試される大地から本土に11日帰還、
未明から青森に泊まり
日が高くなるまで休憩、それから
でじま村まで帰還したのだが
やっぱり
内地は
暑い
な
ファミマを見かけては休憩の水分補給、
道の駅でときどき休憩の水分補給、
ちょっとこれ干からびるって思った。
まあ12と13日はヒッキーしてたのでいくらか回復。…休みまだまだあるな。
レンタルバイク遊びしようかと思ったけど暑杉ワロタ、また干からびるぞな。
なもんで、おもしろレンタカー今回は成田空港店。
…FK2居なくなっちゃったんだよもう。(´・ω・)
だから空港店のFN2にしたのだった。FD2も試したいけどまあEP3をガッチリに
した感じではなかろうか、と思うとFN2のほうがそそられるのだ。
写真は出発後どころか目的地到着時なのだが。
さて実車とご対面。
キーレス付きの物理キーを渡されるが、エンジン始動だけはボタン押し。
キーシリンダはON以降回らないので、オプション装備とかでなく
仕様でコレなのかw
まあ、乗り込む前にエンジンかけず窓開け、とかやる時に意外と便利だし
むしろ物理キー復活でいいんじゃないかって思う懐古主義。
始動性は意外と悪く、ぎゃっひゃっひゃっひゃっどるんっと
少し懐かしい感じ、というかEK9とセル音同じだな?
スープラほどではないが、スイッチ類全部自分向きの
コクピット感ある運転席。まあセンタートンネルの細さはベース車由来。
シフトレバーは、高さはともかくステアリングよりちょっと奥な違和感。
まあすぐに慣れるけど、やっぱりこういうトコは実用車の血筋。
クラッチは2リッターなりに重く、FK8より重いくらいっていうか最近のMT車が
クラッチ軽すぎなんよな。技術は進歩するのであるな。
ミートポイントはかなり奥、マツダ車よりさらに奥で
最初の一回はドンッと繋がったがエンストもせずスルッと走り出す。
下道走行だと2000も回ってれば十分だが3000回してギヤチェック~
1→2間が900、あと700、700、500、600ヲチだ。微妙にホンダギヤと違うな。
今回は成田空港店の出発なので、レブと100キロ巡行は後で試したが
2速いっぱいで8300の91キロ、6速100キロは3100とローギヤードな。
なおバックは停止時に5-6間のゲートが開く。EP3以来ずっとこれ?
シフトのタッチは良くはないが悪くもなし。少し硬いふつう。
空港店からは高速だと遠回りなんで、北浦まわりの田舎道をだらーりと流す。
お盆休み中だけあって、ゆるペースの帰省マイカーが目立つ。
まあ例年ほどじゃない、VAB海苔のときよりは道も空いてるかな。
足はスポ車としては柔めだが締まってて、田舎道のガタボコは拾いまくる。
ボディはガッチリで、どこも緩んでる感じはない。10万超えだけどまだまだ。
専用のタイプRシートはホールド性まあまあ、座り心地もう一息なのはホンダ伝統か。
FK8と比べると明らかに1~2ランク落ちる。まあソコはお値段的にもね。
ちょっとアツクテシヌゼすぎて、水分補給も増やしたのでシートもさほど気にならず。
最近は常陸太田市街地をパスして、城里からビーフラインに出て
グリーンふるさとラインに入るのがマイブーム。でもR349に出たら少し北上して
R461を登るのだった。うん、やっぱりこういうステージも合ってる。
エンジンは3000あたりからトルクが盛りだして、4000~5000と吹けていき
5500でハイカム入りなのか音が変わる、だが段差はほぼ無し。
ハイカム前のもどかしさが皆無なので、まあこっちのほうが速いのだろうが。
さていよいよ本格山道、荒れ気味の路面にこのトーションビームのリヤサスは、
…うん、跳ねないな。車体全体が飛ぶポイントはあるが、リヤだけ
ワープする感覚は全く感じられない。
あと意外だけど、2速7000以上と3速ハイカム前後で、ハンドルに伝わるタイヤの感触があまり変わらない。なんかギヤ下げるより上げたほうが安心する系。
これはプレ/あZやビートは無論、EK9にもなかった感覚。21世紀の流行りなんかな。
ハンドル切ってくいっと曲がる反応の良さ。やっぱりFN2の乗り味て
EK9を意識した演出が盛られてる感じするかな。
でもEK9て良い意味でペラい、たぶんこれを軽快と呼ぶのだろうけどFN2は
ガッチリしててデブい。減量済みボクサーとアメフト選手みたいな違いある。
まあ何だかんだで、ワイみたいなシメジには持て余す。「タイプR」に恥じない
性能がこのFN2にはあるよね、レンタル車はネオバ履いてるのもあるし
タイヤにクルマが負けてる感は全くしないし。
さすがにルーテシアRS(2リッターNA)とガチ勝負してた(と思う)クルマ
だけはあるかな。
でもFN2、これだけじゃなかったのぜ。
グリーンふるさとラインからいわきに出たがさっと抜け、
四時ダムのおいしい水でちょっと補給、R289はどんどん高規格化が進んで
気まぐれでR349の狭溢区間も入ったがスゴい工事中。
こっちも一気に高規格化するようだ、ほっとはうすさめがわ迄らしいがw
オープンテラスの増えたお店に定例巡回。お盆休みだけど店内空いてるな
だが独りモンのワイは遠慮なくマッタリ。
うーんちょっとマッタリしすぎか、と思いつつ帰路につき
常陸太田のあたりで雷神様大暴れ…ワイの腹の中でw
道の駅に緊急ピットイン、うーーん4時間前…四時ダムかやはり。最初の
一口はぬるま湯状態で、冷たくなるまで手洗いしてたのだが
その最初のぬるま湯がクリティカルだった模様。
ワイのぽんぽんはイタイイタイなのだった。
チ、チノちゃん…正露丸持ってきてクレメンス。。。
しばらくトイレの住人になった故、もう下道では間に合わない。
水戸北ETC…水没からフカーツしたファミマに寄りたかったが横目でスルー。
高速を急いでるとイキリポルシェ発見!
GT2祭りも冷めやらぬご時世、よーやるわと思いつつ今は感謝で後に続く。
…なんか余裕あるな?むろん加速ではイキリポルシェについていけないが
巡航速度上げても安定感ありまくり。下手するとFK8以上かもなこれ。
その後ワイは圏央道に向かったのだが、おかげでどうにか返却時間に
間に合った。むろん給油してから返却なのだが
給油量が34.7Lなので、12.45㎞/Lだな。まあ高速でもヒャッハーしまくったので
燃費悪くても仕方なしw
給油前は燃料計も3/4目盛りくらいだったので、これは50L超えてそう。走るね…