• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けむじそのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

鈴菌の黄色いアイツ

鈴菌の黄色いアイツ今回の相方は、ねと民に大人気のスイスポ現行型!
確かにスペックだけ見ても、近年ではかなり頑張っているほうだと思う。
何より、乗る前からわかるコスパの良さ。これはキモヲタに大人気だろうて!
コミケの駐車場でも当然のように散見される訳だし。

さて原物はどうか?
毎度おなじみのおもしろレンタカーに来て5ヶ月、既に走行2万超えだが
タイヤはまだ純正のコンチネンタル。間に合った感。
純正ホイールはいかにも重そう、まあラリーイメージで売ってるから仕方ないかな。
オン中心で使うならそういうのに履き替えろとゆー事か。
SSRのタイプCとか似合いそう。TE37は何もそこまでって感じするけど。
エンジンかけるとなかなか勇ましい音。純正マフラーでこれかあ
隣で準備してるメガーヌRSにはまだまだ及ばないが。
室内チェック、質感もこれはクラス・価格なりになかなかでは?

だが室内灯がマップランプじゃなくて一つきりのルームランプだw
これスイフトの廉価グレードと共用かな?でもこんなのどうにでもなるし。

バックギヤはシフトノブ下のツマミを引き上げるルノー式、でもゲートが
流行りの1〜2間ではなくちょっと前に見られた5〜6間。
カップホルダーはシフトレバー向こう側2つとドア足元一つずつ。
見事なワザマエを見せてくれた助手席側折りたたみカップホルダーは
見当たらない。残念ながら廃止されてしまったようだ。。。

さて、アクセル踏むと走り出す。マジ感動。てほどでも無いが
クラッチはZC32同様軽くて使いやすい。起動トルクも排気量下がったわりに太く
フライホイールも重くなったようで更に発進しやすくなった。
メーター間のインフォメーションディスプレイ、スイフトよりたぶん機能増えてて
ありがちな平均燃費や瞬間燃費その他モロモロの他に
油温計とブースト計が追加された、のだろう多分。楽しむ間はこれで固定。
ただ、動画としてのフレーム数は少ないようで(秒間5〜8くらい?)
24フレームはありそうでスルスル動くWRXと違い、表示がカクカクするw
ブースト計は正真正銘の「ブースト計」で、よくあるターボメーターではない。
こういうのすこ。でもマイチェンで変更されてしまうだろーな
2眼メーターは垂直ゼロ指針。ちょっとしたけどこう言う気遣いが嬉しいトコロ。


通りに出たのでギヤ比チェック。
いつも通りに3000でシフトうpして見ると、回転ヲチが
1000 700 600 500 450 てな具合。
マツダギヤとホンダギヤの中間くらい、スバル的?にしても6速が流行りの燃費ギヤでなく
それまでの傾向のままなのがちょっと意外。設計思想がちょっと前な感じ。
実際6速100キロで2600回る。いまどき珍しいローギヤードっぷり。
…しかしコレ、ZC32と全くおんなじなのでは?タイヤサイズも変わらないので
下手するとファイナルまで一緒。
2速吹け切りで90キロくらい。まあレブ下がったからね。ただターボながら
NA時代と同じギヤ比なら、当然ながらけっこうな加速をする。
トルク23キロでピークパワーが140ウマ、と言うスペックから読める通り
4000あたりでもうブーストがもりもり下がるよ!まあこれも予想通り。
何しろ下からブーストが立ち上がる、とにかく低中速重視なのだ。

シフトの感触は、ZC32でも見られた吸い込まれ感ありだが、少し緩くなったかも。
それでも3速あたりはうっかりすると勝手に入ったりするw
それ以外の操作系は、アクセル、ブレーキ、ステアリングと
ほどほどに重くなりスポーシカー的な雰囲気を出してるように感じる。

ハンドリングはまあまあクイック、に思える。バネ上がひょこひょこ動くので
いかにも軽快に感じるが実際はDJデミオと同じくらいか?つまりDYよりは鈍いカンジ。
ZC32はピッチングの激しいクルマだったが、ブレーキ時のピッチングは抑えられてる。
わざとリヤを出す足だったZC32から、リヤのグリップを重視するようになった、てトコか
まあ70キロ軽くてエンジンはターボ化で普通重くなるから、サスでバランス取らないと
フロントヘビーすぎてアカンのだろうね。
トラクション重視なのかアクセルオンでのピッチングも収まってるが、アクセルオフでは
相変わらずかくっと動く。シフトうp時のアクセル抜きが少し雑なくらいでもこうなる。
まあフライホイールが重くて電スロが正直なせい、と言う事なのか。
ボディはなかなかの剛性感。明らかにかったいDJデミオと違い、ゆるさが見えない程度。
少しゆるさが見えるエイトより剛性感あるのでは。まあエイトの良さは剛性ではないし。
室内は広い印象。フロントガラスが遠いこの感じ…DYデミオだ。
ZC32もDYデミオだと思ったが、この辺は変えていないみたい。

たどるコースはやっぱり県北中心、ただ今回は鮫川村とか行きたいので
グリーンふるさとラインから小山ダムで小休止、そこから険道111号でR349に抜ける。
…まだ凍ってるがなココwww
ヒヤヒヤしながらもひとまず通過。太平川の景色を楽しむヒマもあんまり無し。

さてR349の鮫川村区間…うん、試乗コース向けじゃ無いな。
道幅狭くて見通し悪いのがどうにも。バイクで通ってた頃はR289と大差ない印象だったが
あっちは大型車も通るだけはあり広めで走りやすい。
さて鮫川村にゅっと、天狗橋とかいう名勝?をさっと見物して(まだ雪に埋もれてたw)
中心部のケーキ屋”Reve”でほっと一息糖分補給。

専用のスポーツシート、正直イマイチだぬ。体が痛くなり、けっこうな回数の休憩を挟んだ。
これだと正直、赤ステッチなだけのノーマルシートにして欲しいくらい。
軽さもウリのシートかも知れんが、このまま使うのはちょっと無理だ。

残り4時間、そろそろ帰還かな。これなら下道オンリーで野田まで戻れそう。
長時間乗車がキツいので、道中コンビニでトイレ兼休憩。
うまいコンビニコーヒー、ほんと減ったなあ。ローソンですら最近は何とも。
デイリーヤマザキのちょっと高いやつはなかなか良いのだが、店舗数がね。
ぼんやり乗ってると、ZC32とあまり印象が変わらない。ZC32が好きでまだ愛着ある人には
オススメなのだが、ZC32に飽きて気分を変えたい人には薦められない。
ホットハッチとしての本気度はぐんと上がったしチューニングベースにも良さそうだけど
ブーストうpだけで200ウマは厳しいだろうか、180くらいならいけそうだけど。

帰って来たので燃費カクニン。平均燃費計だと19.6とかなりの成績。

実燃費はさて。466.4キロ走って25.1リッターなので
18.6キロ/リッターね。これでもなかなかの好成績。
リッター20走ったNDロドスタに比べるとさすがに悪いが、ターボ車だもんねえ。
排気量ダウンで税制上も有利になったし、キモヲタ向けファーストカーの資質は十分すぎる。
Posted at 2018/03/04 18:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

2次元に生き、3次元に暮らす人間ぎみなナニカ。 このごろはレンタカー乗り回しでわりと満足ぎみ イヤいいサービスが出来たモンです。 それでクルマいじりがやや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ゆーのすぷれっそ (ホンダ シビックタイプR)
住宅ローンが闇に滅したのでゼータクしたくなった! まあ3台維持にウンザリしてたのもある。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダカーズ千波の閉店お知らせを受け、 あわてて見に行って確保した一台。 もうビートの維 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
縁があって一時預かり…いつまでかはわからない… いつか持ち主の元に帰るその日まで、面倒を ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
びでおてーぷれこーだー1000F(笑) ふぁいやーすとぅーむ(笑) (以下、FS) ま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation