• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


LOCK音 by Craftsmanのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

流れるウィンカーについて

流れるウィンカーについて当社で販売しているMINI ユニオンジャックテールランプの方向指示器(シーケンシャル点灯)について。
一部の製品において、「縦から横に流れるものは保安基準に適合していないとディーラーに指摘された」などなど、過去から本日までに数件のお問い合わせやクレームをいただいております。

私が確認する限りでは、改正された道路運送車両法および独立行政法人自動車技術総合機構 審査事務規程 第1章 総則の中には以下のように記載があります。
※一部を抜粋して記載しています。

連鎖式点灯の保安基準について
■方向指示器
「方向指示器に係る協定規則(第6号)」の改訂
方向指示器に係る協定規則(第6号)
【改正概要】
自動車の前部又は後部に備える方向指示器(種別 1、1a、1b、2a 又は 2b に限る。)について、一定の要件を満たすものに限り、連鎖式点灯※(シーケンシャル点灯)により点滅することができることとします。
※連鎖式点灯とは、灯火の個々の光源が予め決められた順序で点灯するように配線された接続により点灯することを指す。

■連鎖式点灯
一つの灯室内に複数の光源を有し、かつ、次に掲げる全ての要件を満たす方向指示器(自動車の前部又は後部に備えるものに限る。また、当該方向指示器と兼用する非常点滅表示灯を含む。)又は補助方向指示器の場合に、それらの光源が連鎖的に点灯することをいう。
1. 各光源は、その点灯後、全ての光源が点灯するまで点灯し続けるものであること。
2. 全ての光源は、同時に消灯するものであること。
3. 光源の一連の点灯は、観測方向からの見かけの照明部の最内縁から最外縁に向かって又は中心から放射状に広がって均一的かつ連続的に点灯するものであること。
4.各光源は、垂直方向に反復して変化しないものであること。
5. 方向指示器(3.において照明部の最内縁から最外縁に向かって点灯するものに限る。)の照明部に外接する長方形は、その長辺がH面に平行であるものとし、その長方形の長辺と短辺の比は1.7以上であること。

解釈も問題かもしれませんが、
上記内容からすると縦から横(横から縦)に点灯してはいけないとの記載は、
どこにもありません。


例えばアウディ、トヨタ、レクサス、などなど
連鎖式点灯で横から縦に点灯したり、横なら斜め下に点灯するものなど多数あります。

MINI用ユニオンジャックテールランプ連鎖式点灯の上記内容には、きっちりと収まっています。

よって、当社が取り扱うMINI用ユニオンジャックテールランプは保安基準適合品と表記しております。


ただし商品ページにも記載のとおり、日本国内の車検については、各検査員の判断が全てであり、国土交通省に意見を言っても、たらいまわしにされるだけなので、検査員に車検が通らないと指摘された場合は、純正品に戻してくださいと記載しています。

仮にMINIユニオンジャックテールランプの方向指示器の点灯が制動灯(ブレーキランプ)の点灯に見間違えるというご指摘であれば見直す必要があります。

しかし、あきらかに方向指示器が点灯した時に方向指示器として作動しているのであれば、何ら問題ないことだと思います。


私も人間なので調べつくしてもまだ見落としがあるかもしれないので、もし道路運送車両法に上記内容以外の連鎖式点灯における方向性などが記載されている箇所があればご教授くださいませ。

巷でウェブに記載されているコラムなどは全くあてにしていないので、国土交通省は発行している道路運送車両法のみに限定してご教授ください。


これって、そもそも国際会議の中で海外の自動車メーカーから日本に対して圧力をかけられて、法改正したものであり、目くじらを立ててクレームを言われる内容ではないと常々思っています。

仮に純正品以外の部品を装着して、なおかつその状態で何が何でも車検に通らないとダメと言われる方は、検査員の判断に従って、当該製品を購入しなければ済む話だと思うのです。

炎上するような言い方になるかもしれませんが、日本で車をカスタムするって、それくらいのことだと思うんです。

どうしてもこの製品が好きで気に入っていただき、ディーラーに断られても取付けしたいという方がディーラーに入庫する際は純正に戻されているという方もいらっしゃいます。

実際、当該製品で車検に通っているお客様もたくさんいらっしゃいます。

日本国内で各都道府県の一部のディーラー検査員または陸運支局の判断が異なること自体が異常な事態であると私は思いますが。



Posted at 2022/05/19 00:01:29 | トラックバック(0) | よくある質問 | 日記
2020年11月20日 イイね!

DIY作業について

DIY作業について素人の方によるLOCK音サウンドアンサーバックシステムやCraftsman DRL KIT、そのた電装系パーツのD・I・Y作業について。

D・I・Yでの作業はどんどんやっていただいて結構ですが、
過去ブログで何度も説明しているとおり、
ある程度の知識と技術がある方がするべきであって、
本当に工具もテスターも何も用意できていない、
車両に関する知識もない方は
D・I・Y作業はできないし、しないで欲しいです。

例えば、
Craftsman DRL KITは、全ての車種ではないけれど、
ものすごく細かな分解手順まで掲載した
画像付き説明書付きです。

※分解手順を掲載していない場合もあります。


作業できる方が見れば、凄く貴重な説明書ですが、
作業ができない素人さんにすれば
暗号にしか見えません。

できる方であれば、
作業ができる状態でクラフトマン営業時間内に電話をいただければ
メカニックがサポートしますが、
素人の方に限ってメールで、あれこれ質問してこられます。

難しい作業の場合は特に
車両を見ながらじゃないと
お伝えできないことがたくさんあるので
メールで技術的なことを質問されても回答致しかねます。

「素人にもできますか?」のご質問、
答えはNO!なので、
専門業者さんにご依頼ください。



Posted at 2020/11/20 00:01:31 | トラックバック(0) | よくある質問 | 日記
2020年10月28日 イイね!

