮影があったので強行しましたが、逆にそれにより不具合の原因がかなり絞れたかと
②の状況については
停止からの加速がしない
これはもともとフィット3の発進は2速発進+EVアシストで行っているのですが
EVアシストがなくなると加速しません
また、もともとバッテリー残量が10を切るくらいになると残量低下警告でEVアシストがなくなり充電重視になるのですが
これは中央道を走っているときに実感しており、明らかにアシストがなくなる感覚が分かります
まあこの部分以前価格コムに書き込んだらわかるわけないだろってバカが吠えていたのですが・・・どんだけ鈍感なんだよって当時は思ってましたw
今回高速を走っていてこの状況が発生
がバッテリー残量は80近くあるのに発生していることと
その状態で走り続けるとアシストが復活したりなくなったりを繰り返す状況になり
どうもバッテリー残量を正確に認識できていない可能性がかなり高いと推測されます
そこで気になったのが
メインバッテリーの劣化であれば、エンジンを切れば復活することはないはずなのに復活することから、センサーの不具合が考えられます
なので、放充電の資料を見せてもらったのですが、バッテリーセルと一体型なので交換は不能
さらに昨日ディーラーでメカニックの人といろいろ話をしたのですが、修理後のエラーにセンサー電圧の低下が原因があったことから、センサーの不具合ではなくセンサーへの電源供給の不具合ではないかと推測
エラー警告もエラー出る割にはすべての機能がまともに動いているのでおかしいとは思ってましたが(バッテリー外すと消えてたし)
で以前情報で上がっていたバッテリーマイナスターミナルにある電圧センサーに不具合があり修正版が出ているとあったので確認してもらったところ、やはり修正されているとのこと
ということで推測されるのは
バッテリーの電圧センサーの不具合→これによりDC-DCコンバータの制御がおかしくなり電圧が不安定になる→センサーへの電源供給が不安定になりセンサーが不調に→センサー不調で異常検出と同じ状況になりエラーを吐く→メインバッテリーの電圧センサーもおかしくなりバッテリ残量を誤認識→放充電の制御がおかしくなる→EVアシストが切れる
ではないかと考えられます
もともとセンサーに不具合があったわけですが、GSユアサのバッテリーを使っている時は一切不調はありませんでした
なのでパナソニックに変えてからおかしくなり始めた可能性があります
(要するにセンサーの不具合というよりパナソニックのバッテリーと相性が悪い?)
とりあえずセンサーは発注したので交換して様子見
あとバッテリーは交換予定
もう二度とパナソニック買うことはない
しかし、電圧関係の問題だったとして
ABS関係の油圧ユニットの固着は実際はなかった可能性
修理費15万はっきり言って無駄にしたのではないかと
とりあえずエラーの状況でもう1回診断して固着が出ているかを確認してもらったほうがよさそうです
おそらく今も出てる可能性が・・・
問題なかった部分の交換ってクレーム出したら返金してくれるんだろうか
ちなみに余談
自分的にパナソニックってイメージ悪いんですよね
あの会社自分で技術を開発しているイメージが全くないので
特にバッテリー太陽光発電は一時期好調な時期があり、それにあやかりたいがためにサンヨーを買収したというイメージというか事実があるので
がその後の開発はまともに行っていないため最近では真新しいものが一切ない・・・
産業用機器にも参入しているけど、正確には買収してるだけ
自分の会社でも使用しているけど、正直トラブルが多くて使い物にならない(少なくともパナソニックの名前になる前のものは問題ない)
のでほとんど信用してないんですよね
もともとバッテリーを買った理由は容量を上げられるからだけだったので
GSユアサに戻せばおそらく不具合すべて解決しそうな息がします
Posted at 2020/11/03 01:01:59 | |
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