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デーボのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

鐘が聞こえてきたので

鐘が聞こえてきたので日付が変わってしまう前にw


本年最後のいじりは、シビックのBピラーガーニッシュの手直しです。
ずっと貼ってたカーボン柄のステッカーが痛んできてたので、ダイノックに張り替えます。


現在絶賛作業中ですw
DIYしながら年を越す。
そんな年越しが私には合っているんじゃないかと。
仕方ない面もあります。
なんせついさっきまで仕事してましたからorz



今年は世間は大変で、
私自身も私生活ではいろいろありましたが、
あまり過去は気にしない人ですw


DIYの時間がどんどん減っていったのはとても残念です。
DIYは、時間というかけがえのないものをふんだんに浪費する、とても贅沢な趣味なんだと理解しましたw
でも、エンジン触ったり、それなりにDIYを楽しんだと思います。
やはりクランクのボルトとの闘いが今年一番ですかねw
あのやり方は危険だったな~
あとまさかのセカンドカー体制突入。


まあ自分のカーライフとしては良い年でしたと言えます。
私はクルマがいじれれば幸せという自分勝手な人間ですw

シビックとトゥデイが健康に(?)年を越せてなによりです。



こんなブログを見てくださった方々、お友達でいてくれるみなさん。

ありがとうございます(^^)


幸多きよいお年をお迎えください(^^)ノシ
Posted at 2011/12/31 23:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月30日 イイね!

折れたマフラーの話

2日前にトゥデイのマフラーが折れました。

積雪が凍ったところに無視して突っ込んで腹下擦ったら折れましたw
実際は新雪のときも腹下無視して走って、若干変な音してた。
トドメをさした感じです。

具体的には、触媒後の溶接部分にパイプ径の半分以上の亀裂が入りました。
加えて亀裂周辺のサビて朽ちた部分が落ちて、結構な大きさの穴になりました。
よく分離しなかったと褒めてやりたい←?

で、かなりの爆音でした。
もともと大きいタイヤノイズやエンジン音もかき消され、オーディオも音を上げても全く聞こえない。
穴の場所が触媒後だからシフトの下あたり。もはや耳が痛いレベルでした汗


他の車の視線も痛かったです。
申し訳ないですごめんなさいm(_ _)m

でも2日で直るってのはかなり早いでしょ?
道を見れば排気漏れのまま走ってる車(特に軽)って結構いるじゃないですか。この辺だけ?
恥ずかしいから頑張って急いだんですよ。


ホルツのガンガムチューブとやらを買って直しました。

説明書には自然乾燥で12時間、アイドリングの排気熱で硬化させて30分と書いてある。

それにしたがって、パテ盛り後、エンジンをかける。

パテがふっとぶ。


でしょうな(゚Д゚)


無理があります。
説明書もタイコの穴を例にあげて説明している。
特にこいつは初期アイドルがかなり高い気がするし、ここの排圧は結構高い。

で、パテを盛りなおして、昔ながらの電熱球の照明を当ててその熱で初期硬化させました。
その後しばらくアイドリングして硬化完了。


いや直るもんです。
かなりパックリ開いてたし、最初のパテのふっとび具合を見て、ダメかなと思ったんですが。
照明の熱で硬化させることを思いついた私ファインプレー。
ドライヤーをパイプにあてて熱伝導で硬化させるというのも思いつきましたが、照明ならパテが飛ばないし患部に直接あてられて早い。
実際は一番近くにあったのが照明だったという理由。


修理後はなんだか前よりトルクが出たような…

いえ、爆音のときにスカスカだったからです間違いありません。


修理費708円でした。
Posted at 2011/12/30 22:34:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | とぅでぃ | クルマ
2011年12月26日 イイね!

