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八咫烏@CCVのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

久々に色々発注

久々に色々発注ちょっと早めですが、スタッドレスに履き替えた八咫烏です。こんばんは。
夏タイヤよりも細いサイズなのでステアリングが軽くなってちょっと不思議な感覚w
タイヤ履き替えの時に新しい夏タイヤとホイールも注文してきました。
色々考えた結果、ホイールは4枚新調することに。計算的には今の夏用ホイールより数ミリ外に出るはずで、フロントのエンドレスキャリパーもメーカーに確認してもらったところ寸法的に逃げるとのことで安心して発注してきました。
今の夏用ホイールはサーキット用に残そうかと考え中。今の夏タイヤの半値、4本で6~7万位のサーキットでそこそこ使えるタイヤがあればいいんだが。別にタイム削る事を目的としてないので、絶対的なグリップはそこまで必要としてないし。

あと、最近右側の窓の上がる速度が遅くなってることに気づいたので、Dでウィンドウレギュレータとモータとランチャンネル発注してきました。エボのウィンドウレギュレータもGTOと同じ形式で樹脂滑車が落ちると窓ガラスが落ちるみたいなので、壊れる前に部品調達。4ドアなので当然部品もドア4枚分。前後のウィンドウでモータは共通部番なんだけど片側のモータが国内在庫1で、更にリアウィンドウのランチャンネルに至っては在庫なし。。。ワゴンはセディアも含めて国内専売だったから元々部品の生産数が少なかったのかも。モータは何故無いのかよくわからん。
部品購入ついでにヘッドカバーASSYもワッシャと一緒に発注。カバーASSYのみでお値段5万オーバーだったけど、国内在庫2だったので(゜Д゜)
いつまでも、あると思うな純正部品。
でも、ヘッドカバーは納期はわからないけど再生産ありそうとは聞いた。ただ、再生産品が同じお値段かどうかは不明。多分値上がるんだろうなぁ。

整備というか、先日交換したミッションブリーザプラグが外れてないか確認。
そのままでは目視できないので安物のファイバースコープ使って確認したけど、周囲にオイル滲みもなく問題なくくっついてました。
その時にちょっと周囲を確認したら、ラジエタロアホース付近にオイルが飛散した形跡を発見。ヘッドカバーからの漏れかと思って周囲を確認したけど、特に漏れた様子はなし。カムセンサ付近もオイル漏れの形跡ないし、何処から漏れたんだろうか?ヘッドガスケット抜けてオイル漏れた??でもヘッドガスケットが抜けてたらエンジン内のオイルやリザーブタンクのLLCが悲惨なことになってるだろうし、良くわからん。。。


以下艦これ
今週は平日演習しかできなくてサンマは現状維持。
期間限定海域はE4乙の第2ゲージを割ったところ。乙だとちゃんと編成を整えるとちゃんとクリアできるからストレス少なくて良いね!
Posted at 2025/11/30 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

ちょこっと整備

ちょこっと整備日曜の走行会は結局パスした八咫烏です。こんばんは。
行ったらそれなりに走りたくなるだろうし、ペース上げて走ったらタイヤがヤバそうだったので残念でしたがキャンセルすることにしました。
で、代わりじゃないけど、少しメンテというか整備を実施。
一つは劣化で割れたハーネスクリップの交換。
これは割れたクリップを外して新品取り付けるだけなので、ものの数分で終了。
もう一つはミッションのブリーザプラグの交換。
こっちはバッテリー外してちょっと掃除してと30分前後位かな?
先週ミッションオイル交換頼んだ時にドレンからオイルが噴出したらしいので、念のため交換。
外したプラグ見た限りだと特に閉塞してる感じもなかったので、オイル噴出の原因はよくわからず仕舞。
お店までは普通に街乗りして行っただけで特に高回転まで回したりローギアで引っ張ったりしてないから、ミッション内圧が上がる要因がわからないんだよなぁ。

そういえば、先週確認したこと。
エンドレスキャリパー装着状態でフロントにテンパータイヤが入るかどうか。
エボゴンの取説見たら「テンパータイヤはフロントに取り付けてください」という記載を発見。よくよく考えたら、①エボのテンパータイヤはノーマルタイヤより一回り小さい ②純正でリアデフにLSD入ってる から、オープンデフのフロントに組めってことなんだと思う。
純正キャリパーなら問題ないんだけど、ビックキャリパー対応とはいえテンパータイヤがエンドレスキャリパーかわせるのか?と思って、試しに組んでみたら…
純正テンパーもGTOテンパーも見事にかわしてくれましたよ。ギリギリ。スペーサー要るけど。
これで安心してテンパータイヤ使えるね!

以下艦これ
とりあえず、期間限定海域はE2まで甲で突破して、現在E3を乙で攻略中。
E3-2のゲージ割って3本目出すギミック始めたところです。
E3-1のラスダンまで甲でやってみたんだが、旗艦1/2スナイプを数回外されて心が折れたので乙に落としたらサクッと通過。ノンストレスって素晴らしいw
ちなみにサンマは38尾まで集まっております。
Posted at 2025/11/24 22:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

どうしたもんかな

どうしたもんかな今週末は来週に迫った走行会の準備も兼ねてエンジンと駆動系オイル一式を交換してきました。
オイルも新しくなってスッキリしたので、来週の走行会楽しみましょうかね。
っと思ってたんだが、ちょっと確認したいことがあって前輪外してたら思ったよりタイヤが片減りしているのを発見。
特に左前輪の内側がトレッドゴムが無くなって内側のゴムの色が見えるくらいまで摩耗してる。。。
後輪も若干片減り傾向はあったけど、そこまでではなかったので念のため前後ローテーションを急遽実施。
来週の走行会で使い切って次シーズンに新品交換する予定だったけど、走行会+1週間通勤もつか怪しい感じ。
無理しなけりゃもちそうな気もするけど、安全考えると今回の走行会はパスした方がいいかなぁ。
最悪タイヤ2本ワイヤ出てもエボとGTOのテンパーがあるから動かせなくはないんだが、2本テンパーで長距離走るのはちょっとねぇ。。


以下艦これ
無事E1甲突破して現在は甲E2-3でゲージ削り中。。。
削り中に新艦のEidsvoldが泥してくれてラッキー。
ただ、今回のイベントはサンマ漁と同時進行だから、サンマがどれだけ集められるか。現状は1週間漁してサンマ29尾。
とりあえず、平日はサンマ漁して土日でイベ海域をメインで進める予定。
Posted at 2025/11/16 18:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

お買い物ついでにドライブ

年内にガソリンの暫定税率が撤廃されるということでうれしい八咫烏です。こんばんは。
「暫定税率廃止するのに代替え税収が問題」とか暫定の意味を知っているのかと。
「暫定」の収入を恒久的にあるものと捉えたらダメでしょうと。
なら、こんなこと言ってた議員や官僚は自身の報酬を「暫定」で2割程度返納してずっと暫定し続けて欲しいもんだ。

さて、今週末はお買い物ついでにちょっとドライブへ行ってきました。
そろそろむかごが出てくる季節なので、新城の道の駅に問い合わせたらもう入荷してるとのことだったので買いに。
調べたら日曜に新城側でSSが開催されるようだったので、土曜に行ってきた。
天気も良くていいドライブ日和だったので楽しくドライブしてきました。
来週は走行会前のオイル交換しに行って、ついでにホイールの相談してこようかな。
冬ナスの算定通知も来て大体の額面も分かったので、後は値段見て考えようかと。

以下艦これ
今週末からイベント海域に突入開始しました。
で、今は甲のE1-2ゲージ削り中。ひとまず駆逐5海防1空母1で上ルート試してみたんだが、削り中でも全然旗艦落とせないので、戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐3の中央ルートに切り替え。
これで削り中だけど旗艦落とせたので、あとはラスダン時に重巡を雷巡に変えるかどうか。その前に装甲破砕必要かもしれんが。
Posted at 2025/11/09 22:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

むむむ

買い物に行ったら御福餅を見つけて久々に食べたくなったので買ってきた八咫烏です。こんばんは。
見た目も味もほぼ赤福ですが、若干御福餅の方が甘さ控えめかな?気のせいかな?

さて、この週末はエボワゴンの軽整備と今履いてるホイールのサイズの確認を実施。
軽整備はプラグギャップの確認とエンジンルームの軽清掃。
プラグギャップは特に問題なしで、コイルも外観的には問題なさそう。
ただ、エンジンの汚れを軽く拭いてたらヘッドカバーの塗装がペリペリと orz
エボ定番の腐食からの塗装剥げだからどうしようもない・・・
そろそろ交換用ヘッドカバー買っといた方がいいかなぁ。
再塗装するにしても塗装に出してる間取り付けとく部品必要だし。
というか、マグの腐食って修正できるのかな?削ってパテで面だししても結局内部腐食でパテごと剥がれてきそうな気がする。
あと、ヘッドカバー上側に配線固定してるプラ部品が粉々に砕け散ったw
まぁ経年と熱のせいでしょう。
そのうち何個か発注して取り換えられるところは交換しよう。
値段調べて高かったら最悪タイラップで固定かなw

ホイールサイズは歪んでるホイールを買い換えられるか確認する為に調査。
今考えてるのは以下の3パターン
①気にせず今のホイールを使い続ける
②この際まとめて4枚全部新品にする
③歪みの大きい2枚だけ交換(歪んでなかったらガリ傷の多いのを交換)
④歪んでるホイールを修正加工に出す

一番安いのは①だけど、長い目でみると足回り部品に要らない負担がかかりそう。機械構造的に振動って地味に嫌なストレスだし。なにより100km/hオーバー位からステアリングの振動がちょっと気になる。ブレーキの時ほど振れる訳じゃないけど、微妙に振動するので気になり始めると気になる。
次に安いと思われるのが④。歪み修正するとホイールの強度が落ちる可能性があるのでそこが心配。特に熱を入れると怖い。ただ、歪みが修正可能な範囲なのかどうかも不明なので、そもそも修正できないかもしれない。たまにでもサーキット行くならやめた方がいいかなぁ。
一番安全なのが②。買い替えるならもう少しリム幅狭くして乗り心地よくする方向で検討するか。鋳造で重い方が乗り心地良くなる気がするし。でも今のホイールのデザイン好きなんだよなぁ。。なお今のホイールor後継ホイールのサイズ違いを4枚買いなおす程の予算は無い。。。
なら歪んでるのだけ買いなおせばいいじゃんってことで出てくるのが③。今使ってるホイールのサイズがカタログ落ちしてるので、後継ホイールの同サイズを片側2輪に履けば見た目も変じゃないし。(車の左右両側を同時に見るのはほぼ不可能だからね!)と思ってホイールサイズ確認したら、後継ホイールに同サイズが無い orz 同じリム幅で履けそうなサイズはあるんだが、コンケイブ的にフロントキャリパー逃げなさそうなのでフロントに今のホイール履いてリア2枚を新しくするか。ただ、その場合問題になるのはホイール色が合うかどうか。前後で明らかに色が違うとイマイチだし。。それに、後継ホイール2枚+数万で鋳造ホイール4枚買えるお値段なんだよなぁ。うーん、悩ましい。
Posted at 2025/11/02 17:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
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