車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
助手席エアバック撤去さてさて、車検対策としてエアバックシステムを全撤去したったw
グローブボックス外しが少し面倒だけど、それさえクリアすれば案外すんなりと撤去自体はできるのね。
で、エアバックの跡地はちょっとした小物入れとして活用しようかと思っております。
ただでさえ収納の少ないGTOには貴重なスペースw

あと、Dでステアリングギアボックスとパワステポンプのリビルトが出るか調べてもらってたんだが、無事両方ともリビルトあるらしいので、4月の車検時にパワステのゴムホース一式含め両方とも交換する方向で話を進めてきた。(フルードタンクは金属製だったので無交換)
パワステ関係はリアバンク側に固まってるから熱害厳しそうだし、多分新車時から無交換だろうしね。
そういえば、どうせならステアリングギアボックスを新品のMR用にして4WSキャンセルしようかとも思ったんだが、新品だと約30万するらしいので却下w(因みにパワステポンプは新品だと約10万)
いやぁ、マジでリビルトあってくれて良かったわ。
Posted at 2017/03/20 00:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
本日タイヤマンに行った時に、パンクに気が付いた八咫烏です。こん○○は。
もう少し気づくのが遅かったら2月下旬に買ったタイヤを3月上旬にダメにするところだったよ。
パンク箇所の状態から、こないだ走行会で何か踏んづけたっぽいんだが走行会翌日に空気入れ直したときは何も問題なかったから、とがった石とかがめり込んでて暫くして外れたかなぁ。
まぁ、パンク修理で済んで良かった。

そして、本題(?)
ここ一週間程パワステの調子がよろしくない。
朝イチのハンドル操作や交差点等の直角カーブや駐車場で舵角が大きくなると、時々ステアリングが重くなる現象が…
なので、タイヤマンで診てもらいに行ったんだが、どうもパワステシリンダが原因っぽい。。
「シリンダブーツが破れてるから、多分そこからダストが入ってオイルシールorシリンダ表面が傷付いて、ある程度ステアリング切るとそこからエアが混入して油圧が抜けるんではないか」とのこと。
リフトアップしてエンジン止めた状態でタイヤ動かしてみると、右に思いっきり切った後に油圧が抜けたらしくタイヤが少し左右にふらつく現象が。
エンジン切った状態でそうなるという事は、ポンプではなくシリンダ側が原因の可能性が高い。
そうなると、ブーツだけ直しても焼け石に水なんでシリンダ交換せにゃならんのだが、リビルトって出るのかなぁ。
リビルトが出ないなら4WS撤去を見据えてMR用のシリンダに交換してしまうというのも手ではあるんだが。
とりあえず、Dでリビルトor部品出るか聞いてみるか。
あと、シリンダ交換の値段にもよるけど新車時から無交換と思われるポンプも交換しときたいところではある。
シリンダでエア噛んだとすると、ポンプにも多少なりともダメージがいってる可能性があるからねぇ。
こっちもリビルトが出るのかが問題ではあるんだが。
最悪、中古部品買ってサイズの合う汎用オイルシールとOリング探してDIYでO/Hするか?
Posted at 2017/03/13 00:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
今年は車検なんですが、最近エアバック警告灯が点灯しっぱなしまたはIG ONで点灯しない場合車検が更新されないようになりました。
今までは問題なかったんでSRS警告灯点灯しっぱなしで放っておいてたんだけど、何とか対処する必要が。。
方法としては ①不具合部分を直して警告灯を消す ②エアバック自体を撤去する の2パターンが考えられるんだが、②の方法をとるとIG ONで警告灯が点灯しなくなるので最悪車検が通らない可能性も?
(球抜きでの警告灯不点灯化はNGのため)
ネットで色々調べたんだが、全然情報がないので陸運支局に聞いてみたw
が、陸運でも分かんないらしく、自動車技術総合機構なる所に聞いてくれと言われたのでそっちへ電凸。

そしたら、「SRSはコントロールユニット・インフレータまで撤去してあれば、常時消灯していてもOK」とのこと。
(付いていない装備の警告灯は不要という判断)
エアバックが誤爆せず、すぐに戻せる状態でなければ問題ないらしい。
特に車検時の届け出等も不要だそうで、何か聞かれたら「エアバック撤去してあります」と言えば大丈夫だそう。
ただ、今後OBD等の診断装置での診断が始まる可能性もあるらしいので、そっちの処置もできればしておいた方がイイというアドバイスももらったけど、GTOのECUにはエアバックのダイアグは無かったハズだから問題なし。

あと、電話したついでにGTOの弱点の一つである4WSについても聞いてみた。
4WS壊れたら2WSにしたいもんねぇ。
結論からいうと、27年4月以降から4WS→2WS変更での構造変更の届け出は不要になっていて、さらにキャンセルキットの強度計算書の提出も不要だそう。
ただ、車検等でキャンセルキットのエビデンスを求められる場合があるから、既製品の場合は取説等を持っておいて下さいとのこと。
(既製品なら製造物責任法を根拠に使用しても安全と判断されるらしい。海外製もOK)
ということで、4WS故障時はキャンセルキットの選択肢が現実的になってきますね。
4WSはシリンダ交換してもまた壊れる可能性あるからねぇ。
Posted at 2017/03/05 21:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
昨日はHAOC様主催の鈴鹿ツイン走行会に参加してきました~
前回は燃料漏れのトラブルで参加できなかったんで、ハイカム&燃ポン導入後初の走行会♪
今回はちょっとブランクもあるし、ハード的にも変わってるんで感覚戻しとセッティング調整のつもりで参加。
結果から言うと、ハイカムすげぇw
6000rpm超えて7000rpmまで綺麗に回り切ってくれる。(下を安定するようにしたからピークが上にズレ過ぎてる感もあるけど)
でも、6G72であれだけ回ってくれれば十分だわ。
燃ポン交換したおかげで上までちゃんと空燃比が付いてくるようになったのも大きいかも。
ただ、新たな問題点も。。
右コーナー中にアクセル空けると何故かワンテンポ加速しなくなる瞬間が出るように。
当日は燃料偏りでポンプが燃料吸えなくなったのかとも思ったんだが、軽くログ解析してみたら空燃比は狙い通り動いてるから燃料が足りなくなったようでもない。
単に失火したのかなぁ。でも失火したらそれこそ空燃比動きそうだしなぁ。
ログで回転数と吸気量は明らかに停滞してるから、燃焼がおかしくなってるのは間違いないハズなんだけども。
でも症状が出るのが2速右コーナー立ち上がり限定(最終コーナー・ヘアピン)なのが気になる。。
もう少しログ解析してみますかねぇ。

で、今日は疲れとりの為に有休取得しといたので、劇場版SAO観て来た。
これはBDの発売が待たれる作品(ぉ
バトルが凄いってのもあるが色々なところにネタが仕込まれてるので、ゆっくり確認しながらみてみたい。
個人的にはフカ次郎に全部持ってかれたけどw
Posted at 2017/02/28 00:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
ハブベアリング交換昨日タイヤマンにてGTOの前後ハブベアリング交換してきた。
作業見てたけど、ありゃDIYじゃ無理ダナ。
固着が酷くて、左フロントなんてベアリングバラバラになってたし。。
両方ともASSYで交換しといて良かった。
ハブ交換と一緒に来週の走行会に向けてタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換。
夏タイヤももう溝が無くなってきてて、車検厳しそうだったんで新品へ♪
新品のせいなのか、走行中に白線踏むとロードノイズが変わって一発で分かるw
というか、スタッドレス静かだったなぁ(爆
んで、タイヤも新品にしたことだし、アライメントも取りなおしてもらったんだが、右リアのキャンバーボルトがそろそろヤバい感じということで、今日Dへ行って注文してきた。
エボも8位までは結構強度が低いボルト使ってるらしくて、この年代の三菱車の持病なのかも?
Posted at 2017/02/19 18:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「無事冬イベ完走 あとは掘り…」
何シテル?   02/27 11:02
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 
お友達
基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
78 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * くまっぺ@武器プラスくまっぺ@武器プラス *
≡sunny≡39≡sunny≡39 KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪
GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.