• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月22日

レーシングコースは難しい

レーシングコースは難しい 昨日は4月1日以来3週間ぶりにFSWに行ってきました。

ポルシェは車検前の大事な体なので、今回はロードスターでの走行です。FSWのスケジュールを見ると、レーシングコースのスポーツ走行は午後から。そういえばショートコースもスポーツ走行できるんだよな~と思って確認すると、ちょうど午前にスポーツ走行枠あり。なので午前中にショートコース、午後はレーシングコースを走ることにしました。

ショートコースは2007年2月に Yoo輔さん と行って以来2回目です。そのときはタイヤAD07 195/50-15、オーリンズPCV(吊るし)、他はほぼノーマルという仕様で38.397秒でした。

前回はインフィールドセクションのRが大きいコーナーの走り方が良くわからなかったんですが、適宜アクセルを戻しながら…という走りをやってみたところスムーズに走れました。5年の歳月で少しは進歩したようです(この走りが適切なのかわかりませんが)。

3コーナーというかきつい登りヘアピンでは、前回同様リアが空転してエンジン回転ばかり上がるという状態になりました。おそらくデフ(トルセン)の問題で、ショートコースを本気で攻めるなら機械式を入れたほうが良さそうです。。

結局2本走ってタイムは37.310秒…。それなりにうまくまとめて走れたつもりですし、絶対的なタイムもそんなに悪くはないとは思うんですが、前と比べるとタイヤ(今回はZ1☆ 205/50-15)の分しかタイムアップしていないような…。5年前の自分はどんな走りをしてたんでしょう(汗


午後は本来の目的のレーシングコースです。
ロードスターでここを走るのは初めて。走り慣れた車で走ることによって攻略の糸口が掴めればと。

走った率直な感想としては、レーシングコースはミニサーキットとは全然違うし、ロードスターで走るのはポルシェやM6で走るのとも全然違いました。ローパワー、軽量、ハイグリップラジアル、広いコースという組み合わせは相対的にタイヤグリップが高く、全開にしている時間が長いです。なので何となくうまく走れているような気がしてしまうんですが、やはり走りにロスが多いようで30分を2本走ってベストは2分16秒604という平凡なタイムでした。富士チャンピオンレース(N0)のクムホタイヤ以外でのトップが2分9秒ぐらいのようですからだいぶ差があります。

課題としては、パワーが無いだけに如何にロス無く走るか、です。まずは澤選手が常々言っているように短い距離を走るように心がけること。コース幅が広いだけに、幅いっぱい使うことばかり考えていると大きなロスになりそうです。あとはできるだけアクセルオンの時間を早くできるようにすること。
それから、今回4速→5速のシフトチェンジでRの上に行ってしまったり(はじめて気付いた6速ミッションの弱点)、逆にそれを気にし過ぎて3速に入ってオーバーレブしたり(汗)とシフトミスを連発してしまいました。GT3でも共通する課題として1コーナーでのシフトダウンも下手すぎるので、このあたりの修行も必要そうです。

ロードスターでのFSWはポルシェの車検を通すまでのつなぎと思ってたんですが(ポルシェ用にDirezza ZⅡも注文済み)、もう少しロードスターで走り込みたくなってきました。


仕様

NA8C
ノーマルエンジン(リビルド)
ロムチューン
吸排気系変更
オーリンズPCV バネ12kg/10kg
ピロブッシュ
6速ミッション
トルセンデフ
4.1ファイナル
パワステなし
エアコンあり
軽量化なし
羽なし
Direzza Z1☆ 205/50-15
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/04/22 14:16:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

塗装はがれ
akky-さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年4月22日 16:30
車によって、タイムのだし方が、違うのですね。
早い方は、特に派手に暴れるわけでもなく

その車の一番の特徴を引き出して無駄なくスムーズに
操っているのですね。

なんでも力任せではいけませんね。
深いです。
コメントへの返答
2012年4月22日 19:14
ロードスターは速度が低いのとテールが流れた時の挙動が穏やかなのとで、ポルシェと比べるとコントロールははるかに楽です。それもあって何となく走れた気になってしまうんですよね。

どんな車でもスムーズに走るのが肝心ですが、ローパワーと特にです。力が無ければ技で、というのはどんな分野でも共通することですね。
2012年4月23日 14:38
うーん、やはり奥が深いですね~。。。

私も過去にEF9で走ったことありますが、ホームストレートは仕方ないとしても
インフィールドをいかに上手くまとめるかが結構難しく・・・
ローパワー車の走り方の勉強になったのを思い出しました。

最近練習用、通勤快速用でEGかEKを導入しようか真剣に考えているところです。
コメントへの返答
2012年4月23日 19:15
ミニサーキットとはだいぶ勝手が違って、走り慣れてるはずのロードスターでも全然攻略できなかったです。。

5888さん、いろいろと走ってますね~。もその経験があってこそ今があるんでしょうね!

サーキットは安い車で走り倒すのが一番です(^^

プロフィール

「10年ぶりの大黒PA」
何シテル?   10/01 08:28
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation