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けむじそのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

まほ「作戦名は、ニュルンベルクのマイスタージンg

まほ「作戦名は、ニュルンベルクのマイスタージンgおっと写真これじゃねーやw

さて今回の借り物はFK8、シビックタイプRの現行型。
いまのところ世界最速のFF、つってもこれを打ち破るのは正直…?
なにかとスバルのVABと比較されがちなこのクルマ、さて実物はどんなもんか。

この「おもしろレンタカー」のなかでも、今いちばん予約が取りにくいクルマではなかろうか。
週末やら連休やらだとまず空いてない。なもんで平日に乗りに逝くのぜ!
現物はあちこち小キズまみれ。既にタイヤ/ホイール1本交換した経験ありだとか。
タイヤ1本10マソって。。。オソロシス
まあ走行性能に影響ないなら、なんら問題ではない。
距離を見たら38000くらい、人気車のわりに距離は進んでない印象。
まだ純正タイヤだしなっ、いいタイミングで借りられたと思う。

ドア開けてまず目につくのは、二階建てのセンターコンソール。
(写真っ…!撮り忘れだとっ…!)
これかなり良い機能的デザイン!シフトレバーが上げ底になってハンドルと近くなり
USBソケットとかの普段触らないものは、一階部分に押しやってられる。
ドリンクホルダー付きアームレストも良い!そうだよねシフトレバーの手前は
どっちみち手が付かないんだから、そこは穴で良いんだよ。
深さもあり、500ミリボトルを置いても腕と干渉しない。良い、良いぞ!

シートはバケットっぽく見える普通のシート。ホールド性?普通。
でも座り心地はなかなか。ホールド性が気になるヒトはニーパッド付ければ良いとオモ。
足元はだだっ広いと言って良いくらいで、操作性良好。右ひじも広いな…車格を感じる。
やっぱりこれはシビックとは言えな…まあそんな事はいいんだ今はな。


インパネは全面液晶表示。タコメーターもメカが無くてただの画面なんだ…
こういうのも時代の流れかな。耐用年数はどれくらいなんだろか。
追従速度というかレスポンスというかは、まあ問題ないんだけど。
多機能インフォメーションはひとまずブースト固定で。たまに平均燃費も見るけど。

エンジンかけると響く低音。タイプRながらエンジン音は高くない、やっぱターボだね。
クラッチつなぐと走りだす、マジ感ど(ry
エンジンは起動トルクも十分、1000回転もあればするりと走り出せる。
フライホイールが重いんじゃなく、トルクがしっかり出てる。
排気側のみとは言え、VTECの恩恵よなあ…
クラッチの操作力は軽く、2リッターノンターボ程度。つかFT-86より軽くないか?
シフトの感触も、頑丈な取り付け剛性に短めストロークに吸われ感ほどほどでスパッと。
リバースは5−6間で、走ってる間はゲートが開かない。ひさびさのEP3方式。
1速と離れてる位置なのは誤操作防止かな、1−2間にあるマツダ式もなかなか便利だが。

サイドはまさかの電動っ…!コーナーでサイド引いてどうにかするクルマではないのだな。
にしてもスポーツカーでそれ?みたいな事を会社の人と話したり。
まぁあのセンターコンソールにサイドブレーキレバーを付ける余裕は無いので
現行がベストなのだろう。
じゃあT字レバー式のサイドブレーキでよくない?www
いいっすねそれwww
みたいな事言ってた。でも調べたら、T字レバー式は今でもハイエースが採用してると。
思ったより珍しいモンでもないんやな…

表通りに出てそろりと移動。流石に全幅1860はどうにもデカい。
そのぶん室内の広さは文句なしであるが。…ストン?!
アイドリングストップ付きかこやつwwwww
MTでこれは初なので多少面食らったが、クラッチ踏むと即再始動。
再始動が早いんだとにかく!ホンダはいつi-stop実装したっけ?と思う程。

柏インターまで中の人の慣らし。まずはコンフォートモードで行こう。さてギヤはと、
3000まで引っ張ってのシフトうpでは
1→2で1200ヲチ、続いて900、600、500、600てな感じ。
ホンダ車なのにホンダギヤじゃないだと…!
ヨガフレイムが逆ヨガフレイムコマンドになった、くらいに驚き。この方が速いのん?
あと1と2、やっぱフツーこれくらい離れるよね。すかいあくちぶ以降のツダがなんか特殊。
なお6速での100キロ巡行は2400。2リッターターボでこれだと少し前ならハイギヤ気味。
つうか5速100キロで3000なので、少し前のラリーマシンぽいギヤに6速が増えた感じかな

ブーストが立ち上がるのがざっと2600から。最近では立ち上がりが遅い方かね?
ただフルブースト1.6キロはさすがに強烈で、悠長に回転数確認してるヒマなし。
2速全開でだいたい95キロくらい?吹けが急すぎて細かくはワカラヌ。
そんな勢いでリミッターにぶち当てる気にもならず。
全体的にビビってるんやな…高いクルマだからなんやな…

