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2017年02月19日 イイね!
ハブベアリング交換昨日タイヤマンにてGTOの前後ハブベアリング交換してきた。
作業見てたけど、ありゃDIYじゃ無理ダナ。
固着が酷くて、左フロントなんてベアリングバラバラになってたし。。
両方ともASSYで交換しといて良かった。
ハブ交換と一緒に来週の走行会に向けてタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換。
夏タイヤももう溝が無くなってきてて、車検厳しそうだったんで新品へ♪
新品のせいなのか、走行中に白線踏むとロードノイズが変わって一発で分かるw
というか、スタッドレス静かだったなぁ(爆
んで、タイヤも新品にしたことだし、アライメントも取りなおしてもらったんだが、右リアのキャンバーボルトがそろそろヤバい感じということで、今日Dへ行って注文してきた。
エボも8位までは結構強度が低いボルト使ってるらしくて、この年代の三菱車の持病なのかも?
Posted at 2017/02/19 18:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
近々の予定とかやることの整理

まず、2/26(日曜)にいつもの鈴鹿ツインでの走行会
数少ない三菱勢かつ大排気量車両として頑張って来ますw
エントリー表見る限りボッチ参戦なので、お暇な人は遊びに来てくれると嬉しいな♪
今回は体験走行会もやるようなので、マイカーで観戦にくれば先導車付きでですがサーキット走行を体験できますよん。(11:40~開催予定)
先導車が結構イイペースで走るので割としっかりサーキット走行体験できますw
とりあえず、今回の個人的な目標は高負荷側の点火時期とブースト値の再適合。
ハイカム入れてからまだ高負荷側のデータ取れてないからねぇ。
それに、インジェクタ&燃ポン交換で高吸気量でも燃料足りるようになったハズだし。
前回の走行会でやろうと思ってたけど、燃料漏れで参加できなかったからなぁ orz

で、走行会と今年の車検に向けて夏タイヤ新調とハブベアリングの交換、それとアライメント調整。
これはいつものタイヤマンでお願いする予定。
タイヤは注文してあるし、ハブASSYは三菱Dで購入済み。
ハブ交換するのにタイヤ外すから一緒にやってしまおうという魂胆。
タイヤ新調したらアライメントも取り直すしね。
あ、あとリアの車高を5mm程度上げたいな。バネレート下げた時に少し下がったのを戻したい。

で、現状一番気になってるのは、HC排出量
バルタイ調整してアイドル安定するようにはなったけど、純正よりオーバーラップ増えてるからどれくらい悪化してるのか…
GTO自体旧排気規制適用車両なんで規制値自体は緩いハズなんで、よっぽど大丈夫だとは思うんだけど。
あ、そういえば、去年からエアバックの警告灯が点きっぱなしだと車検通らなくなったんだっけ…
正式なエアバック撤去って車検証の記載変更って要るんだっけか?
球抜くにしても、正式にエアバックレスにしとかないとエアバック装着車でIG ON時不点灯は落とされるっぽいんだよなぁ。
エアバックなんて搭乗者保護なんだからメンテは自己責任でいいのに。。
あぁ面倒臭い。
Posted at 2017/02/11 19:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
先週末は胃腸風邪でダウンしていた八咫烏です。こん○○は。
数年ぶりにマーライオンのように嘔吐しましたよ。
その後病院行ったら胃腸風邪と診断されたんだが、その晩38.9℃まで熱が。。
ホントに風邪だったんだろうか?

さて、ここ最近GTOの足回りから異音がするようになってまいりました。
具体的にはコーナリング中(主に左)にコリコリコリ…と音が。
どうも車速に応じて音の感覚が変わるので、多分足回り。
という症状をタイヤマンで相談してみたら、ハブベアリングのガタだろうと。
まぁ、もう走行距離17万kmだし、足固めてるし、サーキットも走ってるから仕方無いか。
ということで、Dにて前後ハブベアリングASSY頼んできた。
リアはまだベアリング単体でも部品が出るっぽいけど、リフレッシュも兼ねてASSY交換に。
交換はタイヤマンでタイヤ交換&アライメント時に一緒にやってもらう予定。
足回りの高トルク部が固着してると手に負えないからねぇ。


あと、DI化についてですが、海外でバイク用コイルを使用してる例があったので色々調べてみたんだが、プラグが流用できなさそうなので頓挫。
結局、コイル・ニア・プラグか純正コイル部を置き換えが一番現実的な感じ。
ただ、タイヤ交換、ハブベアリング交換、車検と出費が立て込むので、やるとしても暫く後かな。
Posted at 2017/01/29 00:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
DI化への道さて、冬季休暇中に色々考察していた純正ECUでのDI化への道ですが、PICについて簡単にだけど調べてみた。
多分ネックになるのは処理速度だと思われるのでとりあえずそれについて。
点火タイミング的に7500rpmで5°CA程度で処理を実施したいので、0.11msec以内で全処理を回したい。
PICは4クロックで1つの命令しか実行できないらしく、秋月電子で見たキットの中で早めの25MHzだと1命令0.16μsecなので0.11msecで687命令以内でプログラムを組めれば大丈夫っぽい。
Cで組むと少し遅めになるらしいので、600命令位が目安か?
これだけあれば単純にフィルタリングするだけなら大丈夫そうではあるが、フェイルセーフとか入れようとするとどうだろう。。
カウンタとか結構処理能力食いそうだし。

あと、肝心のエボ10のコイルがGTOに取り付けられるか試してみた。
結果は「着くけど載らない」。
具体的にはDIコイル本体の長さはGTOのプラグホール長に対して気持ち長い位なので、少し削ってあげれば問題なく着く感じ。
ただ、1番気筒がタペットカバーの壁とプラグホールが接近し過ぎていて、DIコイルの上部が干渉して載らない。。(画像赤○部:画像はヤフオクより拝借)
干渉するコイル上部を削ればいけそうな気もするけど、多分臓物でてくるから難しいかなぁ。
実際に削ってみないと分かんないけど。
同じ理由でR35コイルも多分載らないと思われる。。
GTOをDI化するには案外ここが一番ネックなのかも。
コンパクトカーや軽用の小型コイル使えば回避できるんだろうけど、点火能力を落とす可能性があるのは避けたいしねぇ。。
Posted at 2017/01/08 00:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
寝正月あけましておめでとうございます。微妙に体調が戻り切らずに寝正月していた八咫烏です。
まだ喉が少しいがらっぽい。。

さて、冬季連休に入ってから考察してたシーケンシャル点火のフィルタ回路を考えてみた。
ICからの出力がLowの時に出力されるように組んであるので、何かあった時はスイッチをONにしてIC出力とGNDを繋いでやれば全部のラインに出力されるようになるので、純正同等(同時点火)に復帰できるようにしてみた。
ICのプログラムでもフェイルセーフは入れた方がいいけど、物理的にもフェイルセーフ機構があった方が安心だしね。
DCDCコンバータの出力電圧は駆動するDIコイルの入力電圧に合わせればいいから3~5Vで適合するDCDCコンバータを組めばOK。
残る問題はIC部分をどうするか?
少し調べたらPICを使えば組めそうなんだが、書き込み環境とか色々揃えないといけないっぽいので、これ1個作る為に投資するのもなぁ。。って感じになりつつある。
純正ECUで制御してる以上、シーケンシャル点火化して得られるメリットってコイルとプラグの長寿命化だけなんだよねぇ。
まぁ、GTOに関してはプラグの長寿命化は非常に嬉しいところではあるんだが。

あと、DI化に関しても少々悩みが出て来た。
純正コイルから交換するからには今より点火性能がイイものに交換したい訳なんだが、そうなると簡単に思いつくのはエボ10用のコイルかR35用のコイル。
カプラとかの入手性を考えると、純正で6気筒のR35用が使えると非常にありがたい。
(エボ用だとDで純正ハーネス買ったら4個しかカプラが付いてこないし)
ただ、問題はR35コイルの寸法とドエルタイム、入力電圧が分からない事。
GTOに取付けられるかすら分からないのは少々リスクが大きすぎるが、周囲にR35なんて高級車持ってる人いないしなぁ。

そう考えると、わざわざ熱害のキツいヘッドへコイル置かなくても純正位置orプラグ近傍へ強化コイル置いてやれば良いんではないかとも思ったり。
グリッドのギガコイルだと6個(カプラ・プラグコード付き)で6万弱と現実的なお値段だし。
(R35コイルは1個8kでハーネスも同じ位らしい、エボは不明)
取りあえず、今週末にでもエボのコイルが取り付けられるかだけでも確認してみましょうかねぇ。
Posted at 2017/01/05 01:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「タイヤマンでハブ交換ちう」
何シテル?   02/18 10:58
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
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