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けむじそのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

これには冬優子タソもにがわらい

これには冬優子タソもにがわらいおもしろレンタカーがまたまたやってくれたので、ワイは誘われるがままホイホイ借りに逝ってきたのだった。
こんなクルマをよく出せたものだと思うし感謝だが、モリゾーさんそれはないだろうwww
なおふゆタソ詳細


レンタル車はモリゾウのサイン入り、つまり1stエディション。
たしかRZとRZHPしかなかったんじゃないかな。

んで、これはRZ。RZHPは確かダンパーとホイールとLSDが違うんだったか。
RZの走行性能自体は、18インチオプション付けたRCと変わらないはず。
この18インチオプション、何がすごいって5マソしないんだよな…
調べれば調べるほどこのヤリスGR、やべーやつにしか思えない。
じゃあ実物はどうなんだろね?

サッシュレスのドア、開けるとパワーウインドがつっと下がる。
アヴェンタドールにあるらしい奴w 諏訪部順一のクルマ番組で見たw
え、なにこれスーパーカーなんw
いやまあ、ドア閉めるとき車内の空気に押し返されるのを防ぐ機構だけど
そんなに気密性ゴイスなんじゃろか?

室内各部の説明をざっと受けて乗り込み。ボンネットとか給油口とかのオプーナは
ノーマルのヤリスそのまんまだろう黒プラスチック。うむ好感触。
20世紀のトヨタだったらメッキパーツとかにしたかもだし。
エンジンかける前にシート調整…してびっくり。シート高いな?!
座面が高くて、クラッチペダル踏むと脚の裏側がシートに当たる。
うーーん。これ座面下げが急務だろ…せっかくのGRロゴ入りシートだけど。
ミラー調整ヨシ!うん後方視界悪いなwwwやっぱスーパーカーだこれw
エンジンかけてクラッチ踏んで…ちょい重い。
いやFDとかよりずっと軽いけど、ヌイヌポとかFK8とかのイマドキMT車より重くて
感触もなんかダイレクトだ。やっぱり最近のMT車ってなにか補助機能あるよね。

シフトを入れて…レバー自体は長めだけどストロークは短い。
あとレバーの取り付け剛性がめたくそガッチリ。
ギヤはスコッと、わりと強めに吸い込まれて入る。DEデミオ並みに吸う。

全幅1805という事で身構えて挑んだが、取り回しての印象は「ちっさ!」
スープラと同じくらい車幅あるって事が信じられない。
安定性の高い四駆である事も関係してそうだが、二回りは小さく感じる。
これなら日本の道路で困ることはほぼ無さそうに思える。
慣れてきたけどFK8はやっぱりデカいのだった。

クラッチは丁寧につないでやらないと、ガクッとショックが出る。
いやクラッチだけじゃないな、エンジンもわりと敏感だ。
GC8みたいに空ぶかしが激しくないしクラッチも重くない、けど
荷重かければ大人しくなったEJと違い、荷重を跳ねのけて車体をガクガク言わす。
通りに出て流れに乗るも、まずクルマに慣れないとな。

さすがに、谷田部インターで降りて朝日トンネルにたどり着く頃には慣れる。
3000まで回してシフトうp、ヲチが1000>900>700>600>500と…
1と2近いな?ジムカには良さそう。でもその先…2と3遠いな、4も近くはない。
2速は7300くらいでリミッターに当たって100キロ出る。
ハイブーストのロングストロークの3発でそこまで回すって、すご杉内?
でもレッドゾーンは7000からだし、そこまで引っ張りまくるとエンジンの寿命縮むだろな。
5速と6速が近めなのも珍しい。それでも6速100キロは2500に抑えてる。
3~4がハイギヤードなのが効いてると思うが、これはあえてワイドレシオにして
エンジン任せで速度を乗せる感じなのん?
実際エンジンも、3000まで回ってしまえばリミッターまでタレずに吹ける。

んん…30キロ少々の距離で燃料計の針が動き出す。こういうモンなの?
それともコレ、実は満タンじゃなかったとか?

にしてもこのメーターはゼイタクだなあ。物理メーターのタコ・スピードに
油温・油圧の表示に、ブースト計も指針表示でスルスル動いてと。
追加メーター要らんなこれだと。

とか何とかイロイロ思ってると、もう吾国山だ。
うひぃ速いwちょっとくらいギヤが離れてても何のそのでグイグイ登る。
2速で40キロも出てればどかーーんと立ち上がれるんだからなあ。
車体が軽いし、ハナも軽い。フロントがぐいぐい入ってく。3気筒すげー!
ブチ回すと「ガアアァァン!」というビートっぽい音するw
回転上がれば音がつながるかもと思ったけど、回せば回すほど三気筒っぽいw
あとこの手の腰高なクルマでありがちな、タイトなターンで頭が外にくいっと
引かれるような感触がまるでないのも驚き。カーボンルーフすげー!
ブレーキは、停止寸前でカクっとなるが基本ストロークでコントロールする系。
スープラといい、ヨタ車はガチ系だとこうなるんだろか?
続いてのビーフラインも快調にヒャッハーする。こっちはペース速めなので
3~4速が中心になるかな。平日だからはたらくクルマも居るのだが
ひとつシフトダウンでガン踏みすればさっさと追い抜いていける。