谷田部で降りて下道を北上。インター内をつーいとアプローチしてると
曲がるのがえらい気持ちいいのに気づく。あ、このクルマ思ってたのと違う。
低い速度レンジでも十分楽しいわ。
足もボディもガチガチでつっけんどんなクルマかと想像してたが、何気にフレンドリー。
ボディの堅さもね、思ったよりあたたかいと言うか。
ビートがゴム巻きの石で、S2000がハガネで、FK8は黒檀みたいな堅さ?
しっかりしてるけど全体がちょっとだけ緩いというか。
コンフォートだから?そうでもない。つうか+Rにしてもあまり変わらんよw
モードを変えても、ハンドルの重さやアクセルのツキが少し変わって…足の変化は正直微妙。
そんな訳で、コンフォートモードがなかなか使える。
このK20Cというやつはハイレスポンスハイパワー高効率なイマドキのターボエンジンだが
コンフォートモードだと適度にゆるくて少し前のターボエンジンみたいな味になるのもグゥ。


足の具合は、ずりーやつの影響もあるんだろうか。米やん再び。
無論それだけじゃない、ボディからしっかり出来上がっているのだろう。
とにかくこのクルマはクソ安定だしタイヤもハイグリップ、そのくせハンドルの反応もクィックで
ブレーキかけずにスイスイ曲がるずぼらエコランが実に楽しい。
電子制御でFFばなれした操作感にしてるんだろう…と思いきや、乗ってみると思いっきりFF。
リヤはサポートに徹しており、フロントがメゲてもリヤはまだまだ。そんな余裕がよくわかる。
すごいわ…余裕でヌイヌポのお値段2倍以上なだけはある。
わざと上り坂でグイッと踏んでもどうともならないし、これUFOか何かか?
こんなの限界試すなんてとても無理だわさ。
でもニュルで7分41秒出した動画では、はしばしにヤバいところが見えてたんだよな。

グリーンふるさとラインからいわき市に入り、R294を途中まで行ってからR349…
ヌイヌポでもここ通ったなそう言えば。
狭いR349も、FK8は頼れて楽しかった。まあヌイヌポの時はまだ雪もちらほら…
自動ブリッピングは、最初こそ面食らったけど便利すぎワロタ
シフトインジケーターってクラッチ繋がないと表示されないから、最初は単に
車速とエンジン回転から算出してるだけか、と思ったけどそれだと自動ブリッピングできないし
やっぱりレバー部になにかセンサーあるんだろね。
シフトレバー入れたら即回転合わせしてくれるから。

山道で足回りについては何の不満もないのだが
ホールド性がなんて言うか。ヒザはセンターコンソールに当たるんだけど奥の方・足元が妙に広くて
フットレストが内側すぎてふんばりに使えないのはキニナル
やっぱりニーパッド欲しいな。もしくはシート変えちゃうか。
エイトのタイプRS純正レカロはばっちりバケットシートで、洩れのようなキモヲタデブだと
押し込めるのにひと労力くらいなんだが、FK8のシートはそんなでもなく、むしろ普段向きな感じ。
あとブレーキフィールも気になる点で、踏力弱めの部分で効きにばらつきがある感。
バキュームサーボが働いてない時がある、みたいなモン?
ターボエンジンならそう言う事もあり得るかもだけど、今までそんな経験は無かった。
食い付きは全体的に弱め、耐フェード性の高いパッドなんだろうと思わせる。
いまどき珍しい、踏力でコントロールするタイプだ。むろん踏めばガッツリ効く。
制動時の挙動はボディ剛性なり。まあまあ頼もしい感覚?この時の安定感はS660の方があったかな
減速GそのものはFK8の方が強いのだろうだけど。


鮫川村でケーキ食って引き揚げ、つーのもヌイヌポと同じパターン。
帰り道はもう大人しく普段乗り。にしても乗りやすいなあ
まず半クラッチだ。ペダルも軽いし、何というか半クラッチが適当でもイケる。
クラッチを繋ぐ感覚が薄いのだ。自動半クラッチ装置でも入ってるんじゃないだろか。
たぶんそれは、ユーザーへの配慮とかより自動ブレーキ対応予定のついでだろうと思うが。
ミッションも6MTだが、なぜこれを選んだか。
FK8はあっちこっちに妖精さんの気配を感じるクルマで、正直このキャラは
2ペダル向けだと思った。ATのほうが速いだろこれ。
そうしない理由は多分、K20Cとセットでシビックのシャシーに積めるミッションが
この6MTしかなかったせいじゃないかとオモタ。

正直なところ、乗る前まではそこまで期待してなかったんだ
主要諸元をざっと見て一番アカンと思ったところは
タンク容量:46リットル
EK9(45リットル)の次に小さいんだよ歴代の中でも。それはないだろうwww
って返却前給油まで思ってたんだ。そういや途中給油しなかったな…

ええい!ホンダのエンジンは化け物か?!
2リッターでここまで走るクルマなんて今までなかった。しかもターボだぞこれ
FT-86の14.4キロでも十分すげえと思ったのに。十分使えるやんこれ…
ひ、ひゃはぁ!見積もりだぁ〜!480マソうおおおお!
…いや待て。デミオだ、レンタカーで存分にデミオを試そうじゃないか。
幸いネットで調べたところ、最寄りのタイムズレンタカーにデミオの5MTが置いてある。
来年春、あzの代替機をどうするかは…まずそれから決めよう。
Posted at 2018/07/25 00:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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