素人でも取付けできますか?の質問

素人でも取付けできますか?の質問「素人でも取付けできますか?」
メールでこの質問をされる方が未だにいるけど・・・・・
(-。-)y-゜゜゜

この質問だけぶつけられても、回答できません。

持ってる工具もわかんないし、過去どれだけのパーツを取り付けてきたのかもわからない。

単純に素人なんだったら無理としか回答できないよね。

プロ級の技術力があるけど、ビジネスにはしていない人。
一応、素人になるよね。

けど、こういう人は
「素人でも取付けできますか?」
なんて質問をしない。

「素人でも取付けできますか?」
この質問をするのであれば、
あなたがどれだけの工具をもっているのか、
過去どれくらいのパーツを取り付けてきたのか、
車内、車外の部品を誰にも頼らずに取り外したりできるのか、
最低これくらいの情報をください。

そして可能であればメールではなく電話ください。

メールで
「素人でも取付けできますか?」だけの質問をいただいた場合は
「当社では判断致しかねます。」としか返事できませんので。


Posted at 2020/10/28 00:01:30 | トラックバック(0) | よくある質問 | 日記
2020年03月30日 イイね!

あなたのスキルが分からない。

あなたのスキルが分からない。「素人でも理解できますか?」
「素人でも取り付けできますか?」
という、
よくいただく質問ですが、
ホンマ、回答に困る。

あなたがどれだけのスキルをもっているのか
この質問じゃわかんないですよ。

プロ級の素人なのか、
どえらい無知な素人なのか、
まぁまぁスキルがある素人なのか。

頼むから
メールでこの質問ぶつけてくるのやめてね。

「素人の方には無理です。」
これしか言えないです。

電装パーツを
本気でDIYで取り付けしたいんだったら
まず
ハンダ、ハンダこて、デジタルテスター、
ニッパ、ドライバー・・・・・
その他、作業に必要な工具と
作業に必要なショートパーツを全部そろえてください。

それから、
どんな製品をどんなクルマで
どこまでの作業をした経験があるとか
もっと具体的に情報をくださいね。

でないと
答えは
「素人の方には無理です。」
となるので。





Posted at 2020/03/30 18:33:33 | トラックバック(0) | よくある質問 | 日記
2015年02月06日 イイね!

電装系パーツの作業について

電装系パーツの作業についてCraftsman Original PartsのDRL KITや
LOCK音
サウンドアンサーバックシステムなどの
DIY作業について、
素人のわたしでも取り付けできますか?
という質問をいただきますが、

DRL KITについていうと、
今回のLEXUS DRL KIT Mk3など、
少々難易度の高い製品については
車両パーツの分解から配線場所まで
画像付き説明書を付属しているので

自身でバックカメラやカーナビゲーションが
取り付けできる程度の
技術があればDIYでも
取り付け可能だと思います。

LOCK音サウンドアンサーバックシステムは、
当社で車両取り付け実績があるものについては
購入後に、LOCK音オフィシャルサイト内で
ユーザー登録していただくと
車種別の電源場所データを
入手できるので、

DRL KITと同じく
バックカメラやカーナビゲーションが
取り付けできる程度の
技術があればDIYでも
取り付け可能だと思います。

車種別電源データがない場合は、
車両側から必要な電源を
1本ずつテスターで調べていく必要があります。

またDIY作業には、
ある程度の工具やテスターなどが必要です。

工具、テスターをお持ちでない方は
そもそも取りつけ不可能なので
知識のある専門店に作業をご依頼下さい。

正直、電話やメールで
お客様の技術力は判断できないので、
「素人でも取りつけできますか?」
の質問には回答いたしかねます。

ご自身で判断して下さいませ。

バックカメラやカーナビゲーションが
自分で取り付けできる程度の
技術があり、
DIY作業に必要な
ある程度の工具やテスターを持っている。

この最低限の条件を満たし、
後は、ご自身での判断をお願いします。

チャレンジ精神と時間とヤル気があれば
なんとかなるもんです(^_^)v








Posted at 2015/02/06 14:03:25 | トラックバック(0) | よくある質問 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #MINI ブラックユニオンジャックテールランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/459109/car/2812284/10017929/parts.aspx
何シテル?   07/29 22:44
■アンサーバックシステムのLOCK音です。 とってもカッコいいアンサーバック音を鳴らすパーツです。 ハリウッド映画「ワイルドスピード」ドミニクRX-7が...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

アクセス・エボリューション用賀店 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2012/02/19 13:53:12
 
アクセス・エボリューション目黒店 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2012/02/19 13:51:43
 
Craftsman(岡山県) 
カテゴリ:LOCK音スペシャルプロショップ
2011/05/13 16:34:23
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ クラフトマン BMW2グランクーペ(F44)218d (BMW 2シリーズ グランクーペ)
2021年1月15日納車
ミニ MINI Craftsman MINI JCW GP3 (ミニ MINI)
2020年9月26日納車
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2020年11月9日納車 MINI CROSSOVER Cooper-SD(F60LCI ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
フォルクスワーゲン タイプ1 外装、内装レストアも行なってますので、お問い合わせください。

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation