• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

特別な瑞雲みてきた

特別な瑞雲みてきた友達と富士急ハイランドに瑞雲を見に行ってきました。
うむ、後光が差しているようだw

当日は雨が降っててライド類は殆ど止まっちゃってたけど、瑞雲見れたし高飛車とフジヤマ乗れたからまぁ良しとしよう。
高飛車乗るのに5時間待ったけどw
てか、やっぱりというか殆どの来場者は瑞雲スルーするのねw
あんなにいい瑞雲なのに。
あと、瑞雲ハイランド時には園内に散らばってたらしい艦むすの立板が瑞雲の横に集められてました。
流石にスタンプとかは無かったけども。

なんだかんだで夜までハイランドで楽しんで、となりのふじやま温泉でひとっぷろ浴びて道の駅で就寝。
車中泊でも足伸ばして寝られるってイイね。GTOではこうはいかないし。
(荷物載せずにトランクとかフル活用すれば何とかなる気はしないでもないが)
ただ、流石に寝返りうてるほどではないので背中はバキバキになったがw

2日目は天気が良かったら富士登山しようと計画してたけど、あいにくの天気だったので中止に。
登山が趣味って訳でもないので、雨の中景色の見えない富士山に登るプレイに喜びは見出せませぬw
なので、朝ごはんに吉田のうどんを食べて、箱根に温泉入りに出発。
特に目的地もないので、箱根に着いてからコンビニで買い物しながら目的地を検索。
ハイランドのエヴァアトラクションで記憶に残ってた強羅に温泉があるのを発見したので、そこで昼風呂。
昼からノンビリ温泉入るってなんて贅沢な時間の使い方♪
温泉入った後は強羅駅付近のお店で名物らしい豆腐かつを食べて、その後は沼津の方へ出て新東名で帰って来ました。
瑞雲も見れたし、温泉にもゆっくり入れたし良い小旅行だった。
Posted at 2017/08/17 22:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

久しぶりの車弄り

久しぶりの車弄り今日は久方ぶりに自分でGTOバラシてました。
やったことは、フロントバンパーホースメントの基部交換
以前タイヤマンでフロントバンパー外した時に、リアホースメントの基部とフロントの基部寸法が同じっぽいことに気づいて、流用できないか試してみた。
フロントのホースメント基部は油圧ダンパーになってるから、板金部品のリアの基部を流用できればそこそこの軽量化になるんでは?と思って。

ボディとの干渉があってちょっと削り加工は必要だったけど、取り付け部自体は同一形状だったんで大した労力も必要なく流用可能。
ただ、思ったより元々の基部が軽かったんで軽量化としてはコスパ悪いかも。
左右両方交換して大体実測で1.5~2kg程度の軽量化。(体重計で測ったからかなりアバウト)

交換時に牽引フック取付け部の算段と寸法計測を実施。
今のところ、純正フォグ部辺りにフック取付けようかと。
ホースメント基部を活用してフックの基部を増設予定。
純正でホースメントに牽引フックがある車両も多いから、多分ボディ側の強度は大丈夫でしょう。
新規作製部品もそれなりの強度が必要になるんで、図面起こして業者に発注予定。
多分4~5mm厚の板金部品になると思うんで、流石にそんなの自作できないしw
なので、欲しい人が居たらお気軽にお声がけ下され。
多分複数個発注の方が単価下がると思うんでw
まぁ、需要はあんまりないだろうけど。。

(今のところ)概要は以下の通り
 ・多分純正状態でも取り付け可能
  (バンパーの切り欠きや純正フォグ撤去等の小加工は必要になるかも)
 ・助手席側の取付けを考えてるけど、運転席側にも取付けできそう
 ・寸法的に可能ならリアにも流用できるようにする予定
 ・ファッションじゃなくて、ちゃんと引っ張れる強度(を確保予定)
 ・別途要汎用牽引フック
  (あくまでもフックを取り付ける為の基部(ボルト穴の予定)です)
Posted at 2017/08/15 01:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

本日より盆休み

世間は山の日なんていう祝日だったようですが、祝祭日無関係なので本日土曜日よりやっとこさ盆休みに入った八咫烏です。お久しぶりです。
今年の盆休みは友達と富士の方や越前の方に遊びに行く予定なので、晴れるといいな。

あと、そろそろ牽引フック(の基部)の設計を始めようかと。
プラグ交換してもらった時にタイヤマンで聞いた話だと、アッパーマウントに牽引フックボルト留めして引っ張るとアッパーが割れるらしいので、素直に前後ホースメント部に牽引フック取り付ける方向で行くことにしました。
ホースメントなら曲がってもなんとかなるけど、アッパーマウント割れたら何ともならんしねぇ。

そういえば、ちょっと前にエアコンガスのリフレッシュしてみた。
ガス量測ってもらったら規定値720gに対して420g程度しか入ってなかったそうな。
不足分追加してもらって、せっかくなのでワコーズのPAC-plus入れてみた
そしたらエアコン使用時のトルク低下が減った感じ。
ガス不足が解消されたせいか、添加剤のおかげかわからんがw
Posted at 2017/08/12 01:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ついにやってまいりました

さてさて、昨日はついに新作劇場版なのはの公開日でした。
ということで、朝イチで観に行ってきたよ♪

物販開始が8:20で初回上映が9:00からだったので、後でパンフだけ回収することにして物販列はスルー。
初日の3回目までは舞台挨拶中継で少し長めでしたん。
初めて舞台挨拶(中継)を生で見たけど、結構面白かったw
前作のBDの映像特典で見たことあるけど、生だと感覚が違うというか、なんというか。
内容はネタバレしない程度に書くと、、、
「なのはが相変わらず男前」
「これもう魔砲でもなくてただの砲だよなぁ」
「前作を超えてレイジングハートの暴走っぷりがパネェ」
「魔法が効かないなら物理で殴ればいいじゃない」
てな感じww
てか、良い所で終わるんだよなぁ。次回に期待せざるを得ない。
あと、週替わりで映像特典があるので観に行った方は最後まで席を立たずに全部観ませう。

で、なのは観た後も物販列が並んでたので、再びスルーして「ノーゲーム ノーライフ ゼロ」を鑑賞。
暫く前から上映してるはずなのに、上映開始までに満席になってチケット売り切れのアナウンスが流れるってなんなの?
観てみたら確かに「原作ちょっと読んでみようかなぁ」って思うほどにはかなり面白かったけども。

んでんで、2本映画観た頃には物販列もグッズと共に消滅していたので、サクッとパンフを回収♪
(A'sの時もこの戦法でパンフは問題なく買えたので、今回もイケると踏んでの作戦。)
グッズはトートバックも残ってたけど、A'sの時のが未開封であるしスルー。
てか、せめてグッズとパンフのみ購入で列分けてほしいわ。
朝イチ除くと、なのは組とその他(ポケモン・ミニオン組等)がごちゃ混ぜで並んでるんで、無駄に列&待ち時間が長くなってるんだよねぇ。

その後はパイレーツオブカリビアン観て、もう一回なのは観て帰宅。
大型のスクリーンで観れるのが初日だけっぽかったので、2回観てきたw
そしたら、2回目の鑑賞時の来場者特典でなのはステッカーゲット♪
ちなみに初回はレヴィですた(できればシュテルのが欲しかった。。)

さて、来週も映像特典観に行きますかねぇ。
Posted at 2017/07/24 00:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

細かいことだけど

どうもお久しぶりです。
最近ぐんぐん最高気温が上がって溶けそうになってますが、何とか生きてます。
家でも車でもちょいちょいエアコンつけるようになりましたが。
…最後に(コンプレッサ交換して)エアコンガス交換してから10年近く経つから、ワコーズのガス1缶追加してもいいかな?
本当はGRP放り込みたいけど、オイル注入器がバカ高。。。