リアワイパーの便利さったら…

どうも。
雪がかなりヤバイことになってる地方から。


去年も結構な雪だったけど、1日でこんなに積もるのは結構きつい。

シビックなら間違いなく自宅で埋もれてます。
道路に残る雪を腹下でブルドーザーして走るところですが、今は代車なので大丈夫ですw


代車はゼスト。
いやうちにあるし。
ゼストが2台ある不思議な家。
CR-Zを期待したんだけどwたぶんあのDにはないけどw


でもゼスト便利です。
車高が高くて、この雪でもなんとか走れる。

そして代車なので、ブルドーザーしたり、スノーブラシでガシガシやっても痛くもかゆくもない。
あ、もちろん常識の範囲内ですよ。
シビックにはスノーブラシはスポンジのじゃないと使いませんが。


あとスタッドレスが新鮮でちゃんと効く。
シビックのは5シーズン目でとっくにアウトなミシュランですからね。
ゼストはTOYOですが、新しいタイヤの方が安全です。
まあこんな雪じゃシビック乗らないですけど。


なにより便利なのはリアワイパーですね。
シビックもトゥデイもリアワイパーがないので、こんなクリアな後方視界は洗車後しか見れませんよ。
いや、どんなに撥水してもやはりワイパーには敵わないですね。
ちょっとリアワイパー欲しくなりました。
キーレスも足車には便利だけどシビックには別になくてもいいな。



不便なのは純正デッキがダメなのと、ドアバイザーがないこと。
タバコ吸うなってことか…

あと燃費計がついてるんですが、父のゼストの数値に遠く及びません。
まあ渋滞はまったりしたけど←言い訳
悔しい…
Posted at 2011/12/26 01:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

のうみそへんこう

ホイール問題は解決しておらず、フロントだけスタッドレスのシビックですw

でも大丈夫。
トゥデイは思ったより雪道でもできる子w
マッドガードを外せばもっといけるはずだ←?



ホイール問題を無視して(ぇ
シビックのECU交換しました。
SPOONです。

これによりレブリミットが9100rpmに。
9000回すのはひとつの目標でした。
ハイカム切り替わりポイントも下がってます。
5100~5400だったかな?
でもノーマルで9000回して大丈夫なの?


街乗りでは大差ない、もしくはトルクが少し落ちてるようにも感じます。
でもアクセルのツキがよく、そのせいかトルクがなくなったからなのか、シフトショックが出づらくなりました。
これは乗り方の問題かもしれない。


で、踏んでみた。


ハイカムの切り替わりが全然わからないです。
音の変化もよくわかりません。

ハイカムの回り方が、純正よりスムーズになった感じがします。
前はもっとバタついてたというか、エンジン音が「バァアァアァア」て感じだったのが「ゥァァアアア」って感じ?w

正直いって純正の切り替わり時の「っパーーーン」の方が暴力的で楽しいです。
3000から9000までスムースに吹ける感じで、今のi-vtecってこんな感じなのかなと思わせます。
たまに乗るアルテッツァのVVTiもこんな感じです。

でもたぶんサーキットで速いのはこっちなんでしょう。
ノーマルミッションで容易にハイカム維持できるし。
VTECコントローラーで下げるのとは違って燃調もついてくるし。
純正フラホの自分的には、シフトアップのロスを少しでも取り戻せるのが大きいかな。
今までちょうどトルクの谷に落ちてたのが、より前に進めるようになるんじゃないでしょうか。
でもギアの守備範囲も変わっちゃうんですよね。

なんにせよ次サーキット行くのが楽しみです。



しかしこの過走行エンジン…
9000回転にいつまで耐えられるのかな?w
Posted at 2011/12/17 22:05:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2011年12月10日 イイね!

発覚

シビックのスタッドレスに使ってる純正アルミのうち1本だけが歪んでることが発覚。



いつから歪んでたのかはわかりません。
そんな激しくぶつけた覚えはないし、下手すると最初からかも。
ずっと気づかずに乗ってたことになります。
まあスタッドレスは175/60だし。
と言い訳してみる。
でもこのホイールは昨シーズンバルブ交換したはずなので、そのときディーラーの人が気づいても良さそうだけど…?
てことで今年歪んだのだと信じてみます。




別にシビックはスタッドレスにしなくてもいいんですが。



冬に純正ルックにするのも楽しみのひとつなので。



社外ホイールにするのはイヤですし。



かといって他の3本も状態は良くないんですが。



4本買うのももったいない。




1本or2本だけ売ってないかな?





このままでは雪が積もったらシビックに乗れない。



困りました(. . )
Posted at 2011/12/10 21:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ

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いまや走って給油して洗車するだけの人です。 整備はそれなりにDIYでできますが、あえてしないことが増えました。 やるときはやります。 洗車ガチ勢。 ...
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