道の駅さとみ…は偶然にも人多杉で入れず、R461ふもとのファミマで初休憩。
3時間足らずでここまで来れたハイペースぶり。
腰の具合は悪くない。んー、シート自体は悪くないんだがなあ。
座面が高すぎてクラッチ操作しづらいのはどうにも惜しい。
さて、R461を登り切ったらいよいよ路面荒れ区間…
んん、少し跳ねるかな。でも跳ぶってほどじゃない。踏める踏める。
こういう本格山道で2速にする?3速にする?というのも面白いところで
2速で引っ張っても、3速で中のトルクを活かしても
タイヤの感触はつかみやすい気がする。近年のスポーツは
2速で引っ張るメリットはあまり無い印象なので、これはちょっと珍しい。
足回りも最近のスポーツみたいな親切仕様ではなく、やることやらないと
クルマも応えてくれない感じかな。
ブレーキの抜きとステア切り始めがうまくつながったときの「決まった!」感は
かなり爽快だけども、ワイのようなシメジにはそういつも出来るもんじゃなあ。

あとは定例コース、いわき市に抜けてR289を辿って、目的地のReveに着いたのが14時。

早いな?いつも15時くらいにやっと着くんだけど。
その事からも判るように、山道を走るぶんには最高の一台と言えるんで内科医。
血糖値も確保できて落ち着いたので帰還、なんだけどいつもより余裕あるんで
ちょっと寄り道。揚げパンがウリだというささはらベーカリー。


さて帰り道、ダラダラモードのレビューといきますかい。
山では蝶サイコー(懐)なGRヤリスだが、いかんせん平地・日常の場ではなあ。
まず振動、とにかく振動。2000以下ではどうにもならん不快感。
バランサーないのか有るけど容量足りてないのか。そういやエンジンってのは
たいていそのへんに強振域ってもんがあったよね、と思い出させる。
そのスゴさがどれほどって…カタカタって鳴るんだよ、内装が。
トヨタの出たばかりの最新型で!ちょっとありえないじゃろ。
なので6速60キロという、日常でよく使いそうな領域がどうにもきつい。
3気筒のネガがこれほどとは、ちょっと予想外だった。
まあ2000以上をキープすれば平和なので、街乗りでは4速までか?
燃費ね、そりゃ落ちるだろうけど。

山道では頼りになったiMTだが街乗りでは?これがどうにもギクシャクする。
設定画面を呼び出さないとオフできないレブマッチシステムと違って
iMTはオフがデフォ、ボタンを押さないと動かないのだが、それも納得の出来。
こればかりはホンダのほうが上だった…

ダラダラモードでのステアフィールはどうかって言ったら
うん、まあ、何ていうか…ちょっと懐かしい感じ。
FK8で感じ、ワイ的にいちばん感激した何気ない曲がりでのしっとり感はなし。
例えるならヤマザキイチゴスペシャルだろうか。
ワイが知る20世紀のこれは、ふわふわだがパサパサもそもそ
ビン牛乳2本くらい無いと難儀する相手だった。
平成後期~令和のイチゴスペシャルは凄いな、飲み物なしでも何ともないぜ!

GRヤリスってクルマは、良い意味でも悪い意味でも前時代的だと思った。
20世紀のラリーマシンを、今の技術で再現したみたいな。
わざとそうしてる部分もあるだろうけど、ワイ的にはちょい疑問。
例えばクルコンは付いてないのだが、ステアリングにも
スイッチ用のスペースは十分あるし

シンプルな手動スピード設定型なら簡単に付けられるはず。でも無い。
実用域でつきまとうエンジンの振動も、ワイ的に一番のガッカリポイントなのだった。
一言でまとめると「速いんだけど気持ちよさはイマイチ」
そういう意味ではVABのほうがコスパ良いかな、くらいに思った。
自分的にはうーん、二歩及ばす。
FK8が質に入れられることはまあ無さそうだw

さて燃費…まあ疑惑付きだけども一応。

30.17Lはいりましたー、つまり13.37km/L…はて。
ヒャッハーしてた往路はともかく、復路は16~18くらいをキープしたはず…
数値的には十分だけど、燃費計から外れ杉だろ。
燃料計下がるの早かったし、ワイの前に借りた輩がクソカスドケチだったんか?
実用域での振動をガマンしつつ燃費確認をしてた身としてはイラッとくるが
まあリッター15くらいは走るんじゃあないかなと推測してみる。
50リットルタンクだから余裕で600キロ保つだろうけど、
むむむ…いや買い替え…さすがに無いな、無いってば。
Posted at 2020/11/25 00:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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