さて、少し前から若干失火っぽい症状が出始めておりまする。
具体的にいうと、アイドリングや軽負荷走行時に時々若干のトルク抜けとその時にA/F計がリーン側に振れる現象が発生中。
A/F FBで本当に燃料が絞られてる可能性もなくはないが、アイドリング中にマフラー出口観察してるとアイドリングがバラついた時にうっすら白煙でてるから、多分失火してると推定。
とりあえず、プラグ交換時に必要なガスケットは購入済みなんだが、プラグどうするかな?
今は純正から熱価1つ上げて7番使ってるけど、ハイカム入れてそこそこ点火時期を進角してるから8番入れた方がいいのかしら?
それか、点火系強化して火花強くしたら失火収まるかなぁ。
ただ、点火系強化パーツ(HKSのツインパワーとか永井電子のM.D.Iとか)はタイミングが決まった制御信号を取り込んで加工するので、どうしても実点火時期がズレると思われる。(遅れ方向へのズレだからノックが出てエンジンが壊れる心配はないだろうけど)
まぁ、点火時期調整すればいいんだがそれはそれで面倒なので、どうせならECUでドゥエルタイム弄ってみようかと思ってたり。
部品の製造バラツキ見込んでも5%位の延長ならコイル寿命に大した影響ないだろうし。(何の確証もないが)
そう思うと、プラグへの投入エネルギも上がる訳だからやっぱり熱価上げといた方が無難かなぁ。
ただ、熱価が8番になるとレーシングプラグしか選択肢がなくなるのよねぇ。。。

あと、オロチ号から引き継いだレブスピードメータがお亡くなりになりました。
まだハーネスの断線か本体(基盤)自体の故障かは不明だけど、一切の表示が出ない状態。
引き継いだ時はスピードリミットカットとしても使ってたけど、今はECU側の設定を直接変更してるからスピードと電圧が見れればOKなのよね。
そう考えると、Defiの電子メータもイイかなぁと思ったり。高いけど。。
Defiにすると排気温度計追加しようとした時にセンサの追加だけで済むしね(謎)
まぁ、街乗りではスピードメータがなくても問題ないんで、ノンビリ考えますかね。
この間バッテリ交換したばっかりだから、電圧も問題ないだろうし。


そういえば、以前からサーキット走るにあたってGTO(特に前側)に使いやすい牽引フックが無いことが気になってました。
前後のタイダウンフック近傍に牽引用の穴は開いてるけど、何かあった時にサーキットで牽引するには非現実的な位置だし。
ということで、無いなら作ってしまおうかと思っております。
リアは純正のホースメント関係部品を加工して市販の汎用牽引フックを付けようかと思ってるんだが、フロントはBOZZバンパー&前置きIC取付けの為にホースメントを加工しまくってるんでバンパー以外の場所で自作するつもり。
具体的には一昔前のGTマシンやドリ車にあったアッパーマウント部からボンネットに上向いて突出てるタイプ。
一応形状と材質、取付け方法を陸運支局(から紹介された自動車技術総合機構)にも説明して車検的に問題無いことは確認済み。
ということで、盆休みにでも図面引いてみようかと思ってますが欲しい人居ます??
まぁ、取り付けにはボンネットを一部切開しないといけないんで、そこまでして付けようと思う人はいないかと思いますがw

久しぶりに書いたら文字ばっかりで中途半端に長くなってしまったが、まぁいっかw
Posted at 2017/07/08 23:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まずはE1クリア 今回は何処で難易度下げるかが重要っぽいね」
何シテル?   08/17 21:58
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
77 人のお友達がいます
くまっぺ@武器プラスくまっぺ@武器プラス * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ *
t.yoshi@白Gt.yoshi@白G * 蓬@無気力系蓬@無気力系
阿部ンタドール阿部ンタドール ひろっち@310GFひろっち@310GF

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.